スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
激安メトロ
- 2007/08/13(Mon) -
078131.jpg

ベトナム版コストコ。
会員になるには色々と制限があるようですが、旦那が頑張って会員権をゲットしてくれました。やるじゃん!
顧客は中流以上のベトナミーズや外国人ばかりで身なりもきちんとしています。安心して買い物できる感じでした。


078132.jpg

到着~♪
バッグを提げていたら「そのままじゃダメ~」といきなり受付拒否されました。
入り口でビニール袋に入れてホッチキスで留めてもらわないといけなかったんですが(万引防止)、何言ってるかわからずアワアワしてたら近くにいたおばちゃんが連れて行ってくれました。
本当に皆親切だよ、有難う(T T)
お陰で無事に買い物が出来ました。

中は撮影できませんでしたが、コストコと殆ど同じです。
電化製品や食品、日用品など細かいものはロットで安く売られています。
因みに、日本で仕入れておいたTideやダウニーなど、近所の外資系スーパーでも、ここでも普通に売っていました。
凄く頑張ったのに(T T)
日本と違うのは水槽に入った魚介類が売られているところでしょうか。

先日、貝を食べに行きましたが、あの時食べた貝がここにもた~~っくさんいて、皆ザルで掬って10kgとか20kg単位で買って行きます。業者だと思いますが、それにしても大量。
ふと見ると水槽から逃げ出した貝が集団で壁を登っていたりして爆笑でした。

かつおやあじ、イカなどの獲れたて新鮮な魚がちゃんと氷の上に並んでいます。ローカルな市場では氷なしで皿に乗ってるので買う気になれませんがここなら少し安心。
というわけでハマグリとアジを購入~


078133.jpg

搾りたてパイナップルジュースだよ~ 
目の前で搾ってくれます。んま~っ♪ 500ml入り7,000ドン(約42円)


078134.jpg

ゆずとエンゾにはマットとボール。
・・・ってふたりに買っても結局エンゾは触らせてももらえませんが(^^;



078135.jpg

6歳半です。ちょ~~嬉しいらしい(笑)
ぼくちんは相変わらず地べたに・・・ベトナムっぽい格差社会です。


078136.jpg

ようやく隙を見て座れましたが端っこが精一杯です(笑)
仲良く使ってね。


たくさんの買い物をしたのであとでレシートを見ながら価格を調べようと思っていましたが、全部ベトナム語で書いてある~(T T)

わかったものは
ハマグリ 600g 5,800ドン(約42円)
あじ2匹 500g 6,800ドン(約50円)
オージーリブロース 850g 62,000ドン(約450円)
オージー牛ミンチ 1kg 57,000ドン(約410円)
オージーサーロイン 500g 92,000ドン(約670円)

ご近所オーストラリア産牛肉は安い!
まだ食べていませんが果たしてお味はどうでしょう、楽しみです。
因みにアジは似て非なるものでした(爆)皮が硬い。
魚焼き器持ってくればよかったよ・・・で、フライパンで焼いたのがさらに駄目押しになったかも。


しかし皆大量に購入するのでレジが長い行列・・・
そんな中、我々の前のお客のクレジットカードが読み取れない。他のレジで試してもダメ。すると現金を持ってくることになったらしく延々待たされる羽目に。
ずっと並んでこれかよ!冷凍ベジタルとかどんどん解けてくるし散々でした。でも私以外、だ~れも文句言わないんだよねぇ。

決して順番守らない、横入りは当たり前、並ぶと言う文化なしと言っても過言ではないこの国民がですよ?
七不思議のひとつです(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 安さ爆発 | CM(9) | TB(1) | ▲ top
<<ゴックンランチ その8 | メイン | 貝やさん>>
コメント
--
おはようございます。

わたしは、昨日、「IKEA」に行ってきました。
電車で行ったので暑かったです。

買ったものは可愛い布団カバーです。

※変換間違いはないはずです(>_<)
2007/08/13 11:06  | URL | ともこ [ 編集] |  ▲ top

-ともこさんへ-
ついに私はIKEAに行けずじまい。
しかしゴックさんが調味料置きに、と自宅から持ってきてくれたグラタン皿に「IKEA」と彫ってあった!!
ここで見るとはねえ(笑)
こっちには無いはずだから、以前のお勤め先で頂いたのかもしれないな。

いいなあ、かわいい布団カバー欲しいよ~
昨日メトロで買おうと思ってたんだけど全部ダサダサでさ、やっぱ専門店とかデパートとか行かないと日本並みにいいものはないよ。
でもうちから街に出掛けるのは私にとって大仕事なんだよなあ(笑)

※細心の注意を払ったあとが見られる(爆)
2007/08/13 11:41  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ってか、「METRO」のサインが限りなく「IKEA」に近いっ(@@)
ゆずはしっかりとボールをはさんで・・
姉さんの強欲ぶりはベトナムでも如何なく発揮されてるね~♪
エンゾ・・きみはどこまでいってもやっぱり「弟」なのだね♪
おぉぉ!ひろみさんのほうがひどい目にあってて~
なんだか昨日ぷりぷりしてた自分が情けないよ~
あたちはね、昨日、自分はシンディ用のヤクルトだけを買おうと思って
一番すいてるレジに並んだのに・・
前のおばちゃんがすげ~小銭を並べ初めて・・
お決まりの「あ!10円足らない」・・で千円(--;)
ってかさ・・小銭出すつもりなら払う前から
「小銭でいくら払えるか?」って勘定しておけよ~
どうして払う段階で数え始めるかな~・・
でもカードの読み取りはお客のせいじゃないもんね・・
ベトナムはカード払いがおおいのかしらん?
・・・スカイプ・・やっぱりベトナムとだとつながり悪いんだね~(TT)
回線に問題があるとつかえねぇ~んじゃ意味ないじゃ~ん♪
(って・・ただのものに文句をつ~け~る~)
2007/08/13 12:40  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
うっぷ・・・今日も美味しいゴックンランチでした。
あ~腹いっぱい♪(笑)
でも今日も何かスペシャルジュースがありそうなのでUPはもうちょっとあとです。うしし

IKEAのロゴってどんなの?と思って探したらあった。
ほんとだ~~、そっくりじゃん?(笑)
どうなのこれ・・・と思ってMETROを調べたらドイツの会社でなんと日本にもあるじゃ~ん、ぼっくり!じゃなくてびっくり!知らなかっただよ。
でも川口、千葉、町田だけみたい。

小銭を出しとけ・・・わ~~か~~る~~!!
合計金額が出てから財布を探し始めるとかさ、結局小銭が足りなくてお札で、とかさ、あ、やっぱり小銭入れにあるかも、とかさ、もうやめてくれ~~って感じ。これ日本の話ね。
マイペース過ぎるってばよ。もっと全体の流れを読んでくれと言いたくなる。お年寄りならまだしも現役バリバリ主婦のおばちゃんはダメだろ~~
消費税が無いときは私なんか払う前に計算してきっちり手に握ってたつ~の。でもそれはそれで何か怖いんだけどさ(爆)

ベトナムでカードが使えるのは高級店やホテルのみ、と言っていいくらい。
お土産屋さんやちょっとしたスーパーでさえ使えないの。だから昨日の件は少しびっくりでした。METROはドイツ系だからカードが使えるということだろうねえ多分。
それに1回の買い物で日本円で1万円超えるからお客のニーズに答えてるんだと思うわ。
こっちで財布に1万円も入ってたら超大金!と感じるようになった今日この頃。あぶないよ(笑)

スカイプさ~何とかしたいよ。
ホーチミンで光が使えるようになればいいんだけどねえ。100年後でしょうか(笑)
2007/08/13 14:53  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-METORO-
え~~、似本にもあるの?
川口?!うちからめっちゃ違いじゃないの

ちょっと検索してみます。

あ、16日、北軽井沢でキャンプしてる人のところに
遊びにいくんだよ。
2007/08/13 21:58  | URL | ともこ [ 編集] |  ▲ top

-あ~、やっちゃった-
アルファベット打ち
2007/08/13 21:59  | URL | ともこ [ 編集] |  ▲ top

-ともこさんへ-
http://www.metro-cc.jp/
これなんだけどさ、似本てゆーのはあれですか、ツッコミ待ちですか?(笑)

草加インターから5分て書いてあるよ。
あーーーーーーーーーー!!
ここまで書いて思い出した!!
キングママの家に初めて行った日に道を間違えてうろうろしてて見かけた記憶がある~~!!
あるよあるよ、確かに(笑)
コストコまで行かなくてもいいじゃん~~。良かった、5年後はがんがん行くぞ~、だからともこさん会員になって(笑)
そしたらアルファベット打ちも見なかったことにしてあげるよ。
2007/08/13 22:52  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-かみかみ-
口じゃなくて指だよ指!(爆)

残念なおしらせです。

HPみてみたら、飲食店等をやっている人じゃないと
会員になれないんだってさ~~~。

早くかえってきてよ、ゴックさんもいっしょで。
それで、ベトナムごはんの店、やってください。
2007/08/13 23:14  | URL | ともこ [ 編集] |  ▲ top

-ともこさんへ-
指ね。はいはい(-。-)y-゜゜゜

確認しました、残念だねえ、なんとか会員になる方法はないのかね。お友達で飲食業の人とかいないの?
こちらだと1枚のカードで3名まで入れるんだけどねえ。
会員の内容まで限定するということは相当安いよね。ますます行ってみたいじゃないのよ。何とか考えようよ(笑)

2007/08/13 23:42  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/32-797d6a3f
---
管理人の承認後に表示されます…
2007/09/07 14:56   ▲ top

| メイン |
