スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
屋根工事終了とエンゾ
- 2007/08/19(Sun) -
今日、先日の屋根のやり直し工事が無事終了しました。
8月15日の様子参照

078181.jpg

まずは布地張りから。
おお~、だいぶ浅くなったみたい♪


078182.jpg

大きいルーフは外から吊り上げます。
どうでもいいけど、手すりに立ってる人気を付けてくれ~~(> <)


078185.jpg

いいねいいね、これなら見栄えもいい!


078184.jpg

外も良く見えるし部屋も明るい~~♪

今日、全部の窓に同じものが付きました。ほっ・・・
その他、あちこちにあった雨染み汚れも全部削ってまた塗り直し、数日前のキッチン側の雨漏り工事も乾いて、これにて全ての補修完了です!
やったぁぁぁあ、ばんさ~~い♪
って喜ぶのはまだ早いかもだけど、ひとまずいつもいつも心の片隅につかえていたものはクリアになってホッとしました。
思えば全てゴックさんのお陰です。彼女の賢いクレームが本部を動かしたんだもんね、有難う~~♪


作業員達が行き来するのでyuzenzoはまたこんな状態(笑)
078183.jpg



ゆずもエンゾもこちらへ来て変わってしまった事があります。
いちいち吠えるようになってしまった。
外が丸見えというのも原因のひとつで、誰かが門を開けようとすると吠えるし、ピンポンが鳴ると見に行って吠えるし、そして特にエンゾはお客様にも吠えるようになったのです。
日本ではエンゾの声を1日聞かない日もあったのに。

お客様でもソファに座って話をするような人や何か話しかけてくれる女性には吠えません。
ターゲットは「物言わぬ男性」です(^^;
その殆どが作業員や何かの配達に来た男性。

ベトナムでは放し飼いの犬がとても多いし多くの家庭で飼っているのに、実は犬を怖がる人が物凄く多いんですよ。

例えばこれは大げさな話ではなく、家具の配達に来た人の3人に1人は「犬がいる!」と怖がって室内に入って来れないのです。その都度「大丈夫大丈夫」と言って作業してもらっていたのですが、yuzenzoがニオイを嗅ぎに近づくとその場で固まって動けなくなってしまう。
おしっこ漏らしちゃったんじゃないかというくらい、マジで。

日本で我が家の来客にこんな人はまずいませんでした。
びっくりする人はいても、「でかい~」とか「わー」とか「大丈夫ですか?」とか何かしらリアクションがあるし(だよね?)、或いは頑張って撫でてもくれる(笑)

次第にエンゾはそういう固まって動けなくなった人にジャンプするようになりました。そうすると彼らは益々硬直し言葉を発することが出来ません。ベトナム語でもなんでも何かしゃべればエンゾも安心なのかもですが、とにかく黙っているからエンゾには怪しくてしょうがない。
「何かしゃべれよ!」という気持ちなのかも。

上で作業が終わると「チョオーイ(おばさーん)」と作業員が私を呼びます。下に行くから犬を捕まえといて、というわけ(^^;
最初の頃はそんな彼らを見て「ふざけてるのかな?」と思うほどこれは私にとってはまさかな実態でした。
因みに今日の作業員も4人中3人が「犬嫌い」でした。

そのうちエンゾは更に増長して、2Fに上がって作業している作業員を追いかけてまで吠えるようになってきました。
犬嫌いな人にとってはそれだけでもどんなに恐怖でしょう、申し訳ない。
さすがに噛み付いたりしないけど、このままだといつか本当に噛み付きそうで怖いよ。

なので作業員が来るときはキッチンに隔離したり、リードで繋ぐようになったのですが吠えるのは相変わらずです。
むしろ繋ぐと益々吠える(^^;

でも、よくよく考えたらこれってこの地で暮らすにはいいことではない?
日本を発つ前は「犬泥棒」「犬喰い」に恐れおののき、いかにして彼らを守るかに心悩ませていましたが、勿論その心配が消えたわけではないけど、少なくとも「あそこの犬は凶暴でヤバイ」と思う人が1人でも増えてもらったほうがいい。
噂になって欲しいぐらいだよ(笑)

どなたかのブログで「何度も泥棒に入られ、警備員を雇っても被害は続き、最後に番犬を飼ったらようやく収まった」と書かれていましたが、実はそれくらい犬を怖がる人が多いことの証かもしれません。

彼らが恐れる理由は狂犬病の心配がまず第一にあって、さらにyuzenzoの身体が(見慣れた犬より)でっかいこと、そして犬に吠えられたことが無いからだと思います。
こちらの犬達は人間に吠えたりしませんから(^^;

安心してまったり暮らして欲しいと思う反面、エンゾ頑張れ!とも思う。日本でのんびり暮らしてきたから、ここらでちょっと男っぽくひと花咲かせようか?(笑)

そういえば、こちらへ来て間もなくの頃、TVのチャンネル設定のために電気屋のお兄ちゃんが来ていました。念のためその日は通訳のお姉さんも一人呼んでいたのですが、その頃はまだエンゾは誰にも吠えることはなく、お兄ちゃんの横で丸くなって寝ていました。

暫くしてお兄ちゃんが変な声を出した後、2人が何か話して笑っているので「どうしたの?」と尋ねたら通訳さん曰く「彼は犬が怖いのだそうです。でも今まで横に寝てると気が付かなかった。熊かと思ったそうです」と(爆)

078186.jpg

う~ん、でもかわいい熊だよ?
スポンサーサイト
この記事のURL | yuzenzo | CM(9) | TB(2) | ▲ top
<<美容と足ツボマッサージ | メイン | ネイル>>
コメント
--
ひろみさん♪おっは~~
今日C父が帰ってきます(--;)残念・・非常に残念(爆)
もう義母さんに返してもいいんだけどね~ぎゃはは~
あ・・くだらんことはいいとして・・
練馬ではいつたずねても「うんともちゅんとも」いわなかった
エンゾの声、聞いてみたい気もするぅ・・
年齢を重ねて脳にたくさんの知識の引き出しができれば
それに照らして対応する道も多岐にわたってくるんだろうし
エンゾはとっても繊細で気が小ちゃいところがあるんだね・・・
昨日多摩川で花火があって、「どん!ど~ん!」って音が
大きく聞こえてたんだけど
去年までは反応しなかったシンディがちょっとだけびっくりして
ハウスにそそくさと入りました・・
もしかしたらワンは年齢を重ねるにつれて怖がりになるのかもね
シンディを見てるとそう思うことがあります・・
ワンを苦手な人の気持ち、昔犬が苦手だったからわかるな~
小学校の時シェパにいきなり匂いをかがれてね(凍)
エンゾがいいやつだと知ってる人はいっぱいいるんだもん!
一見かぎりの方には愛想なしでもいいじゃな~い♪ね♪エンゾ♪
屋根!いい感じ~ってか最初からこれが当たり前だろ~だよね~
キャピキャピピンクの爪をもつひろみさ~~ん♪
2007/08/19 07:52  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん~~お礼言うのわすれちった(--;)
ソフトの件(北斗の拳に似てるな・・)助かりました~
m(_ _)mありがとうございます!早速検討するじっ!
2007/08/19 07:59  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
パパさんお帰り~!MOMってば照れちゃってもう、本当は嬉しいくせにぃ~(このこのぅ)
シンディも大喜びなんでない?
年を重ねるごとに怖がりになるっていうのは本当にその通りだと思う。個体差はあれど、まずその第一段階が思春期の頃でさ。
ちびっ子時代って相手の大きさとか性格とかもうぜ~~んぜん関係なく天真爛漫に突っかかっていくじゃない?それがまずなくなり、特定のワンコや人がだめになり、大きな音がだめになり・・・みたくどんどん変わっていく感じ。
ゆずがシンディと同じだよ。花火は試しようが無いけど、大きな音に腰が引けるときがたまにある。昔は平気だったんだけどね、つーかむしろ「何?何?」だったのに(笑)
エンゾは臆病なくせにああやって弱いものいじめ?するんだよねえ。ラブとしてはけしからん、あるまじき行為ですよ。
ここが日本だったら心の痛いことだよ。
で、じゃぁ帰国したら直るのかというのがまたミソでさ(笑)このままか、或いはもっとひどい状態で帰ることになるのか問題だ。どっしぇ~~
近所の人に「エンゾ変わったねえ・・・」とか言われちゃうんだきっと(^^;
明日からはもう作業員が来ることもないし、エンゾもまた暇になる(笑)これで元に戻っちゃうのか、それともまた次回チャンスがあれば?吠えまくるのか。
最初は一緒に吠えてたゆずが呆れ顔でエンゾを静観しているのがちょっと笑える光景だよ(笑)

屋根、よくなったでしょ?!
やれば出来るじゃん(笑)折角屋根が付いてその効果を知りたいけどそんな日に限っていい天気~、スコールの気配もなし!凄いの一発こないかなあ~(笑)

ソフトの拳、お試し期間があるからさちょっと使ってみたら?その間マカフィー大佐にはお眠り遊ばして頂かないとですが。
2007/08/19 10:06  | URL | きゃぴきゃぴひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あはは~~たしかに!うれしいっちゃ~うれしいよ~
だって・・2Fに朝晩抱っこ紐で娘を担ぐのは
母には重労働だったよ(--;)
朝晩だまって担いでる父にもっと感謝すべきかもね~!
ま・・それぐらいかな・・
で・・ひろみさんは昨日から「パクチー」のこと以外パパさんと何話した?(爆)
あい!カダフィーではなくってマカフィーにはお休みしてもらって
お試し版やってみなくっちゃです~♪さくさく生活したいぞ~!
ところでね・・忘れないうちにどんどんコメントするわ~
BBSに日本の番組を借りられる云々のお話が書かれてたけど
うちも近々?ボーナスでたら(でるのか?)もしかしたら?
DVDを買う予定ありなので、
お好きな系統のドラマやら番組をどんどん教えてね~
そっち行く方がいらっしゃるたびに持ってくとか、定期的に物資と一緒に送るとかできるでしょ~♪?
各テレビ局のHPなんかでチェックしてね~♪
あたちはちなみに今、フジTVの「朱蒙(チュモン)」にはまってます♪
あ・・今日24時間テレビに「ベトちゃん。ドクちゃん。」がでてた・・
そういえば・・母はいつも言ってました。
「ベトナム戦争にもしかしたら日本も参戦?と思ったら
あんたを生むのがこわかったよ~」って・・
そんなに遠くない昔に戦争があった国でもあるんだね・・
さて♪今日の「ヒロミン・ランチ」なんですか~?UPは・・
してもらえそうにないな・・(--;)(爆)
2007/08/19 11:38  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
ああそうだったね、抱っこ紐で・・・ってそれさ~想像するだによくやってるなあと感心するよ。MOMもパパさんも愛娘のためにうんと腰を鍛えてね(あらっ昼間っから)
昨日は旦那とは少し話しました。カレーを食べに行って「食い方きたないっ」と言ったら唇噛んじゃって血豆が出来て「意地悪言ってるからだ、ひひ~」と仕返しされ「もう喋らん」と怒り・・・そんぐらい?(爆)
因みにこのインドカレーやさん、インド人経営だけど日本人観光客が結構来てた。美味しかったです。

DVDの拳(←もいい?)ありがと~~!
もしご購入されたらお願いしますわん♪好きな系統はお笑いとドキュメンタリー、クイズ番組系でっす!(速攻アピール遠慮なし(笑))
郵送だと1枚ずつ中身をチェック(視聴)されて何週間もかかるんだって。さすが社会主義、というか今更とうか、ねえ?なのでその時は誰かに持ってきてもらうように手配させていただきますね。
そのうち誰も来なくなるかもだけど、そしたら郵送で(爆)

24時間TVの季節なんだね、そっか~
欣ちゃん走ってる?
ベトちゃんドクちゃんがTVに出てるの?生放送かなそれとも録画かな。
彼らのいる病院はホーチミン市内の中心部にあります。前は何度か通ったことあるけどね、中の様子は見えなかったな。そのうちベトちゃんを見かけることもあるかも。
アメリカに勝利した唯一の国ベトナムは偉大です。
だのに普段がダラダラなんだよな~
このギャップもまた魅力だぜ(爆)

今日のランチはそうめんです。うぷぷ~
なので写真なし。具がネギしかないしね。ぎゃははー
名もなく貧しく美しくを地で行きます。
2007/08/19 12:37  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
わー、ついに完成したんですね~
おめでとうございます!
もう何も起こりませんように。
ネイル屋さん情報有難うございました。
すぐに地図で確認しました!!
あんな道は歩いたことがないと思うので、
楽しみです。段々本気で行きたくなりました。
どうしましょうw
2007/08/19 18:56  | URL | にゃちゃん [ 編集] |  ▲ top

-みき-
工事無事終了おめでと~。
いい感じになってよかったねぇ(笑)。

エンゾが吠え吠え君になりましたか。
環境の影響は多いよね。
フィンもここに引っ越してきてから、
外が見える・見えなくても物音がするで、
警戒吠えがひどくなったよ(-_-)
泥棒よけにはいいけれど、居留守を使いたいときにこまるのよね~。
今、フィンはちょっとだけ『かわいいワンちゃん』と
誤解を受けているでしょ。
「会わせて下さい」
「一緒に写真を撮らせて下さい」
と訪れる人も結構いるので、実態がばれるのが怖いです。
とほほ。

で、で、で、DVDは郵送したら中身チェックなの?
困るよね…裏DVDもあるのにぃぃ~~。
2007/08/19 19:59  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-にゃちゃんさんへ-
ありがと~~!
お陰さまでなんとか付きましたよ(^^;
このまま何事も起こらなきゃいいけど今までのこともあるしねえ、まだまだ安心できません(笑)
もう地図チェックされたんですね、はやっ!
あそこはお土産やさんもないし、観光客はあまり行かない通りだと思います。でもでも!今日素晴らしい美容院をご紹介しましたのでまたチェックしてみてください~
ご存知かと思いますが、ここは思い切り観光客の多い通りで、今日も日本の駐在員らしきおじさんたちが(失礼)結構来ていました。オススメですよ~
というわけで、ますます行きたい気分UPでしょうか(笑)
決まったら是非教えてください~!
2007/08/19 22:43  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
タイトルが「みき」
すんげ~~(爆)

ごほ、お祝い有難うございます(笑)果たして無事に済んだと思っていいのかどうか・・・ちょっとの風で飛んでいったり、ネジ止めからまた雨水が浸入してこないか、暫くは要チェックだよ~~

フィンも吠え吠えになっちゃったの?
何でだろうね~、環境は変わっても家族は同じなのに(関係ないか?)
泥棒よけって・・・みきさんちに泥棒が入ることあるんでしょうか。いたら相当お間抜けだと思うけど(笑)
フィンはさ、そやって警戒中とかは吠えてもいよいよ人と会うときは吠えないでしょ。まして犬好きな人が会いに来るわけだし、ひっくり返ることはあっても(それもびっくりだけど(笑))
そんな実態ならいくらでもウエルカムだよみんな。

DVD、ビデオは中身チェックだそうです。
1,2枚ならすぐに終わるけど大量にだと下手すると1ヶ月とかそれ以上かかるらしいのよ。なんかこっちの月刊誌でひどい目に遭った人のコラムが載ってた。
裏DVDはきっと大丈夫(笑)
あ、住所を知らせてないんだった(爆)
後ほど送ります~~m(__)m
2007/08/19 22:52  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/44-6ffa7e20
---
管理人の承認後に表示されます…
2007/09/03 21:16   ▲ top

---
管理人の承認後に表示されます…
2007/09/14 07:52   ▲ top

| メイン |
