スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デング熱
- 2008/06/30(Mon) -
●デング熱
蚊を媒介にしたデングウイルス(dengue virus)による感染症。
突然の発熱、頭痛、眼窩痛、筋肉痛、関節痛が現れる。食欲不振、腹痛、便秘を伴うこともある。
発症後3~4日後より胸部から非特異性の発疹が出現し、四肢、顔面へ広がる。
四肢にかゆみを伴うことが多い。こういった症状は通常3~7日程度で消失し、回復する。
しかし再感染して「デング出血熱」になると、口、目、鼻などの粘膜から大量に出血し、死に至ることもある。(wikiより)

天狗じゃないよ、デングだよ。Dr.コトーでご存知の方も多いかもですが(笑)

ベトナムでは珍しくない病気のようで、特に今年は流行の兆しだそうです。
ワクチンが無いので、蚊に刺されないようにするしか予防方法がありません。
犬も罹るのかな・・・心配だ。

我が家では液体蚊取りを365日24時間つけっ放しです。
赴任が決まったときに120日用を大量に買い込んで持ってきたのだけど、思ったより速いペースで消耗していて、次回の旦那帰国の時に仕入れないといけません。
怖い怖い。ここ数日お腹の具合が悪くて、食べたらすぐトイレ、で疲れて眠い。
どんな病気であれ異国でぶっ倒れるのだけは絶対に避けたいところです。

そんな中、チンさんの息子君がデング熱に罹ってしまってただ今入院中です。
あと2日病院に行くのが遅れたら危険だったらしいけど、今は快方に向かっているそうでホッとしました。ただ何も食べられないので何か元気の出るものをと思い、近くのスーパーへ・・・

0806029-5.jpg

こんなものを買ってみる。
しかし~・・・包装のサービスカウンターなどないので素のまま(^^;
どうか1日も早く元気になって退院できますように。
旅行者の皆さんも気をつけましょうね!虫除けスプレーを忘れずに。

さて、先週日本出張していた旦那が、今回もあれこれと懐かしの食品を買ってきてくれました。
0806029-7.jpg
ばってら&すみれラーメンは定番~♪
久々の和菓子に涙ちょちょ切れですよ(T T)

そしてこれ!果物をネットで公開していいのか?(笑)
0806029-4.jpg
ふっふっふっ佐藤錦じゃぞ。
用意してくれた義母に感謝感謝。

0806029-3.jpg
キミたちにもちょっとおすそ分けあるよ。

ベトナムのワイルドな果物もいいけどさ、丹精込めて作られた日本の繊細な果物は世界一、だと私は思うのですよ。
日本人に生まれて幸せだよ(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(10) | ▲ top
<<健康第一で | メイン | ハラヘッタ>>
コメント
--
ひろみさん~気をつけてねぇ・・・ほんと・・・デング熱。
刺されないように気をつけるだけ、
なんて受身な対処しかないのがほんとにもどかしいけど・・
とにもかくにも4年後の一家揃っての元気な帰国を目標に!
どうか、ひろみ家の4匹が無事でいられますように~~!
で・・チンさんの息子さんも危なかったのネェ・・
対処の早さもデング熱に打ち勝つ決め手なのね~!
ひろみさんの心遣いで回復倍増だわよ!早く元気になってね~
それにしても・・
先日のなす姉さんのお土産といい・・
「こ・・こういうものも持ち込めるのか?」と思うような品々が!
水際ガードが結構あまいのかしらん?
それとも・・・シンちゃんパパにその手の素質があるのか(爆)
でも、そのおかげで故郷の味にありつけるのだものね~♪
シンちゃんパパに感謝だね~~!
ということで・・次はシンちゃんパパに留守番してもらって
ひろみさんが一時帰国・・果たせますように~!
さ・・佐藤錦っ!・・・・・・日本にいても食べれませんって(TT)
うちゃ~地元産の20個入り「すもも」をすっぱ~!といいながら
食べてまんがな!
2008/06/30 22:26  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
お、今あたしもサクランボ食べたところ!佐藤錦。おいしいねえ。
カラも味をおぼえて、あげるまで滝よだれでした。

天狗熱でなくてもそんだけカがいるとゆぜんぞもきをつけなくてはねえ。人間もわんも病気になりませんように。



2008/06/30 23:06  | URL | でに [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさんの写真見て
「そうだ!買ってあったんだ!!」
と思い出して佐藤錦つまみながらカキコしてます♪
横で滝ヨダレの小雛が・・・(^_^;)

デング熱・・・怖いですね。
日本でならともかく、異国の地で体調崩したら
病状を伝えるだけでも大変そう。
外でも使える蚊取り器があるみたいだから10個くらい身に付けて
何が何でもあと4年、無事でいてくださいね!!!
2008/07/01 00:31  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-mom-
ありがと~、充分気をつけまする。
在住日本人で罹った人は結構多いのよ。亡くなった人は聞いたこと無いけど、最初は風邪みたいな症状だっていうから手遅れになりがちなんだって。Dr.コトーでは三上先生がこれで大量出血して死んでしまったんだけどね(って知らんか(笑))
ここに骨をうずめる気は今のところ全く無いので!!4年後元気で最低でも4にんで(笑)帰るように頑張りまっす。
5にん、6にん、なんてことは・・・ないようにこちらも気をつけまする~~。にひひ~
怖いのはyuzenzo。
犬もなるのかならないのか・・・こんなことでふたりを病気にさせるわけにはいかん、気をつけるに越したことは無いね。
チンさんの息子くんはあと2日遅ければ亡くなってた、てぐらい切羽詰った状態だったみたいで・・・。チンさんは数日間泣き暮らしてたようでした。ほんと、良くなって安心したよ。

こちらの通関・・・意外とね、甘いね(笑)
yuzenzoは見逃してもらえなかったけどさ、日本人だから、というのはあるかもしれない。厳しくチェックするのはカンボジアとかタイからの入国者じゃないかな。
でも日本人はすぐお金を払うとも思われてるから、何か発見されたらそれこそかなりの袖の下を要求されると思うよ。
もうそうなったら「いらね」と諦めた方がいいってぐらい。
粟田氏の一時帰国ねぇ・・・いつにしようかねえ?(笑)
冬は荷物がかさばるからやっぱ夏かなぁ・・・といいつつ寒いのも恋しいし、桜も見たいし、迷う~~~(> <)

すももかぁ~、それもいいなぁ~、じゅるる~~
2008/07/01 00:35  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさん-
やっぱこの季節はサクランボだねぇ~♪
カラも食べれたかい~?
来年のこの時期もうまい具合に日本出張があればいいのだけどねぇ、まぁでもその季節季節でなにかゲット(無事通関)できたら最高だな。巨峰とか~、桃とか~(笑)

自分はともかく、yuzenzoだようん。
彼らに練馬の土を必ず踏ませる!
これだけは何としても成し遂げます!
2008/07/01 00:42  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-十母-
冷蔵庫にあるのを忘れているとは何と贅沢な!
このバチアタリ~~(笑)
さくらんぼって佐藤錦だけじゃないのに、なぜ揃いも揃って同じ品種なんだ~笑える~~。そしてなんか嬉しい♪
小雛もちゃんともらえたかしら。もしや人間より多く食べたなんてことはないよな(笑)

怖いでしょう、デング熱・・・風邪の症状と似てるから気付くのが遅れがちというところがまた恐ろしいのよ。
面倒でもちょっと「あれ?」と思ったらすぐに病院に行かないとね。
私は昔から蚊に刺されやすい体質で・・・大勢でいても必ず私だけが大量に刺されるんだ。くさいのか?
なので蚊の対策には非常に神経遣ってて、防虫スプレーも20本ぐらい買ってある。4年以上もつ(爆)
まぁ自分はともかく、yuzenzoだよ問題は。フィラリアはちゃんとお薬飲んでるけどね、犬もデング熱に罹るのかどうか、罹ったら治療できるのか、もし出来ないならもう散歩のたびにスプレーしないとだよ。頑張るぞ!
2008/07/01 00:51  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
一日中蚊取りをつけていたのか…。
そうだよね、変な病気にはなりたくないもんね。
お腹大丈夫?

佐藤錦、ブラジャーに詰めて持ってきた?とか…。
ケチな我が家ではめったに食せません。
たしかに日本の果物は素晴らしいですっ!
私も先日近所の知人の庭に「すもも」の収穫に行ってきました~。
そろそろ食べごろで~す…ワクワク。

え?5にん6にんになる可能性もある??
2008/07/01 15:07  | URL | なすうり姉 [ 編集] |  ▲ top

--
デング熱 怖い~~
ほんと 気をつけてくださいね
刺されないようにするには 日本だと蚊よけみたいなのが いっぱいあるけどベトナムの方たちはどうしてるのでしょうか?
水場が近かったりしたら いっぱい刺されてしまいそうでかわいそうですね
ひろみさん一家は とにかく24時間つけっぱなしで 絶対防いでくださいね!!
散歩もスプレーしまくりでね~~~
うち、マイロもアンリもスプレーが嫌いで かけるとゴロンゴロンして なすりつけちゃうんだけど効き目はどうなのかな? 苦笑
2008/07/01 15:28  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-なす姉さん-
お陰さまで、お腹は3日目にしてようやく治まった気配です。
腹に力が入らないねどね(笑)ありがとう。
たった今、朝10時から続いていた停電が終わった・・・
明日も朝6時半から計画停電らしいんだけどもうヘトヘトです(T T)
これじゃ病気にもなるわい。

すももの収穫だって~~!?ひぃ~~食べたいなぁ~
もも、すもも、いちご、さくらんぼ・・・こういう傷みやすい繊細な果物をいっぱい食べたいっ。皮が硬いのばっかり食べてる(笑)
満遍なく色んなものが食べれたら最高なのにねぇ~

5にん6にんになる可能性は・・・ないない(笑)
そうなりたいけど、yuzenzoを飛行機に乗せる大変さを想像しただけで気持ちが萎えるよ。わはは
2008/07/01 23:08  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさん-
ありがと~、気をつけるよ~~
ベトナム人は寝るときは蚊帳を使うの。
蚊取り線香や、最近では液体蚊取りなんかも売られてるようだけど、ベトナムのは効かないんだって。だから(税関で)日本からの引越し荷物から蚊取り線香とかは抜き取られる、という話も聞いてたんだよ。日本のは効くからね、実際被害にあった人も知ってるし。ひどいよね。
でも死者が出るくらいだと必死になるのもね・・・

マイロアンリはスプレー嫌いなんだ~?
うへへー、うちはエンゾが嫌いだよー。ゆずはうっとりしてる(爆)
エンゾは遠くに逃げたくせに「シュー」っていう音でくしゃみするよ。かわいいでしょ~~?(ばか 笑)
スリスリしても効果はあるんじゃない?ちょっとニオイがつきさえすれば虫は寄ってこないと思うんだけどね~、どうだろ。
2008/07/01 23:15  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
