- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
漢方どおでしょう
- 2008/07/25(Fri) -
昨日はね、朝からチョロン(中華街)へ行ってきました。
中華街といっても横浜中華街なんかとは全然違いますよ。
おしゃれなレストランも無い、砂埃と排気ガスにまみれた喧騒の街です。
でも私は結構ここが好きで、働く人々を見てるだけで元気が沸いてくる・・・ような気がするのですよ(笑)

トイレを借りたくてオープンカフェで一服。
200807025-2.jpg
外の喧騒とは裏腹にカフェの中はゆっくり時間が過ぎる感じ。


200807025-1.jpg
カフェの横には宝くじの売り子たちが集まっていた。
元締めらしきおっちゃんから束で渡されて売りに行くのでした。炎天下お疲れ様。


200807025-5.jpg
太ももがぷるぷるするカフェのトイレ
使用後はバケツの水で流します(蛇口がかわいかった。欲しい!)
あ、便器の中の白いのは洗剤の泡ですよ・・・一応(笑)


用事が済んだら(笑)また街を散策。
200807025-3.jpg
ここにはだらだら遊んでる人がいない。


200807025-4.jpg
ここで仕入れらしい。器用に積み上げるね~


200807025-6.jpg
初めて行ったビンタイ市場の「裏側」
外国人は滅多に来ないのか、珍獣を見るような目でジロジロ見られてちょっと怖かったけど、外国人と認識されたのには少し安堵。わはは
あ、セオム(バイクタクシー)のおっちゃんにベトナム語で「乗るか?」て訊かれた1回だけ。
ここら辺の写真がいっぱいあるのでまた後日UPします~


ビンタイ市場を遠く離れて、目的のものはもうすぐ・・・
200807025-11.jpg


200807025-10.jpg
とその前にまたカフェで一服~


200807025-12.jpg
今度は道端カフェだよ。 氷・・・大丈夫でした。私も強くなったな~
近くに合い鍵やさんがいたので休憩中に1本作ってもらいました。

出来た鍵を持って来て、お兄ちゃんが手をパーにします。
はいはい、50,000VND(≒350円)ね。
すると45,000VNDのお釣りが返ってきた。な、なんと??
ひとケタ違った~(^^;
まだまだ修行が足りないねぇ私も。
旅行のお土産に「合鍵作り」というのはいいかもしれないね。

それにしても、この物価高の中にあってこの値段は安すぎるだろう・・・
あまり観光客慣れしていない人たちはぼったくらない。ちょっと泣けてきたんでした。コーラも、10,000VND渡したら5,000VNDお釣りくれるし・・・ベンタン市場周辺なら最低でも10,000VND取られるよ、外国人は。

因みに、お金を渡すとき(お金だけじゃなくものの受け渡しをするときも)ベトナム人は必ず両手で渡します。
片手だけは無礼なんだって。日本と似てるね。これだけはベトナムの好きなところです(笑)


炎天下、4時間歩き回って帰宅。
200807025-7.jpg
チョロンの目的はこれでした! え?見えない?


200807025-9.jpg
霊芝です。
滋養強壮、老化防止にいいということで、最近多くなっためまい、疲労、風邪に効くのか試してみようと思います。
細かく切って煎じて飲むんだけど相当苦いらしい。クサイし。


200807025-15.jpg
出来ればyuzenzoにも・・・と思ったけどちょっと舐めただけでペッ!だって。
エンゾなんかそれ以来見もしない。
ゆずはしつこくニオイ嗅いでたから欠片をあげたけどやっぱりペッ!
牛乳と混ぜるとか、寒天のデザートにするとか何か工夫したらいけるかな~

因みにお値段は200gで60,000VND(≒420円)でした。
日本だと最低でも100g-2000円ぐらい?
カプセルとか錠剤、ティーパックの加工品もたくさんあったけどそれはちょっと高い。勿論日本のに比べたら安いと思いますが。
欲しい方がおられましたら、私の結果を待って(←ここ大事)リクエストください(笑)
飲み始めたらリポートしますね~!


この記事のURL | 安さ爆発 | CM(2) | ▲ top
<<チョロンが好き | メイン | 晴れたら晴れたで>>
コメント
-レイシィ-
ってこんなのなのね。
なんだか得体の知れない生き物みたい。
レイシのサプリ、飲ませてました。
効果はどうかわからないけど。
今はマイタケサプリ飲んでます。
レイシ、効果抜群だったらすごいよね。
レポート待っとります。

ところで、ベトナム等でよく見る三角帽子(写真2枚目)、沖縄でもよく皆さんかぶってるんだ。
この間は100均でも見かけたんだけどすごく日除けによさそうだよねぇ。
長年使われてるっつーことはやっぱいいものだからだよね。
買って庭仕事ん時とかにかぶろうかなぁ。散歩にかぶっていく勇気はまだないけど。
ひろみさん、使ったことある?
2008/07/26 12:35  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
でっかいのは1mくらいになるものもあるらしいよ。
サルノコシカケとも呼ばれてるのが納得。むかしむかし、そのまた昔、私がまだ幼名を名乗っていた頃(ごほっ)、近所の人がそんなでっかいサルノコシカケをわざわざ特注のガラスケースに入れて、玄関の外に飾ってた。
まさか将来自分がそのエキスを飲むことになろうとは・・・0.0001ミリたりとも思ってなかったなあ~(笑)

マイタケサプリなんてゆーのもあるのか。キノコにはそれこそ得体の知れない効能が潜んでるというのはホントかね。
私の場合、メニエールのようなめまい、低血圧、倦怠感、そして風邪を引きやすいのが何とかなれば・・・って多すぎ?(^^;
免疫力というか、自然治癒力を高めて老化防止するというのが本来の効力らしいからね、楽しみだよ。
リポート待っててね!
せめて倦怠感だけでもとれたらいいなあ。
今日はこれからいよいよ煎じます。
まずは切るのが大変だ、硬いよ~~(^^;

三角帽子(ノン・ラー(non la))は庭仕事とかにはうってつけだと思うよ~!風通しもいいし思ったより深いから首の後ろまでカバーできるしね。私も被りたいけどまだ未経験なのよ、ゆずとエンゾは自分のノンラー持ってますがね(爆)
これに虫除けスプレーして被ればかなり効果的だと思うなあ。今度市場に行ったら自分の分買ってこよう(笑)しかし100円ショップで売ってるなんて・・・ベトナムより安い~~なんでだ~~(> <)
2008/07/26 16:24  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
