スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その6
- 2007/08/09(Thu) -
皆様こんにちは、ゴックンランチのお時間です(^^)
用意はいいですか?(何の?)
はい、では早速まいりましょう。

今日はね、私が午前中出掛けていて、外出から帰ったらもう完成していました。
なので途中の写真がありませんのよ・・・ごみんちゃい

4.jpg

オーソドックスにご飯とスープ!?
いつも色んなバリエーションで攻めてくるゴックさん(笑)ただのスープじゃありません。
早く食べたい~~、けどまずは写真写真♪


5.jpg

見た目も味もチャーハン。

これはチャイニーズだね、と言ったら「ん~・・・」と困った感じで
「ベトナム料理でもあるのよ、マダム」と言う(←ツッコミなしで)
そうか、日本でも永谷園が出してるしねえ(笑)具材によっては和食みたいにもなるよね。チャーハンは日本のお米より細長いこのベトナム米のほうがサラサラして美味しいと思います。薄塩加減が絶妙に旨い!!


6.jpg

カボチャと香草のココナツスープです♪

やめられない止まらない極上スープだよ~~(> <)
ココナツは例のごとく生の果肉からミルクを抽出します。
私がココナツ味が好きと知って今日はたっぷり入れてくれました。
濃厚でおいしい~~~!!
おまけにカボチャがあっまーい!サツマイモの様な甘さです。

香草が無ければ普通のパンプキンスープで、香草あってこそのベトナムスープと言う感じです。
ココナツミルクと香草は本当に良く合います。
今日はお代わりしたかったけど、昨日「1品でいいよ」と言ってしまったばかりなので混乱させると思い遠慮しておきました(笑)
残りは今夜♪

そしてデザートは私のリクエストで・・・
8.jpg

マンゴスチン♪
マンゴスチンの季節は終わっちゃった(と、ゴックさんは言っていた)のに、どこからともなく探し出してきましたよ、しかも超甘っ!! すごすぎです・・・

↑この包丁、以前こちらで購入しました。
JAPANと彫ってあります、汚い字で(笑)そして全然切れませ~ん。
さすが120円だ(爆)勿論今は使っていませんよ。
こんなの使ってたらゴックさん怒っちゃうよ(笑)


7.jpg

お姉さまもお坊ちゃまも種の無い小さい実を頂きましたよー
ヨダレ多過ぎでしょ(-.-)
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<サイゴンスパ | メイン | 強敵現る!>>
コメント
--
今日はチャーハン(com chien)とスープ(canh? xup? sup?)ですか。
かぼちゃ入りココナツスープはそそられます。
でも香草入りってのが・・・カメムシフレーバー?

ゆずのヨダレ、凄い(笑) 視線を合わせずに我慢我慢・・・

今日の昼食にニョクマムを使ってみましたよん。
麻婆豆腐をニョクマムで味付けしました。(そういうレシピが紹介されていたんです)
入れた瞬間は「う・・・生臭・・・」って思ったけど
食べたら美味しかったです~♪
美しくなかったので、写真はありません(^^ゞ
2007/08/09 20:33  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
カメムシまだ言うかっ!
慣れればカメムシも美味しいって(げぼー)
ココナツスープはそちらでも簡単に作れると思うよ。
レシピはね、えーっと・・・訊いとくね(爆)

早速ニョクマム使ったんだ、しかも麻婆豆腐に!
どんな味なのよぅ、知りたいよう。どれくらい入れればいいのでしょうか。普通の麻婆豆腐にただ入れるだけでいいのでしょうか、教えてたもれ。

あれはホント生臭いよね。だけどかつおの塩辛とかイカの塩辛とか好きな人ならそのつもりで食べると妙に懐かしくて美味しいんだよね。
私はかつおの塩辛大好きなので、ニョクマムはかなりイケます。しょうゆだけど(笑)

しかし~十母の頑張りに拍手だよお!!
ご褒美にマンゴスチン1個多くあげます(笑)
2007/08/09 20:59  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
「どのくらい?」って聞かないで~~(^^ゞ
全て適当です。大さじ1くらいだったかなぁ?
味付けは酒とニョクマム、塩コショウ少々だけです。
次の予定は海老トースト。ニョクマムでタレを作ってみるつもりです!

マンゴスチン1個GET (^o^)v
2007/08/09 21:07  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
我が家のつきはカメムシの亡骸食べます。
・・・そういう話ではないですね、すみません・・・。
ココナッツミルク缶買いに行こう!
2007/08/09 22:56  | URL | いまち [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
す、すごいね、ニョクマムを適当に入れる女(爆)
いくら好きとはいえニョクマムは計ると思うわ、普通(←)
でもそれを聞いて私も作ってみようと決心がつきました。ありがとう(笑)
そこで質問。えっと、
>酒とニョクマム、塩コショウ少々だけ
というのは、麻婆豆腐のミートソースにさらに↑を足すって意味だよね?
麻婆豆腐のソースなしで上記調味料だけならマンゴスチンもう1個追加なんだけど。ぎゃははー
2007/08/09 23:06  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-いまちさんへ-
亡骸を食べるって・・・うしょぉぉぉおん、なんか口がしゅばしゅばしてきたぁ(> <)
死んだら臭いはしないのだろうか。
食べた後の口の臭いを嗅いだことあります?(^^;

ココナツミルク缶、是非是非ご用意くださいねー。
明日ゴックさんにちゃんと聞いてUPします!プロミスプロミス。
身体にもいいらしいし、本当に美味しいので是非チャレンジしてみて~♪
2007/08/09 23:11  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
じゃ、マンゴスチンをもう1つ追加でお願いします。
麻婆豆腐のソースはなしです!!!
生姜・ニンニク・豆板醤を炒めて香りを出し、豚肉をいれてさらに炒め、酒とニョクマム、花椒を少々を入れました。
レシピはこれに豆腐を入れてできあがりだったんですが、私はとろみを付けたかったので、少量の水を加えて、塩コショウで味を調えてから水溶き片栗粉でとろみをつけました。
いきなりニョクマムオンリーなんて勇気あるでしょ♪
ドラゴンフルーツもオマケにつけて下さい。
2007/08/09 23:17  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-十母ほえ~-
あはははははは
笑っちゃったぁ~マジですか~~っ!!
それを麻婆豆腐と呼んでいいんですね?ホントですね?(笑)
よし、マンゴスチンにドラゴンフルーツも持ってけドロボー!(爆)

日曜日にコストコみたいな会員制大型店に行くんだ。
そこに日本の豆腐が売ってるんだって~~!
他の調味料は全部あるし!これで日曜夜のおかずが決定だわよ、めちゃくちゃ楽しみなんですけどお。じゅるる~
十母、レシピ&お毒見有難う~~♪(笑)
2007/08/09 23:28  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ううう。
かぼちゃ入りココナツスープは私もそそられる~。
でもカメムシは入っていない方がいいな…なんか…歯に
挟まりそうで(違笑)。

ああ~。
なんとかして私もそっちに行く前に
「プロミス@マンゴスチン1個増し」
を獲得しないと~~。
ゆずに負けないくらいヨダレがぁ~~~~。
2007/08/09 23:51  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

--
挽き肉も豆板醤も花椒も使っているんだから、立派な”麻婆”です!
レシピには「お好みで香草を添えて」って書いてありました。私はもちろん添えませんでした。ひろみさんはどっさり添えてど~ぞ♪
お酒は紹興酒がいいみたいです。うちにはそんなものなかったので料理酒で代用。
あ、長ネギも入れました。これはお好みで。
日曜の『ひろみ'sディナー』、楽しみにしてます♪
2007/08/10 00:10  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
じゃあカメムシはトッピングということで。一応千切りにしてお待ちしてますわ。げろーん
先日私の前歯が欠けまして、ただ今すきっ歯ですのでなんでも詰まります。関係ないですが。

そんなにマンゴスチンが食べたいというならしょうがないな、クイズに正解して獲得してもらいまひょか。
当たったら1個ね(爆)
さ~て、どんなクイズにしよっかな~(^。^)y-.。o○
この人はどこの国の人でしょうにしようかな(難しいぞ~~)
2007/08/10 00:24  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
あらまっ、私ね、パクチーを入れてみようかと思ってたのよ! なんか料理家になれる気がしてきた(爆)

>挽き肉も豆板醤も花椒も
やばいよやばいよ、花椒がないよ。もうだめだ、1個欠けたら作れない。買い置きの麻婆豆腐の元で代用しよう(どこが料理家だよ(笑))

あ~でも花椒って中国系の調味料だよね。コストコ風にあるかもだ。探してみるね。
果たして楽しい気分でUPできるでしょうか。それとも・・・一世一代の大勝負です。
2007/08/10 00:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん、やだ~~、
スキッパーだってぇ、がはは
海苔とかはさんで写真とってよ!

今日、キングママにTELしたら
なんだか夏バテみたいで
体調がわるいらしいです。
『このあたしが、ごはんをのこしたくなる、おかしいでしょ』といってました。

早く良くなって、カメムシ話に参加してほしいです。
2007/08/10 00:50  | URL | ともこ [ 編集] |  ▲ top

--
カメムシ・カメムシって・・
どういうスレッドでしょうか?これは?ぎゃはは~
ちなみに一度もカメムシを生で見たことないです~
どんなにほひなんだろ?あ!パクチーを嗅げばいいんだな!
カメムシフレーバー=パクチーフレーバー~ばんざ~い♪(?)
ゴックさん・・すごいなぁ・・
一品でいいって言われたら、スチームライスじゃなくって
ごはんは「チャーハン」になってる♪手が込んでる♪
ほんとに素敵な人にきてもらえてしゃ~わせだね~マダムひろみ~~
・・ひろみ家にお邪魔することになったらあたちも「マダム・マム」と
読んでもらえるのか~~?
来るべき日に備えて「のだめカンタービレ英語版」で英語を
再習得中ですぅぅ~~備えあれば憂い・・ある・・
通じるか?ゴックさんに?
2007/08/10 07:27  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-ともこさんへ-
それじゃ~意味ないじゃ~ん
すでに海苔を貼ったような歯なんだから(ほっとけー)
日本人は笑うとき手で口を抑える、って定着させよう。よし。

キングママ食欲なくなっちゃったのか。
食べるの大好きな人には辛いねえ夏バテは。
あ、畑の耕作を炎天下に頑張っちゃったんじゃないの、もしかして。
皆さんもお気をつけくださいましよ。
あと雷にも気をつけてね、犬の散歩中、落雷でベンチで亡くなったお父さんがいたでしょう、北海道かな。
無理は禁物ですよ!
2007/08/10 08:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
都会人だね、カメムシ見たことないなんて~~!
こぶとり亭にた~っくさんいたんだけどなあ、残念だ、あの臭いは一度は嗅いでて損はないよ(得もないが)
パクチー=カメムシは十母の妄想だからね(爆)決して信じてはなりません、ましてMOMは香草苦手なんだから好きになれる要素がなくなっちゃうじゃん!

私たちはゴックさんに出会えてラッキーだと思う~♪
まだ2週間ぐらいしか経ってないけど、ずーっとこのまま続けてもらえたらなあと思ってるよ~
フランスの植民地だったから、こっちの人は「マダム」っていうのよ。最初はこっ恥ずかしかったけど「ちょいと奥さん!」も「マダム!」だからね、私たちが思ってる「マダム」とはだいぶ違うよ。
そういうわけなので勿論MOMも「マダム」だから、マダム・マム・・・とは言わねぇだろっ(笑)
マダムなのかマムなのかはっきりしろい!って(爆)
2007/08/10 08:43  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
カメムシ発言をして
わかい十母に妄想をさせてしまったのは
おばでにだとおもう、、、だって~~
2007/08/10 11:45  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-おばでにさんへ-
なるほど、洗脳されてたんだかの人は(笑)
もしやでにさんも香草ダメとか言わないよね?ね?
こうなったら改革だ。
皆を香草大好き人間にしなくては!!
ゴックマジックの出番だな。
2007/08/10 13:58  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/25-e6099424
| メイン |
