スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々のおいしいもの
- 2008/07/09(Wed) -
あづい・・・座ってるだけで脂汗が出てくる。

20080703-2.jpg

20080703-1.jpg
このひとたちは元気!

引っ越してきた当初はエアコンで部屋をキンキンに冷やしていたものだけど、網戸をつけたのをきっかけに段々その回数が減って、最近は殆ど窓全開&シーリングファンのみで過ごしています。
エンゾの呼吸がはぁはぁになりやすいので、そんな時はエアコンにしますが、それでもだいぶ強くなったよふたりとも。
そして毛が薄くなった(笑)適応能力高いのね(なのか?)

まだ私の風邪は完全に治ってないけど、これ↓のおかげでだいぶ良くなりました。
20080706-28.jpg
エスタックイブ・エース
これ効き過ぎでやばいんじゃないの?
過去の経験から、この段階で咳や鼻水がピタリと止まるなんて有り得ないし・・・
と思って色々調べたら副作用が結構あるのね、やっぱし(^^;

あ~でも身体はすごく楽~~~、もちょっと続けたい~
アレルギーや内臓疾患に強い我が身を信じるしかないぞと。

さて、この風邪を引くちょっと前ですが、ホーチミンで唯一の垢すりに行ってきましたよ。
ホーチミンは日本人より圧倒的に韓国人の数が多いわりに韓国式スパ、みたいなのがなくて、とある韓国人に訊いたら「テミリ(垢すり)ならアマラホテルでやってるよ~」と教えてくれました。
20080706-29.jpg
空港近くのホテル
過去には売春でこの中のカラオケ店が摘発されたこともあったらしい(日本人含)
情けない話やで。

でも今はちゃんとしてる・・・と思う(笑)
とりあえず垢すりはすごく上手だし丁寧だし(本場韓国よりも)、最後にマッサージのおまけ付きで値段はサウナも入れてチップ込みで14ドルだったと思う。お客さんの殆どが韓国人、しかも常連って感じでした。

旦那と2人でピッカピカの身体になったら近くのオムニサイゴンホテルへ移動。
広東料理ロータスコート(Lotus Court)でランチです。
0806025-4.jpg
旦那がここのマンゴープリンが激ウマだというので楽しみで~~♪

ランチタイムは飲茶がメイン。
0806025-8.jpg
適当に前菜を頼んだら、えーっとこれはもしや・・・(^^;

0806025-5.jpg
鶏の手。あははは(^^; 苦手な人ごめんね。
気分的にすすることが出来なかったから前歯でチミチミ千切って食べたんだけどね、でもこれぷりぷりして結構美味しかったですよ。うん。

0806025-7.jpg
あとはもう定番のものばかり。
台湾の鼎泰豊を筆頭に、美味しいと言われる飲茶はあちこち行ってるつもりだけど、どれも同じというか・・・全部美味しいと思うんだよね~。舌が貧しいのかね。

0806025-6.jpg
これは旨かった!
米の麺の焼きそば。

0806025-11.jpg
味をはっきり思い出せる~♪
次回のテミリのときもまた食べよう(笑)

0806025-10.jpg
そして旦那の超オススメ「絶品マンゴープリン」

うんうん、美味しい美味しい! でも前にも食べたことある味だ(爆)
元々デザートを食べない人が、たまたま食べて美味しくて感激したという感じで。
溶かしたスキムミルクを掛けてあるのもどっかで食べたし・・・
ごめんよ旦那、普通だ。あ、いや、普通に美味しいよ(笑)

ところでここのイスが可愛かった(話題を変えとこ)
0806025-9.jpg
この、赤地に金の刺繍って中国的発想かなあやっぱり?
篤姫の着物や、姫の部屋の暖簾(みたいな・・・なんていうのあれ、天井から鴨居を覆うように掛けてある布)で赤地に金刺繍をよく使っていて綺麗だな~と思うのですよ。

20080706-30.jpg
元気が出る色のようでもある。
あ、な~んか模様替えしたくなってきたよ(単純~ 笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(8) | ▲ top
<<信じられなさすぎ | メイン | バイクの免許を取るぞ!>>
コメント
--
でたでた・・(--;)もみじ・・・
コラーゲンたっぷりだし、最初はげ~っと思ったのだけど
バンクーバーは中華街もあって、ハウスシェアしてたのが
台湾人多数だったため、よく飲茶に行って食べましたが・・
ある日、その台湾のルームメイトが発した言葉・・
「これで糞もふんでたんだぜ~」って(--;)・・・
食べられなくなっちまったじゃねぇかぁ~~ですた・・ったく。
ワンコにあげてる人もいるよねん♪
手羽先やらの骨と違って関節ごとに骨がわかれてるから
ゆでてあげても結構OKだと聞いた事がありますが・・
上記のりゆうにより・・シンディにも上げたことがありません(笑)

ひろみさんちのオーダーソファの色には、クリムゾンのような
この赤色のクロスはよく似合いそうだよ~♪
日本でオーダーしたりしたらトンでも高価だけど、
ベトナムでなら少しお値打ちだろうし~~♪
模様がえ、なしゃってみてはいかがかにょぉぉ~~♪
2008/07/09 15:35  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-mom-
もみじっていうのか~確かに似てるね。
ほんとコラーゲンの塊ってかんじでねー、もみじそのものにはあまり味は無いけど、食感とたれで美味しく食べれたよ。あ、あとパクチーも一緒にね。
糞を踏んでた・・・ん~げろげろ~(笑)
そういいつつその台湾人は食べてたんでしょ?
私は意外と平気かも。写真のもみじも綺麗でしょ?けどこれでなんか黒いのがついてたら二度と喰わないだろうなーあたしも(爆)
さっき楽天を見たら鶏もみじって売ってるね~!
頭は無理だけど足ならyuzenzoにも食べさせてあげたいかも~
以前、鶏頭の缶詰、なんてゆーのを買ってた人たちいたけどちょっと~皆さん今でもあげてるのかなー。誰かの「缶の中に綺麗に頭が並んでる」ってゆー書き込みをいまだに覚えてるよ。
ひぃ~~~(> <)

うちのソファに合うかなこの色?ほんと?
でもさ、この前小豆色の布地でクッションカバー作ったのよ。ベトナムシルクってゆーからさ。ところが色落ちが激しくて一緒に洗ったコットンのクッションカバーやらタオルやら、ことごとく青色に変色・・・信じられんよまったく。
こんなとこまで安かろう悪かろうだもん。いくらベトナムでもやっぱお金を出さないと本当にいいものには巡り合えないのだ(T T)
2008/07/09 17:48  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
そのもみじ・・・ダッシュたちのお気に入りです(汗)
人間様も食べれるんですかぁ~?
勇気無いな。誰かが料理してくれるなら別かも~。
あっ、マンゴープリンは大好きです♪
2008/07/09 22:10  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさん-
いたいたいたっ(笑)
食べてるんだねえ~~♪
人間も食べれるかってあなた、これマジでおいしーから!
多分塩茹でしてあるだけだと思うけどね、こっちの醤油とパクチーとの相性が非常に良いので「あれ?あれ?」とか言いながら結構食べてしまったよ(笑)
1回試してみてってば。

マンゴープリンを嫌いという人にまだ会ったことが無い。
なんとか自分で作れるようになりたい~~せっかくだしねー
作り方教えて(笑)
2008/07/09 23:56  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ふつーに美味しいって 爆
舌がこえちゃってるんですね きっと
でも分かる!人に美味しい~って言われて食べに行ったら『あ、フツーーー』ってこと 笑
旦那は激甘党なので たいてい美味い!っていうデザートは甘すぎるのが多いです 苦笑
うわ、鶏の手・・・
親戚のおじさんちのハスキー犬は凍ってる鶏の頭もバリバリ食べてました(主食だったのかな?いっぱい食べてたなぁ~)
私は無理だぁ・・・牛のでかい骨をあげた時も床が大変なことになったし、、、あげる勇気がない~~~
でも やっぱりこういうのって喜ぶんだろうなぁ ワンたち
2008/07/10 10:08  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさん-
だって本当なんだもん「普通に美味しい」(笑)
舌が肥えてるのか貧しいのか?
でもマンゴーやマンゴープリンに関してはいろんな国で食べてるから、ちょっとはおいしいのを知ってるぞぃ♪
パパさんってほんと不思議だよねー、あんなに飲むながら大福食べれるんだもんなあ、そんで痩せてるし。メタボなんてどこ吹く風って感じだよね。生活習慣病の心配もなさそうでうらやましーよ。

鶏の足、多分マイロアンリは喜ぶと思うよ~!
野性的になるかも、マイロが。ぷ。
だけど肉とか骨とか生であげるとちょっと活発になるのは本当だと思うんだ。
友達の黒ラブちゃんは、夕食前に新聞の集金を払ってる間にすきやきの肉をぜ~んぶ食べたらしいんだけど(笑)その翌日、ものすごく毛艶が良かったといってた。
1分で5000円分の肉喰っちゃったらそりゃピカピカになるわ。ぎゃはは
2008/07/11 00:04  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
冷房嫌い&体きつくなる野生児の私にとってシーリングファンの風って大好き~です。扇風機とも違うあの空気の攪拌がたまらないわ~。お泊りの時もシーリングファンの風が頬をなでるのに最高の幸せ感感じながらニヤニヤしながら寝ておりました(笑)

模様替えして・・・部屋のいたるところにサテン地の真っ赤っかーがあったら。。。。元気というかあつくるしいよぉ~(笑)
そういえば昔読んだ本に皮膚も色から温度感じるっていうから、体温さらにあがるかもですよ。

あ、バイク。。。。免許もっても
あの中での運転(>_<)気をつけてくださいねーーー
90cmの体は一人のじゃありませんからっ!!
2008/07/11 01:24  | URL | たむ [ 編集] |  ▲ top

-たむさん-
まぁ野生児さん、元気だったの?!(笑)
シーリングファンいいよね~、最初は慣れなくて音も気になって使わなかったけど段々ゴックさんに感化され・・・今は夜以外はこれだわ。
心配なのはちょっと動くとyuzenzoがはぁはぁすることだな(^^;
やっぱ暑いんだろうな~
はぁはぁで疲れて病気になったり寿命が縮まったりしないか、それが心配(笑)

真っ赤がいっぱいあるとそうだね、暑苦しいな(爆)
ポイントで使うならいいかもだけどね。
昨日は早速何かないか探しに出かけたんだけど、意外とベトナムって赤を使うんだってわかった。もしかしたらいつの間にか目が慣れてきてて今の我が家の状態を物足りなく感じてたのかも?(笑)

バイク、気をつけます!大丈夫ぶっ飛ばしたりしないから~
多分自転車より若干速め、ぐらいになると思うよ。迷惑ドライバー。
結構お年寄りが運転してるの見ると「よし!」って思えるんだよ、90cmのおねいちゃんはさ~♪
2008/07/11 10:44  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
