スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨日のぼやき
- 2008/06/18(Wed) -
いつもここにくると「さあ書くぞ!」という意気込みで書いているのだけど、今日はつらつらと。

0806018-6.jpg
なす姉さんご一行と食事した「ベトナムハウス」。のメニュー(笑)
(本文とは一切関係ありません)

ここ1週間ほど衛星放送の映りが悪くてとうとう「篤姫」は再放送も見られず1回見逃しになってしまった。唯一の楽しみだったのに(> <)
いくら低気圧がどーのこーのといってもこんなに長期間見れないのはおかしい。
チェックして欲しいと昨日、販売店に来てもらうとひと回り大きなアンテナに変えた(相談もなく勝手に)・・・ら観れた(-_-)

代金が170,000VND≒1,200円だと。
12月に取り付けてからこれで2回目の交換だよ?
快適に観れるようになったから良かったようなもののさあ、最初からコレにしとけば無問題だったのになんで徐々に変えるのだ?しかも勝手に。
なんか納得いかない部分もあるんだよ、原因がわからないんだもん。

0806018-5.jpg
ベトナムハウスのデザート。ココナツアイスとぷりん以外は不味かった(-_-)

実はこれってベトナム人の気質っぽい・・・原因を追求し根本から直そうとするのが日本人。
ましてや屋根の上の作業となれば危険だし、一発でクオリティを上げようと考えるのが普通じゃない?
危険と思ってないんだよと言われればそれまでだけどさ(笑)でも一事が万事そんな調子で、間もなくここに住んで1年になろうとするけどいまだに驚かされることばかりだよ。

修理につぐ修理。
例えば、水が漏れたら漏れた箇所をパテで埋めて終わり。
をいをいをい!よく調べもしないでさあ、もっと深い原因があるんじゃないの?いづれ水道管が破裂したりしないか?
「しないしない~~ゲラゲラ~~」なんて笑ってるけど、いいんだな?ホントだな?

最近は木製のドアや窓枠が歪んで開閉が困難になってきました。
何度も何度も外したり削ったり修理して、いよいよもう限界で3ヶ月前から言い続けてようやく今週「新しいのに交換」するのだそう、築1年経ってないですが。
それも最初から良い木材を使うかサッシにしときゃ良かったのに、結局何度も修理や交換を繰り返して膨大な出費を余儀なくされてるんだから・・・ベトナム人の考えはわからん。

0806018-1.jpg
姉さんとおそろのショルダーバッグ。ちょ~かわいいのだ♪

0806018-2.jpg
ビーズが乙女チックで。

0806018-3.jpg
裏も可愛い。
ただ、コレを1個買うのに同じものを5個も出してもらってようやく完璧なものをゲット。
よーく調べないとビーズが綻んでいたりするのです(他の4つがそうだった)

こんなことをあと4年も繰り返してるとすっかり馴染むのだろうか(^^;
それが吉とでるか凶とでるか・・・
少なくともそのことで他人に(日本人に)迷惑を掛けるような方向には染まりたくないと思ってはいるのですが。

昨日所用があって日本領事館へ行ったのですよ。
領事館といっても日本の地方郵便局の窓口よりも小さな小さな事務所です、お客が10人も来たらギチギチで。
そこでショッキングな光景を目にしてしまった。
ベトナムナイズされた日本人職員とでも言いましょうかね、ベトナム人に対して非常に高飛車な態度で接している・・・

ベトナムの役人(市役所や郵便局に至るまで)はみんなそんな感じですよとゴックさんは言うけど、その職員はれっきとした日本人女性。
どれくらいここに住んでるのか、どういう訳があってそんな風に振舞うのかわからないけど、同じ日本人として恥ずかしいのと同時に怒りさえこみ上げてくるわけです。

0806018-4.jpg
民俗音楽の奏。
さすがに?中国のそれとよく似ていました。

領事館の職員は多くのベトナム市民と接するいわば日本代表みたいなもの。
なにもニコニコ笑顔を振りまく必要は無いけど、相手が誰であれ、大事なパスポートを投げ返すような横暴な態度は慎んでもらいたいと思う。
午後また行かなくてはいけないんだけど気が重いってば。

さて、旦那が急遽日本出張になりました。月曜日出発です。
なので今日はネットショッピングでうさ晴らしするぞ~!
何か欲しいものがある方は今のうちにご連絡くださいねん♪(但し食器は不可 笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | ▲ top
<<ねずみを産んだ日 | メイン | 病院とお客さんとetc.>>
コメント
-えぇぇぇぇぇぇぇ!!??-
パスポート投げ返すようなことするの?
いくらなんでも人としてあり得ないよねぇ。

そりゃあさ、日本でも態度でかすぎなお役所や郵便局の人
っているけど(もちろん日本人に対してもだよ)
逆に今度ドラマにもなるらしい「モンスターペアレンツ」?
って呼ばれるよーな非常識な親とかもいるらしいし。
客の立場(サービスを受ける側)だと何をしてもいいと勘違いしてる人達もいるし、常識って人によって違うもんだとは思うけど人間として最低限守らんと~ってことさえ無視する人もけっこういるよねー。
っつーか、自分が非常識ってことにさえ気付いてないというか。
勉強ができるできないじゃなく人としてまともに行動できる人でいてほしいよねーー。

あぁ、プリンうまそぉ。
ドラゴンフルーツがのってるゼリーは何味かねぇ?
あぁあっついな。冷たいものが食べたいな。
2008/06/18 16:12  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
そうなのよ、パスポートとエアチケット、きちんと揃えて出したものを投げて返したもんだからバラバラになって・・・
「コレじゃダメよ、ふんっ」みたいなこと言ってたと思う。
ベトナム人、目が点になって消え入りそうな声で何か聞いてたけど、ほんと可哀想だったよ。
特にそのお客さんが何か失礼なことしたわけでもなかったから、きっとあの職員はいつでもそんな態度なんだと思う。
自分たちが日本の窓口だということと、それがどういうことを意味するかもっと自覚して欲しいものだよ。
あー思い出しても腹立つわー。
領事に直訴したいくらい。

モンスターペアレンツのニュース、ついこの間も出てたねえ。シンデレラだか白雪姫が何十人もいる学芸会って・・・(T T)
どうして?いつの間にこんなことになったんだろう日本は。
何が原因なの?
北野たけしが「親の方が先生より学歴が高くなってきたのも原因」と以前言ってたけど、問題は人間性。もっと別のところに原因がある気がするんだけど。
末恐ろしい日本・・・ねぇ?

ベトナムのぷりんは美味しいよ!昔懐かしい味。
あのゼリーはなんだったかな、えーっとフルーツ味だとは思うんだけどとにかく硬いのよ。ゼラチンじゃなくて寒天で作ってるんじゃないかなあ、全然プルプルしないの。見た目と食感が違いすぎるとびっくりして一瞬吐き出したくなるよね(笑)私だけか?
2008/06/18 17:26  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
日本人がみんなそうだと思われたくない~~
こういう話きくとやっぱり日本人はむかしからかわりやしないって、思われるよ。これは、、ベトナムにいるからでなくて、きっとその人の品性の問題だと思うな。はずかしいなあ。

うちのこだけ~~なのよね。愛情が歪んでるの。
もし、あたしに人間のこがいて、学校や保護者たちと
関わらなくてはいけなかったら、ノイローゼになってるだろうなあと思います。犬でもなりかけてるし、、

ただ、あたしの小学校のときは、公平にしなくてはの意識が強い時代だったのか、乙姫さん6人と猟師さん6人の「羽衣」の舞台を、台詞をわけてやりました。まるで、シュピレヒコール!!(笑)

2008/06/18 18:35  | URL | でに [ 編集] |  ▲ top

-でにさん-
ゴックさんに「日本人にはそういう人はいないと思ってました」なんて言われちゃったよ。
いるさー、しかもわんさかねー。
だけど初めて接触した日本人がその職員だったら「日本人は威張ってて最低」という印象になるだろうね。恥ずかしいし腹立つー(もうなんべんでも)

うちの子・・・ああこの言葉には弱い・・・
私も相当歪んでると思うけどね(笑)でも他の子を押しのけるとか迷惑を掛けるとか論外、という常識的な心も持ち合わせてるつもりだなあ・・・
人間の子供だったらまた違ってたかな。
だけど自分のせいで誰かが犠牲になってるとわかった時点でHappyじゃなくなると思うけどねえ普通。あ、だからモンスターなのか?(笑)

最近、散歩中、家から飛び出してきた犬に追いかけられることがしばしばで、今日も近所の豪邸からシーズーが追いかけてきて思わず石を拾ったよ。
ガードマンがなんとか連れ戻したから良かったけど、あのまま噛み付かれたら本当に投げたかもしれない。
もしかして隠れモンスターかも自分・・・ぶぶぶー
2008/06/18 20:13  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
その人、日本人であるひろみさんにはどういう態度を取ったんだろう…。

バッグのビーズをそんなに丁寧に見ていたなんて…。
私なんて適当に「ハイハイ」って買っちゃったよ。
ひろみさんのそういうたくましさはステキよ!
きっと、日本でも役立つよ~。
ナアナアで、優柔不断で、善人ぶりぶりの自分に、
ちょっとカツ!が入りましたよ。

2008/06/19 12:06  | URL | なすうり姉 [ 編集] |  ▲ top

--
あ!なす姉さん・・オメエルでお礼をと思いながら
怒涛の店作業に追われてすっかり遅くなって・・
すみません。必ずオメエルします~(はよしろ~)

あ・・すびません・・コメントを私信に(でへへ・・)
本舗の作業が一段落してやっとコメントしにこれたっ!
だが・・
なんだか今日はひろみさんのブログじゃなくって
「ベトナム時事通信(ホーチミンの空から・・)」
みたいな・・(@@)
思わず粛々と読んじゃった(笑)
そう・・日本領事館にそんなやつがっ!(怒)
どこにでもいるのねぇ・・なんかいばりくさったやつがっ!
あたちはカナダで移民局に行ったとき、カナダ人の移民局員に
カナダ滞在3ヶ月の右も左もわからない状態で
ビザの延長をお願いしに来てる私に
「もっとしっかりした英語で説明しね~とわかんねぇよ!」みたいに
言われたことあるけど・・ど~してああいう・・
国の玄関みたいなとこで自国を貶める態度をとるかねぇ~(・・?)
早速抗議文を辞書を引きながら移民局に送ってやりました(笑)
おいら・・転んでもただじゃぁ~起きないですぜっ!
その後、移民局員の態度に対するアンケートみたいなのが
留学生に送られてきてました(笑)きっと結構苦情があったんだね・・
ベトナムに言ったことのない「あたくし」がベトナムに対する印象があるように・・
ベトナムに人にも行ったこともない日本にそれぞれの印象があるでしょねぇ・・
そういう意味でもせめて・・領事館とかの人は日本の印象アップに一役買うべきだよねん♪
カバン♪かばびぃぃ♪♪♪
こういうのは結婚式とかちょっとしたおよばれにももっていけそうでいいですねん♪
ビーズもなかなかに細かい・・でもあたちだったら・・
何気に「黒ラブ」も入れるな♪ぎゃはは~~
2008/06/19 15:55  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-なす姉さん-
私への態度も気分の悪いものだったよ。
ものすごいヒステリックな甲高い声で喋る人で、頭痛がしてくる感じ。でもベトナム人にするような失礼なことはされてない。用紙も丁寧に渡してくれたし・・・でもそれがさらに恥ずかしかった。

バッグ、よく見てるでしょー。あの店で姉さんが欲しがってたオレンジのハンドバッグ、今思えば買わなくて良かったな~と思ってるよ。日本に持って帰ってがっかりするんじゃないかとひやひやしたもん。
でもこの疑り深さは帰国後にあだになりそうで怖いよー(^^;
2008/06/19 19:41  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-mom-
同じような経験してたか(笑)
結構どの国でも役人て言うのはこんな感じなのかもね。
でもサンフランシスコは違った、あそこは移民の坩堝だからか皆平等に接してくれたように思う。
「威張ってる」←そうそう、この言葉が一番しっくりきたわ(爆)
全く持って理由がわからん、威張り腐る理由が!
はたから見ると底意地の悪い軍曹ぐらいにしか見えないんだけどね。単なる八つ当たりみたいなね。
昨日もまた行ってきたけどお客がだーれもいなくて他の人が対応してくれたから良かった。その人は普通だったよ。
やっぱしあの職員だけがおかしいんだわ・・・
という話を旦那にしたらなんと「あ、わかったその女」だと(笑)なんか旦那もベトナム人のお客さんを連れて行ったときにいやな思いをしたようです。ほほ~
なので今度またそういう場面を見たら領事に手紙で訴えようと思う。
がんばろー・・・善良な日本人たちのためにも。

バッグいいでしょいいでしょ?
裏を見ての通り、元々花柄があってその上をただビーズで辿ってるだけなんだけどこんなに可愛くなるんだね~
これ、momのお店でも応用できるんでないかい?
作業は大変かしらん。
2008/06/19 19:52  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
