スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
買い物あれこれ
- 2007/08/21(Tue) -
昨日から午後2時を過ぎると近所が騒々しくなり始めました。
インターナショナルスクールが始まったので、お迎えの車が2時前から場所取りに現れるのです。
yuzenzoが家の前にずーっと停まっている車を見つめているけど、旦那が降りてくるかもと期待してるようで・・・


0782014.jpg

ちょっと可哀想な気もする。


0782013.jpg

クラクションが鳴り響くので見に行ったらこんな大渋滞になっていました。
びくとも動かないじゃん、誰か交通整理しなよ(^^;


078212.jpg

3時過ぎると静寂が戻ります。
出掛けても3時前後の帰宅は非常に危険ということで・・・これから毎日こうなのかと思うともう(T T)

今日はゴックさんとあれこれ買い物の予定だったので、午前中に済ませようと慌しく出かけて来ました。
カーテンオーダー、植木注文、METROで食品、ガソリンスタンドでオイル、以上。


078211.jpg

METROでは万引き防止のためバッグはこのように包装されます。
ゴックさんも私も関係ないものを手に取るから(笑)なんだかんだで12時過ぎちゃって大急ぎで帰宅しました。


078218.jpg

注文した植木が届きました。110,000ドン(約800円)
日本でもよく見ますよね。やっぱ家にグリーンがあるのはいいねえ。
yuzenzoが小さい頃はとても室内に植木なんて置けなかったけど、やっとそのときが来たという感じで嬉しい。


078220.jpg

もう1個、これも良く見かけますよね。230,000ドン(約1680円)
エンゾで隠れちゃったけど、こちらは鉢が素敵です。


ところで、ベトナムでは服のオーダーメイドが安いというので観光客に人気があります。なので私も先日オーダーしてみたのですよ。
お店はここ「Mangrove」
0781716.jpg

一見非常に無愛想なベトナム人姉妹が経営していますが(笑)忙しいので淡々と仕事をこなしているだけで、暇な時間に行くと実はとても気さくな方達です。


078213.jpg

日本で購入したチュニックをサンプルで持参し、生地を選んで全く同じデザインを3着と、お友達が渡航前に縫ってくれたパンツと同じものを2着お願いしました。
ただこちらは新しくポケットを付け裾を少し長めにしてもらいましたが。

翌日仕上げでシャツ、パンツとも1着15ドルでした。やっす~♪
縫い方はお友達の方が断然上手でしたけどね、本当に。
ま、普段着だから細かいことにはこだわりません(笑)


あと、すぐ近くの別のお店でもパンツ1本購入。
078221.jpg

読めない・・・(^^;
Mangroveの2件隣です。


078214.jpg

シルクのリバーシブルパンツ。
既製品はウエストが紐でポケットなしでしたが、ウエストをゴムに、ポケットも新しく付けてもらって既製品と同じ価格36ドルでした。
段々36ドルを高い!と思うようになってきています。
やばいよ~~、またベトナム語で道訊かれるよ~~(笑)

というわけで、洋服のオーダーは超簡単でお得ですよ。
旅行される方は初日にオーダーしておいて帰りに受け取ることが出来るしね。
あと生地の持ち込みもOKなので(縫製代6ドルとか)日本からこだわりの生地を持ってくるのもいいかもですし、雑誌の切り抜きやサンプル品を持っていけば尚可だと思います。

オーダーメイドのお店はそこかしこにあるので、今後また他のショップもご紹介していきますね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 安さ爆発 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<AV | メイン | 1ヶ月経ちました>>
コメント
--
へぇ~、お気に入りの服を持って行けば同じように作ってもらえるのって嬉しいかも。
どれも涼しそうで柔らかい色だし♪

あ~、でも1つ問題が…ウエストはゴムなんだよね?
気付かないうちにどこまでも成長しちゃうよ~(笑)
2007/08/21 21:28  | URL | えつこ [ 編集] |  ▲ top

--
ここここー!
私は行き損ないました。
私達はTULIPというお店でオーダーしました。
そこも可愛い生地がいっぱいで、2着
長袖ワンピを作りました。
縫い方も綺麗でしたし、結構おすすめです!
2007/08/21 22:27  | URL | にゃちゃん [ 編集] |  ▲ top

-えつこさんへ-
涼しそうで柔らかい色を選んだのは私です!!ぺっぺっ!
(鼻高々か?(笑))
今回私のもって行ったサンプル自体、シンプルな服だったけど、レースの位置やタックの入れ具合まで、そーっくりに仕上がっていて満足でしたよ~
ある掲示板見てたら着物の反物を持ち込んでアオザイにしてもらった人もいた!
なかなかいいアイディアだよね~
私も一時帰国できたら反物買って行こうと思ってるところ。

ウエストゴムは個人的にそうしてもらっただけでさ(笑)、ベルトだって勿論OKだよ。って喧嘩売ってんのか~~!(笑)こうしてカキコしてる間もGパンじゃ辛いんだからねっ。エコノミー症候群に陥りそうなんだから(爆)
2007/08/21 23:40  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-にゃちゃんさんへ-
TULIPも日本人にはすごく人気あるあるみたいですね!?
次回はそこへ行ってみますね~!
Mangroveは生地の種類が少なくてあまり選択肢がなかったの。だからベンタン市場とかで生地を買って持込をしてみようとも思ってるんだけど、どれくらい(何Mくらい)あればいいのかがわからん(爆)
まずはそのお勉強から始めないとだめかも?(^^;
長袖ワンピいいですね。
私も作ってもらおう♪
2007/08/21 23:44  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
おぉぉ!涼しげな色・・生地・・
柄物を着ているひろみさんは見たことがないような気がするけど
お召しになられたお姿・・ぜひ拝見させていただきたいわ~おほほ~♪
リバーシブルのパンツのほうは「ひろみいぃ!!」ってかんじで
色もひろみさんの好みとイメージにぴったりってかんじね~♪
36!!そ・・それは・・高級・・
あたちも「いちきゅっぱ!」た主流ですから~~
2000円超えると「よそ行きにしようか?」と迷う(爆)
布のことは水泳ですいすいのマダムにお聞きするのが一番かな~?
布幅にもよるけど写真のようなチュニックとイージーパンツなら
110cm幅で2m買えばたぶんOKのような気がする・・
(パンツは丈によってもうちょっといるかな?)
一時帰国の際はいっしょに「ユザワ●」に繰り出して!
布と型紙つきの本をいっしょに買いにいきまっしょ~♪
・・・そういえば・・
自分もコットンリネンの布を大量買いして、本も買って・・
袖なしチュニックをつくるつもりしてたんだった(--;)
いまだ達成されず・・・
明日のブログにでも書いて、もう一度自分に気合いれてみっかなぁ・・?
2007/08/22 07:36  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
あ!ひろみさん♪まこちゃんみてる~?
ニクキウとパン最高だよ~♪見てなかったら見てね~♪
2007/08/22 07:42  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
朝から停電だーだーだー!
今日は計画停電です。

昨日早速チュニックを着ていたらごっくさんに「若く見えるね~~!」てニヤニヤ笑われたけど、すんごい幼稚な服だということに気づいたよ(爆)
日本で購入していたのは白地にうすーい花柄で柄物という感じではないからあまり違和感ないけど、はっきりした柄だと気をつけないとだねえ。
良いお勉強になりました。
36ドルって高級だよね!ね!?(笑)
私も日本ではいちきゅっぱ専門だったよ。散歩服が基本だからねえ。それにもう綺麗にしてお出かけすることも殆どなかったなあ(それは今もだけど(^^;)
私の身長なら2mくらいあればOKなんだ?
実はさ、生地の専門店もたくさんあってね、昨日は日よけカーテンもオーダーしたんだけどかなりいいやつでも1mあたり約350円なんだよ。
普段生地とか買わない私にはこれが安いのか高いのかわかんないところがミソだけどさ(笑)
日本の冬着も持って来ればよかったと後悔中。サンプルあればいっぱい作ってもらえたのに・・・あ、冬着もいちきゅっぱばっかりだった!!激爆
一時帰国したらユザワヤに行く~~!
こっちの生地はさすがに薄手のが多いから帰国に備えて厚手のを買っていきたいな~♪
そういえば、リネンの生地はまだ見たことがないな。あるはずなんだけどな。ていうか普通の麻とリネンの違いがわからん(爆)
どうか是非MOMも作って見せてよ~~楽しみにしてるからさっ♪

まこちゃんはあっという間に読破しましたよ!(笑)
にくきう&パンも見た見た!かばびぃ~~(> <)
つか食べたい~~(腹減ったにゃ~ 笑)
2007/08/22 10:05  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
や・・やすっ!(怒涛のコメントごめん・・)
mあたり350円とかで選び放題なんてすてき~♪
あ・・誤解のないようにここで言っとこ~
2mあれば~ってのは「チュニック」」「パンツ」それぞれになので
セットで作る場合は4mはいるかな~です~♪
リネンは洗うほどにしなやかになって乾きも恐ろしく早いし
洋服だけじゃなくってタオルやシーツにも・・
通気性がとってもいいのでおすすめだよん♪
でも100%だとちょっと堅い感じがあるかも・・
ちょっと粗悪なものだと麻ひものようなちくちく感があるし、
なにより着てるときに頑固にしわがつくことがおおい・・
(洗うほどになくなっていくけど~)
あたちの場合はコットンとリネンが半々にはいった「コットンリネン」がお気に入り~
本舗でつくるエプロンとかにはコットンリネンつかいます~♪
リネンにしてもコットンリネンにしてもいいものはこちらでは
m1000円は軽くしちゃうので(--;)
そちらにいいのがあったらたくさん作るとお徳かも~♪
そうか・・冬の服はこちらで保管なのだねぇ・・
長袖バージョンもたくさん作れるといいよねん♪帰国してからも重宝だ~
ん?まこちゃん読破(@@)えぇぇぇ???すごいぃ~~
でもワンコのにくきうとちがってほんとににゃんのは「もみもみ」したいし
してほしいようななんといえない形~~しらなかったよ~
ありがと~まこちゃん~ぎゃはは~~
あ・・リネンのお店といえば・・
いつも見るだけで買えない(TT)お気に入りのネットショップがある~
みてみて~↓
http://amelie.jp/?mode=cate&cbid=46738&csid=0&sort=n
2007/08/22 11:10  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
あんまりカワイイ柄だと幼稚園の”スモック”みたいになるのね。
スモック着たひろみさん、見てみたい~~♪
バッグ封印のお写真でちらりと見えている赤い花柄の生地。とってもかわいい~。ちょっと浴衣チックですよね!
浴衣生地で作っても素敵かも~~。
2007/08/22 11:16  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
全部で4mに誤解はありません、安心してください(笑)
やっぱ350円は安い?
金曜日に出来上がってくるので生地の感じとかUPするからみてやってちょ。もしかすると「なんだこれか」という程度のものかもだし(^^;因みに仕立て代もmあたり350円くらい。この人件費の安さはどうよ、何か商売したくなるってもんでしょう~~(笑)
リネン=麻でいいのかな。
麻のジャケットとか昔は着てたけど、すぐにヨレヨレになるから会社勤めには不向きだなあと思っていたものでした。
コットンリネンならあそこまで型崩れすることもないのかな。MOMの家がすがすがしく感じるのは写真にもそういう素材感がちゃんと出てたんだな。そっかぁ・・・
麻のベッドシーツとか枕カバーとか気持ちよさそうだねえ~~。ちょっと真面目にこちらで探してみるよ。
もしかしたら激安で見つかるかもだもんね。
m1000円とか、どんなに探してもこっちでは有り得ない価格だと思うよ。少しは安いはず(笑)
URLのショップも覗いてみた!
かわいいね~~~&気持ちよさげ~~♪
ちょっとデザインを(ごほっ)失敬させていただいて(ごほっ)私も1着・・・(ごほごほっ)とか思ったりなんかしちゃったりして~~(笑)
リネンが見つかったらの話。

まこちゃんの本も買っちゃおうかと思った。
犬は生身に癒されるけど猫は写真で癒されると私は常々感じててね、こりゃいい!と一目見て思ったよ~
猫のにくきうはぷよぷよです。ラブの生まれたてと同じくらいだよ。あ~~さわりたいっ(> <)
2007/08/22 12:12  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
あはーーーー!そうそう、その通り!
スモックみたいなんだよ~~(笑)
昨日着ていたスモックを「何か和風だなあ」と思ってたのだけど言われて気づいたよ、そうなのよ、浴衣みたいな柄なのよ。
デザインを間違えなければあの柄でいい洋服が出来ると思うけどね~。着物や浴衣の反物を持ち込む人もいるそうだよ。
だけど小紋じゃないと柄合わせとか難しいよねきっと。
一時帰国したら安い反物も入手していこうっと。
十母も生地やサンプルを用意していらっしゃいよ♪
2007/08/22 12:16  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
んまぁっ♪
この おパンツ 素敵じゃございませんこと、奥様っ♪
この色のリネンのおパンツも欲しいなぁ~♪
アオザイ、逮捕されなきゃ 作って 着てみたい。。。
2007/08/22 14:34  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
この おパンツ を穿いてイスの上で胡座かいているひろみですこんにちは(ケツが痛い)
この色素敵でしょ?大人な私にはシックな色がよく似合うんですのよ、おほほほ。
言われてみたらリネンって生成りだけじゃないんだよね~
こんな渋い色とかあったらいいなあ。
そしたらシャツなんかも作っちゃうよ。
アオザイを作ることは罪にはなりませんし着るのも自由ですが、どこで着るか、それが問題だ(笑)
参照
http://www.vietnam-sketch.com/special/traveller/2007/08.html
2007/08/22 16:35  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/48-0d7a5be0
| メイン |
