スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その13
- 2007/08/20(Mon) -
副題「涙のゴックンランチ」by-チェッカーず(笑)
   ~ゴックさんが神になる日~

今日は自分がベトナムに住んでいる事を忘れてしまいそうなメニューでした。ちょっぴり涙が滲んじゃったりしてさ。

078201.jpg

じゃ~~ん!
メインメニューです(←どっかで聞いたような・・・なんだっけ?(笑))


078202.jpg

うり(冬瓜ぽい)の肉詰め。
どっからどう見ても日本食じゃないのこれ!?


078205.jpg

早速いただきますっ♪
うっまぁぁぁぁあああ(> <)
冬瓜ってこんなに美味しかったんだ?!
とても柔らかいのに煮崩れもさせず、手作りひき肉と玉ねぎ、しいたけのみじん切りの詰め物にも瓜にも出汁がしっかり染み込んでいます。
こんな美味しいメニューを作って貰って学ばないのは勿体無いね。明日からキッチンに張り付いていようかな。


078204.jpg

小さな(干し)椎茸も肉詰めに。
ゴックさん目が見えない、って時々私の老眼鏡かけたりしてるけど(笑)こんな細かい作業で疲れるねきっと。ありがとう。


078203.jpg

エビミソ炒め。
ソースはなんとエビのミソ。カニミソとかエビミソ好きにはたまらない一品ですよ!どのエビもきちんと同じ位置で頭をカットされています。上の料理同様、こちらも見た目が美しい。


078206.jpg

新鮮じゃないとエビミソをソースに使えません。
いつも朝早くから市場に買いに行ってくれるんだよねゴックさん。
これは殻ごと食べられます。
「食べれるよね?」と訊くと「勿論!カルシウムあるから食べなさい」って。
「は~い♪」(←40過ぎ)


そして今日のデザート・・・涙のデザートです。
078207.jpg

とてもシンプルな「チェー」
何故涙かって・・・


078208.jpg

これはもしや母の味・・・見たまんま「ぜんざい」なんだもん。
違うのはココナツミルクが入ってること。だからぜんざいよりコクがあって個人的にはこちらの方が好きかもですが、でもあずきから出来たこのデザートは紛れもなく日本のぜんざいで・・・なんか急に懐かしくなってうるうるしてしまったのでした。

あとでゴックさんに「日本にもそっくりなものがある」と楽天市場のお汁粉、ぜんざいの写真を見せると「日本のデコレーションは綺麗だね~」って驚いていました。
うん、でもデコレーションなんか関係ないのよ。
ゴックさんのチェーのほうが私は好きだというと「有難う、うふふ」って照れ笑いしてたけどホントだよ、ゴックさん。
今度白玉を作ってゴックさんに食べてもらおう。


078209.jpg

もうひとつ、果物も。枝付きロンガンです。
3,4個でいいよって言ってるのにどんどん上に積み上げて喜ぶゴックさん。
もうお腹いっぱいだよ~~(^^;


だからこのシトたちもちょっとお裾分けいただきました。
満足そうでグニャグニャです(笑)
0782010.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<1ヶ月経ちました | メイン | 美容と足ツボマッサージ>>
コメント
--
ひろみじゃ~ん(TT)あたちも涙がでるよ(T▲T)
渡越が決まってからどんなに大変で不安で心細かったでしょう・・
心配で病気になっちゃいそうなのを「ゆずとエンゾ」の事にココロを傾けることで
なんとか!なんとかっ!ここまでこぎつけて・・
そちらに着いた後も不安が一杯だったでしょう・・
でも!前へ!前へ!とがんばるひろみさんを神様はちゃんと見ていたんだね~
ゴックさんというすばらし~使いをつかわしてくれたんだね~
ベトナムの方だから、そりゃ~いろいろ習慣の違いはあるでしょう・・
でもね・・こうして働く先の方のお国柄なんかも考えてくれてる心意気がうれしいよね♪
お互いに英語が堪能だって、やっぱり伝わらないものはつたわらないもん・・
ゆずとエンゾをみていても思うよ・・ゴックさんは良い方だって♪
ゴックさん・・日本語がわかるならここを読んでほしいな・・
どうぞ・・ひろみさん一家をよろしくお願いしますね~
日本の友達はみんなそう思ってるんですよ~~!
それにしても「チェー」・・うらやましいチェ~(オヤジ化しつつあるな・・)
2007/08/20 20:03  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
・・・買い物でも同じなんだけど本題を忘れる傾向が(--;)
あのね・・あたちはニャンと暮らしたことなくってニャンのことが
あまりわからなかったのだけど・・
やすこさんのところで「バロン」を抱いたときに
ニャンもかわいいな~ってねおもって・・・
で、今日お友達のところでとってもかわいい?かわいいのか?どうなのか?
でもいい味のニャンのブログが紹介されてたので・・
たまのこと思い出しながら見てみて~
http://scomu.jp/makocat/
↑これを言おうとおもって・・うるうるして忘れたのでした(あほ・・)
2007/08/20 20:33  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
いやぁやめてぇぇぇ(T T)
そんなたいそうなものじゃ~ないよお。でもなんかさ、思いがけず目の前に故郷の味を出されて、ついこみ上げてきちゃってねえ。お恥ずかしい。
日本を発って今日で丁度1ヶ月だったこともあって色々考えてるところへこれだもの。タイミング良過ぎだよね。
でも「なんとか、なんとかここまで来た」というのは振り返れば確かにそうです。遠慮なく言うけど(笑)
そもそもyuzenzoがベトナムに入国できるのか?ってところから始まって書類集めから各種検査・・・3月に駐在が決まってから今日まで本当に良く頑張ったよ自分(笑)
そんな私達にマザーゴックを遣わしてくれた神様に感謝だよね本当に。
日常生活の殆ど90%といっても過言ではないほどのレベルで助けてもらって、その上この素晴らしい食事の数々。
そのうち何かドッカーンとどん底に突き落とされるような何かが起こりやしないかと心配になるほど、恵まれております。決して否定はいたしません。素直に感謝感謝です。

MOMからの伝言は英訳して明日ゴックさんに伝えさせていただきます。どうも有り難うね。
ですが、MOM、勘違いしないように。
ワタシハァ~ エイゴガ~ タンノウデハ~アリマシェーン。カタコトデモー ツウジマース(バク)
2007/08/20 20:43  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
よだれごっくんで見ていたんだけど・・・これって
ひろみさんだけのランチよね?
私から見るとディナーにもなりそうっていうか十分だよね???

はぁ~~~うちは海外赴任が絶対無い仕事だから、メイドなんて来ないしなぁ~。

やっぱなんとかして行くしかないっか???
2007/08/20 20:47  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
URLさんきう~~♪
見てたらいつまで経ってもレス出来なさそうだからいったん帰ってきました(笑)
いいねいいね、ニャンコブログ♪
なんだろうね、猫ってさ~柔らかくて丸くてふわふわしてるから?こういうポートレートっぽいのにすごく合うじゃない?
手だけ、とかでも「きゃわいーーーー」て言える。
私も(見たかもだけど)タマの手の写真とか冷蔵庫に貼ってたんだわ。それだけで癒されるんだよね~
でもラブの手はどうなの。
ぶっとい爪がザクッと出てるから万人は「癒され~~」ない!(笑)飼い主とラブ飼いにだけわかる可愛さなんだよねえ。
私も猫っぽいブログに路線変更してみようかしら(無理無理、カメラねーだろ(爆))
2007/08/20 20:54  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
そうですのよ、わたくしだけのランチですのよ。
と、言いたいところですが!(笑)実は旦那の分もある(^^;
なので夕飯にも出します。そして私はおかずを少し追加するだけでOKというわけ。果てしなく楽させてもらっております。
内容はランチと呼ぶには凝っていて、我が家でもディナーか正月かってくらいの内容だよ。
ゴックさんは本当に料理が好きで「誰かのために」作ることに生きがいを感じているんだと思うわ。じゃなきゃここまで出来ないよね。
なんとかしていくしかないか?って今更あなた・・・肉まん4個ブラジャーに入れて持ってきてくれないと困るんですけど?ぎゃはー
2007/08/20 21:00  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
すごいね~。
素敵なお心遣いをされる方なのだね、ゴックさんは。
フルーツ以外にまだ同じ物が出てきたことはないよね。
いったいいくつレパートリーがあるんだろ。
私は
「同じメニューは避けよう」
と思うと、1週間でも苦しくなってくるわ(笑)。

「ひろみさんはベトナムに来て1ヶ月。
そろそろ日本食が恋しい頃だろうね~」
と思って作ったのでしょうから、素晴らしい方だわ。

「やっぱりウルウルするほどに日本食が
食べたかったのね、ひろみさんってば…うふっ」
って想っているのかな。
それとも
「ウルウルするほど日本食が恋しいなら、
自分でも作って食えよー、ひろみぃ~!」
かな。
ぎゃ~!うそうそ(笑)。

ねえねえ。
ゴックさんって
「今日は何を作りましょう」
って、どこまで考えてきているのかしら。
お買い物にも行くけど、
ひろみさんちにある食材も使うんでしょう?
どんな食材があるかを見てから、
最終的に何を作るか決めているの~?
2007/08/20 23:27  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
ぜんざい風チェーが出てきたのは偶然だと思う(笑)
あとで日本のお汁粉写真を見せたときに驚いてたから・・・なんつって実は知った上でだったら凄すぎるんだけどね。
その場合は多分「自分で作って喰えよー、ついでにあたしの分も!」だと思う。だって私は当初「たまには私が和食を作りましょう」って大口叩いてるんだから。言うんじゃなかった~~(爆)

今まで同じメニューは・・・出てないねえそういえば。
私だったらみきさんと同じく(←)とっくにネタ切れで、レシピ本とか「見ながら料理」になってるよ~(^^;
いつ同じのが出てくるかな、うしし~
それもまた楽しみだよ(笑)

こちらの人は今日食べるものだけ買い物する、ていうのが普通なの。何故か。
答え:停電があるから。
なので日持ちする野菜以外は大量に買ってこない。
一応我が家はコンプレッサーがあって何とかなるのはわかったから、最近は冷凍できるものも少し買い置きしてるようだけどね。
コンプレッサーのない家の人たちは冷蔵庫の中はいつも綺麗だと思うよ。
日本人の単身赴任者のブログにもそんな事が書いてあったっけ。腹減ったけど何もないって(^^;
というわけで、メニューに沿った材料を毎日毎日1回分だけ買ってきます。

基本的に互いに買ってきたものは無断では使わないよ。
一度だけ、あとで食べようと取っておいたものがランチの材料になってしまったことがあるけど(笑)いつもは使っていいか事前に聞いてくれるよ~。
2007/08/21 00:38  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
なんか こう 胸がきゅ~~~~んとしちゃって 涙がhホロリ。。。
昔むかし、そのむかぁ~~~し、、、茶豚親がまだティーンエイジャーだった時、たったひとりでアメリカの東海岸まで行ったことも思い出したっけ。その時が初めての飛行機&外国。英語がまったくしゃべれないクソガキ。(今もだが 英語もクソガキも 笑)
あぁ~~ 行間にも詰まっている思いが たまらなく。。。
ベトナムの優しさに たっくさん包まれますように。。。

そして 今 ワタクシは モニ…モニターに は…張り付いてます。。。v-229
2007/08/22 14:25  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
張り付きごっくん茶豚さんを泣かせるとは私も大した書き手じゃないですか?ええ?(笑)
丁度この日はベトナムで1ヶ月目という節目の日だっただけにぐっときてしまった。
しかし茶豚さん、何故に一人で東海岸へ?どれくらいいたのー?ホームスティだったのかしら。と、言うことは!今はベラベラしゃべれるってことなのかしら?
もしや凄いお嬢様だったりして!
あれ?当時飛行機あった?(爆)
ヒンデンブルグ号じゃないの?
「ベトナムの優しさに包まれる」ああなんて素敵な響きだろう。目を閉じて今まで味わったそういう部分だけを凝縮してイメージすると、夕暮れとサイゴン川と心地良い風を感じる。
この思いを保ったまま今後も穏やかに過ごせるといいなあ。
ありがとう♪
2007/08/22 16:25  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/46-03fb0246
| メイン |
