- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その7
- 2007/08/10(Fri) -
今日のゴックンランチの前に昨日のパンプキンココナツスープのレシピですが、ココナツミルクでかぼちゃを煮て香草を加え、塩コショウで味を調えるだけ、とのことでした(笑)

でもね、ココナツの果肉からミルクを絞った時の1番目出汁?はこのとき使わず、2番出汁で煮るのだそうです。
で、最後に1番出汁を加えるんだって。
缶詰だとバニラが入ってるから味が変わると思うとゴックさんは言っていました。日本の皆様ごめんなさい、でもきっと美味しいよ。頑張ってチャレンジしてみてね。

というわけで、本日のゴックンランチです。
今日は(も)調理中、2Fでマッサージを受けていたため途中の撮影なしですみません(^^;


今日はフライドチキンだよ♪
07810.jpg

毎日バラエティに富んだメニューで嬉しい限り。ありがと~!
初めての生野菜サラダ・・・不安・・・と思うでしょ?
でも大丈夫、ゴックさんはよくわかっているので葉っぱ類は全部一枚ずつ洗ったあと、必ずミネラル水で最後にもう1度洗い流してくれます。
本当に良くやってくれます、有難う。


078102.jpg

結構長い時間揚げていたのでちょっと心配していたのだけど、ポテトはふっくら、誠に丁度いい具合です。
これ食べたらよそのフライドポテト食べれないよ。


078103.jpg

あれ?チキンの味付けが薄いなあ・・・と思ったら春巻きにも使う「トゥアンシィモィ」というこのほんのり甘いオレンジ色のソースを付けて食べてね、ってゴックさん。
それはどうかなあ・・・と半信半疑でやってみたら、ぎゃは~合う!すごく合う! 味の濃いケンタッキーには合わないだろうけどこれは素晴らしいコンビネーションです!
参った。我が家の定番になりそうだよ。


そして今日のデザートは・・・
078104.jpg

昨日のマンゴスチンの残り。
好きだから全然OKだけど、ちょっと淋しいなあ~


と、思っていたら今日は3時のおやつがあったのでした。
初のおやつだよ、やったぁぁ~~!(←4○才)

078106.jpg

ベトナムのパンプキン。
なんだかキッチンにいる時間が長いなと思ったらこんなもの作ってくれてました(T T)


078107.jpg

スチームしたのだそうです。包丁を入れると・・・(どきどき)


078108.jpg

プリンだよ~~んまそぉ~~~♪
はやくはやくぅ


078109.jpg

ではいただきます!!
程よい甘さでプリンは勿論パンプキンは皮ごと食べられます!
「マダム、栄養あるから皮も食べなさい」ってマザーゴックが(笑)
「Yes, mom」と答えて二人で大笑いしました。


0781010.jpg

いっぱい食べさせてあげたいけど今はこれだけ。
ゴックさんが帰ったあとでもう少しあげるね(笑)


0781011.jpg

キミはダイエットだよ。
この記事のURL | おいしい | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<雨漏り修理 | メイン | サイゴンスパ>>
コメント
--
す・・すんません・・
毎回コメントするとコメント返しも大変だとおもって
見るだけにしようとおもうんだけど・・
書かずにおりゃりょ~かぁぁ~~!
おやつつき~~う~~らや~ますいっぃ~~~~!
ってかね・・やばいんです・・
ここに来るとおいしそうなものがあるでしょ~?
で・・ビンボーmom家は食事を出来るだけ質素にと思ってるんだけど
なんだか・・果物とかつけちゃうようになってきてるよ(TT)
悪影響なんだか、いい影響なんだか・・?
ひろみさんに「太るぞ~」とか言ってる場合か自分・・です(--;)
2007/08/10 18:54  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
この時間にこの記事をアップするとは・・・
あぁ・・・腹へったぁ~~(T_T)
「Yes,mom」と答えるそこのあなた。年齢、2つしか違いませんから~!!(爆)
2007/08/10 18:55  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-本物MOMへ-
いえいえ、あなたのコメントがブログUPの活力です!!
今後ともどうぞよろしくm(__)m
ゴックさんはクッキーとか作らないって言ってたから手作りスイーツには全然期待していなかっただけに嬉しさ倍増でした。いいでしょいいでしょ(笑)
あのね、MOMは質素というけどね、私からしたらMOMのご飯は1品1品凝ってて、しかもテーブルアレンジメントも素敵で、とてもじゃ~ないけど私には無理なことばかりなんだよ?わかってる?
果物、いいじゃないの!
水分の一部だよ、ビタミンだよ、太りなさい!(爆)
2007/08/10 19:16  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
しょうがないんだよ~時差があるんだもんに~(笑)
これで食欲をそそられてあなたも太りなさい。
皆で太れば怖くない。
ゴックさんは3つ上です。こほん。
でもいまだに信じられないですが(^^; 料理が上手な人はそれだけで尊敬なのに、生活のアイデアみたいなのもいっぱい持ってて人生の深さ厚みみたいな違いをビシビシ感じるわあ。
おまけに英語ぺらぺら、適いましぇーん。
2007/08/10 19:23  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
そうそう、丁度おなかがすいてきたところになのよね~
なんすか、おやつですって?このかぼちゃ、ナンもないと見せかけて、ぷりんとな!!
あああん、これがこれがたべたいですう。
今夜はうちはかぼちゃのお味噌汁にしましたよ、影響されてるのね。でもなんかちがうよ~おおいにちがいます~
2007/08/10 20:52  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん お元気そうでよかった~
お久しぶりです♬

かぼちゃ大好きな私 今回だけは読み逃げできませんでした(笑)
私も隣にならんで 見つめたい・・・
今夜 かぼちゃの煮物を作りました~(全然違う)
2007/08/10 20:57  | URL | さんまま [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
了解です、これもリクエストリストに入れておきますね~(笑)
かぼちゃがさ、甘いんだよ~~~(> <)
というか甘さの引き出しかたが上手で、フルーツ同様見極める眼力があるんだねきっと。
スイートポテトみたいなのに何にも手を加えてないって言うんだもん。
でもでにさん、かぼちゃの味噌汁もまた私には羨ましい1品なんだけど(T T) 作りたくてもかぼちゃがないよ~~、全部食べちゃったよ~
2007/08/10 21:24  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-さんままへ-
わーーーーーーーーーー、さんまま!お久しぶりです。
というか摩訶不思議オーブ写真の返事してない(爆)
ゆるちてね。またゆっくりメールするよ。
女性ってかぼちゃ好きだよね~~
それは万国共通みたいだよ?(笑)
かぼちゃの煮物って・・・う、羨ましい・・・
ミソ、しょうゆ系の味のもの食べたいよぅ(> <)
味噌汁とか煮物とか今の私にはヨダレものなんだからあ。
あ、もしかして知ってて書いてる?(笑)
日曜日に日本食材いっぱい買いだめしてくる~~!まずは麻婆豆腐だよ~~(和食じゃないが)
2007/08/10 21:27  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
そっか、ココナッツミルク 日本のとは違うんだ。
でも挑戦する価値はありそうですね。
もちろんかぼちゃプリンもね♪

確かに、みんなで太れば怖くないよね!?
ゴックさん私と同じ歳かも・・・?
2007/08/10 21:27  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
うん、日本の、というか缶入りはバニラが入ってるって言ってた。もしかしたら入ってない缶のもあるかも?
かぼちゃぷりんも全然凝ってるわけじゃ~ないんだよね。
穴開けてぷりんの材料入れて15分くらい蒸しただけなんだけど、やっぱ素材の違いなのかなあ~凄く美味しかったのは。
日本でこれ作るといってもかぼちゃがでかいぞ、と(笑)
ゴックさんは1959ですよ~ どお?同じ?
私からはとても同じには見えないす(^^;
2007/08/11 00:40  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-え…-
1959…私より一つ下じゃん。
ひろみさんゴックさんのこと「高齢」って言ったね!
言ったね!お詫びに私にマンゴスチン1個増。
2007/08/11 01:06  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

--
フライドポテトもマゴスチンもかぼちゃプリンも近過ぎる~。あ、でも止めないで~楽しみでもあるんだから。

かぼちゃの種を取ったであろう穴が小さくて、ゴックさんの仕事の丁寧さが伝わってくるようだわぁん。
見ると食べたくなっちゃってワンタンと生春巻き作ったけど、今度はかぼちゃプリンが呼んでいる。かぼちゃ買ってこなくちゃ(笑)

マンゴスチン1個もゲットできなさそうなので昨日はうなぎウナギ鰻食べてきた♪
2007/08/11 08:13  | URL | えつこ [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
だ~か~ら~それは見た目の話ぃ~~~(笑)
みきさんなんてどう見ても1980ぐらいじゃん?





ぎゃはーっマンゴスチン3個増!!
2007/08/11 10:14  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-えつこさんへ-
えつこさん鋭い!
そうそうゴックさんのお仕事は実に丁寧です(掃除以外は(笑))
ワンタンと春巻きもう食べたの?速攻じゃん(爆)
その細い身体でその食い気はなんかピンとこないけどねぇ。
えつこさんの手料理ってジェツキーご飯から察するに凄く凝ってるような気がする。人間ご飯の写真も見たいぞぅ。日本のかぼちゃぷりん「ドでか版」をゴックさんに見せたいなぁ~・・・なぁ~・・・なぁ~

えつこさんさあ、いつも何気にけんか売ってるよね?(爆)
うなぎだとぅ?!
いいもんいいもん、真空パック入りでいいもーん、お友達に持ってきてもらうもーん。
つーかえつこさん持ってきて(ニヤニヤ)
2007/08/11 10:52  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/27-bb6e5f6f
| メイン |
