スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その5
- 2007/08/08(Wed) -
今日のランチは驚きの連続でした。

今朝ゴックさんが「お肉を買って来たわ~」と言いながらご出勤。
近くの外資系?スーパーマーケットで売っている真空パック入りの牛肉2枚です。

あちゃ~、昨日シュラスコで今日も肉か~・・・ちと残念!

と内心思ったのですが、さすがゴックさん!それをそのまま使いません。包丁で叩いて切ってなんとミンチにしちゃいましたよ(驚)


7-12.jpg

なんだか洋風なかほり・・・
手前にはホワイトソースがっ!なんだろなんだろ。


7-20.jpg

トラとライオン。


7-14.jpg

なんとなんと、ラザニア&生春巻きです~~きゃー(> <)
本格的なラザニアと比べたらミンチの粒が大きい、野菜のみじん切りも大きい、きゅーりが入ってる(笑)などなど違いはあるものの、味は今まで食べたラザニアの中で一番私好みで美味しかったかも。チーズもたっぷり入っています。

ラザニアって結構味が濃くていつもたくさんは食べれないんですが、ゴックさんのはそれだけで何もいらないほどに絶妙に上品な味付けです。こうも変わるんだねえ。

「あなたは天才だ~~!」
今日も叫んでしまいました(笑)

そして生春巻き!
7-15.jpg

ついに出た、待ってましたよぉ~!(笑)
少し甘めのソースを付けていただきます。
ソースの基本は瓶入りの市販のものですが、そこにゴックさん風味をあれこれ追加してゴックソースの出来上がり。

唐辛子入れる?と聞かれて「是非!」と答えたらまるまる1本のみじん切りを入れられてあたふたでした(爆)
からい~~~、つ~か痛い~~~(> <)
でも美味しい~~~辛い~~困るぅ~~(笑)
香草たっぷりで、久々にベトナミーズらしい料理をいただきました。ご馳走様でした♪
でもね、量が多いよゴックさん。明日からは1品でいいよ(^^;


仕上げはこれ、ドラゴンフルーツ。
7-11.jpg

鼻を曲げられる女。
このドラゴンフルーツはかなりでっかいです。日本ではこれだけの大きさのは滅多に見られないんじゃないかなあ。

実を言うと私、このフルーツはあまり好きではなかった・・・
日本でもこちらのレストランでも何度か食べたことあるけど美味しいと感じたことが無いです。
パサパサ、スカスカ、全然甘くなくて、何でこんなものデザートに出すの?とさえ思っていました(^^;


7-16.jpg

ところが、ゴックさんが仕入れてきたこれは私が知っているのとは別物だった、といってもいいくらい!
すっごいジューシーであっま~~~い♪スイカも真っ青。
「こんなドラゴンフルーツ今まで食べたこと無い!」
と驚いていると、美味しいのを見分ける方法があるのよ~と得意そうに笑っていました。
うう・・・ゴックさん、かっちょい~~(笑)

美味しいドラゴンフルーツを食べたこと無い方、是非我が家でお試しください~♪


7-17.jpg

凄く身体にいいそうだからキミらにもおすそ分けだよ。


7-18.jpg

か、かわい~~~(> <)

スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<強敵現る! | メイン | お城?>>
コメント
--
今日もうらやましいゴックンランチ。
生春巻き、立派なえびちゃんだし、
タレは何がはいってるのかな。
ドラゴンフルーツ大きいね。
そうか、ほんとはおいしいもんなんだ~
あたしもすかすかなあと思ってました。
ゆぜんぞもなんだかしあわせでぼおおってしてない?
ひろみさんもこんな顔になっちゃってるんだろな。

ところで、夕食はひろみさんが作っているの?
2007/08/08 18:10  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
わぉ~♪ちょうど、うちでドラゴンフルーツの話をしていたのでびっくり。
あたしは食べたことがないので(^^ゞ
よろしくお願いしまぁす~
あたしもエンゾみたいなしあわへ顔になりた~い♪

そうそう、朝とお夕食はひろみさんが作ってるの?????
2007/08/08 18:47  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

--
これを聞くとこっちでドラゴンフルーツを買うのは辞めたわ(笑)。
ゴックさん、貸して欲しいくらい!
でもひろみさん、再会する頃には・・・デブ?かも。
2007/08/08 19:45  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

--
うぉぉ・・トマト系のはいいねぇ~♪すきすき♪
きゅうりかぁ・・チリコンカンにもいれてみようかな~
ドラゴンフルーツって・・見たことしかない~食べたことない~
ベトナムに行ったら、フルーツ食べるのが楽しみだな~♪
ところで、パパさんは晩酌なさるの?
そちらもやっぱりビールがポピュラー?
2007/08/08 20:03  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
ナイスネーミング!
あしたから「ゴックンランチ」に改名。頂いていいですか?(笑)
タレには豆、にんにくを砕いたものと多分ネギみたいのも入ってるかも。ごめん、作るとこ見てないんだわ(^^;
ドラゴンフルーツにはホントびっくりでした。
こちらは亜熱帯といってもちゃんと旬があって、聞いたら間もなく旬が終わるのだそう。
食べたいフルーツの季節に合わせて来越なんてどお?
おしゃれ~~(笑)

yuzenzoは基本的に何でも食べるけどね、エンゾは非常にわかりやすくて昨日のランブータンは「ぺっ」してたよ(爆)
今日は2個目を欲しがったから気に入ったんだろうね~
いい顔してまする(^^)

夕食ね、えーっと、そこが問題だ(爆)
2007/08/08 20:31  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-nokoさんへ-
ドラゴンフルーツ目的ならこの7月が一番美味しいらしいよ~
間もなく旬が終わるのにこんな美味しいのをよくゲットしたね?というと不適な笑いを浮かべるのよ、ゴックさんたら。侮れん(笑)

朝と夕食ですが・・・うちは元々朝はコーヒーだけです。
ちゃんと食べないとなんだけどねえ、どうしても食べられない。旅先なら食べれるんだけど、おかしい腹だ。
夕食は昼の残りプラス私の手料理ですよ~。
ゴックさんが必ず旦那の分も作ってくれるから食卓に出します。
でも昨日は昼は外食で何も無かったのでラーメン食べに行きました。す、すいません(^^;
2007/08/08 20:38  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
ぎゃーそれは禁句の約束でしょ~~(笑)
でもマジでこのままだとやばいよ、豚になる・・・
何かエクササイズでも始めようかと考え中ではあるけどねえ、3日以上続くかどうかがまた問題(^^;
いや、絶対に痩せてみせるわ。
一応これでも腹八分にしてるんだよ・・・ぶつぶつ・・・
2007/08/08 20:42  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-食べたい~~♪-
今日もまたまおひしそうだわね。
生春巻き・・・たべたい・・・ラザニアたべたい・・。
ゆず&エンゾ なでなでしたい~~かわいいねぇ~。

ドラゴンフルーツも・・たべたい~♪
2007/08/08 20:50  | URL | ぷりんまま [ 編集] |  ▲ top

--
やっぱりゴックさんは天才なんだ~!
このラザニアも食べて見たいよ~♪
ゆずもエンゾも美味しい顔してる。かわいいv-238

『ゴックンランチ』に触発されて、今日はニョクマムを買っちゃいましたよ~(笑)
近々ベトナムチックなお料理を作ってみるつもりで~す。
でも基本の味がわからん・・・。やっぱり食べに行くしかないか、ベトナムまで。
2007/08/08 20:51  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
チリコンカンにも合うかもだけど、MOMのチリコンカンはあのままがいい~~!!でもあれはラザニア風にしても美味しいのは容易に想像つくわ。
今度チャレンジしてみて♪絶対美味しいよ。

フルーツにはほんと期待だよ~!
私もそのうちゴックさんと一緒に市場へ行って、フルーツの目利きになるからさ(ほんとか?)
いっぱい美味しいものご用意させていただきます(^^)

旦那は晩酌するよ、肴はピーナッツ(ごめん)
「333」(バーバーバー)というベトナムビールが主流です。でも今何か変なの飲んでるな(笑)
あとは焼酎とかね、一応こちらで生産されてるのもあるんだよ。その名も「芋大陸」「麦大陸」「米大陸」。わかりやすぅ~。 500mlで16ドル、だそうです。それが高いのか安いのかはわかんないけど、レストランでの価格だそうです(←殆ど速記状態。ぜぇぜぇ(笑))
2007/08/08 20:53  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ぷままへ-
「た」が足りない(爆)
ゴックさんに限らず、今まで食べたベトナム料理でまずかったのは思い当たらないよ。きっとどの料理も日本人に合うんだと思う。香草以外は。
こちらではイカも獲れるんだけどこれがまた非常に旨い!
函館もびっくりだよ(笑)
yuzenzoは贅沢してるよね。今のうちに美味しいものいっぱい味わわせてあげたいよ~太らないならだけど(^^;
2007/08/08 21:02  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
そう、天才だよゴックさんは。なんか得意な気分になってきた(←ばかだね~~(爆))
こうしてブログに乗っけて紹介するだけというのは非常にもどかしいから、早く現物を食べに来てくださいな♪
痩せたくても痩せれない犬と飼い主が熱烈歓迎だよ(笑)

ニョクマムを入手とはあなた素晴らしすぎです!!
ちょっと感動した。
本気(と書いてマジと読む。ふるっ)で頑張る人には私も協力を惜しみませんよ、なんか送ろうか?パクチーとか(笑)
何が完成するのか楽しみにしています。是非UPして欲しい~

ホーチミンから飛行機で1時間弱のところにフーコック島というリゾートがあります。
そこがニョクマムの生産地なんだって。
すごく綺麗な島でね、いつか行ってみたいと思ってるんだけどね~、yuzenzoを置いていけないのが辛いところです。
2007/08/08 21:08  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
またきたど。
「ゴックンランチ 」にしてして~
レストラン開くときもその名前ネ!オーナー。
てか、あたしはちょっと想像してたのだ。
ひろみさん、何年かしたらお商売できるかもなって。
で、ベトナム初のドッグカフェを開くってのはどお?でも、ほんとにドッグだけがうろうろしてる場所になったりしそうだけどね。

ニョクマムの島。ニョクマムのにおいがするのかな。
2007/08/08 21:50  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
どひゃ~~
ひろみさんのアップ楽しみにしておきながら
ちょっと 来なかったら まあ 一日に話題豊富にアップされて♪♪

3階建が普通で エンゾの中じゃ屋外になってたんだ??(笑)
階段いっぱい上がったからかな??
それにしても お城みたいだね~~
庭なんて ガーデニング?みたいな事はするのかしら?
暑すぎて 手入れできないか!

ドラゴンフルーツ‥‥珍しさと旅行先ってことで食べたのがもう10年以上前になるかな~~
やっぱ 白い果肉に胡麻振ったみたいで アジしたっけ?って印象です。
ひろみさんとこで 本物食~べよ!!!
あと  ラザニアも好き!  でも唐辛子は控えめで‥‥
2007/08/08 21:53  | URL | かすみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
ありがと~!では早速明日から使わせていただきます♪
ゴックンランチ屋さん(笑)
来る人来る人に屋号の由来を訊かれそうだね、わはは
今日NHKでホーチミンのカフェ事情特集をやっていました。
今までの古いコーヒーは鳴りを潜めて、スタバみたいなのがどんどん出来てそこで過ごすのが若者たちのステータスになってるらしい。
この国にはビッグなビジネスチャンスがまだまだいっぱいあるなあと感じたよ。

ドッグカフェいいね~!
でもほら、狂犬病があるから無理だよ(爆)
それこそフーコックみたいなところで何かビジネスが成り立つんじゃないかとひそかに思ってるんだけど。うふふ
2007/08/08 22:53  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-かすみさんへ-
そうなのよ、まだまだネタは尽きないからね、どんどんUPしていくので追いついてくださいよ(笑)
そのうち静かになるから(だめじゃん(爆))

周りは豪邸だけどうちはお城みたいじゃないよ(^^;
ただ大きいだけで欠陥だらけだし~~
エンゾにとっては3Fは人間の居住空間じゃないってことだよ多分。雨漏りが一番ひどいし外だと思ってるに違いない(笑)

日本のガーデニングみたいなのはあんまりしてないかなあ。大きな植木鉢に観葉植物をドン!て置いてある感じです。時々ベランダに花を吊るしてたりするけど、私にはお世話が出来ない~~(^^;
心にゆとりもなし!(爆)

フルーツツアーに来てね~~!(勝手に命名)
本場には信じられない安さで美味しいフルーツがあることを皆さんにも知って欲しい、味わって欲しいよ。
唐辛子控えめは私とおそろだから大丈夫(笑)
いっぱい食べてちょ~♪
2007/08/08 23:01  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-おいしそ~-
どれもこれも本当においしそうなゴックン屋さん。
みんな遊びに行くと
「私は肉を叩いてミンチにして、ラザニアに」
とか
「私は辛さ控えめソースで」
とか言い出して、ゴックさんが
「どうして、みんな初めてベトナムに来たのに
こんなに私の料理を知っているの?」
って言わないかしら(笑)。

ドラゴンフルーツはね、以前沖縄で食べた。
みずみずしくておいしかったよ~?
2007/08/08 23:23  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
ゴックさんにはこのブログ見せたよ~
出来る部分は英訳して説明したけどさすがに年齢のところは割愛させていただきました。がはは
たくさんの日本人が見てるということでプレッシャーに感じなきゃいいなあと思ったら、逆に張り切るタイプのようでした。良かった(笑)
でも明日からは1日1品でお願いといっちゃったから、なんだかがっかりしたように見えるの、なんか悪いように受け取られてなきゃいいんだけど。ちと心配。

そおか~、沖縄のドラゴンフルーツって食べたことないけど、やっぱ獲れたてだと美味しいんだねぇ。
黄色いのもあるらしいんだけど、みきさんが食べたのは赤?ピンク? 折角だから色々食べてみたい~~♪
2007/08/08 23:43  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ゴックさんのおかげ?で、ゆずエンゾも食欲旺盛みたいですね。
エンゾのより目がかわいい。
それにしても、ゴックさんの料理は見応えがあります。
食べたい…食べたいなあ。
生春巻きなんて大好物だから、このブログ見てるといつもヨダレものです。
ゴックさんはきっとほめて伸びるタイプ(笑)ですね。
1品でも喜んでもらえれば安心するんじゃないかなあ。
2007/08/09 00:52  | URL | なおこ [ 編集] |  ▲ top

-なおこさんへ-
お陰さまでゆずもエンゾも毎日いいウンチしてるわよ~(笑)拾い喰いも全部は止められないんだけど、なんか大丈夫みたい。悔しい(笑)

生春巻きが好きならベトナム料理は殆どイケルね!
なんせ香草のオンパレード、しかもナマだから苦手な人にはきついと思うもの。良かった~~♪(←来てくれるの前提の発言(爆))

今日から1品だけどその1品にすごーく手間ひま掛けそうな気がするよ、ゴックさんのことだから(^^; 
日本食はおかずが少しずつ数種類あると話したのが2品になってしまったきっかけな気がするんだわ。そう、私のせいなのだった(^^;
2007/08/09 08:49  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/23-c9b52b88
| メイン |
