スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ねずみを産んだ日
- 2008/06/23(Mon) -
0806022-9.jpg
ハァーバーライトが 朝日に変わぁるぅ~♪
そのときぃ 一匹のぉ~ ねずみぃ~を~産~ん~だぁ~♪

おとといの夜のこと。
旦那がキッチンでねずみと遭遇!!
TVをみていた私に「大変だ、ねずみがいた」と静かに、でも顔に縦線の脂汗状態で私に伝える。
なんと!?・・・しかしここで騒げばyuzenzoが混ざってお祭り騒ぎになってしまうぞ。冷静に、冷静に・・・

心臓バクバクしながらそぉ~っと見に行った。
でもこれは結構難しいんだよ。ちょっとでも変な動きするとゆずの目がきらきら輝いて「何!?」って尻尾ブンブン追っかけてくるからね。
そぉ~っと、存在感を消しつつ・・・のはずが、案の定追いかけられましたが(笑)

見に行ったけど勿論そこら辺にはもういない。隠れているのは間違いない。
懐中電機であちこち見ていたら・・・いた!すごく小さいのが電子レンジの裏にいるーっっ(> <)
しかし、生け捕りにしようと箱でわなを作っている間にまたしても見失ってしまって(ーー;
今度こそどこを探してもいないのでその夜は諦めて寝ることに・・・

ああ大変なことになってしまった。
この前お腹が痛かったのと関係あるのだろうか?
ゆずやエンゾに見つかったらえらいこっちゃ・・・などと考えていたらなかなか眠れず・・・

翌朝(って昨日の朝ね)、旦那が金物屋さんで粘着テープ型のネズミ捕りを買ってきた。
調度ディエムが「壊れたキッチンドア(外のドア)」を大工さんと見に来たので事件のことを話し、侵入口がまさにそのドアである(3cmぐらい隙間がある)から早急に修理するようにきつく申し入れておいた。
もう何ヶ月も前から言ってるのに~~~!ほらねー!!病気になって死ぬー!と(笑)
ディエムもさすがに慌てて何とかすると言ってたけど、なんだかなあもう・・・

で、夜2個のわなを仕掛けていたら、今朝1匹捕まってた・・・(らしい。私は朝起きれなくて見て無いのだよ)
旦那が処理して庭のゴミ箱に捨てたという。
ええ~、ちょっと待ってよー、それじゃゴミ収集屋さんが可哀想じゃん!
外のゴミ捨て場に持って行って捨ててよー、でもその前にちょっと見せて。

旦那は見ないほうがいいというけど、証拠写真を撮ってディエムに見せないと!
そーっとゴミ箱から取り出して見たら、それは3cmぐらいの小さな小さな子ねずみで、しかもまだ生きていて、もがきながらチューチュー鳴いている・・・ぎゃーごめん~~(T T)
ごめんごめんごめんごめん、こんなに可愛いのにホントごめんごめんごめん、許せ。
「だから言ったじゃん!」旦那が怒ってる。
そーっと袋を結んで捨てに行ってもらった。

事件はここから(前説長すぎ)
可哀想だけど、でもチフスとか怖いしyuzenzoが喰ったりしたら大変だし・・・などと正当化するための言い訳をアレコレ考えながらトイレに行ったわけです。大ね、大。
ボタンを押し、流れ終わる音を確認してから便器から立ち上がり、ふと見たら便器の中で子ねずみが溺れかかっていた・・・

はっ?何?何?何?どういうこと??

全然状況が飲み込めない。
産んだの?私、ねずみを産んだのもしかして?
さっきの亡霊?
仕返し?
戻ってきた?
どうしたの?

ぎゃ~~~~なに~~~~~だれ~~~~どーなってんの~~~!!??

もうね、錯乱状態ですよ。
子ねずみはずぶぬれの身体でなんとか便器の外に出ようと這い上がってくるし。
ああやばい、やばい~~わけわからん~~~
と、ともかく助けないと!!助けないとー!!
でも怖くて触れない、噛まれるのが怖いよー(> <)

便器が滑るのでなかなか外に出てこれないようだったので、その間に洗濯ネットとタオルで完全防備してついにゲット~~!!
強く握って潰さないように注意しつつ、汗びっしょりで
「またいたよ、生け捕りした」
とトイレから出てきた私を見て固まる旦那・・・を尻目に外に逃がした。
ふぅ~~っ、もう帰ってくんなよー、頼むよホントに・・・

「まだいたんだねえ・・・」呆然とする旦那と私。
いや、そんなことよりだ!
あの子ねずみはどういうわけであそこにいたんだ??
いつからいたんだ??

私が便座に座ったときにもう中にいたのか、
途中で入ったのか、
立ち上がったときに入れ替わりで落ちたのか、
う~~ん・・・謎だらけだ。

でもさっきは本当に一瞬「産んでしまった」と思ったよ。
罰が当たって産んでしまったんだと・・・尻から(爆)
バカにもほどがあるけど、人間パニクるとこんなもんだよ (-。-)y-゜゜゜ぷ。

さて、他にも潜んではいないか?まだ安心は出来ません。
また罠を仕掛けました・・・網型の方が良かったけど売ってなかったからしかたが無い。
明日は大掃除&消毒です。
やっぱり病気が怖い。
yuzenzoへの影響が怖い。
可哀想だけど、うちで育ててやるわけにはいかんのだよ。

明日はディエムを呼びつけて残酷な写真を見せよう。
今はドアの隙間に新聞紙を詰めています、情けない(T T)

0806022-8.jpg
ねずみでこんな事しちゃやあよ・・・(> <)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(16) | ▲ top
<<お葬式 | メイン | 昨日のぼやき>>
コメント
-ねずみの日なのか-
あたしの昨日もねずみの日でした。
ねずみに悩んだ日が同じだなんて!びつくりした~
あたしの場合、週一のほうのバイト先に行ったら床に死んでいた。でも、いつも座ってる場所の真下だし、
絶対のけなきゃいけないのです。あたしが!!ひとりだもん。
もお、息とめて老眼をさらに薄目にして、
ほうきでちりとりの上にまずのせて、そのまま
裏にもってって、いったん休憩。どきどきどき。
袋にいれて、ゴミ箱にいれろ、といわれるだろうけど、連絡してからにしようとお昼まえまでおいといた・
でも、いっこうに連絡がとれないから、
とにかく袋にいれなければ、、でもでもこわい~~
決心して袋を二重にしていれるとき~う、うまくはいんなくて、ひっかかって、ひいいいい、、でもなんとか入って。心臓ばくばくでした。。死んでてもこわいよ。
連絡とれたけど、オーナーはすぐとりにきてくれないみたい。ごみ。やだ、く、くさらないか?
で、でも!便器のなか??ちからがぬけまふ、、、
なんかう昨日のあたし、うんとましな気がしてきた。
お薬まいたらゆぜんぞもやばいし、、こんなふうに
死なれても困るとおもうから、やっぱホイホイかな、、
うどうぞ、まくでてってくれますように、ひろみさんとこも、こっちも。
2008/06/23 10:23  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
うえ~~~~~~~~!!!
強烈~~~~~!!!!想像したらぞっとするよ~!!
うちにもね、夜になると天井裏でゴソゴソ聞こえるんだけどね~~・・・汗
天井裏だけでいてほしい~~~・・・
しかし・・・・ねずみを生んだって!?・・・・爆・爆
2008/06/23 12:22  | URL | やまのり [ 編集] |  ▲ top

-でにさん-
なんじゃいなんじゃい、でにさんも産んだのか?!
2008/06/23 12:29  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
編集で書いたよ~
ちなみに週一バイト先は着物のリサイクル屋さんで
昔の町やをなおさずそのまんま使ってるから、
排水なんてむかしのままで、ねずみさんがいるのは
わかってたのです。たぶん、オーナーがくすりをおいたんだとおもう。来週も行くけど、、こわい。
ひろみさんがばちがあたったかもっておもった気持ち
すごくわかる。横たわってたすがたが、かわいそうで、なまなましくて、ずっとあやまりながら南無阿弥陀仏って思わずでたわ。南無阿弥陀仏、言った?
2008/06/23 12:49  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-やまのりちゃん-
コメント書こうとしたら「掃除機が動かないよ何とかして」とゴックさんに依頼された。あたし直せないし(-_-)
なんでもそうやってすぐ壊れればいいさ、HITACHIなのにMade in Chainaだもんねどーせ、あーあ
いきなり愚痴になってしまったすんません(笑)

やまのりちゃんちの天井裏に何かいる、と言われてもなんか納得しちゃうよ。ねずみだろーがハクビシンだろーが(爆)
むしろそんな自然さが似合うかも。ぎゃはー
だけどもそれと犬たちをつなげて考えると怖いよね・・・
ガンゲンはその物音に反応しないの?
捕まえたりしないの?
あ~~想像してしまった・・・ガンの口にねずみ(T T)
2008/06/23 13:27  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさん-
い、言ってない・・・南無阿弥陀仏・・・今言っとこ。なむー
もしかしたらまだ粘着シートの中でチューチュー鳴いてるかもしれなくて、それを思うとなんつーかね・・・やり切れませんな。

でにさんは死体の後片付けでしたか。でかかった?
そういう「重さ」を感じなきゃいけないのって辛いねえ、腕が覚えてしまうんだよね暫くは(そんなこと書くと余計にだな、いやわざとだけど(爆))
袋に引っかかってのところが思い浮かんでちょっと笑っちゃったよ。ごめんごめん、いやそれにしてもよく頑張りました、お疲れ様でした(^^;
排水口から侵入してくるの?網とかつけてないのかね。
薬はそうだね、うちも無理。
ホウ酸団子とか毒餌みたいなのもあるみたいだけど絶対に置けないよ。鼻ざとく目ざとくしまいには何でもパクパクするやつがふたりもいるからねえ。
ねずみが生き延びて二人が逝ってしまったらしゃれにならないし、万一そんな事故を起こしたら私も生きていけなくなるう。

これから暑くなるからやだね、その辺に死なれると・・・
毒を食べても自分の巣に帰るまで気付かないくらい精巧なものが出来たらいいのになあ。
2008/06/23 13:37  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あまりのおかしさに出てきたよ、お久しぶり~!
みんな元気そうで何より何より。
チュータロウはうちも普通に出るしー、3センチなんてかわいいもんですよ。
うちのは猫と見まごうばかりのでかさでっせ奥さん、ここは板橋w
今日も出たのか、大、じゃなくってチュータロウ。
健康被害に遭いませんように。気をつけておくれよぅ。
2008/06/23 16:29  | URL | きんとんうん [ 編集] |  ▲ top

--
こわ~い。
うちの実家も、夜中の天井裏、
ゴソゴソゴソとネズミの音がしていました。
猫を飼うようになってからは、
本当に嘘のように、その音はなくなって…。
さすが猫!
犬ではだめなようです。

でも本当に不思議。
便器に水を流した後に、どこかから落っこちた?
だとしたら、どこから?

逃がしてあげたねずみが、
恩返しに帰ってきたら、困るね。

2008/06/23 17:00  | URL | なすうり姉 [ 編集] |  ▲ top

-うちも-
いるいる!ねずみちゃん。
外にいるんだけどね、越してきてしばらくして
庭で瀕死のねずみちゃんを発見して、家の前の藪の中に連れてった。
その後も車庫の中に糞があるし、夜中に外でチューチュー言ってるしどこかに巣があるんだろうけどどこかはわからないぃ。
けど、毒を置くわけにもいかないし。。

結構この辺はねずみは普通にいるようで、散歩中とか走っていくねずさんを見たり、道端で車に轢かれてるのもめずらしくない。
今日は轢かれてるヘビを見た。

でも、ねずみちゃんってしっぽはかわいくないけどそれ以外は案外かわいいんだよね。
家の中はご遠慮願いたいし、大量発生もやめてほしいけど彼らは彼らなりに生きる意味が・・・あるのか??
何かの役に立ってるのかな。。。不明。
2008/06/23 19:20  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

--
きゃぁ~
ね、ねえさん・・おかしいよ
ねずみの恩返し・・・ぎゃぁ~~(*^_^*)
想像するだけで、・・・。

うちにもおりました・・この頃音がしないので
どこかへ行ったかも・・。

引き出しにいれてた、パスポート
10か月も期限のこしてねずみにかまれて・・
使用不可。
これにもぎゃぁ~~(涙)

再度発行手続きのときに、理由「ねずみにかじられた」
って、係りの人が記入してたけど、絶対心の中では
笑い転げてたにちがいない!

やっぱり「ねずみホイホイ」がいいかも・・。
してないけど・・。
2008/06/23 22:12  | URL | ぷりんまま [ 編集] |  ▲ top

-きんとんうんさん-
板橋の・・・?
あはーっ、誰かと思った!(爆)
非常にお久しぶりですお元気でしたか~?
(あーびっくりした(笑))
ちみの家ならさもありなんという感じだなぁ、だってもう築何年だっけ?かなり来てるよね、って久しぶりの人に随分な言い草だけどさっ(^^;
お陰さまで今のところ健康被害は無いみたいです、消毒も念入りにしたしね(ゴックさんが(笑))
きんとんうんさんも、飲みかけのジュースとかその辺に出しっぱなしにしておかないようにね、馬鹿に出来ないよまじで。

ところでもうブログは閉鎖したのかな、なかったようだけど?
もし移転したのなら教えてねー!
2008/06/24 00:49  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-なす姉さん-
うげー、思い出した・・・
昔飼ってた猫がさー、夏の暑い日に、捕まえたねずみを室内で食い散らかしてたことがあるんだよ~~(> <)
そんな日に限って一日留守にしてたから家中ものすごいにおいになってて・・・うう、げろげろだ。
まだあの光景をはっきり覚えてるよ、尻尾と手足だけの。
にしても案外、皆さんのおうちにも潜んでると知ってちょっとほっとしたわあ。

犬はダメだねー、もし見つけてもラブなんかじゃ到底追いつけないだろうけど、勢いで踏み潰したりしかねないのが怖いところ。
いたぶってもてあそんで少し齧ってみたりなんかしてポィなんだろうな、怖い怖い。

ねずみの恩返しとかさー、ほんと要らないから(爆)
生きて逃がしてもその前段階で溺れさせやがったな!って怨まれてるかもしれないしねえ、逃がした直後に蛇に食われて「変なとこで逃がしやがって」と今夜化けて出るかもしれないし。
何日くらいで結果が出るのでしょうか。
忘れた頃に何かが起きるのでしょうか。
戦線恐々だよまじで、うなされそうだ・・・
2008/06/24 00:55  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
びっくりだ・・・意外と我が家の周辺と環境が同じだわ(笑)
かえる、へび、ねずみが道路でぺちゃんこになってるんだよねえ(^^;
あとヤモリもいるでしょ?いるよね?ね?お仲間さん。
今ね、私のPCの下にちびっ子ヤモリが住み着いています。
夜はここで寝てるようで、時々私が朝早く起きてくると、慌てて外出していくよ。かわいいのだ。

毒餌を置けないのはほんと厳しいけど、でも室内の見えないところで死なれても困るよね(笑)ゴックさんの家では先日排水口の中で巨大なのが死んでて、ニオイで気付いたらしい・・・
かなり日にちが経ってたらしくてえらいことになってたみたいよ?あとはご想像にお任せ(笑)

生きる意味はあるんだろうねえやっぱし食物連鎖の一端をになってるだろうからね~。人間には関係ねえと思いたいところだけど、いなくなればなったでバランスは崩れるのでしょうな。イリオモテヤマネコとか絶滅しそうだし(笑)
2008/06/24 01:02  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ぷまま-
恩返し、まぁそういうの嫌いではないですけどね、もらえるもんはなんでも貰おうという・・・(笑)
でも機織は無理だろうしねえ、何をしてくれるだろう?
内容によってはお断りだけどさ(ひでぇ~~(爆))

ねずみにパスポートを齧られたって初めて聞いた・・・
多分係りの人だって初体験だったと思うよ(笑)
そのねずみ、一緒に海外旅行に行きたかったのかも?
バッグに潜んで・・・ってうえっうえっ・・・ホテルで開けたら飛び出してきたなんつったらぷままは腰抜かしそうだ(笑)

ねずみ捕りは、粘着のやつはちいさいねずみならいいけど、大きいのだと暴れてもしかすると逃げ出したりしたら発狂するかもよ?捨てるにしてもどっしりした質感をモロに感じるだろうし。
いくらぷままでもそれには耐えられないと見た。
生け捕りにして遠くに逃がすか、業者に頼んだ方がいいよ、ぷりんやキャンが間違って食べたらいやだぁ~(> <)
2008/06/24 01:11  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ねずみの話・・・今すごいの思い出しました。

うちの小屋。
米とか貯蔵してたから普通にねずみがいたんですよ。
で、精米しようと思って作業してたら
ちぃ~~~さいねずみがチョロチョロ・・・
それに気づいた義母が「あっ!」って捕まえて
グッと握ってプチッ・・・
 w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
2008/06/24 13:28  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-十母-
今お茶漬け食べたばっかなんだけど、リバースしていい?(笑)
強烈だねぇそれ・・・うごごご
やっぱ昔の方は素晴らしいというかなんというか、
小さい頃、捕まえたネズミを網のネズミ捕りごとバケツに沈めて窒息死させるのを見た事あるけどねー、あれは結構トラウマになってる。
でもお義母さんは素手だもんなあ。
あわわわー・・・想像したら腕がきゅんとなった。
で、十母は?足で潰したとか言わないよね?(笑)
2008/06/24 14:42  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
