スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お城?
- 2007/08/08(Wed) -
6-3.jpg


私が住む地域は外国人居住区と言われるところですが、さらにその中にはコンパウンドと呼ばれる特殊なエリアが数箇所あります。
そこは高い塀で数件~数十件ごとに囲まれていて、コンパウンドA,コンパウンドB・・・という感じでそれぞれのコンパウンドの入り口には警備員数名が常駐し、出入りする車両や人をチェックしていて、さながら自衛隊や米軍基地の縮小版といった感じです。

で、今私が住んでいる家はこれら駐屯地(笑)の外にあるんですが、一応所属は駐屯地であり個人の一軒家ではありません。
警備員はすぐ近くにいるので何かあれば助けてもらえるようだし(多分(笑))、家の管理も全てここの管理会社がやってくれます。

当初私たちはコンパウンドの中に住む予定でしたが、ようやく見つけた空きをタッチの差で外国人に奪われてしまったのでした。
この経緯を思い返すといまだに悔しくなる・・・きーっ(> <)
今ベトナムはバブル期の真っ盛りで供給が全く追いついていません。建築ラッシュなんですけどね、家賃や物価はあがる一方です(T T)

また、ここは外国人居住区といってもエビや不動産で財を成したリッチなベトナム人も少し住んでいます。現にうちのお隣さんは50代(多分)のベトナム人ご夫妻とその息子さんです。

コンパウンド内なら日本以上に安全だと思いますが、外れたここがどれくらい安全か、安全でないかは私たちにはまだわかりません。ゴックさんはとても用心深くて、私が鍵を掛けないともう不安で不安でしょうがないみたい(^^;

でも見ていて感じるのは、例えば我が家の修理にくる作業員や管理会社の人たちは道路にバイクを停めたままでも全く気にしませんが、家具を運搬しに来た人たちなど、別の区から来た人たちは必ず敷地内にバイクを入れさせて、と盗難を警戒します。

先日なんか注文した棚を運んだリヤカーを(バイクにリヤカーを繋げてる)搬入中「見張ってろ」といわれて苦笑でしたが、ま、それくらい泥棒が多い国である証拠でもあり、地域によって人々の意識も全然違うという感じです。

我が家の写真をちらちらとブログ内でご紹介しているわけですが、そのようなわけで全貌は怖くて出せないので勘弁です。
ふふふ、トップの写真が我が家だと思った方、残念でした。
あんなに豪華ではありませ~ん(笑)
では近隣の一軒家はどんな風かというのを少しご紹介です。


6-2.jpg

大体3階建てが普通です。


6-1.jpg

コンパウンドの一部です。
あのエリアに住むはずだった・・・(T T)
手前は空き地、ほとんど沼状態です(^^;
空き地はいっぱいあるんだけどねえ。


6-5.jpg

一体ここに何人で住んでるんだいとやっかみたくなるようなデカさです。


6-6.jpg

殆どの家の門はこんな感じで中を窺い知る事は出来ません。
それに比べて我が家の門はスカスカの丸見えなのだ。
今日も家の前で立ちショ○するおっさんと目が合ったじゃないか!!(怒)


6-9.jpg

かと思えば、5分も歩くとこんな風景が・・・
壁も屋根もトタンです。水上生活者のような貧しい生活をしている人たちもまだまだたくさんいるわけで、この貧富の差には時に目を覆いたくなるときがあります正直。
救いはそんな彼らがめちゃくちゃ明るいところかなあ。脳天気といってもいいかも(笑)
ハンモックに寝てばかりで仕事しないんだもん。自業自得と思えば可哀想さが半減して気が楽になる(爆)

因みにこの手前は蓮池で、こちらの料理に使うので時々収穫する様子が見られます。って私はまだ見てないけど(^^;

他にももっと素晴らしい家がたくさんありますが、警備員がいたりしてなかなか撮影しづらいです。そう、個人で雇うんですよ、警備員を。うちも迷っているところですが何せ先立つものがな~~(T T)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ゴックンランチ その5 | メイン | 今日のランチ>>
コメント
--
うん、うん、タイに居たとき妹が同じこと言ってました。雨水ためて身体を洗ってる人もまだ居ると・・・。
ひろもさんもわが身だけは気を付けて!yuzenzoに守ってもらってね。
2007/08/08 12:46  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

--
お久し振りです(^^)膀胱炎子です♪ 今は玄関の主で、時々トイレの前で寝ています。。。
おエントランス!
おプール!
お庭!
お木!
お芝生!
お3階!
お警備員さん!
おゴックさま!
大好きな ラスプーチン…じゃなくてぇ マンゴスチンじゃなくてぇ なんだっけ?
もう もう もう!すんげぇーーーーーっ!!!
そそられてます。。。

面白おかしく書いてあるけど 色々大変なことあるんだろうねぇ。。。
それを楽しむ あなたさまを尊敬するです!
身体に気をつけてねん♪

ところで、ひろみさん達のハートガード飲むの?
いやいや、そっちは虫が多いって聞いたから(笑)
2007/08/08 13:10  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
そっかあ、タイにもまだそういう人はいるんだねえ。
大人がそうしてるのは自己責任と思える部分もあるけど、さすがに小さい子どもだと何かこみ上げるものがあるよ。
でもそれに同情してると実はプロ顔負けの、いや正真正銘プロのスリだったりするわけだけど(^^;
そのくせ教育費は世界一高いんだってさ、変な国だよ。
因みにうちの近所のインターナショナルスクールの月謝は800ドル(10万円弱ぐらい)。
公平に教育を受けられないって・・・
何とかしろよベトナム政府!
2007/08/08 13:28  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-お茶豚さんへ-
おたくのお炎子ちゃんはその後いかがですか(笑)
うちは今のところ大丈夫なようです~。一応膀胱炎、抗生剤、抗炎症剤は100錠ずつ確保してるんだけどねぇ、このまま出番が無いことを祈るばかりですが。

>大好きな ラスプーチン…
ランブータンと言いたかったのでしょうか・・・本当に大好きなのでしょうか、雰囲気で言ってみたのでしょうか(爆)

お茶豚さんお仰るとおり、何かと大変なことだらけですよほんとに。でも何だろうね、こうしてネットで話が出来ること、仲間が見ていてくれることが何よりの心の支えになってるし、加えてこちらの気候やベトナム人の明るさ、人懐っこさ、いい加減さが(笑)私の緊張を解きほぐしてくれてる気がします。
どうもありがとう♪

ハートガードね、お茶豚さん鋭いね!
人間も飲むみたいだよ虫下し。一応日本から1か月分だけ買ってきたけど、日本人の駐在員の人たちは毎月お医者に貰ってのんでるらしい。
来月私も貰いに行きま~す。
2007/08/08 13:40  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-楽しみです!-
はじめまして、まーこです。
毎日ここに来るのを楽しみにしています\^o^/
たまにはコメントしないとと思い、出てきちゃいました。
すごいですね~ベトナムのおうち!!
日本だとレストランか、ホテルかって間違えそう。
私たちには想像もつかないようなご苦労もおありでしょうけれど、
羨ましく思えるのは、ひろみさんのお人柄のせいでしょうね。

うちのひとは内装業で外国とは全く縁がなく・・・旅行さえ1回しかなくσ(^◇^;)
憧れの駐在員の優雅な?暮らしぶりをたくさん見せてください。
これからも楽しみにしています。
2007/08/08 15:33  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
初めまして~~、ようこそいらっしゃいませ(^^)
いつも見てくださって有難うございます!
その一言が私の原動力ですよ~♪感謝感謝。

日本でこんな家普通じゃないですよね(笑)
私だったらカフェかなんかにしちゃうと思う。
羨ましいと思ってもらえるうちが花なんだろうなあ~。そのうち「ひろみさんてば悲惨・・・」という出来事も起こるかと(笑)
その時はどうぞ力強く励ましてやってくださいませm(__)m

優雅な暮らしに私も憧れますよぉ~。家だって見かけは立派だけど今日もまた修理やさんが来ていてね(^^;どんだけ見掛け倒しなんじゃい!て感じです。
いつ終わるのか見当もつかないしね。
でも、なんとかこの国を好きになろうと思いつつ、これからもあれこれ伝えていくつもりです。
また是非カキコもして下さい。
私も楽しみに待ってますので(^^)
2007/08/08 17:21  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
周辺の建物、おもしろいなあ。
ほんとうに、お城みたいに大きいお宅がいっぱいだ。
新築ラッシュということは、お値段もどんどん高くなってるってことなのかな。外国の人はおうち買えるの?
へえ、例の一角から出たところにひろみさんちおうちがあるって、ちょっとどきどきしたよ。
でも、ゴックさんがきてくださっててほんとによかった。ひろみさん、戸締りのことなどはやっぱりゴックさんのおっしゃるとおりにしておいたほうがいいとおもうなあ。
2007/08/08 21:39  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
すごいよね、豪邸の数々・・・
こういう家は1億円ぐらいじゃ到底買えないんだそう。
マンションとか一軒家とかどんどん建築してるんだけどいかんせんベトナムタイムだからね、何事も遅いったらもう(笑)
価格は上がり続けています。
ゴックさん情報だと、2年前に2000万円だった家がこの7月に6000万円になったとか。ふ~・・・たった4年でねえ。
でもひところの日本もこうだったんだよね。
その後の落ちぶれぶりをゴックさんに話して聞かせたらベトナムはそんなことにはならないと思うと言ってたわ。永遠に土地が上がり続けるなんて有り得ないんだよといっても納得できない様子でした(^^;
わかるよその気持ち。

外国人は50年の借地権で家を建てることは出来ます(今まではそれすらだめだった)アパートも買えるよ。
でもあんまり手を出す人はいないんじゃないかなあ、もう遅いかも。

ゴックさんはベトナムのニュースを聞かせてくれるの、どんな事件があったとか、土地の話とかetc.
それを聞く限り用心につぐ用心が必要なんだとつくづく思い知らされています。怖い事件ばっかだよ。そして彼女のお陰で生活しやすい環境になってることに本当に感謝です。
2007/08/08 22:46  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
なるほど、聞けば聞くほど平和なニッポンと違い
こわい所なんだね。。。
きょうもひろみさんが
おいしいゴックンランチを
たべられますよーに。。。(-人-)
2007/08/09 07:46  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

-nokoさんへ-
拝むな拝むな(爆)
東南アジアでも一番といっていいくらい治安のいい国といわれてるけど、最近は強盗とか拳銃を使った事件も起き始めてるらしいよ。
こんだけ貧富の差が激しくて、あまりに報われないと人の心もゆがむと思うわ。
用心用心用心、ゆずとエンゾをしっかり守らないと!

2007/08/09 08:54  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/22-880e5dca
| メイン |
