スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
珍品シリーズ
- 2008/08/14(Thu) -
いきなりですが、鶏の白レバーってご存知ですか。
080813-9.jpg
小さめの写真でね(笑)
左の茶色が普通のレバー、右が薄い色の白レバー。

ゆずとエンゾのおやつ用に頻繁にレバーを買うんだけど、大体半分ぐらいはこれが入ってる。
で、実は赤いのより美味しいというのを最近知りました(^^; 
そういえば日本ではあんまし見なかったかも。

臭みが少なくて柔らかくてちょっとフォアグラっぽい感じです。
とはいってもフォアグラ料理の作り方を知らない私には宝の持ち腐れなんですが(-_-)
レバーずきな人にはたまらないかもです。

日本人にとって少々貴重なものが普通に売られているものがいくつかあって、もうひとつがカツオ。
080813-8.jpg
胸や頬の近辺に点々がある「星鰹」
これも最近知ったんですけどね(笑)普通のより美味しいらしくて、料理人でもある母がMETROで見つけたときには驚愕してました。
で、帰ってすぐにタタキにして食べたのだけど、なるほどウマかったです。
白レバーも星鰹もこちらでは同じ値段だから、貴重でもなんでもないということなのか、それともその違いにあまり魅力を感じないのか、どっちなんでしょうねぇ。なんか勿体無い、我々にはラッキーだけども。


ちょっと生臭いのが続いたから今度はキレイ系ね(笑)
080813-5.jpg
ここは1区にある、主にフレンチ食材を販売してる店。
でも写真の通りポン酢とかから揚げ粉なんかも売ってるし、韓国食品も、インドも・・・結局なんでもある(笑)
こんな風にキレイに陳列してあるお店はホーチミンには滅多にないので、ここに来るとちょっとホッとするのですよ。


080813-4.jpg
フォションのコーナーもあるよ。高くてなかなか買えないけどねー(T T)
ピンクのハート型をした缶入りチョコが欲しい、かわいーのだ。
日本では売ってないかも?・・・もしかしてレアもの?!
今度写真お見せしますぅ。


最後にもう1個。
また近所のスーパーで買ったコレ。
080813-1.jpg
ありゃ、テカって見えん。


080813-2.jpg
ブレてわからん・・・


080813-3.jpg
「ビタミンレモン」なんとか見える?(撮影下手すぎ・・・)
C1000ですよ~~。インドネシアから輸入と書いてありました。
小さくTAKEDAって入ってますけどね、インドネシアのTAKEDAとは書いてないの、味は同じみたいだけど本物かどうかはわからない(謎だ)


それでもボクは真剣なのだの巻き


遊んだらランチだよー、人間だけ。
バインミー・テッをにほんブログ村 動画紹介ブログ ペット動画へ食べてみたいポチ♪
             ↑↑↑
腹減りブログになってしまいましたけど(^^; 今日もポチ宜しくお願いします!
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(6) | ▲ top
<<今日はストーム | メイン | やはり 「ゆず様」>>
コメント
--
エンゾ・・・・
ゴンって・・・
やっぱアレだねぇ アレだよ
アレなマイロも 今日は寝転がろうと思って
テレビ台にゴッ!!って頭ぶつけてました
やっぱ なんか アレなんだし 爆っ
2008/08/14 11:42  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさん-
がははは、マイロぉ~~~、見られてるよ~~(笑)
日本とベトナム以外の世界のどこかにも良く似たアレな感じのラブはきっといるに違いない・・・お仲間がね(笑)
youtubeにUPして世界中から募ってみるか・・・すごく集まりそう、ぎゃはー
2008/08/14 12:37  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
おぉぉ・・鰹!いいなぁ~おいしそうだな~
逆に・・
あたちはレバーがまったくだめなので(--;)
フツーのレバーの味もわからないため・・
白レバーと比較対照がむずかしいかもだ・・
食感がだめで・・
パクチー同様、食べられるものが1個減ると
人生の楽しみが減るって~のにね・・
食わず嫌いってのはないの!絶対一口は食べてから
判断するんだけど・・
ど~してたべられないかな?レバー&パクチー(・・?)
今ね・・お魚の捌き方だけを教えてくれる料理教室に
通おうとおもってて~~
鰹やブリの捌き方もおしえてもらえるようなんだけど・・
大人気で来年の4月開講まで一杯(TT)
来年の4月からでも予約しようかどうかかんがえちゅ・・
でもお魚をおろせたら楽しいとおもうのねん♪
2008/08/14 13:25  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-mom-
レバーがダメなんて、momは人生半分損してるね(←昭和丸出しギャグ(爆))
でもまぁレバー苦手な人はた~っくさんいるもんねぇ。
てことはフォアグラもダメだよね、もったいないなぁ~
ちょっとー、克服してよー、いい鍋をたくさん持ってるんだからさー、というほど大事な食材でもないけどね。がはは
充分他で補えるしね。

魚のさばき方教室なんてあるんだ~?ほぉ~ほぉ~、面白そうだねえ~。私も習いたいよ(笑)
きれーに3枚におろせるようになりたいものですわ。
日本のスーパーで丸ごと買って、おろしてって頼むと目の前でやってくれるじゃん?惚れ惚れするよね。
momのことだから今度は○○包丁、なんていってまた豪華なキッチン用品が増えそうな気がする・・・ふふふ
2008/08/14 14:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
魚をおろすのなら任せて!
でもレバーはワン‘s用のみOKです。
だってそのままお食べになるから(笑)
ダンナはその「白レバー」を食べたいと
吠えている。自分もフォアグラみたいな
レバー持ちだしね。
2008/08/14 22:25  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさん-
出た~~、おふみさんならマグロの解体ショーまでやりそうだってば(笑)私も「まかせて~」と言える何かが欲しいよ(^^;
ベトナム人は魚をおろさない、ぶつ切りだからねー、ゴックさんにやって見せたらきっと驚愕するだろうな。
あれから色々調べたら、日本では白レバーは少ないしあっても少し高いんだね。私もたまに食べてるけど、臭みと苦味がないんだよ。おふみさんもきっと食べれると思う。
こちらから送れたらいいのねー。ご主人に(笑)
2008/08/15 00:31  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
