スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハラヘッタ
- 2008/06/25(Wed) -
0806025-3.jpg
この前買ったインスタント「チェー」を食べてみた。
チャイニーズアップル、蓮の実、寒天のようなもの、昆布、蓮の茎などが入ってる。
2時間煮込んだそうな・・・

先日、写真に写った山崎邦正みたいな自分に愕然とし、以来ダイエットを開始しました。
すごく不健康なダイエット、それはランチ抜き!
腹減り腹減りぃ・・・

土日は旦那がいるので付き合って食べますけどね、当分はゴックンランチなしです。
「じゃぁ私も一緒にやろう!」と張り切っていたゴックさんは、翌日には挫折して何か食べてるし。
「マダムは強いわあ」って言うけどあなた、私は日本にいたときも1日1食だったんだよ、年季が違うばい!

0806025-2.jpg
こうしてみると美味しそう
でも昆布が全然合わない、蓮(茶色)は味がしない、白いのもなんだかわからない変な食感。
というわけで、お土産にどうかと思ったけど・・・ないな。

あちこちのブログを覗くと、夏野菜の話題がいっぱいでもう羨ましい限り。
こちらでも大根、なす、きゅうり、ブロッコリー、ごーや・・・etc.
と何でもあるけど微妙に違うんだよねえ。

一番違うのは美しさ。それだけ農薬使ってるのかもだけど、正直虫食いだらけの白菜は触れないし、きれいに洗っても食べる気にならないのですよ。本当に虫はいや。
農薬掛かっててもいいからきれいな野菜がいい(> <)

唯一日本並みに美しいのがこれ。
0806025-1.jpg
野菜じゃないけど(^^; 絹ごし豆腐、これは美味しいです!
保存料を使ってないから美味しい、んで高い(^^;
35,000VND(≒240円)です。他のベトナム豆腐は5,000VNDくらい。

これを近所のスーパーで買うとレジの人に「35,000VNDだよ?いいですか?」と必ず訊かれるんだよね。
余計なお世話じゃ~、不思議と思うなら1回食べてみなよ!と言いたくなるんだよ。食べれば納得だよきっと。

0806025-12.jpg
アイス終了~、残りをあげるね。

0806025-13.jpg
丁寧に舐めつくすー
2頭いると平等に舐めさせるのが至難の業だったりする(笑)

あ、ランチの代わりにこんなもん食べてる、というわけじゃ~ないですよ?
アイスは以前撮った写真だから、本当だから(必死)
ああハラヘッタ。←ほらね?
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(24) | ▲ top
<<デング熱 | メイン | お葬式>>
コメント
-あのね、あのね、-
おかゆ食べたらどない?
歯が痛くてしばらく何も食べれなくってさー
月曜の夜中にようやくおかゆ炊いて食べれたわけー。
流し込むのに必死だったけど(まだ痛かったから)
ご飯の量は半分になるし。
これはダイエットになるんじゃないかと思ってさ
私もこれからおかゆ党になろうかと考え中。

>2頭いると平等に舐めさせるのが至難の業だったりする(笑)
そうそう!3頭いるともっと大変。っつーか、平等は無理だから
いつも損しちゃうがーちゃんを優先させちゃう。
だから、ヨーグルトの空き箱は必ずがーが一番。
一応争いはないよぉ(`∇´ )にょほほほ
2008/06/25 18:11  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

--
この前ね・・「世界まるみえ」って番組で
朝昼にがっつり!驚くほど食べて
午後3時には食べるのをやめた人が45キロぐらいやせてました(@@)
ひろみさん♪せっかくお昼は作っていただけるのだし・・
お昼に恐ろしくドカンとたべて・・
夜はなしというのは口寂しいから「チェー」とか水分のおおい果物とかをたべるというのはどじゃろ?
でもこの前の写真みてもちっとも太ったと思えないんだけど・・?
ほんと・・てんごじゃなくって~・・・
ベトナムの街中でアオザイが似合う人を見たりして、
それと比べちゃうからじゃ~あ~りませんか?
あたちはカナダにいたとき恐ろしく太ったのに(70kgにせまった(@@))
周りがマックでハンバーガー10個とか食べるようなでかい人種だったので
ち~とも太ったと思わずに帰国して・・自分のでかさにおどろいたさ~~!
2008/06/25 18:19  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
おかゆ大好き~♪
食べるものが無いとき(面倒なとき、が正しい)おかゆ。
でも歯のためにおかゆなんてもうそういうレベルじゃないんだよ、重症すぎて。神経が出てるんだけど、歯医者さん曰く歯茎の中、奥深くまで神経が出てるから治療のしようが無い、のだそうで・・・。
だから噛む時はいつも右で。こんなこと続けてたら顔の形は変わるし肩凝りなんかも酷くなるし、たった1本の歯のせいで羅だ全体に影響が出てくるんだよねー。早くナントカしなきゃ。
コロンさんはだいぶ良くなったみたいで良かったね。
だけど原因がわからないのはこの先不安だ。
まだ若いのにね、残念です(爆)

3頭で1個を平等に分けるのは難しいねぇ~
ガーちゃんが一番損しちゃうのか・・・そういうのを聞くとガーちゃんにおもちゃを買ってあげたくなる(爆)
うちは当然エンゾが損するわけだけど、でぶっちょだからそれで良し、ということにしています。
生きるということは残酷なのだ。
2008/06/25 23:25  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-mom-
それは一番やってみたいダイエット方法なんだよ実は。
昼までにしっかり食べ終わるってやつ。
だけどほら、旦那が1人で食べるのってなんか可哀想じゃん?(すごく思いやりある風な言い訳みっけ~)
夕食の時間はコミュニケーションタイムでもあるしね、なかなか難しいのよ。それに旦那の分だけ(ひとり分)作るのってなんか面どっちぃし(本音出たー(爆))
しかし45kgも痩せるって元々何kgだったんだ?!
それやったら私も10kgぐらいひゅるひゅる~っと痩せられるのかなぁ~、ううーやってみたい(> <)

momの衝撃告白だね、その身長で70kg近くって相当だ~~
よくそこまで痩せたね~、えらいえらい!
コツはなんでっしゃろか?
いつも美味しいものやらスイーツやら食べてるくせにーずるいよ。
何か隠してるでしょ?おっしゃい!
momが自分のでかさに驚いたように、私も本当にようやく気がついたんだよ。あの写真は小さくしてるからわかりにくいけどね。
人様に撮影してもらうことってないから、今回なす姉さんに撮ってもらってようやく気付いたわけですよ。びっくりだねー
写真の自分は醜いねー、あーやだやだ
これからは戒めのためにセルフタイマーで撮ることにしたよ(笑)
2008/06/25 23:33  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
どうしてもチューって読んでしまう。
思い込みは怖いものだ。

あー私もベトナムから帰ったらダイエットすると言ってたけど、
宴会やら、いただきものやら、ストレスやらで全然ダメなのよー。
だけど、ゴックランチをやめちゃうなんて、
すごーくもったいない気がする~。
せっかく作ってもらえるのになぁ。
ゴックさんには野菜やフルーツを中心としたランチをリクエストして、
晩御飯の量を抑えたら?
そしてゆずとプールで毎日泳ぐってのはどう?

でも、ひろみさんは身長もあるし、
全然太ってる感じじゃなかったけどなぁ。
私の方がやばいぜっ!
2008/06/26 10:31  | URL | なすうり姉 [ 編集] |  ▲ top

--
以前テレビで見たダイエット方法で
「お腹が空いた時に、ちょっとだけ口にいれる。それだけ。」
ってのがありました。
小腹が空いた時にクッキーとか果物とか、量だけ気をつければいいらしいんです。
どうです? これなら変に我慢しなくても良さそうでしょ?
2008/06/26 13:11  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
わかる!わかるわぁぁぁぁ~~~
なかなかできないのよ 痩せるってねぇ~~
うんうん!!!!!
わたしも こうやったら痩せるとか色々考えて試してみても なんだか効果がでないから すぐやめちゃったりするんですよ
継続しないと きっと意味がないのだろうけど、、、結果がすぐに見えてこないと『やる気』がでてこない 苦笑
三十路になって代謝も落ちているから 尚更痩せてこない!
夕飯食べなかったくらいじゃ変わらないですもん~
独身の頃は夕方の6時頃には夕飯を食べて、8時頃にお茶飲んだり御菓子食べたりって生活で太らなかったけれど
今は夕飯が9時、10時だから おやつなんて食べなくても どんどこ吸収しちゃうんだろうなぁぁぁ~~~
あとは適度な運動(散歩)してるから お腹もすごく減るし 笑
あぁ~ 頑張らないと~~~~( ̄◇ ̄;

わたしも人に撮ってもらった写真でびっくりしますよ
特に後姿!!!
鏡で自分を見てるときって何となく 良く見える角度で見ちゃってるんでしょうか・・・・
写真はショック受けるんですよ
でもそのショックをバネに頑張れればいいと思うんだけど 苦笑
 
ひろみさんのランチ抜き、、、、
私もランチはおにぎり1個とかパン1個とかしか食べてないんですよ。。。。それでも痩せないってことは やっぱり夜が原因なのかと思う・・・はぅ~~~(ため息)
2008/06/26 14:00  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-なす姉さん-
だからわざわざ「」で括ったのに~姉さんのた・め・に(笑)
それでもチューに見えるんだったらもうチューでいいよ。
つかこっちで改名運動起こすよ(爆)

ゴックンランチは確かに勿体無いんだよね~、でもずーっと、というわけじゃないからね、いづれダイエットが成功した暁にはまたちゃんと作っていただきますよ。
わかってるよ、「それじゃ帰国まで食べれない」と言いたいのだね?
実は私も自信が無い(^^;
あ、でもフルーツは出してもらってるよ~夜用に。
フルーツまで我慢したら折角の異国生活が勿体無いもんね。
うちのプールは人間が泳ぐような大きさじゃないし(^^;
近くのスパでやってるジムに入ろうか悩み中です。
足が攣って困るんだ。

姉さんこそ全然ダイエットは必要ないじゃないですか、何を贅沢言ってますか?贅沢は敵だよ?
2008/06/26 19:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-十母-
「ちょっとだけ食べる」
そんな器用なことが出来ればやるって~~~!!(爆)
ちょっとですまないからこんなことになってるんだ、っちゅーの(古っ)
なんかさ、昼を抜いたら物凄くお腹がすいて、でも胃が小さくなってるはずと思ったら気がついたときには動けないくらい食べてるんだよね・・・我ながら怖いよ。
こんな方法がいいわけないんだ、わかってるんだ。
前にダイエット日記つけてたじゃん?
あの時はしゅるしゅる~っと一気に痩せたんだよね。
なんであんなにうまく行ったんだろう?覚えてる?(人に訊くなって~!(笑))
2008/06/26 19:35  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさん-
継続は力なり、とはよく言ったもんだ。
特にダイエットに関してはあとからやってくる「リバウンド」が非常に恐ろしい部分だしねぇ、絶対に止めちゃいけないんだよね、それを思うと最初からやらないほうがいいと諦め気分になる・・・なんちゅーだらしなさ(笑)
私も結果がすぐに出ないと忘れるタイプだからさ(^^;
またダイエット日記を始めようかと考え中だよ。
人に見られるというか監視されるというか、そういう状態まで自分を追い込まないとなかなかダメそうで・・・ゆみさんもやる?(笑)
日記が3日坊主になりかねないんだけどさ(爆)

私も昔はいくら食べても太らなくて「ボルゾイ」ってあだ名までついてたのが嘘みたいだよ。歳をとるというのは格好悪いことじゃないはずだけど、やっぱり努力をしない人にはそれなりの結果が待ってるということなんだわよ。
ゆみさんは私から見たら死ぬまで私より「若い人」ではあるけども(笑)今頑張っておかないと私みたいになるよ~
怖いよ~泣けてくるよ~(やる気になった?)

夜食はダメだね、おやつもダメ。
ちょっとダイエット用のウエブ日記探してくるよ。
まじで頑張りたい。
誰か一緒にやらないかな~ だ~ゆ~れ~み~か~(笑)
2008/06/26 19:44  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
覚えてますよ~ダイエット日記。
「食べたものをすべてメモするだけで痩せる」なんていうダイエット方法があるから、あの日記は良かったのかも。
また食べたものを書き出してみては??

フルーツって結構糖分が多いから太るって聞いた事が・・・
食べすぎには気を付けてくださいね~~
2008/06/26 19:53  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです。-
一回だけ書き込みましたが、誰か分かりますか?
その時は、よそ者なので「管理者だけに閲覧」にしたんですが、今回は勇気もって普通に書き込みました。

ひろみさんお元気そうで良かったです。
もう一年も過ぎたんですね。
ゆずもエンゾも相変わらずやんちゃな感じで元気でよかった。
ウチは、また去年子供が産まれ今度は女の子を残して今は2匹です。
他の姉妹(3匹生まれた)もご近所にいます。

ちなみに、私のでっかい体系は健在です。
2008/06/26 20:17  | URL | maru [ 編集] |  ▲ top

--
あのあと探したけどあのweb日記はなくなってた(^^;
もしかしたら形を変えてやってるのかもしれないけどね、でもライバルを作ってダイエットするという面白いサイトを見つけたよ。
これから検討してみる~!
あの書き出す方法は良かったと私も思う。写真も撮ると「こんなに食べたんだ」っていうのがよ~~くわかったしね(笑)

フルーツの食べすぎ・・・いや~ん、これを止められたらこっちの生活の楽しみ半減だぁぁぁ(> <)
ああこんなこと言ってるうちはダイエットなんて夢のまた夢なのかいな?フルーツをたらふく食べても痩せる方法を教えて(笑)
2008/06/29 16:26  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-maruさん-
あっ、○やまさん(笑)お久しぶりです、ご無沙汰ですm(__)m
管理者だけ閲覧・・・見てないかも!す、すみません。
あれってついうっかり見逃しちゃうんですよ。
他にもずーっと気付かないままになってるのもあるかもだ、どうしよう。もう1回おさらいしてみて見ます。
木曜日からネットが繋がったり繋がらなくなったり、挙句は大工さんが使った工具のせいでコンプレッサーも動かない停電になったり、この週末は散々でした。
昨日久々に日本のお札を触って、思わず頬ずりしちゃった・・・
日本のものは何もかも高品質、清潔!
普段は頭で理解していることだけど、ことあるごとに確認してしまうようになりましたよ。もうすぐ1年経つけど(まだ1年経たないよ~)、あと4年耐えられるのでしょうか(^^;

また産まれたの?おめでとうございます~~!
今日は市場で小さい耳折れの超かわいいチワワを見てしまって、小型犬が欲しくてたまらなくなってます。
止めて~~(笑)
2008/06/29 16:34  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
そうです。○やまです!
そうでした6月ではなくて7月に日本を発ったんでした。
そちらは、色々とトラブルが有るみたいですが、だからこそ退屈しなくて済むのかもと。。。と思ったりして。
ただ、停電はいただけませんね。
暑い国で冷蔵庫も使えないんですよねv-12

>日本のものは何もかも高品質、清潔!
は崩れつあります。
日本は基準がうるさいと中国からそっぽ向かれつつあるし、マジに食物が手に入らなくなりそうです。
バターの安売りといったら雪印でしたが、雪印バターがスーパーに無いんです。
あの紀伊国屋でも、マーガリンが中心になっていて、バターは輸入ものの高いものが一部でした。

小型件は、大型犬に比べ物足りないかもしれないけど、自転車の籠やバックに入れて持ち歩けるので、連れ回しやすいですね。
なんでしたら、今の子供の方が産んだら如何?なんて煽ったりして。

昔のコメントはおさらいしなくて良いですよ。
こうして返事をもらえて安心しましたから!
実は、yahoo には大分前に何度かメールしたんですが返事が無かったので、私何かやらかしたのかと思ってました。
また、お邪魔させ下さいね。
ダイエット参考にしたいし(笑)
2008/06/30 17:02  | URL | maru [ 編集] |  ▲ top

-maruさん-
そう!停電だけは勘弁して欲しい。
これが発展途上国の宿命なのかもしれないけど、来月2日には一斉に大規模計画停電があります。この暑い国で、しかも夏に、そんなことするなよなぁ~(> <) オイル代も高騰していてコンプレッサーを動かすのだって家計に大打撃だもの。涙目です。

バターの件はニュースで見ましたよ。
でもそこまでとは知らなかった。今はバターだけで済んでるけどそのうち色んなものが不足してくるのかなあ。怖い。
とりあえずバターは輸入するって言ってたけどきっと高いんだろうね。気軽にお菓子作りも出来ないじゃん!と、作りもしない私が吠えてみますよ(笑)

小型犬を薦めないでって~~!(笑)
本当に今目の前に子犬が現れたら飼いそうで怖い。
引越し時の大変さを思い出してようやく堪えてるんだから、たがが外れたらもう犬屋敷になりそうでマジで危険な状態にあるのです!(笑)

yahooメールはもう使ってない~~
ごめんね、もう1回見てみます(^^;
なんか申し訳ないことばかりだ、すみませんm(__)m
2008/06/30 21:11  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
夏の停電。。。外にいる方がましですよね。
そちらもオイル高なんですね。
こちらも明日からガソリンが180円台とかって凄くないですか。

yahooメールは逆にもう見ないで下さい。
連絡取れなくて、最後はちょっと泣き言ブルーが入ってたんで(恥)

良ければ、現在のメールアドレスをメールしてもらうか掲示板でお知らせいただくのは可能ですか?
2008/06/30 22:29  | URL | maru [ 編集] |  ▲ top

-maruさん-
なぁ~にぃ~?!ガソリン180円??す、すごい・・・
こんなこと言っては不謹慎かもだけど、そういうのを聞くとこの時期にベトナム駐在になったのはある意味ラッキーだったかもしれない、と思ったりする・・・日本では車を所有してたからね、お出かけ回数を減らさざるを得ない。

ベトナムはちょっぴりだけど石油産出国なんですよ実はあまり知られて無いけど(笑)
でも精製できないから原油で輸出するしかなくてその恩恵をみすみす捨てている状態なのです。
今こちらは1L=100円ぐらいだけど、基本的に日本の1/6くらいの物価だから、日本の600円ぐらいに相当します。
バイク無しではいられない庶民生活は本当にきついと思う。
犯罪が増える不安は募るばかり。

メールね、一応見たけどスパムなのか捨てたのか見当たらない・・・。ほんと、すみませんm(__)m
今使ってるやつでメール送ります、待っててちょ~
2008/07/01 00:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
この時期にベトナムはある意味ラッキーだと思う!
毎日、ニュースで何が上がるかを放送してる状態。
7月からは、マヨネーズ、玉子、電気に水道。。。醤油もだったかな。
肥料もって言ってた。
多すぎて覚えられん。
あ!物価高と違うけど、税金補填にタバコ1箱1000円ってしようって一部国会議員から意見が出てるとか。。。

ベトナムは石油産出国なんですか、知らなかった。
精製技術をどこからか学べば自給率高い国になりますね。

yahooへのメールは去年出したものなので、消えてると思ってました。
では、メールお待ちしています。
2008/07/01 18:28  | URL | maru [ 編集] |  ▲ top

-maruさん-
ニュース見たよー。場所によってはガソリン189円とかだった・・・
スーパーの買い物客も、タクシーの運転手も、工場のおじちゃんも、本当にお手上げというかこの世の末みたいな顔してた。
バナナ2本30円ので飢えをしのぐみたいなこと言ってたおじさんに泣けてしまいました。
早く原油価格が下がって欲しいね。
ドバイばっかりホクホクなんて酷すぎる。
サミットで何とかいい方向にけりをつけられないものかなぁ。

タバコ1000円には笑っちゃったよ。
もうだめだ、そうなったらやめるしかない(^^;
さすがにそこまでして吸う気にはなれない~、というか家計的に無理だ(笑)むしろやめるいいきっかけになるかも?

メール待っててね、ごめんね。
今日は1日中停電の上に、無駄になった外出のせいでヘロヘロです。明日も朝から停電なのに外出で、帰りは夕方の予定。近日中に必ず送るのでもうちょっと待ってて~~
2008/07/01 23:24  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-大丈夫-
メールはのんびり待つから焦らないで下さいね。

要町通りのセルフのスタンドは、178円でした。
そういえば、月極駐車場に止まってる車が減ったと相方が言ってた。
都内に住んでる人は、家計で一番初めに削るのは自家用車ですよね。
外資系証券の友達が、USドル安の内は原油価格は落ちないって言ってた。
産油国だけじゃなくて、アメリカも原油高でしっかり儲けてるんだね。

暑い中の外出には、熱中症に気をつけてくださいね。
では。


2008/07/03 01:36  | URL | maru [ 編集] |  ▲ top

-maruさん-
熱中症になる前に風邪を引いてしまいました。
扁桃腺がまっかっかに腫れて痛い~最悪です(> <)

まず削るのが車。
普段乗ってないとそうなりますねぇ。しかし大型犬がいると病院だとかにも必要だし、せいぜい乗り換えるくらいしか出来ないかも。
皆でぎゅーぎゅー詰めで乗るのもまた楽し、ってならないのが辛いところだなあ(笑)犬と暮らせるってことは贅沢なことだなと思ったりして。感謝感謝。
2008/07/03 17:52  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-大丈夫ですか?-
扁桃腺が腫れると高熱が出るから気をつけてくださいね。
安静にして…
って暑くて安静にしてるのも辛そう。

大型犬はキャリーバックでタクシーにって訳にはいかないしね。
ペットタクシーとか救急車があったらいいのにね。

なにか。。。メール状態にしてしまったね。
これで最後にしますね。
2008/07/03 18:28  | URL | maru [ 編集] |  ▲ top

-maruさん-
お陰さまで熱は下がりました。
エアコンを消すと暑いしつけるとのどが痛いし、どうも体温調節がうまく行きませんわ。
今は内臓が出そうな咳と鼻水との戦いです。
あともうちょい、頑張ります(笑)
maruさんも風邪引かないようにね。
日本の変な気候はニュースで見てるよ~~
2008/07/06 16:47  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
