スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その8
- 2007/08/13(Mon) -
日本の皆様はお盆休みですね~
どこもかしこも猛暑みたいで、熱中症のニュースも連日聞いていますが、お宅のお犬様たちはお元気でいらっしゃいますか?
文字通り「お犬様」生活をエンジョイされていることを願っております。

というわけで「暑中お見舞い申し上げます」

では本日のゴックンランチですよん♪
ホーチミンも昨日今日は雨もさほど降らず激暑となっています(日本ほどじゃないですが)。私がお酢を飲むほど好きだ、と聞いたゴックさん、今日はサワー味で攻めてきました(笑)
暑い時に酸っぱいのはいいね~~!


0781310.jpg

スチームライス&雷魚のサワーソース煮(香草なし)
かなり酸っぱいです。酸っぱいけど私には超んまいっ(> <)

でもゴックさんは酸っぱいのが苦手だそうで
「まずはスープ飲んでみて」と言いながら心配そうに私の顔を覗き込むので、わざと酸っぱい顔をしたらほっぺを抑えて「う~~~~っっ」と震えていました(爆)
自分で作っておいて「う~~っ」て(笑)
味噌ラーメンにも酢を入れる私にはホントに嬉しい味でした。


0781314.jpg

雷魚の上に乗っかってる野菜。
これはロータス(蓮)です。シャキシャキした歯ごたえと酸っぱい味は抜群の相性です。


0781315.jpg

ちびきゅうり。かわいい~~~♪
これもシャキシャキのコリコリでおいしい~~!


0781316.jpg

スプリングオニオンのベビーと言っていましたが、殆どらっきょうですね。小さくて食べやすいです。


0781317.jpg

ご飯の上に魚の身と具とスープを乗っけて・・・(赤いのはトマト、その他に玉ねぎも入っています)
いっただっきま~~~~す♪

う~~~う・ま・す・ぎ・るーーーーーーっ!!

雷魚ってどんな料理にしても美味しいなあ。
日本で買えるんだっけ?
酸っぱいの好きな方がおられましたらリクエストリストに加えておきますね~~♪


0781318.jpg

デザートは今日またマンゴスチンを仕入れてくれました。
旬は過ぎたというのにこのでかさ、甘さはどういうことだい。
私が選ぶときっと中が腐ったのしか買えないだろうな(^^;


0781319.jpg

そして3時に出てきたのがコレ、レモネード。
またまた心配そうに「飲んでみて」と言うので「ヒュー」と言いながらわざと梅干の口をしたらゴックさんの口も梅干に・・・(爆)本当は丁度いい酸っぱさでした(笑)
こちらのレモンはライムをひと回り大きくしたようなヤツですが、それを約20個、手で搾って作ってくれました(レモン絞りがまだ到着してなかったのよごめん(T T))

なんかさ、メイドさんにレモネードを作ってもらうって18世紀頃のアメリカ南部のかほりがするんだよね。黒人のメイドさんがデッキに置いてくれる、みたいな。
ちょっとばかし切ない気分になるのはそんな映画のせいかね(カラーパープルだっけ)

ゴックさんは「私には飲めない」といいながら、自分用にすご~~く薄めたのをちゃっかり飲んでいました(笑)
少しはいけるのね。よし、今度梅干を食べさせてみよ~っと(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<弁償しろ! | メイン | 激安メトロ>>
コメント
--
いいなぁ~~、私もスーラータンとか好きなんですけど。
そして雷魚は中学生の頃、網で採ったことあるよ。

飼いたかったけど、水槽がなくて
あきらめました。
2007/08/13 21:53  | URL | ともこ [ 編集] |  ▲ top

-ともこさんへ-
スーラータンがわからず今調べました~、ら、知ってた(^^; 飲んだこともあるぅ~
美味しいよね。酸辣湯って書くんだ・・・酸っぱくて辛いスープ・・・そのままだ(笑)
酸っぱいの大丈夫なら今日のゴックンランチも絶対気に入るはずだわよ。

雷魚を採るではなく「獲る」です。ぎゃは~~~
(こんなことばっか書いてたらコメントもらえなくなりそうだ(爆))

ところで、私はすごい間違いを犯していたっぽい・・・
雷魚ではなくティラピアのようです(^^;
ゴックさんが「ライフィッシュ」と呼ぶので勝手に雷魚だと思い込んでいたのだけど、ともこさんが獲ったということで不思議に思ってさ~
だって魚屋さんで見たことなかったから。
ピンク色の裸みたいな魚なんだよねぇ。
ちゃんと調べます、すんません。
2007/08/13 22:46  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あらら? 週末の”ひろみんランチ”の記事がない・・・
2007/08/13 23:47  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
そ、そのようなものは存在しませぬ。
豆腐は入手したものの例のものが見当たりませなんだ。
どないしよー
2007/08/14 00:07  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
す~ら~たんっ!食べたい~~!
大好きだ~大好きだ~す~ら~た~ん♪
すすすすす~ら~た~~ん♪すっぱいす~ら~たん~
食いてぇぇ~~!
以上、momココロの叫びでした・・
レモネードもおいしそう♪
あっちにいるころは「ピンク色」の危ないかんじのレモネードしか
飲んだことないけど・・
昨日のパイナップルジュースといいこのレモネードといい
ベトナムの人はフルーツやジュースはとてもナチュラルなのを召し上がるのね~
料理は危険な味の素味だけど・・ひぃぃ~
あ・・・十ハハのいうとおり・・
肉も豆腐も手に入ったはずなのに「麻○豆腐」の写真がない(??)
いつアップされるのかな~♪ちょっとかわった「魚醤味」~~
たのしみ~~たのしみ~~
ゴックさんの「日本の味!食べさせちゃいな」シリーズ♪
ぜひぜひ~お願いします~~♪
2007/08/14 07:40  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
また酸っぱいもの好き人間がひとり(笑)
圧倒的に女性のほうが多いよね、うちの旦那は苦手だよ。
レモネード美味しい、けど甘いんだなこれが。シロップを相当入れたっぽい。こちらの人はコーヒーもコンデンスミルクい~っぱい入れるし、飲み物を甘くする傾向がある。もしかするとだけど、フレッシュジュースが自然に超甘いからそういう風に作るんだろうか。謎だ。

ピンクのレモネード??どうやったらピンクになる?(笑)
ナチュラルなのはジュースだけじゃないよ~、野菜もややナチュラル。完全無農薬じゃないと思うけど虫がいっぱいついてるからさわれず結局買えなくて・・・情けない(^^;
ゴックさん様様だよ。
彼女は味の素も使わないので有難いです。

そうそう、肉で思い出した!
豚の塊を買うのを忘れたんでした。目の前にいっぱいあるのにビーフしか手に取らなかったのはきっと無意識に自分には無理と思ってたのかもねえ(笑)
次回はきっとゲットします!!じっちゃんの名にかけて!!
2007/08/14 09:23  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
なんだ~~ひろみさんも「金田一少年~」みてたの~
いや~ん♪私も好き~
堂本剛くんのが好き~
亀梨和也金田一とか松本潤金田一はいまいち・・
でね・・今はね
「探偵学園Q」ってのをみてるのよ~~♪
神木隆之介くん(1993年生)がどんどん大人になっていくのを「母」の目で見てるんだけど・・
・・・って何の話だ?
ピンクレモネードは・・
なぜか「グレープフルーツ」の果肉が赤いのがはいっているので
ピンクになるらしいですが・・
よくありがちな外国の冷凍濃縮レモネード(5倍にうすめてね!)みたいなのは
明らかに着色料ががはいっていたような・・
シスコにはなかったかにゃ?
・・・あら・・ひろみさん・・
豚肉売り場で気を失ったのね・・(--;)
こんどは必ず正気で買ってください!じっちゃんの名にかけてっ!
2007/08/14 09:36  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
それは誤解です。
私は金田一は見てないよ~、でも番宣で「じっちゃんの名にかけて!」ってしょっちゅうやってたから覚えてたよ(笑)
MOMはもしかしてジャニーズ好きなの?「と」の付く人と気が合う?
実はさ~私の親友が好きでねえ、ファンクラブに入ってたりなんかしてコンサート行ってるんだよ・・・しかも3グループぐらいの(爆)
その子の顔立ち、性格、体型までもが「と」さんにそっくりなのは偶然でしょうか。

冷凍濃縮レモネードというのは知らなかった。
こっちで売ってるかなあ、近所の外資系スーパーにあるか見てみよう。でもさ、ウェルチとか1L入りが安くで売ってるけどさ、人工甘味料が加わってるのがすぐわかるようになってきちゃったよ。
ある意味不幸だと思わない?・・・帰国して100%絞りたてなんて毎日飲んでたら破産だじょ(^^;

じっちゃんの名にかけて、次回はおでこに「肉」と書いて行くことにします。
2007/08/14 10:05  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
私も 酸っぱくて 辛いスープ 大好きぃ~♪
味噌ラーメンだって 醤油ラーメンだって 麻棒豆腐にだって お酢 かけちゃいます!!!
ウマウマ♪だわぁ~~~

ゴックさんの手は 魔法の手ですね。ゴックンランチのコーナー(?)は 食らい付くようにして読んでます(笑)
2007/08/14 11:51  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
うわぁぁ、私以上の酢女だ(爆)
麻婆豆腐にかけたこと無いけど想像しただけでわかる、絶対美味しいねそれ~~♪(やる気満)
私の母も好きでさ、多分その血を受け継いでるんだけど彼女の場合は塩辛とか佃煮にもかけるんだよ。それが昂じてか?卵の酢漬けなるものも作ってたような・・・
食べたこと無いけど殻が亀の卵みたいにヤワヤワになってたっけ。
あれは何だったんだろう・・・まだ生きてるから本人に訊けって話だけど(笑)

ゴックさんは・・・私が言うのもなんだけど本当にメイドさんじゃ惜しい気がする。多くの日本女性が彼女の料理を喜ぶことは確信してるよ~~。
私に商才があればなあ・・・ホント惜しい。
なのでせめて友人の皆様に来ていただいて食べて欲しいのよ、茶豚さんも是非いらして~~ん♪
2007/08/14 13:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
私も酸っぱいもの大好きです~!
それにしてもゴックさんは、いつもバラエティ豊かなメニューで羨ましいです。
お盆で主人だけ実家に帰っている私は
一人でそうめんですよ(笑)
おまけにツユはそうめんの素です。
気楽でいいけど、誰かに作ってもらう方が
おいしいですもんね。
主婦としては本当に羨ましい~~)^o^(
2007/08/14 13:54  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
今の私にはそーめんも羨ましいんですが?(笑)
やはり隣の芝生は青く見えるといいますか、なんちゅ~か。
でも確かにゴックさんの料理だけは誰もが羨ましがるだろ~な~、と毎日お相伴にあずかってる身としては少々自慢したい気分ではありますが、うしし。
料理もさることながら、その後の後片付けをしなくていいと言うのがまた魅力です。手伝うと「やめて~~、仕事とらないで~」って感じなのですっかりお任せちゃんで楽ですよ。
ただ、いまだに台ぶきんと食器用ふきんを間違えるのが玉に瑕・・・いい加減覚えて欲しい(笑)
2007/08/14 15:07  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
「と」です。

わたしはさ、smapしかはいってないよ、
今年はコンサートないみたいなんだよ(ーー;)
キ○タクにだまされてるのかしらん・・。
2007/08/15 00:17  | URL | ともこ [ 編集] |  ▲ top

-ともこさんへ-
友達はね、smapと関ジャニ?と亀梨くんのグループ(名前がわからん(^^; の追っかけみたいなことやってます。smapのコンサート会場で2人が会ってたりしてね。
あ、あとラルクもだ(笑)
全部行ってるわけじゃないけど、若い友達(自分の子供より若かったりする(爆))とつるんで行くらしいよ。
キ○タク

キンタク

びーぼのキン拓
という朝からしょうもない発想になってしまった。
2007/08/15 08:56  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/33-641190ef
| メイン |
