スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
病院とお客さんとetc.
- 2008/06/16(Mon) -
日本は大地震で被害が拡大しているみたいですが、皆さんのところは大丈夫ですか?
ここを見ているという事は無事なんだと思いますが、備えあれば憂いなし!
と防災グッズを持ってない私が言っても説得力はありませんが。

でもこちらでベトナム人に質問されるのは「日本で7人が殺されたのは本当か?」ばかり。
地震の無い国だからピンと来ないのか、ゴシック好きな国民性のせいなのか・・・病んだ日本の一面には興味津々といったところか。

最近ホント日本の良い噂が聞こえてこないんだよねえ~
日本のODAで建築中だったカントーの橋が崩れ落ちて以来・・・
とゆーことは私がこっちに来て以来だけど(^^;

そんなベトナム情勢の中、 それでも確実に時間は過ぎ、我々は1日1日生きているわけですよ。
元気ですよお陰さまで(笑)

先週の木曜日は突然東京自宅の隣人より「今日ベトナムに向けて旅立ちました」というメールを頂きびっくり!
今日だよ、今日!もう時間的に着いてるし!!(爆)

0806015-9.jpg
それでも会えた(笑)
こぶとり亭にも何度か遊びに来てくれたお隣のお兄ちゃんだよ。

釣りは好きだけど、魚介類を食べられない、パクチーもだめ、白ご飯のニオイもいや、タクシーのレモングラスがクサイ・・・と、なんかもう致命傷だらけのズタズタ状態でしたが(笑)買うものは買って、パクチー入りのフォーは食べられる状態でお帰り遊ばしました。ホッ
次回は彼女とね♪なんて言ってたけどそんなんで次回があるのかどうか怪しい(笑)

一方、ゆずの脂肪摘出で延び延びになっていた2回目の狂犬病ワクチンは、ようやくこの土曜日に抜糸とともに接種出来ました。

0806015-6.jpg
体温計測中に何故か嬉しそうな顔。
エンゾはお行儀は良い(笑)

0806015-3.jpg
また、なぞの人物による注射・・・

0806015-1.jpg
優しい(笑)

0806015-4.jpg
エンゾはどうしても注射を見ようとする。見ないほうがいいって!

0806015-2.jpg
ほらあっという間に終了~

0806015-5.jpg
よく出来ました。

そして・・・ちょっと衝撃的な絵だと思いますが・・・

0806015-7.jpg
何か処置される犬は必ずこうなるんです
最初は凄く暴れるけど、間もなく静かになる。
股関節の悪い子には辛い姿勢だよね(T T)

0806015-8.jpg
ちびっ子は点滴中。

初めて見た時はなんか無性に腹が立つというか、悲しいというか、虐待を見ているような気になったけど今は慣れてしまった。
ゆずの手術のときは腹這いではなく横向きに寝て四肢を縛られました。
あの時も腰砕けになりそうなくらいショックだったのだけどね。

ゆずが2歳ぐらいで入院したときは、点滴中にケージで暴れて何度も針が外れるアクシデントがあって・・・それを思えばこういうやり方もアリなのかもしれないなあと。
なーんてね、そうでも思わないとここに住んでいられないというのが本音で、
日本でこんなことされたらブーブー文句言いまくりだよきっと(爆)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(14) | ▲ top
<<昨日のぼやき | メイン | コープで買い物>>
コメント
--
んまあ!
突撃訪問はこぶとり亭の柵を塗ってくれたお兄ちゃんだね。
ユゼンゾも覚えているよね、きっと。
喜んだんだろうなあ~。

張りつけ写真(^^;)
安全といえば安全なのだろうね。
噛みつかれないだろうし。
でもやっぱり私なら怒るかもだ~。

んで、2枚目の写真でゆずが尻尾を握られているのは
なぜなの?(笑)
振りすぎて邪魔だったの?
注射する場所も違うものだねぇ。
脇腹って、微妙に痛そう…(T▽T)
2008/06/16 20:09  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

--
日本で7人が殺されたというのは、自身ではなく「秋葉原無差別殺傷事件のことでは!?」

最近の日本は理由も無く殺される事件が多すぎて、朝の満員電車さえ怖くなってきます・・・

ユズエンゾ君の写真を見るとなごみますー
2008/06/16 21:12  | URL | brasille [ 編集] |  ▲ top

-みきさん-
そうそう、あのペンキ屋のお兄ちゃんだよ~
(よく覚えてたね?まだ進行してないのか(爆))
ゆぜんぞは覚えてたよ、尻尾ブンブン振ってたもん。えらいねー、みきさんと同じだ。ぎゃはは

やっぱりあの写真見たら怒るよね。
他の国であんな風にするところあるんだろうか。
全身麻酔のあと開腹手術のために・・・とかいうならまだわかるけど犬たちは普通の状態なわけで、心の傷というかPTSDというか(笑)そういうのが非常に気になるよ。
ゆずエンゾがこの状態で点滴する羽目になったら私は断るかも。自宅でやりますとかね。で、出来ない(T T)

尻尾を持ってるのは尻尾を下げて肛門を塞いだからじゃないかと。でもこれ日本でもそうだった気がするよ?だから全然違和感なかったけど、違うの?(^^;
2008/06/16 21:36  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-brasilleさん-
秋葉原無差別殺傷事件、そうそう、それです、わかりにくかったですね(^^;
私はこちらの(ベトナムの)TV番組は見ないので、どんなことがニュースになってるとか全然知らないのだけど、あの事件の翌日にはすぐ聞かれました。
「あの犯人は頭がおかしかったのか?」とか。
おかしいに決まってるだろー!
正常なヤツがあんなことしたら日本人絶滅だっつーの(笑)
と、言っておきました。ほほほ

なんかネットが普及してから余計治安が悪くなったような気がしなくも無い。
それはよその国も同じだと思うけど、知らなくていい情報も目に付く、耳に入るようになって心がすさむような感じ・・・かな。
これからどうなっていくんだろうと歳をとっていくにつれ不安が増すのです、やーねー

yuzenzoで和んでいただけたら本望ですよ、有難う!
頭なんかなでたりしたらヘロヘロになりますよ、撫でに来ませんか?(笑)
2008/06/16 21:42  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
進行ってぇー!
確かにキテルけどね~。

よくよく見たら体温計測中って書いてあった。
老眼はかなりキテル(笑)。
2008/06/16 22:06  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-みきさん-
あ、やっぱりだ・・・なんかおかしいと思ったんだよなー
まさか「尻尾持って注射してる」と思ってるとは思わなかったよ。
原因は本当に目なのだらうか。心配だっ
2008/06/16 22:29  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
となりのおにいちゃん、おもしろいね~
そうそう、覚えています。なにかと登場してたもの。
この登場の仕方は、やられたなってかんじ。こんなふうに行って、ひろみさんを脅かしてみたいなって夢想してた~
ゆぜんぞはおにいちゃん見て、どおおもったかな。
しばらく会わんかったな~なぜ?ってか?ほんと、喜んだろうね。

ところで、あたしがひろみさんのブログで言うのも変なんですけど、なすびゅーりの姉さんのブログで楽しいベトナムの旅の記録がアップされています。姉さんのHPをよくみたらブログがありますよ~それ行け~
2008/06/16 23:17  | URL | でに [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん、ちゃうちゃう~~。
私は獣医さんがゆずの注射の準備をしている間、
床の上で伏せて待機させられていて、
その間あまり尻尾を振るから助手さんに
「元気のいい尻尾だなあ」
って握られたんだと思ったのよ。
注射するときは診察台に上がるんだと思ったんだもん。
まさか床の上で伏せた状態でするとは~~。

あ~はいはい…。
説明すれば説明するほど分からなくなっていく…これも老化だといわれるのね(爆)。
2008/06/16 23:42  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-でにさん-
お兄ちゃんは元々6月に来るって言ってたの、組合の研修で。
でも私のメールを開封したのがなんと出発の当日らしくて、10ヶ月ぶりに連絡が取れたのが到着した翌日、ってすごいでしょ(笑)
男性には吠えるようになったエンゾのはずが、お兄ちゃんにとその同行者には吠えなかった!覚えてたんだね~、ちょっと感動だったよ。

なす姉さんのブログ読んでるよ~
パート4を楽しみに待ってるんだけどね、きっと忙しいんだね。気長に待とう。URL貼ってもいいかな~
無断ではダメかな~
2008/06/17 00:16  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさん-
ああ~~そういうことか(笑)
となるとだ・・・私の思い込みも相当だよね。
いやあ~ん、年寄りっぷりを露呈しちゃったわー(爆)

小型犬とかは台に乗せて注射するみたいだけど、yuzenzoはそのまんまだよ。京都辺りにも確かそんな子がいたはず・・・うぷぷー
そういえば今回は体重も測らなかった・・・一応体重計はあるんだけど注射には関係ないのかな。
大体20kgぐらい、とかうちの子たちはそんな風にはならないと思うけどね、ぎゃははは(単に動きが鈍いだけというのは内緒)
2008/06/17 00:22  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
きゃは~~~隣のおにいちゃん~?
ねね、はだしで何してんの~?かくれんぼ~?爆
おかしな人だね~・・・

だけど、謎の人物って・・・先生じゃないの?笑
そんな横でエンゾはなんでお利口に待ってるのか不思議~~~~!うちじゃ~ありえない~~~!息ハアハアするし~・・・
ベトナムの人達は犬をペットでかわいがってる人もいるのね~?○○みたいに食べたりしないのね~?
2008/06/17 09:48  | URL | やまのり [ 編集] |  ▲ top

-やまのりちゃん-
この裸足はこちらでは普通なのだ、だってここはまだ室内の延長だから~(笑)この段を降りたところが玄関なんだよ、といいつつサンダルのまま部屋に上がったり、裸足で外にでてそのまま入室もするけどさ、もうぐちゃぐちゃ。

なぞの人物は送迎もする人。先生じゃーないんだよ・・・
いつもこの人がするの(^^;
最近は(っていつからか知らないけど)ペットとして犬猫を可愛がる人も多いみたいで、ゴックさんやディエムなどの南方出身の人にいわせれば「犬猫を食べるなんて信じられん!野蛮!」だそう。それは北方(ハノイ)の食文化みたい。
だけど、北方の人が経営する犬肉屋はホーチミンにもある。丸焼きしてるのをおととい見てしまった(T T)
2008/06/17 11:20  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひぃぃ~~丸焼き!?

あぁ わたしも隣の兄さんのように ひろみさんを驚かしてみたい!
でも。。。今まで社員旅行でオーストラリアと新婚旅行でハワイしか行ったことないから ドキドキでできないわぁ~ 行くときは すごい前からお知らせして準備して行きますからね よろしくですよ 笑
点滴中のチビッコ、ぬいぐるみみたい
パピーなのかしら、小さい大人なのかしら


2008/06/17 23:17  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさん-
そう、丸焼き・・・ブタかと思ったら顔が見えてしまった(T T)
ああもう書くまい、思い出すまい・・・

オーストラリアとハワイに行ったのなら充分じゃないか!
「しか」って言うなしかって(笑)
パスポートも持ってない人がいるんだからねー、誰とは言わないけどさ(笑)
すごい前から準備してくるのはいいけど、4年後の話とかはダメだよ、もう帰国するからね、せめて半年前ぐらいにしてください、ぎゃははは

点滴中のちびっこはパピーだよ。まだ生後1、2ヶ月ぐらいかなあ。針の太さが気になるわあ
2008/06/18 10:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
