スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その12
- 2007/08/17(Fri) -
今日は丁度ランチタイム~~!という時に、摩訶不思議な事件が起こりましてゆっくり写真を撮れなかった。あ、この場合のゆっくりとは、ゆずやエンゾ付きという意味ですよ(笑)
今日はね、さっぱり風味中華風?なメニューでした。
(↑さも自分が作ったような(笑))

0781712.jpg

豆腐とミートボールのスープ&お好み焼き風ハンバーグ


0781717.jpg

ゴックさんはひき肉を使わない・・・今日もまたお手製ひき肉です。
あっさりしてるけどチキン出汁がしっかり出ています。
中華スープっぽい。美味しい~~♪


0781718.jpg

スープのこの野菜は何ていうの?にんにくぽい風味で歯ごたえもシャキシャキ、すごく美味しいんだけど。


0781714.jpg

こちらはビーフハンバーグ!
味付けがしっかりしているのでそのままでも充分美味しいですが、さつま揚げ風に生姜醤油とかつけても美味しそうです。

ご飯がふっくら、なんだかいつもより甘い気がすると言ったら、日本のご飯のようにするために水を多くしてみたのだそう。そんなトコまで気を遣ってくれて・・・
こんなに美味しく出来るなら日本のお米が恋しくはならないかも。

でも今一番食べたいのは卵かけご飯(> <)
ゴックさんが買ってきた卵を生で食べられるか訊いたところ即効で「無理!」とのお返事(^^;
ひーん、食べたいよ~~~


0781715.jpg

デザートは昨日の残りのドラゴンフルーツとパパイヤ。
今日はヨーグルトをかけてみました。
いひ~~、んまい~~~♪
早くミキサー来ないかなあ~、めちゃくちゃ美味しいヨーグルトジュース作っちゃうもんね♪
ジュース作りに励もう、決めた。そんな贅沢今しか出来ん(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<究極のベトナムクオリティ? | メイン | 近隣散歩>>
コメント
--
う~~ん、いつもながらおいしそうなランチ!

スープの野菜ですが「ニラの花芽」のように思うんですが…
(父母がニラを作っている)
日本では市場にはでないものです

お手製のお料理においしそう~~なデザート
( ´△`)アァ-食べたいよ~ん
2007/08/17 20:32  | URL | 空ママ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさ~~ん 暑いよ~~!!!
部屋は40℃ある我が家は どうしたもんか??
気が狂いそうだ=パソも狂う???

で‥‥ゴックランチだけ(笑)ザザザ~~~ッとみて。
美味しそ~~  食べ物で汗かきたいわ!とおもいつつ。。。

質問です。
毎回おもうのですが……
ランチ 一人前ですか? 具沢山で丼で♪
たいらげちゃう訳ですよね?

あれ?答え自分で出してました‥‥‥あは!
2007/08/17 20:53  | URL | かすみ [ 編集] |  ▲ top

-空ママへ-
あ、そうだそうだあの味はニラだ!!
うひゃ~胸のつかえが取れた~~
ゴックさんにガーリックの匂いだけどといったら、ガーリックじゃないと言う。でも英語で説明できなかったみたい。欧米人はあんまり食べないのかもね。
はぁ~~すっきりした!(笑)ありがと~♪
空ママの実家はニラ栽培してるんだ?
1年中食べれて色んな料理に使えるから重宝な野菜だよね(^^)

空ママもベトナムのヤモリに会いに来てよ~、かわいいよ~(笑)
じゃなくて、「美味しいものまみれ」になりましょう!
超んまいヨーグルトジュースとチェーをご馳走するよ♪
2007/08/17 20:55  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-かすみさんへ-
日本はとんでもないことになってるね。
40度とかさ~砂漠じゃないっつーの(笑)
今日のホーチミンは28度。すずし~~~~
こちらでフェーン現象なんて起きたら数百人規模で死んでしまうかもだよ。クーラー無い家は多いから(^^;

なんでゴックンランチ「だけ」なのよぅ。
見てよ、うちの屋根とか(爆)
ゴックンランチで激辛なものってそういえば一度も無いなあ。醤油に唐辛子を入れられたときだけかも(笑)
外に食べに行っても辛くて食べれないものはなかったし、多分あんましないと思う。
タイ料理は瞬間的に耳が聞こえなくなるらしいけどね。

ランチ、一応一人前をサーブしてくれますが、毎回必ず残しますよさすがに(笑)
ご飯もどんぶりからお茶碗に1杯分よそって、残りは夜とか翌日に。おかずは夜の分(というか旦那の分)も作ってくれているので量はもっとあるの。
だから私はあと1,2品足すだけ、楽ちんです。ぎゃはー
でも明日あさってはゴックさん休みだから全部作らなくちゃなのだ。
2007/08/17 21:04  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ゴックさんの丁寧なお仕事・・プロだわ~
あたちもシンディのために買ったブラウン社「マルチミックス」で
こまめにひき肉は自分でつくるようにしてます~
だってそのほうがうまみが逃げないし脂の量も調節できるし~~
ミートホー○さんのことがあってから余計にね(--;)
それにしても豆腐と花韮と肉団子のスープは見た目もあっさり透き通って
おいしそう~~♪
そちらの方は卵を生で食す習慣はまったくないのかにゃ?
もしあるならどこかに「生OK」の卵もあるだろうに・・
こればっかりはお土産に持っていけないしね~~
おしょうゆを「ちょろ・・」とかけて黄身をつぶしてまぜてぇ~~・・
簡単なことなのにベトナムでは難しいことなのね~(TT)
2007/08/17 21:37  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
ブラウン社「マルチミックス」てなんじゃ~~?!
なんかべらぼうに高級そうな・・・
そもそもひき肉を自分で作るとか(それも機械じゃなく)、薄切り肉を塊からとか、発想すらない私にとってはゴックさんもMOMも同等の宇宙人です(笑)
シンディが私と同じ環境下にあるんだね、あ、逆か。私がシンディと同じなんだ。お陰さまで幸せだよ2人とも、わははー

ミートホープもそうだし、どっかのミートボールも豚脂を使ってたってニュースでやってたけど、ベトナムの味の素しかり、肉まんしかり、もう自分で作るものしか信用できなくなってくるよね~(作ってないやつが言っても説得力ないけどさ(^^;))

生卵は食べないみたいよ?
日本では食べると教えたらびっくりしてたもん。
まして鳥インフルもあるしねえ、火を通さないとおっかないかも? うぁぁあ卵かけごはん~~~(> <)
2007/08/17 22:45  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ノンノン~(ベトナムは仏語が英語より優勢?かな?)
マルチミックスは↓これなんだけど
http://www.rakuten.co.jp/e-smile/163948/467877/
そりゃ~も~いろいろと手抜きができていいのじゃ~
山形名物「だす」を作るときもこれで、野菜をガァ~!
スムージーを作るときもファ~!卵白のメレンゲも1分でチェ~!
ポタージュスープも鍋のなかでチュ~!パン生地・うどん生地捏ねもフェ~!
・・・・ベトナム語にありそうな発音を使ってみました。
あと、ハーブやゴマを粉砕するときも使ってます・・
ほんとはミキサーやフードプロセッサーがほすいぃです・・(TT)
でも台所が狭すぎて置けないのでえぇ(TT)
ひろみさん家は東京のお宅もキッチンにゆとりがあったけど
ベトナムの家はさらにうらやましい面積!!
キッチンで踊ってみたいわ~~♪踊らせて~~
卵・・残念(--;)
2007/08/18 09:48  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
おお~!これフードプロセッサーとは呼ばないの?
これでミンチもできるんだ?なんか色んな道具があって楽しげだなあ。私も古いフードプロセッサー持ってるけど(まだ到着しない)あれでできるかしら。
しかし卵白とかパン生地までできるなんて凄すぎる。
しかも~~お手ごろ価格~~~!!
知ってたら日本から買って行きたかったよ。残念!
うちのより使いでがありそうだよ?充分じゃん?

因みにフランス語は皆無といってもいいかも。
英語が0.1%くらい通じて、仏語だと0.0001%くらいじゃないかなぁ。統治時代の名残って建物と食べ物ぐらいだと思う。フランス人が教育しなかったんだろうね、勿体無い。

キッチンで踊るのはいいけどさ、その間私は出かけてていい?あとはゆずエンゾ&ゴックさんにお任せするよ(爆)
2007/08/18 10:50  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/41-de93a4fc
| メイン |
