スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その10,11
- 2007/08/16(Thu) -
昨日は色々あってUPできませんでしたゴックンランチ。
なので今日まとめて2日分頑張ります(笑)

まずは昨日(8/15)
朝からゴックさんと2人で出かける予定だったのでお昼は外で、と思っていたのだけどそれが屋根工事でダメになりました。ゴックさんがそんなこともあろうかと(マジかい!)インスタントラーメンを用意していてくれました。全く抜け目なし。
なんというクレバーな方でしょう。


0781512.jpg

ベトナムのインスタントラーメンですが、干し椎茸でダシをとってくれたので少し和風味に仕上がりました。野菜もいっぱいで栄養満点だよ。この手間が嬉しい(T T)
屋根のことで落ち込んでいたので食欲はそうでもなかったのですが、結局全部いただきました、それもペロッと、ええ(爆)


0781513.jpg

今日のフルーツはこれとあれ(笑)
さて何でしょう~♪ 白にツブツブはわかりますね。


0781514.jpg

120%、そこにいる黄色いあなた、食べたことないよねこれは。
柔らかくてちょ~~~んまいっ(> <)
と、もったいぶるのはやめて、と。
正体はこちらです↓


0781611.jpg

ドでかパパイヤ!(笑)
「こんなの見つけちゃった~!」みたいなこと言いながら朝、得意気に私に見せる
ゴックさんなのでした~(今日のわんこ風)


0781516.jpg

さらに、ベトナムコーヒーも♪
これは旦那の会社のスタッフに頂いたのですが、作り方は初めて知りました。
要は「簡易ドロップ式」ですが、先にコンデンスミルクを入れてから、というのがベトナム式? 最後のかき混ぜ具合で甘みを調節するんだそうで、だから思い切り混ぜると激甘になっちゃうよと。な~るほどお~


0781517.jpg

味はそうだなぁ、とにかく濃く(苦く)て粉っぽいです。
ベトナムはブラジルに次ぐコーヒー豆の生産高を誇っているのに、やはりいい豆は外国へ行っちゃうんでしょうかね。すごく勿体無い話ですよね。

ま、そこに目をつけたある若者が今やベトナムのスタバと言われるほどのカフェをチェーン展開し、15,000人の従業員を抱えるほどに急成長したみたいなんですが。齢35、大したもんです。


そして今日のゴックンランチです。
0781612.jpg

鶏の煮付けとトマトスープミネストローネ風味


078169.jpg

醤油ベースですが、ベトナムではソイソース(醤油)も割とよく使うのだそうです。今回使った醤油は近所の外資系スーパーで買ったものですがゴックさん曰く「香りが良くて味もまろやかだ」そうです。
大方のベトナム向けスーパーで売られている物は安いけどあまり美味しくないと言っていました。
今回ちょっと高級な醤油も持参していますが、それを出したらシェフゴックはどんな感想を持つだろう・・・醤油の味の違いがあんまりわからない私には興味津々です。


078168.jpg

こちらはさっぱりしたトマトスープですが、実は野菜がたくさん煮込まれているのでちょっとミネストローネ風です。
この白い丸はベトナムのさつま揚げみたいなやつ。懐かしい味ですごく美味しいですよ。スープとの相性も抜群です。どうしてこういう発想ができるんだろう。道場六三郎もびっくりだね!


078161.jpg

続くはこちら。何の材料でしょう?


078162.jpg

同じ写真じゃねえかって怒らないで、だってほら可愛いゆずちゃんがボケてたから(笑)


078163.jpg

できたできた!!
わかる人にはわかりますねきっと。


078164.jpg

じゃ~~ん!
これはね「チェ」とか「チェー」とか呼ばれるベトナムのおしるこで、観光本やグルメ本なんかにもベトナムデザートで最も人気のある食べ物としてよく紹介されています。

チェーには30種類ほどあるのだそうで、フルーツを入れてピンクや緑の色とりどりなものもあるし、温かいもの、冷たいもの(どちらかというと冷たいのがポピュラーみたい)など色々あって、今日作ってくれたのは最もオーソドックスな1品らしい。
タピオカ、きくらげ、あとタピオカを棒状にしたようなやつとサツマイモが入っています。


078166.jpg

ベースはココナツミルク。
噂に違わずこれは本当に本当に本当に美味しい!!
冷やした味も容易に想像できる感じ。
ん~とね、白熊アイス、あれをもっと濃厚にした感じかなあ。(←甘いという意味ではなく)
白熊の地元で育った私が言うんだから間違いありません(笑)
なのでカットフルーツを入れてアイスにしたら絶対に美味しいですね、そしてカップに入れて売ればバカ売れ決定だよ。
そんな商品あるのかな。ないなら作っちゃうよ?(笑)

いつか食べようと思っていましたが、まさか自宅で作り立てを頂けるとはびっくりです。なんちゅ~幸せモノでしょうか。
これはもう絶対に皆様お越しの際は作ってもらいますので楽しみにね。
そして私は「茶熊」製品化に向けて頑張ります(うそうそ)
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<近隣散歩 | メイン | 耳が痒い>>
コメント
--
今、夕食たらふくたべたっちゅうに、食い入るように読み進み、ほんとに生つばゴックンてなったよ。ひろみさん、お姫様やん。この~ベトナムおしるこ!食べてみたかったんよう。数日滞在では食べたいものが全部食べられないな、、、貯金と日数確保を真剣に考えなくては。
ぶつぶつ、、、
そうそう、うちにはベトナムコーヒーのそれ、おみやげにもらってあるんだけど、使い方がわかんなかったのです。え?コンデンスミルクをどおすんの?おせえておせえて、入れ方をくわしくおねがいします。
2007/08/16 21:07  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
ベトナムに行く為に、また練習しました。
今回は”生春巻き”。ちゃんとニョクマムのタレも作って食べましたよ~!!
だから行った時には、このデザートをつけて下さい♪
2007/08/16 21:25  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-ベトナムコーヒー-
なるほど~!そうか、ベトナムコーヒーは最初にあまり混ぜたらいけなかったのかぁ!納得、どうりであまいと思ったわあ(笑)
従姉妹と昔ベトナム物産展みたいなので飲んだのですよ。ふたりして「ふ~ん・・あまいね、しかしあまいね」って言いながら。

家の近くに小さな小さなベトナム料理屋さんが出来て、すごーーく気になってるんだけど、どうも入りにくいんだよなあ(バーの居抜きのような店で・・)
しかし、ゴックンランチを見ていたら、とってもとってもベトナム料理を食べたくなり、勇気を出して入店しちゃいたくなりました。ゴックンランチのメニューをアンチョコにして持っていけば、味の想像もつきそうです♪
2007/08/16 21:42  | URL | やすこ [ 編集] |  ▲ top

--
うらやましすぎます、ひろみさん!!
日本でもチェー専門店ができたらしいです。
それくらい日本人の口に合うんですよね。
私も大大大~好きですよ~!
こんなに暑い夜は冷たいチェーで、身体を冷やしたいな。
送って欲しいw
おいしそう!
2007/08/16 21:44  | URL | にゃちゃん [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
多分昨日がインスタントラーメンだったので、今日はすごく手間ひまかけてくれたんだと思いますゴックさん。
私にはラーメンだって充分ご馳走なんだけども、勿体無い話ですホント。
チェー美味しいよ!もう絶対に作ってもらいますからね。
食べ足りない時は遠慮なく何度でもいらっしゃいませ(笑)
確かに一般的なツアー日程では少ないけども、ただ1日に何種類もちょびっとずつ食べると言うテもあるよ~。その協力は惜しみませんから~~!

コーヒーの淹れ方ですが、まずコーヒーカップにコンデンスミルクを適量入れます。
こちらのお店では予め大量に入れてあるの。かき混ぜて好きな甘さに調節しなさいと言う意味らしいです。
でもそれでも甘いかもだし、最後に余ったら勿体無いので最初から好きな量だけにします。

次に、ドリップカップをコーヒーカップにセットします(乗せるだけね)
ドリップカップの中に押し蓋が入ってるでしょ?それを外します。そして空っぽのところにコーヒーの粉を入れたあとこの押し蓋をする。
後は少しずつ暑いお湯を注いで、カップに溜まるのを待ちます。お湯はなくなったら足してね。

こんな感じでわかるかな。
もしわかんなかったら図解しますね(笑)
美味しいコーヒーが飲めますように、な~む~
2007/08/16 22:15  | URL | お姫様ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
おお~?どうだったどうだった?生春巻き。
香草たっぷり入れたかねお嬢さん(入れてないだろうな(笑))
十母の近所ではハイカラな食材が手に入るんだねえ。
練馬で生春巻きの皮なんて見たことなかった・・・気が付かなかっただけかもだけど(^^;
生春巻きとニョクマム?オレンジのやつじゃなくて?
私はその組み合わせで食べてないかもしれない・・・今度作ってもらったら(自分で作れよ)チャレンジしてみよう!

十母には頑張ったで賞でチェー2杯ご馳走します。
おめでとうございます!
2007/08/16 22:21  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-やすこさんへ-
わははー「しかし甘いね」に笑ったわー。
そうなのよ、私も知らずに3月に偵察に来たときぐるぐるかき混ぜて、余りの甘さに「うえ」ってなったもん(笑)
大抵余らすだろうから勿体無いなあと思ったものの、考えてみたらフレッシュジュースにさえシロップを入れようとする国民だったんだわ(笑)
暑いしね、甘いものが欲しいんだねきっと(塩分じゃないのか?)

そのベトめし(と呼ぶらしい)屋さん、是非行ってみて欲しいなあ~。もしかしたらゴックさんみたいな人が作ってるかもだよ、そしたらきっと美味しいはずだし、もしかしたら常連さんになっちゃうかもよ~~(笑)
「あ、今日も来た!」とか。わはは
ベトめしで言えばゴックさんの料理もそうだけど、外食したやつのがより近いかも?ま、私のボキャブラリがないので「美味しい」とか「旨い」しか言ってないからどんな味かわかんないかもだけどね、すんません(爆)
2007/08/16 22:28  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-にゃちゃんさんへ-
うわっ、専門店ができたんですか?どこに?
あ、自分で調べます。何のためのネットだ~(^^;
そうそう、日本人の口に合うんですよね~とても。これは甘いのが苦手な人でもイケルかも。砂糖の甘さと言うよりココナツミルクのコクという感じですもんね。
今ね、チェーの残りが冷蔵庫に入ってるんですよ。うしし~♪
凍らせるか、それともそのまま食べるか、ヨーグルトをかけてみるか、パパイヤとドラゴンフルーツを混ぜて食べるか、その両方にしようか、ずっと悩んでます(爆)
2007/08/16 22:33  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
昨日の読売の夕刊で
西麻布にあるベトナムレストラン「マイマイ」ってとこに
夏だけ隣接された「チェーカフェ」のことが載ってました~
http://www.vietnam-sketch.com/cooking/shokusaiki/2006/06.html
うまそうだぜっ!いきたいぜ!
でも・・そこに行き着くまでにおいらが融けそうだぜっ(TT)
でも、ゴックさんのお芋いりが一番食べたい・・
2007/08/17 07:33  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
あ!間違えた西麻布じゃなくって江古田だった!
ひぃぃ~練馬ジャン!!
2007/08/17 07:36  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
ぎゃー、なんというタイミング!
江古田といったら殆ど地元だ~~!
ベトナム料理屋さんは数あれどチェーやさんとはびっくり~
写真見たけど小さいイスやテーブルまで同じにしてあるなんて(笑)行ってみたいな~~♪
でも他のベトナム料理屋さんのデザートメニューにもきっとあるんだろうね?チェーという文字を見ても知らなければ読み飛ばしそうだもんなあ(笑)
なんだかチェーにハマリそうだわ。危険危険。
でも残念なことにカップ入りチェーを発見してしまった。
「丸美屋」が出してる~~(^^;
2007/08/17 09:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
残暑お見舞い申し上げます~~~
ひろみさん、ご無沙汰です。
ユゼンゾもみ~んな元気で嬉しい!
ブログ一気に読んじゃったよ。会社で・・・。(笑)
ところで、お料理美味しそう~~~
今ね、お昼前なんだけど目の毒です~~
いいなぁ。毎日美味しいの食べて。それにデザート付き出し・・。私も食べたいよ~!!v-16
2007/08/17 11:37  | URL | ショコママ [ 編集] |  ▲ top

-ショコママへ-
残暑お見舞いありがと~♪
今日は少し涼しいんじゃないのかな、日本も。
各地で40度以上、史上最高、なんてNHKでしきりにやってたよ。ご家族の皆様はお元気でしょうか。
お陰さまでなんとかこちらは元気にやっていますよ~
不便だらけだけどね(^^;

>デザート付き出し
び、微妙な誤変換だなあ(爆)
最後にブタさんマークがついてるのはあれですか、予言?(笑)
うそうそ(笑)でもお昼もあんまし食べなかった食生活がガラリと変わっちゃったからやばいですよぉ
こちらに来たら食べ物のせいで必然的にベトナム人みたいなスタイルになると信じていたのが「妄想」だったことに最近気が付きました。あははー(T T)

今日のランチはもう済んだのかしら。
何を食べたの?と聞きつつ答えを知るのが怖い。
羨ましくなるのは間違いないもん
2007/08/17 12:27  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/39-d14360f0
| メイン |
