スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
信じられなさすぎ
- 2008/07/11(Fri) -
しょっちゅうしょっちゅうしょっちゅう、ベトナム人は日本人には到底考えられないことをやってくれます。
頻度が高すぎてここに書いてないこともいっぱいありますよ。
潜在意識が忘れたがっているのかもしれないけどそうはさせん、書くよ(笑)

この前キッチンのドアを直してもらったときのこと。
亜熱帯なのに木製なもんだから反り返って開閉が困難になったし、その隙間からネズミが入ってきたのよ。
で、どうするのかと思ったら、反った部分をカンナで削って開閉を楽にしようとしている・・・
それじゃ軟弱になって、もっと反るだろ~~っ!0806029-1_20080711114036.jpg
そして働かない男たち。
拭いているのはディエムとチンさん(ーー;

0806029-2_20080711114048.jpg
働いたかと思ったら塗料をこぼす。使えねぇ~
こんなド素人みたいなのが「職人」としてお金を貰ってる国、それがベトナム。

そして昨日。
久々にウィンドウショッピングなぞに出かけて戻ったら
200807011-3.jpg
門の外側に穴が空けられていた。
工事するなんて聞いてないけど?

するとこのおっさんがやってきて
200807011-1.jpg
業者に頼んで穴を開けたと言う。

あんただれ?

200807011-4.jpg
上から見たらこんな感じ。あの穴の下に下水が流れている。

近所のおっさんらしいんだけど
「この前のスコール以来、自宅前の水が溢れて引かないから原因を探っているところ」だという。

いやいやいやいや、原因を探る・・・って、このことディエムは知ってるの?
電話したら彼女も「何それ?知らないよ!?」と大慌てでやって来た。

下水管のどこかが詰まってるらしいんだけど、我が家の隣の敷地(空き地だけど)も勝手に掘り返している。
200807011-2.jpg
役所から派遣された業者というけど・・・

勝手に、他人の家を壊す。
日本じゃ逮捕だよ。

借家だから私は強くは言えないけど、ディエムは言える立場なのになんかトーンが低い。
「あとでちゃんと元通りにするって言ってるし」と・・・
ゴックさんもおっさんの説明に相槌打って納得した風な感じだし。

ちょっとあんたたち~、しっかりしなさいよ!!
相手がお金持ちだからって、そんなに萎縮する必要がどこにあるか!?
問題は「許可なく勝手に他人の家を壊したこと」だよ?
もっとしっかり抗議してよ!
元に戻せばOKなら何でもありじゃん! 安心して住めないじゃん!!
200807011-5.jpg
修復中。

結局、私が眉間にシワを寄せてぎゃーぎゃー喚いただけで、ベトナム人同志はこれにて一件落着しちゃったよ( ゜д゜)
おっさんには私の怒りは一応通じたみたいで必死の笑顔で話しかけてきたけど、あんたの家なんか水没してしまえ!と内心思ってるさ。
まったくさー、この国おかしーよ、信じられなさすぎだって。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
<<SとM | メイン | 久々のおいしいもの>>
コメント
-驚きだねぇ~~-
何だか大変だなァ~~~てつくづく思うなぁ~~
ヒロミしゃん、縦シワこれ以上増やさないように笑っていよう・・・て言ってもこの状況じゃ無理か・・

予断だけど・・「山本モナ」をテレビで見るたびひろみしゃんを思いだす今日この頃デス(爆)

追伸:BBSにもさっきカキコしたよ^^
2008/07/11 13:13  | URL | ひとみ\(⌒∞⌒)/ [ 編集] |  ▲ top

-ありゃ-
お疲れ様です<(_ _)>

なんで、お隣さんの住人に直接一言許可をとってから
しないんだろね。
1分1秒を争う緊急事態ではなさそうなのに。

ベトナムの方からすれば、なんでそんなに怒るのか
理解できないんだろうか。
郷に入っては郷に従えとは言うけど、従えないとこも
あるわねぇ。

怒るの損だとわかってても怒りがおさまんない時って
あるしね。

ひろみさんって山本モナさん似なんだ。
ハーフ顔の美人さんなのねん ̄m ̄ ふふ
2008/07/11 13:48  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

-ひとみさん-
すごいでしょ~~(> <)
異国というかこうなると異次元の世界ってかんじだよ。
ここにいたら私の忍耐力は相当鍛えられると思うわ。
しかし~、縦も横も斜めもシワがいっぱいなのはなんで?(笑)

モナはなんだかやっちゃったみたいね?
懲りない人だねえ~、いいキャラなのにお酒で失敗するなんて勿体無い~~。似てるのは頬骨だけでいいや(笑)

BBSカキコありがと~~(T T)
嬉しいよ、私も遊びに行くぅ~~♪なんか昔に戻ったみたいで嬉しいなー♪
2008/07/11 18:02  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
有難うございますm(__)m

お隣さんならまだしも、この人2軒先の角を曲がって3軒目、という遠いご近所さんだから(爆)初めて見たし。
どういう生き方をしたらここまで図々しくなれるんだか不思議なくらいだよ。皆がぺこぺこすると思ったら大間違いだっちゅ~の。

いくらなんでも、これはベトナム人でも普通怒るよ。
恐らく、「役所から派遣された業者がやってる」というところがミソだと思う。おっさんは一般人だけど、それを盾にしてるのがミエミエだったし。
役人には絶対に逆らわない、逆らえない。
社会主義の実態をまざまざと見せ付けられるよこういうとき、恐ろしいほどに。
民主主義の国に生まれてよかった・・・でもこういう問題は国が発展すればするほどどんどん表沙汰になって、今後他国からぶーぶー文句言われるに違いない、と思う。
ベトナムも変わらなきゃ。

モナに似てるのは頬骨です。きっぱり!
今はだらしなく肉がついてきて山崎邦正にそっくりですが、何か?
2008/07/11 18:14  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひょぇ~~~~!!
なんということ!私だったらとっくに
胃に穴が開いてそうじゃない?
ひろみさんよく耐えてるわぁ~。
確かに日本では有り得ないわね。
2008/07/12 22:08  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさん-
でしょ~、わたし耐えてるの~~(> <)
こんなベトナムがイヤでイヤでイヤでしょうがない人のブログもいくつか知ってるよ(笑)帰国が決まって大喜びしてる人とかね(^^;
きっちりしてる人には厳しい環境だと思う、胃に穴も開くよ。
私はこの前の胃カメラで神経性?潰瘍発見だったもん。
まぁでも「帰りたい」とまではまだ思わないけどね、こんなことばっかり続けば身体がもたなくなるかもだよまじで。
2008/07/13 12:02  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
