スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
微妙に違うこと
- 2008/08/12(Tue) -
日本と同じようでいてちょっと違う話です。
先月、プロパンガスがたったの1ヶ月で空になり交換しました。
今まで2ヶ月に1回のペースだったのになんで?
しかもランチを作るのやめたから、むしろ3ヶ月ぐらいもってもおかしくないのに・・・

ゴックさんも「おかしいよね~」と言うので家の管理会社を呼んだり、ガス会社を呼んでガス漏れチェックとかしたけど異常なし。
そしたらゴックさんが「ズルをして最初からボンベに少ししか入ってなかったのかも?」といい始め、ガス会社に交換したばかりのガス量を測るように依頼したら・・・

080811-2.jpg
こんな測り方をした。
コレで合ってるのー?!(爆)

担当者曰く、輸入時は(プロパンガスは他国からの輸入)26kgで、空っぽになると14kgになる、つまり中身は12kgと言うのだけど・・・ガスってそんなに重いの??
で、この新品のボンベはほぼ26kgでとりあえず偽りはなさそうでした。
ま、使い切ってみないとわかんないけどね(^^;

でもそれから1週間後ぐらいに私は見た。
ゴックさん、鍋もないのにコンロの火を点けっぱなしでその辺にいない・・・原因はもしや・・・(笑)
今のところ交換してから1ヶ月以上経ってまだもってますが、メーターがついてないから夕飯作る時はいつもヒヤヒヤなのよ。

もうひとつ微妙に違うもの。
080811-3.jpg
街なかにある簡易トイレです。
日本でも工事現場や広場なんかで見かけますが、これ有料なの。
右側が受付で(子どもがカウンターでふざけてる)お金を払って使用するんだって。
使ったことないので料金がわかんないですが(^^;
多分2,000VND(≒14円)くらい、高くても5,000VND(≒35円)ぐらいだと思う。

いまだに野ぐ○、立ちショ○は普通にしてますからね、どんどん増やして清潔にして欲しいよホント。
ついでに住宅街で牛を放すのもやめて欲しい。巨大なウンチが歩道に落ちてて臭いし危ないのだよ。ウンチに草が生えてるのもあったなぁそういえば。それはちょっと微笑ましかったけど(笑)
あ~これ、勿論観光地(1区)じゃなくて我が家周辺の話です、ご心配なく。がはは


「牛を見たら敵と思え」なエンゾくん、実はジェントルマンかもしれない♪
↓↓↓



わーい、私もやってみるぅ~♪
↓↓↓


やばい・・・私はゆずより下っぽい(T T)
じゃ~旦那と私ではどうなんだよう。いつか決着つてやるー
牛より大きなにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ象になりたいな~ポチ♪
           ↑↑↑
お盆休みの皆様もポチ宜しくお願いします!

スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | ▲ top
<<やはり 「ゆず様」 | メイン | 食べたことある?>>
コメント
-いっしょいっしょぉ-
うちのがーもクロが戸口にいたり、自分の進路にいると
通れなくてヒュンヒュンないて訴えてくる。
もしくは、「そんなところ通らんでも」っつーような
端っこを危なっかしく通ったりとか。
別にクロは寝てるだけなのに。
つきみは、ひょいひょいと上手にクロをまたいで行くんだけどねー。

レディーに優しくっつーよりただ怖いだけって感じさ。
しかし、ゆずとひろみさん天秤にかけたらゆずねーさんの方がこわいんだねー。
さすが女王だ。旦那さんとだったら・・ひろみさんを押しのけて通っていく方に10000ドン賭けた!

>鍋もないのにコンロの火を点けっぱなしでその辺にいない
ゴックさん、何を思ったか?危ないぞ。

>いまだに野ぐ○、立ちショ○は普通にしてますからね
これ、立ちショ●はここでも結構見るんだよ。
えーーーー?ここでー?って引いちゃうよぉ。
牛は散歩はしてるけど野放しにはなってないからね。
散歩するのも大変だねー。

コメントテストありがとー。
しかもコメントどころか登録もできないとは。。
もしや、コンタクトフォームからも送信できないのかにゃ?
やっぱりサーバー管理業者に聞いてみよ。
お盆休みだけど。

そうそうエン象さんかわいいぃ。(*^m^*) ムフッ
ポチポチするする。
2008/08/12 18:58  | URL | コロンコロン [ 編集] |  ▲ top

-コロンさん-
うほ~、やっぱどこの家庭でもあるんだねえ(笑)
エンゾがゆずをまたぐなんて、それは死を意味する。1回またごうとしてものすごくガウられたからだよきっと。がはは
ものすごーーーく遠慮してるというか気を遣ってるからね~、私にはあの通りなのに・・・(-_-)
犬たちの世界で上下関係があるのは全然いいけど、家の中では平等、公平であって欲しいとちょっと思ったりしてさ・・・なんかエンゾが気の毒で(笑)
だから私がゆずより下で、それでエンゾの何かが満足するなら私は本望です(←超負け惜しみ(爆))

コロンさんは旦那に1票か。へへへ、さあどうかな。
だってエンゾは私にはしないけど旦那にはマウンティングするよ?いいの?ファイナルアンサーで?
(10000ドンとはまたえらく小さく出たね(爆))

立ちショ○は田舎のほうに行くと見かける頻度が高くなるのは致し方ない。でも一応人の目はきにするじゃん?日本人の場合。こっちはふつーにしてるからねえ~
さすがにイチモツは見えないけど(笑)もうちょっと隠れた感じでやって欲しいわ。野の方は現場は見たことないけど、yuzenzoが喰いそうになるからわかる。腹立つよー。もっと遠くの草むらでして欲しいです(> <)

コメントと登録、さっきもやってみたけどやっぱりダメだったあ。夕方にコンタクトフォームからコメントを送ってみたけどそれは届いたかなあ。一応「受け付けました」みたいな表示が出てたから行ったと思うんだけどね、どうでしょう。
やっぱりサーバーの方の問題というのが濃厚になってきたねえ。

象さんポチポチありがとー!うれしーですっ。
なかなか上に行くのは難しくて~~(> <)
2008/08/12 23:31  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ゴックさーん!
だめじゃ~~ん(>_<)
と書いてみたけど、私も時々やるぅ~。

鍋を火にかけておくでしょ。
料理によってはお玉ですくわないで、
鍋を傾けて皿に直接のせたりするわけ。
で、私は鍋をすぐに洗ってしまいたいタイプなので
盛りつける(直接ぶちまけておいて『盛りつけ』と
いっていいのかどうかはしらんが(笑))→空いた鍋を
洗う→そのまま洗っちゃう→皿をテーブルに運ぶ…で
忘れちゃうことが。
だから揚げ物の時には忘れないの。

火災を起こさないおばあちゃんになるために
将来はコンロはIHにしたいです(笑)。
「必ずお玉を使う習慣を身につける方が安くあがるじゃん」
とか言わないように(笑)。

若い頃はなかったことだわねぇ。
自分のことながら心配だわ。

ガスは空気より2倍くらい重いんだっけ?とか
思い出していたらこれを見つけたわ。
プロパンガスQ&A
http://www.yauchi.co.jp/007.htm
2008/08/13 00:39  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

--
ぎゃはは!蹴り飛ばされてる~
こっちは、わんこたちのしっぽや足を踏もうものなら平謝りなのに、奴らは平気で踏んでいくのよねー。モノともせず(笑)

ガスって。。。重さで測るのですか?
ダイビングとかだと「残圧」とかで圧力で測るのかな?単位リットルですよねー。
2008/08/13 01:55  | URL | たむ [ 編集] |  ▲ top

-みきさん-
みきさんもかっ、実は私も。なはー(^^;でも今までに2回ぐらいだけどね。
鍋のものをザルに上げるときなんかもそうじゃない?私はそれでやっちゃったよ。
コンロで火がついてるとびっくりするよね(爆)ホント、この調子じゃ自分の将来が心配だわ。ガスコンロで鍋の温度の上がりすぎで消化するのってなかったっけ?それがあれば揚げ物を忘れても大丈夫そうだけどねぇ。
もうあてにしてる(笑)
あとさ、服に引火しそうになったことない?私セーターが焦げたことあるよ・・・
お玉を使う習慣といってもあれよ、火をつけたままお玉で移すくせがついたら同じだからね、みきさん(やりかねん)いつかIHにしようね~。私もするから(笑)
でもさー、冷蔵庫に財布入れたり、食品のパックの中身を捨てて外側をまな板に乗せるとか若い人でもやるよねー。ねー?ん?無言か?

URLありがとー!すごいすごい。
あの計り方で間違ってなかったんだ(笑)全然知らなかったよ。こんな小さなボンベに10kg以上の重さの気体が入ってるのか・・・爆発したらとんでもないというのを、初めて実感した(笑)
2008/08/13 10:53  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-たむさん-
そうなのよ、ヒドイでしょー?(笑)
エンゾの中のゆずと私に、こんなに差があるとは今まで知らなかった。まぁここは私が下に見られてるというより、ゆずが怖すぎということで決着だな。それでエンゾが満足なら本望ですたい~。

ガスメーターの単位はなんだったかなあ。ガス容量を表す場合は㎥じゃないかと思うけど、ただ重さでもわかるから手っ取り早く量ったんじゃないかなぁ。
ガス漏れの探知機も持ってないし、ガスメーターを付けたら危険度が増す、っていうんだよガスやさん。都市ガスが懐かしいです(T T)
2008/08/13 11:08  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
冷蔵庫に財布、あたしのことよね?

2008/08/13 12:38  | URL | でに [ 編集] |  ▲ top

-でにさん-
あ、ご本人登場(爆)
2008/08/13 13:14  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
