スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イヤクリーナー
- 2007/08/07(Tue) -
水泳後の私の処置が悪かったせいでゆずの耳が臭くなって、本人もブルブル頭を振ったりたびたびカイカイするようになってしまいました。
耳掃除してみるとうっすら茶色のマラセチアの症状です。
でもイヤクリーナーは船便の中・・・まだまだ到着しません、大失敗です。ゆずごめんよ~~
なので新しく購入すべく近所の動物病院(ペットケア)へ行ってきました。

6-19.jpg

ここがペットケア。
正面から撮影できず(^^; もう少し親しくなれたらスタッフもご紹介できるかなあ。
先生方は私から見たら中学生くらいにしか見えないような若い人ばかりです。お揃いの深いグリーンの上下(手術の時に着るようなやつ)を着ていかにも病院風です。
いや、病院なんだけど(笑)

停まっている2台の車は送迎用で、1回の送迎費用は80,000ドン(約580円)ですが、ホーチミンのタクシー初乗りが12,000ドンですからかなり割高ではあります。でもこれがあるだけでも特にうちのような大型犬の場合非常に助かります。

で、イヤクリーナー下さいと言うと若い女医さんが「売ってません」と言う。
ま、まじ~~~?じゃどうやってケアしたらいいの?
って彼女に詰め寄っても仕方がないのだけど、つい声を荒げてしまいました。ノルバサンぐらい普通にあるだろうと勝手に想像していた私がバカでした。ごめんなさい。

彼女曰く、病院で使う薬はタイから輸入していて、個人用のはないけどもし欲しければ輸入しますよ?とのこと。
何キロ欲しい?って・・・ええ?キロ???うちは120mlくらいでいいんだけど(爆)

う~~ん、そういう世界か・・・だったらオーストラリアから自分で仕入れたほうがいいと、帰宅して早速注文。
念のため今月末に来越予定の友人宅にも送るように手配しました。

ペットケアで個人に販売しているイヤクリナーはないけど、こんなのならあるよというのでとりあえず購入したのがこれ。
7-2.jpg

綿棒の棒の部分に薬が仕込まれています。


7-3.jpg

線(矢印)の部分を折ると薬がチュ~と下りてきて下の綿に染み込むようになってます。
携帯用って感じでしょうかね。

綿棒で擦る掃除の仕方は出来るだけしたくないのだけど、贅沢を言ってる場合じゃない。ゆずには申し訳ないけど薬が到着するまではこれでガンバロウ。

イヤクリーナの話ついでにフィラリア予防薬の話。
こちらでは「ハートガード(日本名はカルドメックチュアブル)」しか売っていませんでした。
プロハートなどの日本で多く流通しているその他のフィラリア予防薬はないようですが、このハートガード、フィラリア予防だけでなく実は回虫などの駆虫もします。
だから他の薬より若干高いんですけど、拾い喰いの癖があるワンコや、この国のように衛生面に問題ありな地域に住むワンコにはオススメです。
当然我が家は最初からハートガードですよ、猫のウンチ喰いがいるからね(-.-)
ただ、投与前の血液検査は必須ですし、特定犬種(シェルティ系)への投与は要注意です。
スポンサーサイト
この記事のURL | yuzenzo | CM(6) | ▲ top
<<今日のランチ | メイン | ゴックンランチ その4>>
コメント
--
おっ!今日は”美味しい”話じゃなくまじめなお話からのスタートですね。
イヤクリーナーひとつ買うのも、日本とベトナムでこうも違うものなんですね~。勉強になります。(とは言っても、そちらに住むことはないんだけど(^^ゞ)
「今月末来越予定のお友達」って、もしかして”Tむさん”??
『今日のランチ』目当てかしら~?(笑)
2007/08/07 11:55  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん~~
国内のお引越しとはちがっていろいろとハプニングがあるよね~~(TT)
耳掃除・・生姜汁はどうだろう?
手作り食の本を出してる「須崎動物病院」の先生の本に書いてあったんで
オティクレンズがきれちゃったときに
シンディも時々耳を拭いたりしてました~
効果のほどは「イヤケア用品」より薄いかもですが・・
殺菌作用があるようなのでいかがでしょ?
おろし生姜(皮ごと)をハンカチかなんかに包んで、
沸騰させないように煮てさまして・・
絞った汁をコットンにつけたりして拭くといいと書いてありました・・
もしかしたら体質に合わない場合もあるかもなので
耳のふちでちょっとためしてみてから使ってみるのはいかがでしょ?
フィラリア・・日本でも飲ませていない子は容易にかかる可能性ありですもんね~
そちらはより一層、予防がだいじですねぇ・・
でも、チュアブルは毎月うれしそうに服用してくれるので~
いいですよね~~♪
2007/08/07 12:00  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
そうよ、たまにはまじめな話をしないと暑さボケと思われるからね(暑くなくてもボケてるんだが。ぎゃはー)
こちらの病院とペットショップとペットフードは調査済みだったのに、どんだけ詰めが甘いんだ自分・・・て感じだよ。
ベトナムの税関(薬関係)がいかほどのものかわかんないけど、とりあえずオーストラリアが近いのが救いになるかもと期待しています。
それにしても参ったよ。いきなりこれではね。とてもじゃないけど手術なんて無理だと思った。覚悟はしてたけど。

来越はTむさんではないよ~(笑)
彼女は10月か11月って言ってた気がする。そのほうが季節的にもいいと思うわ。
2007/08/07 12:22  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
しょうが汁なの!?それならすぐに手に入るよ!
有益な情報ありがと~~助かる~~(> <)
うちの耳掃除法は、薬をドバドバ注入してブルブルっと頭を振って自力で汚れを出させる方法だから綿棒の薬じゃ全然足りないし、いっそ水でも入れようかと思ったぐらいでした。鬼?
効果は薄くとも殺菌できるなら応急処置として試したい。
水よりはいいだろ~~(笑)
今日はこれからお出かけなのでついでに市場で探してくる~!
ゆずの耳に合うことを願って・・・ほんとありがとね。

ここでは予防薬は今後5年間、毎月欠かさず飲ませなくちゃなのだけどなんか忘れそうで怖いのよ。
うちもおやつだと思ってきちんと並んで待ってるよ。少しおばかで助かってまーす(笑)
2007/08/07 12:31  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
みみそうじの薬、、、

ひろみさん、メール入れる。
2007/08/07 19:12  | URL | ともこ [ 編集] |  ▲ top

-ともこさん-
待ってまーす。
メルアドはyuzenzo@yahoo.co.jpなんだけど
知ってたかなあ。
2007/08/07 19:51  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
