スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近隣散歩
- 2007/08/17(Fri) -
今日はうす曇りの程よい加減の天気です。
コレが毎日だったらいいんだけどねえ~

うちの近所には外資系のショッピングセンターがあります。
徒歩15分ぐらいですが、雨季が終わればとてもじゃないですが歩いては行けない、暑すぎて。地元の人でも歩いてる人いないし(笑)
今日はマーケットまで散歩です。
この辺は道路が広くて気持ちいい。


078172.jpg

家を出て少し行くとインターナショナルスクールがあります。
写真の建物はその別棟。月謝$800だそうで、白人などの在外国人と超リッチなベトナム人子女がご通学されるようです。今は夏休みなので静かですが、新学期が始まったらどんな様相を呈するのか興味があります。


078173.jpg

道端にはこんなcafeがあちこちにあります。
店の奥にTVがあって若者たちがビールやジュースを飲みながら見ています。土日はどこも満員御礼(笑)ベトナム人は滅多に家にいないんだってホントかね(笑)


078176.jpg

ゴミやさんの溜まり場・・・臭いの何のってもう(-_-;
集めたゴミを何故かここで分別しています。
分別はゴミやさんの仕事なので私たちの手間は省けるのだけど、やっぱり罪悪感を感じますよそれなりにね。
ゴックさん曰く、汚い仕事だけど彼らは良い収入を得ているとのこと。うんうん、そうじゃないとやってられないよね。


078174.jpg

cafeやバイクの修理やさんが並んでいます。
右端のは何だろ?看板?それともついに地球外生物発見か?!
アップで見てみよう。


078175.jpg

ぷ。
紛らわしい格好するな~~!かわいいじゃないか!(笑)


078177.jpg

時々自転車の人もいます。
日焼け防止なんでしょうか、長袖の人が多い。
今更遅いのでは?と地黒の私は思うのだけど、案外紫外線防止なのかもね。いい年して少しはケアしろよともう一人の自分が私に忠告します。いやぁ、でもそれも今更な気がしてね(笑)


078178.jpg

床屋さん。
店を構えてるだけいいほうで、道端でカットする移動床屋さんも中心部にはあります。ハサミの消毒などしないでしょうから旦那には行かないように言ってあります。
ベトナムのHIV感染率は実はとても高いのです。


078179.jpg

果物屋さん。
あちこちでこんな屋台の果物やさんが出ていますが、こんなにいっぱいいて商売成り立つのかなあ。やっていけてるの?不思議だ。あ、もしかして一族だったりするのかな(笑)


0781810.jpg

左の高い塀の向こうはコンパウンドです。
この辺で一番大きな規模だと思う。
ゴールデンが2頭悠々とお散歩してたよ。追っ払い棒もなしでね。お散歩はこの中で充分間に合っちゃう広さです。芝生も綺麗だし、いいなあ~(ちくしょー(爆))



0781811.jpg

到着~♪
コンパウンドの高い塀が終わったところにスーパーがあります。(ベトナムでは)高級品の品揃えと言われているらしい。
約120円の全然切れない「JAPAN」の包丁もここで買ったんだけどね(笑)
大抵のものはここで揃いますが、肉魚は冷凍だし、野菜も種類が少なくて殆ど買ったことはありません。飲み物やお菓子、日用品、タバコぐらいかな。


帰りは荷物もあるし大抵タクシーで帰ります。
この近所に動物病院「ペットケア」やケーキ屋さん、ハムやさんなどがありますが、どうやら美味しいイタメシ屋さんもあるらしい・・・。絶対探し出すぞ!(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ゴックンランチ その12 | メイン | ゴックンランチ その10,11>>
コメント
--
はぁ~♪ご近所を堪能させていただいた~♪
なんだか急成長している国のアンバランスな感じがよ~くわかる・・
きっと日本もほんの50年ぐらい前はこんな感じだったんだよね・・
日本の場合は「アメリカ」あたりをうらやましいな~と思いながら
一所懸命追いつこうとがんばってきたんだろうね~
あたちの大好きな「藤田紘一郎先生」(今こんな連載やってる↓
http://www.anicom-pafe.com/taidan/
寄生虫で有名なカイチュウ博士?)がいつも言ってるけど
日本人はきれい好きになりすぎたって・・
でも、いったんそういうのに慣れたら元にはなかなか戻れないよね~
ってか大きな病気になっちゃっちゃ~もともこもないし・・
現地になれつつも、みんな元気でいられる環境はキープしなくっちゃならないのねぇ・・
いつも写真を見て、がんばってモチベーション保って前向きにいこう!ってひろみさん!
尊敬するぞぉぉ~~~!でも罪だぞ~~!チェ~!!
あたちはさっそく「丸美屋」のチェーをコンビニにこの暑い中いったでし・・
ありませ~んでした~~(TT)ちなみにミニストップだったので
あしたはサークルKにいって来ます!絶対たべまっす!
食べてみせまっす!根性!
2007/08/17 12:46  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
MOMにいわれて気が付いた。
そうなのよ、アンバランスなのよ、アンバランスすぎるのよ~~(笑)よく言われるのは今のベトナムは昭和初期の日本ぽい、らしいんだけど、初期はさすがに知らないけどさ(笑)でも写真で見ると確かに似ている。
ただ決定的に違うのはMOMが言うところの「奥ゆかしさ」だね。ゼロだから(爆)
そんな気質が果たして日本並みに成長を遂げるのか、あるいはそれ以上に発展していくのか非常に楽しみ。
ま、結果がわかる頃にはこの世にいないかもだけどね自分(笑)

日本人はいつの間にか綺麗好きになったよね。
何がきっかけだったんだろう。
yuzenzoと暮らすようになって私も随分変わったけど(手を洗わなくても食べれる(笑))こちらでもっと鍛えられるかもしれん。
先日会った駐在員の奥さんは着任して4ヶ月目だけど、ローカルバスに乗ってどこでも行くらしい。
ベトナムよりインドが好きで何度も行っていて、腹壊しても1週間で治るわよ、病院なんか行かなくたって平気平気と笑っている兵です(笑)
ローカルバスなんてどてもじゃないけど乗れん。どこにも触れないと思う。まだまだだな~(笑)

丸美屋のチェー、是非是非ゲットして~~!!
そして感想をUPしてちょーだいっ。
でも、万一「こんなもんか、チェ(←)」なんて丸美屋のせいで悪い先入観もたれるのも怖いけどねぇ。
だって本当にうまいんだもん!
もし「?」だったとしても信じないでください(笑)
2007/08/17 13:05  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
よかった、ここへくると涎はでるし腹は減るし・・・。
今日の話題はGoodです。
ベトナムはタイに似てるかな?
生水を飲むなとか高いレストランしか行くなとか外資系ホテル以外の氷の入った飲み物を飲むなとか。
先日の牛と言い~遊びに行けば色んなサプライスを経験しそうだわ。今からブラに豚まんを忍ばせる練習しとこっと。
2007/08/17 14:12  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
そうだよよ~、サプライズだらけだよ~~(笑)
住んでる私でさえ毎日何かしらにびっくりなんだから。
それが生活に密接に繋がってるところが悲しいわけだけど(^^;
タイの方がまだマシなんじゃないかなあ。
綺麗なところは本当に綺麗っぽい。ベトナムに綺麗(清潔)なとこないに等しいからね(笑)
ほんとどこぞのリッチなホテルぐらいじゃないかな。

どうせなら2個ずつ、合計4個忍ばせたら税関職員もサプライズなんだけどどお?(爆)
2007/08/17 15:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あはは、FカップかGカップのブラを買いに行って練習しとくね。

妹は買い物も散歩も海岸へも会社が付けたボディガードが24時間張り付いてましたよ。お陰で甥っ子が変なタイ語を覚えて大変でした。当時1~2歳でしたから(汗)。
2007/08/17 18:07  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
あらそうなの?もっと大きいのじゃないときついんじゃない?(よいしょっ、と)

妹さん凄いね、ボディガード付きですって~~!!?
マドンナか皇室くらいしか知らないぞそんな待遇の人は(笑)
誘拐とかあるのかなあ。小さなお子様がいるからちょっと窮屈でも安心第一だよね。凄くいい会社だぁぁ。うちとえらい違いだよ(怒)
24時間、誰かに守って欲しい~。私じゃなくてゆずエンゾを。
2007/08/17 19:34  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/40-e736133c
| メイン |
