スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨漏り修理
- 2007/08/11(Sat) -
今日も朝から作業員が来ています。
先日来やっている漏水防止作業ですが、一昨日の深夜に激しい雨が降って家のあちこちに「また」雨水が浸入してきました。

078114.jpg

3Fのフロアは窓から雨漏り。


078113.jpg

キッチンの床。これは外壁から浸入・・・信じられん。


昨日の朝、自分のテリトリーを侵されたゴックさんの顔色がサーッと変わり「これは酷過ぎる!!」と管理会社に電話を掛け、ブーブー文句を言ってくれました。

今日は作業員が休みなんだよ~、とのらりくらりな返答のディエンちゃん(担当者)に
「じゃあ、あなたが住んでみなさいよ!病気になるよ?」
と脅したそうで(笑)ようやく責任を感じたのかすぐに本部に連絡、作業員を手配してくれたのでした。
でもキッチンは外壁工事になるので来週以降にお預けです。
衛生面でも最優先でこっちをやって欲しいんだけどね。


078116.jpg

2Fの出窓周りにシリコンを塗っています。
命綱大丈夫かなあ・・・怖い


078117.jpg

ここもシリコン。


何故こんなに窓から雨漏りするかというと
引き違い窓の重なり部分の隙間が大きすぎるんだよ。
078119.jpg

雨もそうだけどヤモリや虫も入ってくる。
この隙間が換気という意味では重要でもあるけど、雨漏りじゃ意味ないしね。
で、どうしたかというと・・・



0781110.jpg

外側からチューブを貼って隙間を塞ぎました。
日本じゃ有り得ない・・・しかも!


0781111.jpg

全ての窓のサンに3箇所ずつドリルで穴を開けた!
何を取り付けるんだろうと思ったら何も取り付けない。
単なる排水用の穴だって(爆)

もう絶対有り得ん!!
こんなやっつけ仕事日本じゃ訴訟もんだよね(笑)
ここは自分ちじゃないし恐らくオーナーの支持だろうから、見た目の悪さはあるにしても私たちは痛くも痒くもありませんが(笑)

全ての窓、ドアの補修が完了、これにて一件落着です。
と思ったらまた一人作業員がやってきて、3Fのベランダのサイズを測って帰りました。先日ここのドアから大量に雨漏りしたのは補修しましたが、さらに屋根を付けることにしたのだそう。
どんな屋根が付くのか楽しみでもあり、その隙間からまた雨漏りするんじゃないかと不安でもある(笑)
一体いつ終わるんだろ・・・

こんな家なんか!・・・と思う反面、ここまで苦労したら愛着が沸いてきそうだよ(笑)


078118.jpg

作業が終わるまでこやつらはキッチンに隔離。
エンゾが最近男性作業員に吼えるようになってきたんです。
理由もわかってます(笑)
それはまた~別の~お話(by-森本レオ) 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<かに屋さん | メイン | ゴックンランチ その7>>
コメント
--
ゴックさんはほんとにたのもしぃぃ~
どれぐらいのおうちを渡り歩いてらしたのかしらん?
前に日本人家庭の家にも行ったことあるのかなぁ?
いやほんと・・うちは実家が建築関係なんで「ありえねぇ~~」って
叫んじゃいそうですが・・
♪育ってきた~環境がちがはうから~♪っていうのもあるですもんね~
今日は週末・・ゴックンランチはお休みですねぇ~
そのかわり~といっちゃなんですが、いつも週末ランチ作りをさぼるあたちが
ゴックさんに感化されてランチをつくりました~~♪
自分で作ると手間がかかるけど安上がり~
またまた夫婦で腹いっぺぇ~食べましたとさ!ちゃんちゃん!
ところで、食材はゴックさんがいつも買いだしにいくの?
それともひろみさんが冷蔵庫に用意したあるものを使われるの?
「家政婦は見た」をTVでよく見るんだけど、明子さんは買出しに行くのを
見たことがないんで・・ひろみ家はどうなのかなぁ~?っと・・
2007/08/11 13:09  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
見た見た、MOM'sランチ♪
んまそうだなあ~つか絶対んまいはずだ。
シンディ父は果報者だよ、段々うちの旦那がかわいそうに見えてきた(遅すぎ?(笑))
薄切り豚肉とかスーパーになくて特定業者からしか手に入らないの。いちいち頼むのが面倒でこちらではまだ食べたことないです。そろそろ恋しいよ。肉豆腐が食べたいっ(> <)

ゴックさんが来てくれて想像以上に助かってます~
ヨーロピアンとアメリカンは経験あるみたいだけど期間はわかんないなあ。日本家庭は初めてだそう。
だから日本から持ち込んだ色んなものがすごく珍しいみたいで特にステンレスハンガーには驚嘆してた。まああれは日本人もびっくりだけどね(笑)

買い物は私が残した材料うを使うこともあったけど今は殆どゴックさん任せです。野菜やフルーツは私たちが行けないような地元の市場で安くて新鮮なのを買えるみたいだし。
私が買い物するならタクシーじゃないと行けないのだよ(T T)そしてどんどん引きこもりになっていく~・・・
2007/08/11 14:10  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
自分の家だったら怒りますよねー
うちは賃貸マンションですけど、それでも!こんな工事じゃ納得できませんよ。
でも何故だか許せてしまうのが、例のベトナムクオリテイ?wなのでしょうね。
本当に大変そう、でもひろみさんが楽しんでらっしゃるようなので、不謹慎ながらも、こちらも見ていて楽しいです。早く完成しますように。
ベランダの屋根、見たいです!
2007/08/11 14:21  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

--
確かに日本なら訴訟もんだね。

妹いわく一発で良いメイドに当たるなんて超ラッキーだそうです。キッチンまで侵されたらゴックさん怒るよねぇ。
私よりゴックさんのほうが上だった~~ほおっ♪
2007/08/11 15:23  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん~
またまたコメントだよ・・(どんだけぇ~~)
薄切り肉は、でかい固まり肉を小さめの塊に分解して
冷凍して、
カチンコチンになる寸前か・・またはカチンコチンになったのを少し解凍して
切ってはいかがでしょ~~?
しゃぶしゃぶのお肉とかは半解凍のをスライスして出してるお店もあるし~
あ・・あのへんな日本語がかかれた包丁では切れないと思うけどね?
ぎゃはは~~
さぁ!今日は肉豆腐かあぁ~~?パパさん~よかったね~♪
2007/08/11 15:42  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
楽しんでるように見えてよかったです(笑)
いや、実際はね~やっぱりね~キッチンの浸水とか自分の持ち物が(これ重要(笑))不潔になるのでムカムカですよぉ~
ゴックさんがいてくれなかったら神経衰弱になってたかも。彼女のお陰で明るく笑っていられるんだと思います。屋根ね、完成したらUPしまーす、待っててね。フレンチカフェにあるような可愛いのを期待してるんだけど、八百屋みたいなのだったらどうしよう(笑)
2007/08/11 16:26  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
日本だともっと基本的な部分から直すじゃん?(笑)
近隣に豪邸が建ってるけどさ、中身が完璧な家なんてないかもだよもしかすると・・・と思って自分を慰めてみる。あはは
ゴックさんよりちょびっと若くておめでとう(爆)

妹さんの仰るとおり!本当にラッキーだったと思う。
悪い話はいっぱい聞いていて、ゴックさんを紹介してくれた不動産屋のリンさんさえ何度かやめさせてるって言ってたよ。
とはいえゴックさんに戸惑うことも色々あって「こんな風にして」とお願いして直してもらったりしてるよ。
食器用ふきんで窓を拭くなとかトイレに干すなとか(爆)
日本人はうるさいなあと彼女も思ってるかも(^^;
辞めますと言われるかもしれないし。ぎゃー
少しずつ改善して歩み寄っていけますようにと願ってるところよ。
2007/08/11 16:39  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
またそんな拷問みたいなことを言うか。
自分でこしらえろだとぅ?
うちの包丁(120円包丁じゃなくて)が切れないのは埼玉県民には有名なんだぞ~~(爆)
と、自分が思いつかなかったやり方に妬いてみる。
なるほどね、塊で買ってくりゃいいんだよねえ(^^;
包丁をキンキンに研いでチャレンジしてみるよ。
残念ながら今夜も外食なのでした。
ここのところ外食続きなので、明日ベトナム版コストコで色々仕入れられたら作るよ~♪楽しみ~~♪
でもUPしないよ?自分の料理は(爆)
2007/08/11 16:47  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/28-a93761b3
| メイン |
