スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
食べたことある?
- 2008/08/11(Mon) -
八百屋さんでよく見かけるんです、これ。山積みで。
080807-5.jpg
ずーっと気になってて、思い切って購入。
ゴックさんに聞いたら「water chestnut」という。水栗??色んな料理に使うっていうけど知らない。
ネットで調べてたら日本名「ひしの実」というらしく「小さい頃よく食べた」なんていうカキコを見てびっくり。だけど日本のとは全然形が違うなぁ・・・

食感はシャリシャリすっきりで、喩えるものがないな(^^; ゆりの根が近いかな、違うか・・・
で、なんとしても調理したいとさらに調べたら出てきた出てきた!
080810-2.jpg
これが原型で、川の水草の根っこに生えるらしい。
もさもさのマンゴスチン(笑)


080810-3.jpg
お菓子になったり(これなんか見たことある)


080810-1.jpg
ケーキになったり

そしてこれでわかった!
080810-4.jpg
中華料理によく入ってるよね~、スライスしたやつが!食べたことありました(^^; 
美味しくて「何だろう?」とは思ってたけどあんまり深く追求することもなく今日まで来て、こんな形で発見出来るとはラッキーです。
日本の中華料理屋さんで何度か食べたから売ってるはずだけど、スーパーでは見かけませんねぇ。それとも見逃してるだけでしょうか(^^;
もし、こんな食べ方もあるよっていうのご存知の方おられましたら教えてくださいましm(__)m

8月11日追記:
本当の日本名は大黒慈姑(おおぐろくわい chinease water chestnut)だそうです。
ひしの実って載ってる辞書がありましたが間違いみたい。
で、普通のクワイなら日本のスーパーでも見かけるけどこれは違うようです。

「オモダカ科の慈姑(クワイ)は最近では正月ぐらいにしかお目に掛からないが、大黒慈姑(オオグロクワイ)は中国料理で頻繁に口にする。しかし、この大黒慈姑(オオグロクワイ)はオモダカ科ではなくカヤツリグサ科である。どちらもクワイと呼ばれながら全く異なる植物なのだ。」
(http://www.mitamaya.com/essayarch.htm こちらのサイトより引用)


さて、日本はお盆の季節ですね。
ガソリン高騰とか航空会社のチャージアップとかの割には結構お出かけする人多いとニュースでやってましたよ。なんだかんだいってもやっぱり日本人はお金持ちだ。
こちらはめっきりバイクの量が減った感じ。1ℓ- 120円はご飯1回分だもん・・・
日曜の午後なんていったら1台に3人4人乗って家族連れで賑わってたのになんか閑散としてます。
ベトナムらしさがなくなって淋しい。

昨夜は寝る前に全く音がしなくて・・・音がしない音、ってわかるかなぁ。
し~~ん、ていう音。それを聴いていました。
元々静かな地域だけどこんなの初めてで、横で寝てるゆずがビクッと動いて飛び上がりそうなほど怖かった。なので電気をつけて寝ましたが何か?

あとオリンピック・・・もう全然見れないですよNHK。
契約がどーのこーので海外では放送できないんだって、高い視聴料払ってるのに!
映像が見れるのは1日遅れです。もう結果は知ってるっちゅ~の(T T)

そんなお楽しみがない私に比べて、ゆずとエンゾには素敵なおもちゃが到着~♪
↓「安くて楽しい最強のおもちゃ」


日本からのお客さんが持って来た荷物の箱。
久々に大好きな遊びが出来ましたよ。日本じゃいつでもどこでもあったのにねえ・・・

箱とかにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へトイレットペーパーの芯が好きポチ♪
を今日も宜しくお願いします!
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
<<微妙に違うこと | メイン | 狩猟の血が騒ぐ?>>
コメント
--
あぁぁ!これ「シャリシャリ」して好き~♪
よく炒め物にはいってるよねん♪
シーンとした感じ・・なんだかわかるわぁ~~・・
あたち地方も夜はホントに物音しないもの・・(--;)
たまにシンディが部屋の隅とかみつめて「ワン」とかいうと怖い~~
何見てんだか・・・・・
でもC父がシュッチョウとかの時、シンディがいるとほんとに
心強いわ~なにもしてくれないだろうけど・・・

ところで・・
早く買い物に出たいんだけど今、目が腫れちゃって・・
北島康介くんが金メダル取った時に
なんだか親類縁者でも、熱心なファンでもないのに
号泣しちゃったよ(TT)
なんかよくわかんないけど泣けて泣けて・・・
やっぱり年とともに涙腺がゆるまってるのかなぁ?
後のインタビューで北島君が泣いてるのをみて
さらにまた泣いちゃってさ・・・
なんか・・おばちゃんのまぶたは腫れ腫れです・・あぁ・・
2008/08/11 13:02  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-mom-
ああやっぱり知ってた!うれすぃ~
これそのものには味はあんましないんだけど、この食感が料理を引き立てる感じだよね。私も好き好き♪
音ってさ、都会にいたら深夜でもなにかしらあるじゃん?
田舎でも虫の声とか木の葉のすれる音とか、風の音とか・・・しかしそれらが全くなかったあの夜。地下3階ぐらいの防音施設にでもいるかのようなあの静けさ。
怖いねー音のない世界は・・・
うるさきゃうるさいで眠れないくせに、静か過ぎても眠れないってどういうことよ。
こういう時に犬たちがいてくれるのは本当に心強い!
白目剥いてひゃうんひゃうん寝言いわれてもまだそのほうがいい(笑)

北島選手の金メダルすごいねー、やるじゃん!
彼は他のスポーツ選手と女遊びに現を抜かしてるなんて叩かれてたけど、やっぱ結果残してナンボの世界だなあ。努力してたんだねぇ。
見たかったよぅ、感動したかったよぅ私も。
こちらにいるとオリンピックやってることさえ忘れてしまいそうだよ(> <)
涙もろくなるのはこれからますますエスカレートすると思われる(笑)小さい頃TVドラマで母親が泣くと「はあー?」って引いてたけど、自然現象なのに悪いことしたわ(爆)
2008/08/11 15:01  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あぁ~~知ってる!!
中華料理の炒め物に入ってるやつだ~
原形を初めて見ました へぇぇ~♪
サクシャキ!ってしてて私も大好き。このへんのスーパーにも売ってるのかなぁ~ 買おうとしたことがないから見てないだけなのかも!

ダンボール~
久しぶりに興奮おもちゃですね♪
うちも大好き(*^▽^*)
ぷぷーーエンゾ乗ってるの引きずられてるし 笑
木っ端微塵な片付けは ちっと大変だけど
こんなに楽しいならいっかって思いますよね
2008/08/11 15:05  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさん-
ゆみさんも今PCの前だね?うしし~
そうそう、炒め物に入ってるあれでした!
こちらではこうして皮を剥いたやつが売ってるけど、実は殻がくるみのように固いんだって。一般家庭じゃなかなか剥くのは大変みたいよ?
もしかしたら日本のスーパーで売ってるのかもしれないねえ。里芋と間違えて買わないように。ぎゃはは
ある海外のサイトではこれの缶詰の写真があったよ。
中華料理屋さんはどこから仕入れてるんだろう。そんなに大量に使うものでもないし・・・。でも家庭で炒め物に使えたらちょっと本格っぽいかんじでいいかも~♪

ゆみさんがこういう遊びをウエルカムなのは良く知っています(爆)
後片付けは大変だけど、楽しそうに遊んでる姿を見れるのは幸せ~♪食べて危険じゃなければ好きなだけどうぞ、って感じだよね。
でもこちらではダンボール箱なんて滅多に見ないよ。
あっても散々使いまわした汚いのばっかり。
ネットで何か買って、新しい綺麗な段ボール箱で荷物が届く、しかも速攻で、ってなんて贅沢なことだろうって今は思うよ(笑)
2008/08/11 15:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ないないない-
私は食べたことないかも。
あっても気付いてないかも。
「これ何だろ?」とか思わずに食べるから。
ふ~ん、いろいろあるのね、世の中には。

ダンボール、粉々にしてくれていいね。
そっか、ベトナムでは新しいダンボールもあんまりみかけないんだ。
エコでいいのかもしれないね。
昨日、アメリカからのサプリが届いたんだけど
もちろん新しいダンボールに入って届いたんだが
中に入ってたちょっとでかめのプラスチックの容器が
ありえないくらいボコボコだったよ。
ま、中身が大丈夫なら見てくれは気にしないタイプだからいいんだけどあまりのボコボコ凹ぶりにべっくらこいた。日本は荷造りでも何でも几帳面だよねー。
几帳面すぎてめんどくさい時もあるけど。

↓のスイスイ、ゆずねーさんの激しさに笑ってしまった。
溺れてるのかと思ったら一点集中の為だったのね。
あれだけ見ると、エンゾぼったまの方が泳ぎ上手に見えるよ。
あ、それとひろみさんの【衝撃の告白うさぎ編】、まさに衝撃だったわぁ。
違和感を感じて起きなかったところがすごい。

コメント、やっぱダメだったんやね。
しつこく.htaccessの置き場所変えてみたから申し訳ないけどまたテストお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…
お願いついでに、それでもダメだったら左カラム下の【登録】から登録してログインしたらどうだろうか試してもらっていいかなぁ。時間のある時でいいから。
お礼にあのヨガドッグカレンダー手に入れてみせるからさぁ・・・と甘えてみる。
( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
2008/08/11 19:09  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
やっぱダメだよぅ(> <)
forhiddenだねえ。登録もやってみたけど、登録ボタンをクリックするとforhiddenになるyo。何かいい方法はないもんでしょうかねえ。
困るよ、立て続けに好きな話題が続いてるのに(笑)
あのカレンダーマジでかわいいねっ。だけど送料が・・・商品代より高くて買えないわい。

多分ね、この食材食べてないんだよコロンさんは。食べたら覚えてるはず、な食感なのよ。大根のような梨のような、でももっと繊細な感じでサクサクっと旨いの。
あ、でも犬食いしてたら多分わかんない(笑)

ダンボールね、私もちょっとそう思った。エコだなあと。
>几帳面すぎて面倒くさい
そうそう!時々過剰包装とかしすぎだからね~。とはいえ人へのプレゼントで包装なし、リボンなし、箱なし、っていうのもまた淋しいものでさ(笑)時々フレンチ食材の店に行くとチョコレートの缶がすごくおしゃれでかわいくてホッとしたりする。どっぷり日本人なんでした。あはは
ゴックさんが日本のお菓子の箱とか全部貰って帰ってくれるよ。「デザインが綺麗でしっかりしてる」って。うちの母親みたい。なんでもとっとく人だから(^^;

ゆずの激しさはあれだけじゃ~ないんだよ。投げたボールのキャッチの仕方とか、背骨が折れるんじゃないか心配になるほどジャンプ途中で方向転換したりさ~・・・靭帯損傷が必然だったと思わされることばっかり(笑)
でも女の子でよかった・・・あれで男だったら手に負えなかったかもだよ。
2008/08/11 23:16  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
