スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
約束のツケ
- 2008/08/09(Sat) -
最近、ゆずとエンゾに約束したことがあります。
「うるさい」と言わない。
「あとで」と言わない。

7年前、ゆずが来た当初は躾のマニュアル本を読み漁って鵜呑みにしてた。
ソファやベッドにあげちゃいけない、おもちゃは取り上げろ、
ご飯は人より先にやるな、アルファ犬にならぬよう、と・・・
噛み付いてくるゆずとはケンカもした。けど今思えばあれは遊びだったな。

この7年間、大したことはしてあげられなかったけど普通にいい子に育った。
エンゾは、他の男子に怪我ばっかりさせるけど家ではいい子だった。勿論今もいい子。

ふたりとも、私の作ったルールの中で、よく我慢してついてきてくれた。
おしっこしたいとヒュンヒュン泣いて訴えるのを
私が気付いてやれないことさえあったのに。

彼らとの生活が折り返し地点に来て、今更「しつけ」に悩むトシでもない。
これからはふたりの要望を出来る限り聞いてあげようと決めた。
子孝行したくとも子は無し・・・にならぬよう・・・
なんにでも応えてあげたい、恩返しの生活スタートです。

がしかーし!!
7歳過ぎても学ぶね・・・(-_-)

エンゾが、
要求吠えをするようになったやないかぁ~い!
仕事が増えたやないかぁ~い!
躾とは何ぞや?あはははは(T T)

080808-1.jpg
12時のおしっこが終わったら「スイスイは?」の凝視攻撃、すごい目ヂカラ。
見ないふりしてるとエンゾの特攻が始まる。


080808-2.jpg
向きを変えてアピール


080808-3.jpg
そして大御所の登場


080808-4.jpg
着いて来い、とばかりに・・・
事件のときもそうやって誘導してよね、ラッシーみたいにさ(笑)


スイスイしたい、とんがり口のエンゾくん↓


そんなに見つめたらにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ←穴が開くよポチッ♪
      オリンピック始まったね~!ニッポンがんばれ~!
      ついでに私にも応援よろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
この記事のURL | yuzenzo | CM(14) | ▲ top
<<狩猟の血が騒ぐ? | メイン | 複雑ぅ>>
コメント
--
きゃは~~~~!!!!
かーーわいいぃ~~~~!!
うちの(私の)PC音が出ないんよね~~・・でも、エンゾの声が聞こえたわ~~~!爆
大好きなんだね~プール遊び~♪
私はね、今のガンゲンが始めてなんだよね~わんこ飼ったのは~
だから躾けなんて、さーーっぱり分からなかった~
オヤジが前に飼ってたわんこは外飼いの子で、かまう時間もろくになかったらしいの~
でもラブはまったくもって、人間大好きわんこで純真で一途で・・まっすぐこっちを見てくるよね
ほんとにずっとずっと私と同じだけの人生の時間があればいいな~って思うわ~~一生ガンゲンに着いていく~!って思うよ~~!
2008/08/09 07:09  | URL | やまのり [ 編集] |  ▲ top

--
甘え吠えだぁぁ~~
ぷふ~かわいいねぇ
こんな声と顔で訴えられたら無視できないです

年齢がすすむにつれて
ズル賢くなってきますね
私たちのこと よく観察してるんだなぁって感心しちゃう
マイロもそう~
要求吠えを聞いてくれる人と聞いてくれない人と
分けて行動してますよ
義父には甘え放題で、未だに甘噛みはするし、近くにいたら『こっちに来て撫でろ』とキャフンキャフンないて訴えてるし 笑
躾も飼い主が続けてないと続かないし
ワンコも毎日色々考えて覚えているんでしょうね~
マイロは6歳になって前よりも わがままに甘えん坊になってきました でもそれでもいいって私も思ってます
わがままで甘えん坊でも聞いてあげたいって思うから
そんなとこが可愛いって思っちゃうし~
すぐスネるし、クーンクーンってないてると
『マイロおいでぇー』って言ってもらいたかったり
甘えん坊~~
愛しさが増す増すばかり!

ショートストーリーもだけど
ゆずがやってきた!の記録から ずーっと読みふけってました(一昨日の夜 笑)
記録が残るっていいですね
ひろみさんの悩んで頑張ってる様子が微笑ましかったです~ わたしもマイロが来たときから記録してあったら良かったなぁって思います
私はひろみさんの記録を見て
ちびマイロが異常ではないんだと知ったのですから 笑
2008/08/09 09:09  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-やまのりちゃん-
PC、音が出ないなんて~まぁ残念~
でもエンゾの肥えは・・・あれ・・超えは・・・ありゃ、声は(3つ目で出た(ーー;))届いたみたいで、よかった、やまのりちゃんが霊感強くて(爆)
プール好きだねぇ~困るよ、こんなんじゃ日本に帰ったとき可哀想だ(笑)最近でっかいビニールプールが流行ってるみたいだからそれに倣うしかないよぅ。
あ、でも場所がないと今気付いた(爆)
ラブは「犬」って感じじゃないんだよねぇ~。
私も小さい頃は室内犬も含めて犬を何匹か飼ったけど、ラブは明らかに違う、非常に人間に近いというか半分人間というか(笑)人を虜にするんだよねえ。
ずーっと一緒にいられたらいいのに。
もっとゆっくり成長するんでいいのにねえ・・・
2008/08/09 12:26  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさん-
マイロって吠えるの?要求吠えとかしないと思ってたよ(笑)
でもマイロの方がエンゾより賢いよ~、だってちゃんと相手を見極めるんだもんね~、エンゾは誰にでもなのだ(^^;
お義父さんもさ「オレには甘えるんだよな~こいつぅ」って満更でもないんじゃないの?(笑)自分にだけ、っていうのは嬉しいもんだもんね。

躾は難しいね~。というか躾ってなによ?と最近は思う・・・
いつまでも子どもでいて欲しいと言いつつ、こういうところだけはもう大人なんだし、と考えるのは飼い主の(私の)わがままだよね、あはは
なんつーか・・・他人に迷惑をかけないのなら・・・家の中では好き勝手でいいよって思っちゃうんだよね~。
でも実は家の中でちゃんとしないと、外でちゃんとできるわけがないんだけどさ、って人間と同じだけど(笑)
その辺のこっちの気持ちのサジ加減が難しいですが、甘えられるとか要求されるとかはやっぱり飼い主冥利に尽きることと捉えたいよね~♪
ま、ダメ飼い主ということで(爆)

何故にまた昔の記録を読んでくれたの?ありがとう!
あれを読むとホント必死だったなぁ~と私も懐かしいよ。生活が一変して毎日が楽しくてしょうがなかった、そしてそれが今もずーっと続いてるんだよね。自分でも書いといて良かったと思う。
因みに当時のBBSのログも残ってるよ(笑)
こんな風にブログが活発になる前・・・犬一色の生活に染まった親ばかさんたちのカキコが生き生きしてて、今読んでも面白い。あんなに盛り上がってるBBS、見たことないよ(笑)大事な宝物です(^^)
2008/08/09 13:10  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
2頭の視線が痛い!痛い!!
こんなに見られたら「スイスイする??」って言わざるを得ないですよね(笑)
うちも・・・小雛が・・・(^^ゞ
じぃ~~っと見つめるんです・・・プールで遊びたくて。
「ジャブジャブするの?」っていうと耳がピクッ!!
この夏は日焼け必至です・・・(/_;)
2008/08/09 15:01  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
あのね 何回も読む本みたいな感覚で また見るんですよ^^
早く寝なきゃなぁ~~って思いながら 見始めると止まらなくて『やばーーーー寝坊する!』って慌てて寝るの
すごく懐かしいです
何か見せたいとこがあったら 癒しBBSへGO~~
みたいな 笑
あそこに行けば 皆の近況が分かる感じでしたもん!
2008/08/09 15:14  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-うほ-
かわい~。
我慢できなくて駆け寄ってくるねーさんも
つぶらな瞳でみつめるお坊ちゃま、ちょっと開いたお口もGOOD♪

うちの場合、がーは鼻鳴き、クロはあんまり要求せず、つきみは片手を腕にのせてくる。
最近はいつも「あとで。もうちょっと待って」ってがーに言ってる。
だって、まだお日様高い時から散歩散歩って鼻鳴きするんだもん。。

コメント、ダメなんだね。。。
単純にテンプレ変えただけじゃなくて、ブログ自体をぶろぐんからワードプレスに引越ししたんだよね。
だからなんだろうけど、スパム設定してないし、テンプレのコメントPHPも見たけどそれらしいのはないし。
で、もうひとつ、コメントをスレッド形式にするプラグインを無効にしてみた。
これでコメントに関するプラグインは何も使ってないのだ。本体の設定でもコメントALL OKにした。
お手数ですがまたテストお願いします。
これでダメなら真面目にお手上げだ。
やっぱりインストール型はめんどくさいのだ。

で、なんでスリーサイズが書いてあったのか興味があるんだけど!?

>あ、そういえば浦添に住んでる友達が沖縄の野菜は運送費のせいで高いって言ってた。
そうそう。たまねぎやじゃがいもも徳島の方が安かった。

>金魚が怖いって・・・そんなやつおらんやろぉ~(爆)
ここにおる。理由聞きたい?今度ね・・・・。
2008/08/09 15:42  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

-十母-
小雛だけなのー?十兵衛の視線は無し?(さもありなん 笑)
こんなに楽しいこと一発で覚えるよね、これからしょっちゅうおねだり攻撃をされるに違いない、うしし
飼い主は大変だけどさ、楽しそうな様子を見てるとそんなの忘れちゃうんだよね。うちも今日もスイスイだったよ。あんまり毎日だと皮膚の方が気になるんだけどねえ。
付き合ってると日焼けなんてすぐだよすぐ!(笑)
でも十母は焼けても赤くなってすぐ落ちそうだ、色白だからうらやますぃ~よ。
2008/08/09 17:20  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさん-
そうか~ありがとね~(T T)すごく嬉しいよ。
ブログに移行したとき閉じなくて良かった。これからラブを飼う人たちの参考になればいいなぁと思って始めたものが、こんなにたくさんの仲間と巡り合わせてくれるとは思ってもなかったあの頃(笑)
パピー時代シリーズを貼りまくるとか楽しいこといっぱいやったねぇ。うふふ~♪
ブログもいいけど、BBSみたいにコメントにも画像貼り付けが出来るようになったらもっといいのにね。その時の話題に沿った画像を貼りたい時あるよね。もしかしたらもうあるのかな。
2008/08/09 17:26  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
そりゃ「ちょっと待って」だな(笑)熱中症になるぅ。
犬それぞれ甘え方、要求の仕方に個性があって面白いよね。
そして何をされても見せられても可愛くてたまりませんな(笑)
ゆずも「ねぇねぇ」をやるんだけどあれは痛い(ーー;
爪が食い込みますからー!みみず腫れになるんだよう(T T)

コメントやぱりダメだった~~
You don't have permission to access /wp-comments-post.php on this server.
が出る。
サーバーが制限してるみたいだねぇこれ。
残念無念・・・
それかサーバー管理者に申請することで私のIPはアクセプトにするとかできるのかなあ。ってそこまでする必要はないか(笑)
数カ国の言語に変換できるのにコメントはダメってさ~しどいよしどいよ。

スリーサイズはうそうそ(笑)グリコとか私の大好きな話題だよ。いっぱいグッズ持ってるしね、バームクーヘンとか何回も注文したことあるよ~♪
グリコのTシャツも持ってきたけどなんかこっちで着る勇気がなくてまだ新品のままよ。おほほ
金魚ストーリー、今度是非書いて!
おもろそうだっ
2008/08/09 17:41  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
エンゾのいらいらが増してくのが伝わるわ~~(笑)
そして最後にしびれをきらしてお姐さんがみかねてやってくるあたりも、なんか、居酒屋でありそうな~
「おい、ビールはまだか?遅いぞー」
「おーい、喉かわいたよ。てんいんさーん」
「ちょっと、あんたやめなさいよ。店員さん、早くもってきてやって!」
すんません、勝手にアフレコ(笑)

私も、ラブっていうか、飼ってるコのいいことばっかりだけじゃなくて、大変なこととか、病気とかにも目をそむけず全部書いているひろみさんのHPは初めての育犬のとっても助けになりましたですー。

今日はスイスイして溺れている人を人命救助しちゃってまた男度アップのたむです。

2008/08/09 20:58  | URL | たむ [ 編集] |  ▲ top

-たむさん-
人命救助~!?たむさんそんなことも出来るのー!びっくりだ。ん~それはお疲れ様でした!
溺れてる人を助けるのってすごく危険なんだよねぇ、レスキューの人から聞いたよ怖いって。溺れてる方も必死だからしがみつかれてどっちも溺れたりすることも多いって言うし。ほんと、素晴らしい、たむさん。良くぞご無事で(> <)
良かったねぇその人助かって。しかも助けてくれた人がたむさんのような美しいお嬢さんだったら・・・もう恋が芽生えちゃう。って助けたのが若い男性という妄想になってる・・・たむさんの居酒屋には負けるけど(笑)
そのアフレコ本当にそんな感じだよね、ぎゃはは
見かねた姐さんてゆーのはもうそのまんまだしね。

たむさんもHPを読んでくれてどうもありがとね~
あれをやってなかったら、今この出会いもなかったかと思うと・・・涙ちょちょぎれだよ(T T)
2008/08/10 00:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-じゃあ-
.htaccessファイルを置いてみた。
お手数ですがまたコメントテストしてみてね。
だって、気になるもーん!!!
なんでだぃ?ってさぁ。はぁ。

スリーサイズはうそか(⌒▽⌒)アハハ!
そーだよなぁ。
ひろみさんはグリコフリークだったんだ。
Tシャツまで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

>こっちで着る勇気がなくて
いやいや、日本で着るよりベトナムでの方が
着やすいと思うけどぉ?

バームクーヘン、おいしいの?
1500円の価値ありなん?

金魚ストーリーはおもろくないよ。
昔さぁ、縁日で金魚すくいしたら、とった金魚を
ビニールに入れてくれるじゃん。
で、それ持ってたらさ人ごみで後ろから押されて
ビニール落っことしちゃってさ金魚をぶちまけちゃったわけよ。
でも、暗くて人もいっぱいいたし「落としたー」って
叫ぶこともできずそのまま放置しちゃった記憶があるんだよねー。
そーするとさ、息できなくて苦しい金魚ちゃんを
想像しちゃってこわいんだよ。
それにさ、あとひとつ記憶があって、多分↑とは別の時だったんだけど家の前でまたまたビニールの金魚落っことしてビニールの上から思わずバランスを崩して金魚踏んだ・・・
っつー記憶があるわけよ。
私は金魚の恨みをかってるわけさ。
それにさ、どこかに海水浴行った時、魚何匹かに腕をつつかれたこともあって結構痛かったんだよねー。
だから魚は苦手。こわいのさ。
水族館で見てる分にはいいんだよ。
でもね、自分ちに金魚鉢とかあった日にゃ、何かの拍子で金魚鉢がひっくり返ったりしたら元に戻せないからこわいんだい。
どう?長々と理由を述べてみました。
2008/08/10 02:03  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
うう・・・ダメでござった。
Forbidden
You don't have permission to access /wp-comments-post.php on this server.
最初に出てきた注意に戻ったよ~(> <)
やっぱサーバーの方でなんかしてるんじゃないかねえ。
今どき海外の人とやり取りすることも珍しくないのにね。
あのカレンダー欲しいよ(笑)注文してみようかなあ、一か八かで。
フリークというほどじゃ~ないんだけどさ(^^;好きだよ。小物も結構あるかな。やっぱねーお菓子の種類が少なかった我々の年代にとっては、おまけつきのグリコは花形だったから、そのHappyなイメージがン十年経った今でも強烈に残ってるわけだね。見ただけで嬉しいもん(笑)
バームクーヘンはあんまし美味しくないです(-_-)
添加物がいっぱい、な味だよ。がははは

金魚にはかわいそうな経験してトラウマになっちゃったてことか。ちびっこなのに、金魚の苦しさを思いやれるコロンさんはすごいな、えらいよ。
そんな人が踏んでしまうところがまたどういう運命かと思うねえ、どんな確率だよって(笑)・・・私なんか金魚や虫の命を粗末に扱って罪の意識もなかったよ、残酷少女。
命を尊いと感じれるようになったのは成人する前後じゃなかったかな。親の教育の違いだろうなあ。コロンさんの親御さんは素晴らしいね。
あとやっぱりコロンさんの持つ優しい性格だろうな。
私、中学生のとき子ウサギと一緒に寝てて背中の下敷きにしたことあります。ごほっ。この場をお借りしまして、あのときのうさぎちゃんごめんなさい。
2008/08/10 16:58  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
