スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バイクの免許を取るぞ!
- 2008/07/08(Tue) -
ベトナムでバイクの免許を取る!

バイクを購入したのは5月初旬。
免許をどうしようかな~とずっと思ってたわけです。というのは外国人の殆どが無免許なので自分もその仲間でいいや、と思ってたんだけどやはり思い直して取得することに(笑)

でも、ベトナムの法律や規制がどんどん変わるので先月聞いてた情報ともう違ってる、なんてこともあったりして大変でしたが、ディエムや旦那のスタッフたちに助けられながら、先日なんとか試験も無事合格できたのでご報告です。

これから免許取得を目指す方もいらっしゃると思うので詳細を記述しますが、これはあくまでもホーチミンの免許取得方法ということで、ハノイではシステムが違うようなのでよく調べてみてくださいね~。
参照:SKETCH「ベトナム運転免許取得講座」
因みに私は専業主婦、以前は就業証明等が必要だったらしいですが今は必要なしです。

まず、私が持っていたのは日本の自動車免許のみ(二輪や原付なし)
これでバイクの免許を取得する場合は、教習・学科試験免除で「要実技試験」となります。

1.申請書に写真(2×3)を貼付のうえ必要事項記入
20080706-17.jpg
申請書はここからダウンロード

2.領事館で「署名証明」を貰う。
領事館のサインを貰うのではないので要注意です。
領事館員の目の前で自分のサインをして、それを証明する書類を貰う、という意味なので、書類には先にサインをしないように気をつけましょう。(私はここで間違えて書き直しました)

3.翌日「署名証明書」を受け取る(当日には出来ない)
20080706-18.jpg
領事のサイン入り「署名証明書」費用は240,000VND

4.日本の免許書のコピーを用意
20080706-20.jpg
裏と表を1枚に印刷

5.日本の免許をベトナム語に翻訳してもらう。
20080706-21.jpg
翻訳は街の区役所で安く出来るそうですが、私は翻訳業者に依頼(160,000VND)
このとき、パスポート、ビザのコピーと免許証の実物、上記1と3が必要。


6.ベトナム外務省のサイン(証明書)もこのとき業者さんが貰ってくれた。
20080706-19.jpg
この「ベトナム外務省のサイン」についてはどの本にもウェブサイトにも書いてなかったです。本当に必要だったのか、急に法律が変わって必要になったのかはわかりませんので、これから取得される方は注意してください。

必要書類は以上です。
揃ったら運転試験場へ・・・まずは書類提出から。

この書類提出場所として上記SKETCHや以前の取得者のブログなどから
3区の交通局 住所:252 Ly Chinh Thang St., Dist.3, HCMC が挙がっていますが、
行ったら1区の交通局(運転免許試験場)/So Giao Thong Cong Chinh 住所:63 Ly Tu Trong St., Dist. 1, HCMC へ行くように言われました。
変更になったのか、居住区の関係なのかはわかりませんので注意してください。
20080706-22.jpg
交通局&運転免許試験場
実技試験もここで受けます。

書類は建物に向かって左隣の事務所へ提出。
20080706-23.jpg
63 Ly Tu Trong St., Dist1,

ここで必要な書類と費用
◎上記書類一式(申請書、領事館の証明書、免許コピー、日本語訳、外務省印?)
◎パスポートのコピー 1枚
◎ビザのコピー 1枚
◎写真3×4 5枚
◎写真2×3 1枚
◎受験代 70,000ドン

上記を提出したあと、奥の部屋で簡単な健康診断を受けます。
よぼよぼのお医者さんが座っていて、身長、体重を訊かれたあとじぃ~~~っと私の胸を見て「90cm」と勝手に書いた。
なんちゅ~いい加減な・・・嬉しいじゃないか(爆)
あと視力検査と握力検査のあと「ドライビングに支障なし」のサインをくれます。
これもさっきの窓口に提出。

以上で手続きは終了で、このあと試験日を書いた紙を貰います。
試験は日曜日だけなので、もし都合が悪い日だったら変更してもらえます。
試験は9時から。でも8時には到着して練習するように言われました。

******************************

さて、いよいよ試験当日~~!
まずは試験場2Fの教室で必要書類(2枚)を記入です。
20080706-24.jpg
たくさんの人・・・

パスポートナンバーや住所氏名などを記入して提出したら、いよいよ試験に向けて練習。
やばい、もうすぐ9時だよ。
20080706-12.jpg
受験生たちが練習中
甘く見てた。受けた人のサイトで「簡単」と書いてあったんだけど、この8の字が異常に難しい。
何回やっても白線からはみ出す、足を着く・・・(T T)
皆上手で私だけがそんな失敗を繰り返してたのですよ。
8の字の向こうの直線とジグザグは超簡単なのに・・・

ディエムに「だから練習しとけって言ったじゃない!」と怒られるし、体調も悪いし、泣きたくなって本当にもうだめ、帰ろうと思ったんだよ。
これ、ほんとに練習した方がいいです(^^;
20080706-11.jpg
指導員(左)が現れて練習は終わりの合図です。
あーあ、少ししか練習できなかった(T T)

いつの間にかギャラリーがこんなに・・・
20080706-16.jpg
あの赤い横断幕の下に審査員が4人座っていて点数をつけます。
とあるブログでは、指導員への袖の下で何とかなったという人もいたみたいだけど、それは昔の話かな、ここではそのテは使えません。
(いざとなったら自分もそれで何とか・・・と考えていた実は(^^;))

20080706-15.jpg
あっちも

20080706-26.jpg
こっちも、人だらけ。
受験者の殆どがベトナム人ですが、この日は欧米人も6,7人いました。

試験場にはバイクが用意されますが、名前を呼ばれた時に自分のに乗って行けばOKです。
20080706-25.jpg
青いナンバーが用意されたバイク。

あーもう無理、みんな見てるし絶対無理!
そう思ったんですけどね、名前を呼ばれていざ走ってみたら意外に落ち着いているじゃ~ないか。
ゆっくりゆっくり、落ち着け落ち着け・・・
言い聞かせながら時速5kmぐらい(爆)で走ってたら、足は1回着いちゃったけどなんとか無事に終わったよぅ。多分3分かかってない。
ホッとした~~(T T)

終わってディエムのところへ行くと爆笑しつつ、よくやったと喜んでくれました。
点数を確認に行くと「90点」だって。胸囲と同じ(笑)で合格~♪
大きな字でサインしてきましたとも!がはは

ディエムが「練習はあんなに酷かったのに信じられん、落ちると思ったのに」と何度も人の背中を叩きつつアイスコーヒーをおごってくれましたよ(笑)
20080706-27.jpg
うっかり氷入り・・・でも大丈夫だった(笑)

これにて私の免許取得活動は終了です。
合格して10日後、ついにベトナムの運転免許証がもらえるのだよ。ああ待ち遠しい~♪
ようやく町内会を出て、あの怒涛のバイク群に紛れられるかと思うと嬉しいような怖いような(笑)
それまでに風邪をしっかり治さないとね。

今度ベトナムにこられた方は私があちこちお連れしますのでお楽しみにねー!
え?まだ死にたくないって?
でもまぁ、ほら、乗ってしまったら運命共同体だからさ(笑)

スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(14) | ▲ top
<<久々のおいしいもの | メイン | 守るために守るもの>>
コメント
-祝!バイク免許取得♪-
きゃは~
90cmのひろみさん
バイク免許合格おめれと~~♪
90点?・・優秀だねぇ~(*^_^*)

私は、運命共同体大歓迎よん。
ほら~私の運転が運転だからさ・・きゃぁ~

ぜひぜひ、後ろにのせてもらって、あの怒濤のバイクたちに
まぎれてみようじゃない(爆)ドキドキ。

行くまでにひょいひょいと・・・走れるようになっててねん。

あっ、そのまえに風邪なおしてね・・・
バイクのると、ほこりやら、虫やらが口に目にとびこんできますわよん。^_^;
2008/07/08 21:47  | URL | ぷりんまま [ 編集] |  ▲ top

--
ちゃ~~んとお祝い言っとかなきゃ!

免許取得 おめでと~~。
2008/07/08 23:13  | URL | かすみ [ 編集] |  ▲ top

--
うわぉー!おめでと~~。
でも万が一転倒したときには、乗用車より危ないだろうから
くれぐれも注意して運転してね。
時速5キロなら大丈夫かな(笑)。

バスト90センチ!
豊満に見られたのかな思われた。
それとも胸板が厚いと思われたのかな(笑)。

それにしてもギャラリーがすご~い。
こっちでは考えられないよねぇ(@@)
2008/07/08 23:52  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-ぷまま-
バストも点数もまぐれです(笑)
まぁ偶然とはいえどちらも90だったのには笑ったけど。
今回こういうわけで、ディエムの後ろに乗ってバイク群に紛れたけれども、意外と中に混ざってみると大した事無いな、というのが率直な感想だったよ~
外から見てると「こんなところ絶対に運転できん」と思うんだけどね、車の運転もそうじゃん?こぶとり亭の坂とかさ(あれはこえ~~よ(笑))

最初の餌食はぷままで決定、ということでよろしいか?(笑)
ま、それまでにあちこち出掛けて慣れておくよ~~♪
突然のスコールにも対処できるようになっとくからね!
安心して遊びに来てください。ほほほ♪
2008/07/09 00:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-かすみさん-
ありがと~ありがと~むっふふ~~♪
車に乗れない分、バイクで我慢だよ。
yuzenzoも一緒に乗れたら最高だけどねー、どっかの国の犬みたいにじっとしてくれないから無理だな(笑)
2008/07/09 00:32  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさん-
ありがと~♪
一番心配なのはそこ、事故!
時速5キロで(笑)慎重に走ってても、アクシデントは向こうからやってくる国だからさ~(^^; yuzenzoの散歩のときみたいに四方八方に神経張り巡らせて運転しないとだよ。
おまけにヘルメットはペラペラのペコペコ(笑)これで本当に頭を守れるのか非常に疑問だよ。
一時帰国のときに買って帰ろうかとマジで考え中です。

90cmはねー、この日チュニックを着てたからだね。
・・・ってほっとけ~
本当に今は90cmあるかもだもーん。脇の下の肉とか結構すごいことになってるからね(自慢か)

ギャラリーはさ~、なんでこんなにいるのか、運動会じゃあるまいし(笑)多分通りかかった暇人たちが集まってるんだと思う。
全く受験生にはいい迷惑だよー。
「へたくそ」とか言われてるの、ベトナム語でもわかるんだもん。ひでーよ。
2008/07/09 00:38  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
おぉぉ!v-30890cm!(爆)
こういうところは大いに増やして書いてほしいですねん♪
体重を見た目で多く書かれた日にゃ~へこむけど(TT)
かくいう私!今!「コアリズム」を毎日ゆるりとやっております!
腹筋割れ割れ計画推進中!(どこをめざしてるんだ・・)
ひろみさんの免許取得挑戦には遠く及ばない小さな挑戦ですが
がんばりまっす!
それにしてもすごいな~ひろみさん!すごいバイタリティ!
安全運転で!でもガンガン乗って、せっかくのベトナムライフを
突き詰めてくらさいませよ~~!
ぐふふ・・免許写真は「山崎ほーせー」似にうつった?
帰国の際にはぜひぜひ、拝見させていただきたいわ~
ただとはいいません・・どこぞにあると思われる20年前の
あたちの国際免許写真を引き換えにお見せします(いらん?)
どういうわけだか日焼けで真っ黒で・・
日本のヒトにはみえないのよ~ぎゃはは~!ど?みたい?(笑)
2008/07/09 09:27  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-mom-
なんだよ「祝 90cm」ってー、そこちがうだろー(笑)
といいつつ顔がにやけるこの切なさよ・・・マンモグラフィィーで寄せ集めたあの日を思えばそりゃ確かに「祝」だ。
コアリズムって何よ?ビリー隊長みたいなヤツ?おせーて。
体重は軽くならなくてもいーから引き締めたいっす腹とアゴ。
私がダイエットを決めたのはこの申請書用の写真を撮ってからだよ・・・思い切りほーせーだよ、いや、間もなく山本高広になりそう。
「きたぁぁぁぁああ」
別にいいよ今見せて「やって」も(-。-)y-゜゜゜
そうなったら一時帰国に備えてもっとダイエット頑張れる気もするし。
おお~、コレ書いててなかなかいい目標だと思った(爆)
momに負けじと私も頑張るよ、美味しいもの食べながらmomのコンゴ人みたいな写真を見るのを楽しみにしてるよ。ぎゃははは
2008/07/09 11:28  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
わー、ひろみさん合格おめでとう!
でもね、でもね、本当にあの流れの中に行くの~?
命がけだよー。
かなり心配ですよ。
気をつけてー。

ま、どうせなら「3~4人乗りはあたりまえ」くらいの、
プロフェッショナルな腕前になって、
皆で行った時も、あちこち行けるといいねぇ。
あーでもかなりの恐怖体験になりそうだけどね。
メコンクルーズより確実に面白い、かな?

何はともあれ、行動範囲が広がるからね、
ますますベトナム生活を楽しんでくださいな。
2008/07/09 15:00  | URL | なすうり姉 [ 編集] |  ▲ top

-なす姉さん-
ありがとー!あともう少し早ければね~~乗せてあげられたのに(いらねーって? 爆)
それがさ~、上のコメントにも書いたけど、外側から見てるすごさに比べると、実際あの中に紛れてみると大した事無いのよ。
そもそもスピードを出さないじゃん?
すごいのは塊でいるその迫力だけで、その実み~んな安全運転してるんだなあという感じだよ。
ま、1回乗ってみればわかると思うよ(笑)
なんて軽口を叩いて骨折なんてしたらそれみたことか!って言われそうだからこの辺でやめとこ。むふふ

今はもうしっかり雨季になってしまって、午後はきっちり雨が降るからね、午前中に行ける範囲でぼちぼち行動開始です。
ベンタン辺りまでは楽に行けそうな気がするよ(大きく出た!)
これでようやく?ベトナムライフを満喫できそうな予感・・・♪
2008/07/09 15:26  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
なすねえさんの3~4人乗りっていうから、
想像したら笑いがとまらなくなった。
ぷりんままが片手片足をあげているのが
浮かんで、、

2008/07/10 13:09  | URL | でに [ 編集] |  ▲ top

--
ほえぇ~~~~!!!!
ひろみしゃ~~~ん!おかし~~~~!
ここぞと言う時は強いんだね~~~!!おーーめでとーー!!!
私ならあんなたくさんの人たちの前だと絶対こけるよ~~!
合格にもびっくりだけど、90cmにもびっくりx2!!!!爆
胸囲なんて関係あるの~~?じゃー小さい人はだめー・・とか?爆
あ!そうそう!例のおそくなっちまって!
昨日送ったから、今日か明日でも着くと思われます~~~~
ほんとごめんなちゃい~~~!
2008/07/10 18:24  | URL | やまのり [ 編集] |  ▲ top

-でにさん-
無理無理~~~っっ
頑張って3人だな。ベトナム人はほら小さいから、痩せてるし(ここ重要)
そんだけの重さをこの細腕で支えきれないってば(笑)
その前にタイヤがもたないだろうな。がはは
2008/07/10 23:52  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-やまのりちゃん-
ここぞという時に強いんじゃなくて「開き直った」が正解(笑)
だめもと、って言葉があるけど心底そう思いながらチャレンジできるってこと少ないと思わない?
そう思うように努力しつつチャレンジする、みたいな。
ところが今回は本当に再挑戦するつもりになってたからね~
開き直った人間は怖いよ(笑)
90ね・・・2つ続いたからね、3つ目が楽しみ(ばか)

発送有難うございましたm(__)m
実家に連絡しときます。
あとでメールするね!
2008/07/10 23:57  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
