スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
複雑ぅ
- 2008/08/08(Fri) -
昨日の記事では市場で買い物が出来るようになって、ちょっと地元に溶け込めたことを嬉しがってる風でしたけどね、今日いつものベンタン市場へ行ったら観光客が大勢いるにも関わらず、店員からことごとくベトナム語で声をかけられました。
ちょっと凹んでるの。
080807-7.jpg
赤いマンゴー買たよ。3kg(7個)130,000VND(≒900円)
あ~あ~タイピングはチュウコクチンになちゃたよ(´・ω・`)

チュニックにGパン、PRADAのバッグにクロックス履いて化粧もバッチリでしたが(T T)
どっからどう見ても日本人でしたかぁ?

買い物を済ませて立ち寄った食堂で↓ようやく日本語で声を掛けられました。


あ、カメラを持ってたせいか。
旦那は「越僑」と間違われてるんでは?と慰めてくれますが・・・それフォローになってるのか?(笑)

動画作りが面白くてしょうがない今日このごろです。
ただ、アップロードに何十分もかかるこの環境に挫折しそうになるのよ、とほほ。

本当はにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ←嬉しかったくせにぃ~ポチ♪
応援宜しくお願いしま~す!
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | ▲ top
<<約束のツケ | メイン | いっちょ前に現地人>>
コメント
--
うんにゃ~ひろみさん~前向きに考えましょうよ~♪
もうすっかり現地生活に溶け込んだ外交官マダムだから
ベトナムの言葉で話しかけても大丈夫!と
おもわれてるんだわよ~~!!
あたちもカナダにいる時に日本人の友達と
フードコートで中華料理のバイキングでランチ・・
会計の列に並んでたときレジ係の中国系のお姉ちゃんが
前後の日本人の友達には英語で・・・
あたいだけはなぜか広東語(北京語じゃなくって)で
話しかける・・
香港の人だと思われたようらっ!
な~ぜ~?なにがちがうぅ~?だったよん?
でも当時、香港からの留学生はすごくリッチで・・
ほとんどの子が自家用車のってたし・・
そういうふうに見えたのなら・・それよし!(?)
でもほんと・・なに基準で言葉をかえたかなぁ?
今だにな~ぞ~・・・・
2008/08/08 07:57  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-mom-
だれが外交官だよ(笑)
「何が基準か」それが一番の謎だ。ってもう答えは顔しかないわけだけど。ぐははは
じゃぁ中国人や香港人やベトナム人の顔はいやなのか!って話で・・・正直私はいやだ(爆)あ、これは語弊があるな、綺麗な人もいっぱいいるからね、えーっとそれがイヤなんじゃなくて、それよりどっからどう見ても日本人でありたいと思ってるんだよね~。
とはいえアメリカ人とイギリス人フランス人の見分けがつくわけじゃないしねえ・・・残念だけど諦めて笑ってやり過ごすしかないのかもだな。
日本にもゴックさんみたいな顔の人いるもんね(いるか?)
でも正直・・・momは香港人で通用すると思う(爆)
2008/08/08 12:16  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ぎゃははは~~気の強そうな香港の人に見えるって・・
当然かも(爆)
カナダ滞在2年のうち、最初の6ヶ月間・・日本人の友達を作らず・・
ひたすらどんなヒトとも片言英語で話していたから
しばらくの間何人か?って思われてたのらよん♪
両親振り切って、幼稚園教諭を辞めて決死の覚悟の海外脱出・・
いっぱし話せるようにならなくっちゃ!って思ってたから・・
今でに英語はどへただけど・・(--;)
めちゃくちゃでもしゃべりゃ~なんとかなる!ってな
度胸だけはまんてんに育っただす!
ひろみさんがベトナムに人に見えるって・・
それはないようなきがするんだけどなぁ??
あたちにはね・・インドと日本のハーフに見える(衝撃告白!)
エキゾチックなのよねん・・ひろみさんのお顔♪
鼻が高くって、目がおおきいでしょ?
サリー着たら似合いそう・・
あたちは・・どうやって間違えても「極東」域をでないのよねぇ・・・
絶対に鼻の形だな・・ぺちゃんこで鼻の穴が丸見えだもん(爆)
2008/08/08 14:40  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
押しに負けてスイスイしてきたっ(ちかれたびー)
「あの人なにジン?」って噂されてたんだろーか、ぎゃはははそれおかしすぎるんですけどぉ~~(> <)
英語カタコトって言ってもさ~(私だっていまだにカタコトだよ)英語圏で若いときに(ここ大事)一切日本語無しで過ごすのってやっぱり最強だよ。忘れないからね。
あとヒアリングが格段に上達するじゃん?
私なんか旦那に頼っちゃうからいつまでたってもダメだよ。
ホント根性無しなんだ。
切羽詰った状況で手探りで必死で努力した者にはかなわねえずら。
語学の上達に一番必要なのはまさしく「度胸」
momのそれが香港人に見えたんだってば(爆)
だってほら、日本人って恥ずかしがり屋で「奥ゆかしい」からさ。ぎゃははは
鼻の穴が丸見えって・・・ムンクの叫びじゃないんだからさ~有り得ん(笑)私がインドのハーフか・・・今は肉がもりもりしてるから平ペッタイ顔ですが何か?
ここが韓国ならとっくに手術してるよ私。
2008/08/08 16:00  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ひぇー-
マンゴーちゃんがいっぱい!
青いマンゴーは放っておくと赤くなるの?赤いのより安いの?
今日は梨買ってきたんだぁ。
小粒の4個で498円。梨大好きなのだ。

>沖縄の大根もさぞや甘くて美味しいんだろうね。
いやぁ、スーパーで沖縄産大根売ってるのは見たことないかも。
皆さん、お庭の畑で自家用のは作ってるみたいだけどねー。
こっちの人は大体お庭菜園があるのよねん。
パパイヤなんかもあってさ。

ところで、きっとひろみさんはもう全体のオーラが
「ベトナム長期滞在中日本人」になってるんだよー。
場慣れしてそうな感じだから、日本語でもベトナム語でもOKだろうと。
それならば、自分が話しやすいベトナム語でいっとこー!ということでベトナム語で話しかけられるんだ。
うんうん。
ほら、外国滞在長いと、日本人だろうけどこっち住んでるんだろうなってわかる人いるじゃん。ね?
2008/08/08 19:51  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

--
あ、コロンさん!本題の前にアレだけど(笑)コロンさんのところにカキコが出来なくなったよ?多分海外のサーバーだからじゃないかねえ、なんかそんな注意が出る。5,6回書いたけど(書きすぎ?(笑))ダメだったから間違いないよ。設定を確認してみて~。それとも何かい、あたしのカキコは受け入れられんってか?おう?

青いマンゴーと赤いマンゴーは別品種だよ。赤いのはタイから来た珍しいやつだけど値段はほぼ同じ。
青いのと黄色いがベトナム産で、青が熟して黄色くなるのだよ。だけどこっちの人は青マンゴーをサラダで食べたりするからね、沖縄のパパイヤもそうだよね。

沖縄のスーパーに大根が無いって初耳だっ、そうなのか~~。それってすごいよね~、やっぱり憧れの沖縄だよ。もし私が沖縄で暮らせたら野菜は勿論だけどバナナとマンゴーとパイナップルは確実に植えるな(笑)
そして魚を捕って自給自足だぃ。

「ベトナム長期滞在中日本人」ねぇ・・・でもさ~、日本にいるアジアの人ってわかるじゃん?あーでも韓国人とかわかんないか。中国人は洋服やその色合いでわかる場合もあるけどね。残留孤児の人たちを見るとどうしても中国人にしか見えなかったりするけどそれに近いのかもね。いいよ、諦めるよ。慰めてくれて有難う(爆)
2008/08/08 20:27  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ええ?-
>カキコが出来なくなったよ?

そうなの?
なんもいじってないけどぉ。
とりあえず、最初から入ってたスパム対策用プラグインをとめてみた。どうだろう?

ごみんねー、せっかく書いてくれたのに。
貴重なコメントなのに(⌒▽⌒)アハハ!
ちょっと検索してみたけど、皆海外からのスパムメールをとめる方法はいっぱいあるのに、【許可する】のはでてこないなー。
もし、これでも書き込めなかったらわかんねーよぉ。
また時間のある時にチャレンジしてみてねん。

あ、沖縄のスーパーに大根が売ってないわけではなくてー、他の県産のは売ってるんだよ。
でも、昨日買ったのは結構辛味があって、グルメながーちゃんはペッペッペ(*`3´)・:∴・:∴・:∴・:∴って吐き出してた。クロはもちろん食べてたけどね。
昨日スーパーで見た沖縄マンゴーも赤かったよぉ。

>そして魚を捕って自給自足だぃ。
本気?私は生きた魚がこわいのだ。金魚もこわいのだ。
2008/08/08 23:45  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
うう、やっぱりダメだった~
昨日は for hidden でポップアップで
「failed to add your comment」って注意が出たよ。
もしかしたら新しくしたスイカのテンプレートに、排除するようにスクリプトが仕込まれてるんじゃないかなあ。前は大丈夫だったもんね。
ほんと、貴重なコメントだったんだよ。
私のスリーサイズが書いてあった(←全然貴重じゃないしそれが原因かもしれん(爆))
もしまたテンプレを変えてもダメだとしたらサーバー側でいじくった可能性が出てくるよね。そしたらどうしたらいいんだろう(^^;

スーパーに大根はある、でいいんだね?(笑)
豊かな土地で充分採れるのに何故に県外産なんだろうね。あ、そういえば浦添に住んでる友達が沖縄の野菜は運送費のせいで高いって言ってた。レタスとか高級品だって。沖縄でアスパラとかレタスとか作れたら儲かるってことだね(笑)
がーちゃん、辛い大根は原種に近いから貴重だよ、そっちを好きにならないと!まだまだお子ちゃまだね、ふふん(byゆず)

自給自足は本気だよ~~
そして鶏を飼って卵をとりたい←これは今すぐにでもやりたいこと。鶏は食べないけどね、殺せない~~(^^;
金魚が怖いって・・・そんなやつおらんやろぉ~(爆)
金魚のどこが怖いの?400字詰め原稿用紙1枚分書いてみて。もしかしたら前世が漁師で鯨に呑まれたのかもねえ・・・ジュゼッペ爺さんか!
いやしかし珍しい人だ。
2008/08/09 12:15  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
