スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その14,15
- 2007/08/22(Wed) -
今日、ついに船便が届きました!
30箱程度のつもりが55箱・・・そんなにありましたか(^^;
0782206.jpg

また隔離されるふたり。
私の姿が見えてると吠えるので、いちいち隠れながら作業しなくちゃなのが面倒っちいんだってばよ(笑)
大きい荷物は業者さんに片付けてもらえたので、あとはぼちぼちとやっていきます。エンゾ用のトイレシーツとデジカメが届いたのが一番嬉しいなあ~~♪

それでは今日のゴックンランチですが、昨日の分もまとめてUPです。昨日はゴックさんと買い物に出かけて帰りが12時過ぎちゃったので「簡単なランチよ」と出てきたのがこちら。
078215.jpg

コンチネンタル~♪
さすがアメリカンファミリーで働いていたゴックさん。
なんかホテルにいるような気分になってしまったよ。
でも次回からは卵を2個にしてね。少なかった!(笑)


そして今日のランチは「バインセオ」です!
0782202.jpg

ベトナム風お好み焼きと言われていて専門店もあちこちにあり、現地人にも、観光客にも、中でもとりわけ日本人にはとても人気のあるメニューです。
皮の中にはもやし、エビ、豚肉などを炒めたものが入っていてこれだけでも美味しい♪

この間朝食べたフランスパンのサンドイッチは「バインミー」、ということで「バイン」がパンとかお餅とかいう意味で「セオ」はジューというフライパンの音だってホントかな・・・私のヒアリングミスかも?(笑)


0782203.jpg

ひと口大のバインセオをレタスで包み香草をトッピング、ネギやにんにく唐辛子を混ぜたヌクマムというベトナムの醤油につけて頂きます。
んっま~~~~♪ なんかもう香草無しだと淋しく感じるようになってきた今日この頃です。たっぷり入れてペロリと2枚平らげました(笑)


0782204.jpg

デザートはこれ。
「蓮の実のチェー」です。
生まれて初めて蓮の実を食べました。甘みの少ない栗みたいで全然癖がなくもりもり食べちゃったよ(笑)
滋養強壮、安眠にいいんだって。


0782205.jpg

味付けは氷砂糖だけなんだけどこれがまたシンプルでとても美味しい。
少し懐かしい感じもしたなあ~

食後にTVを観ていたら急に眠くなって久しぶりに昼寝しちゃったんだけど、これは蓮の実の効果でしょうか、それともただの怠慢でしょうか(^^;

このチェーの作り方が載っていましたのでURLご紹介しますね。
蓮の実チェーの作り方
蓮の実って日本で簡単に手に入るのかな。
これを食べて厳しい残暑を元気に乗り越えてね!
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<プール完成 | メイン | AV>>
コメント
--
あー隔離された光るお目目の彼らがかわいい♪なでなで。

先日、職場近くのベトナム料理屋さんで
ミックスフルーツのチェーを食べました。
もち、姫のブログを見た直後に。おほほ。
近頃、週に一~二回はベトナムご飯してますで~♪
2007/08/22 21:18  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

--
おほほ、姫様、あたくしも先日冬瓜の肉詰めを拝見した日、冬瓜とお肉で似て非なるものをつくりましたのよ。どんなだったかは聞かないで。目を閉じてベトナムを思いいただきました。ちょっと珍しいものが食卓にあらわれて、でにおはこのブログっていいなあ、と。やはり一日おきのお鍋(夏も)、ほんとうは不満だったのかあしらん。

荷物ほどきまた大変ね。でも、クリーナーやら、シートやらが到着ってわけですよね!
2007/08/22 21:51  | URL | でに夫人 [ 編集] |  ▲ top

-nokoさんへ-
さすが、職場近辺はハイカラだね♪
しかも週に1~2回ってそんなに食べたら来る前に飽きちゃうじゃん!!減らして減らして!(爆)
ミックスフルーツのチェーの写真見たいな~撮った?
私も今日で3種類目チェーを食べたことになります。
30種類はあるといわれてるの、一体いくつ制覇できるだろう~~、って言ったらゴックさんにプレッシャーかけちゃうからし~~~っだけど(笑)
今日は荷物の中から寒天が出てきたから、近日中にそれを使ったスイーツを作ってくれるらしいのだけど、冷蔵庫はフルーツでいっぱいだし、まずはそれから片付けないとなんだけどなあ(^^;
嬉し悲しの贅沢な悩みです(笑)

悩みといえばゆずとエンゾもさ~。こうして写真で見ると本当に可愛いのよ(だはー)写真で見るだけならね(笑)
2007/08/23 00:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でに夫人へ-
まずは謝罪を・・・
ごめんなさい、本当にごめんなさい。
許してください。
あれは冬瓜ではなくゴーヤだったのです~~~
ひ~~、本当にごめんなさいm(__)m
今日わかったことなのです。
ゴックさんとベトナム料理のサイトを見ていて、たまたまあれが出てきました。
で、もしかしてこれがこの間の?といったら「そうそう!」って・・・。ぎゃーにがうりだったとは~~
という次第ですぅ。
ゴックさんは苦い野菜だから私の口に合うか凄く心配だったって。だけど私には全くといっていいほど苦さは感じなかった。
日本では本当に苦いヤツをおひたしで(生で)食べてたよって言ったらかなりびっくりしてたわ(^^;
でも、日本のゴーヤであんなに苦くないのは入手しにくいから冬瓜でもいいんじゃないかとは思いますが、でもやっぱり同じものじゃないんだもんね、ごめんねでにさん、そしてでに夫さんにもごめんなさいm(__)m
ゆるちてね。

今度の荷解きは少し楽です。
前回はキッチン関連のものや小物ばかりで収める場所に悩まされたけどね、今回は割と大物ばかりだし、場所、というか棚もあるし(笑)土曜日には友人が到着なのでそれまでに片付けなくちゃです。
シーツとイヤクリーナとデジカメをついにゲットで嬉しいよ~(^^)さあ頑張るぞ~!ありがとね♪
2007/08/23 00:43  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
そんなに~おやあまりにならなくてもよろしくってよう、(キー打つ指がからまる)
へえ~あんなに太いんやねえ。透明感あるしごうやにはとても見えなかったわ。
あ、でもその日もう一品はごうや(しかも細い細いやつ、もらったやつ)使用だったから、お腹の中ではいっしょだ。



2007/08/23 06:35  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
お腹の中では一緒、確かに・・・ってそれはもうラブ化してるよでにさん(笑)ごーやはベトナムでもたくさんあるけど日本のみたいに細くて緑緑したのは見たことないよ。
鍋と言えば、こちらでも結構鍋料理の種類があってね、来週ゴックさんオススメの鍋料理やさんに行くんだよ。
味付けとかしっかりチェックしてくるから今度またでに夫さんを驚かしてね(笑)次は嘘言わないからね(^^;

2007/08/23 09:17  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
フルーツミックスチェーの写真、
半分食べたところで気がついた・・・(>_<)
見た目が食べかけにしか見えずナンなので、
待ってる間に写したメニュー画像を
のこブロに載せておくねん。(^。^)
甘くて冷たくて美味しかったよ。

何種類かあったから、
またチャレンジしてみます♪
2007/08/23 22:58  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

-nokoさんへ-
早速見に行った。
ら、涼しげなnanaがいた~~~!!
やっぱり自然はいいなあ。水がヒンヤリしてそうなのが写真から伝わってくるの不思議だねえ。
楽しい夏休みを過ごせて良かったね(^^)まだまだ現役バリバリじゃ~~!
メニューの写真を撮っておくとはさすがnokoさん!!(爆)
是非UPして~~♪
色んなサイトで日本のチェーを見るのが凄く楽しみになってきたよ。宜しくお願いします~m(__)m
チェーって毎日でも食べれるかも私(笑)
2007/08/23 23:32  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/50-cc1e5791
| メイン |
