スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その16,17
- 2007/08/24(Fri) -
おととい、待ちに待った船便が届いてまだ片付け途中なんですが、今日はカーテン屋さんが来たりしてばたばたでした。
というわけで?昨日と今日のゴックンランチまとめてUPです~♪


まずは昨日のランチ♪
078241.jpg

肉野菜炒めと、はまぐりのサテ。


078243.jpg

シンプルな肉野菜炒め。でもオージービーフなのにすごく柔らかい、何故? 私が炒めると硬くなるのになあ・・・


078242.jpg

こちらはサテ。
サテってインドネシアでもありますよね。
昨日ハマグリ料理をお願いしたら早速作ってくれました。
活きのいいハマグリ1.5キロ分です(笑)
炒めたレモングラス、にんにく、ネギなど絡めて頂きます。
これ、ご飯にかけて食べると2杯はいけますよ~。
他におかずはいらないぐらい。
本当は物凄く辛くするんだそうですが、私のために控えてくれたそう。それでも結構辛かったですが(笑)


078244.jpg

デザートはマンゴスチン。
しかし「旬は過ぎた」はずなのに甘さが長続きするマンゴスチン。聞き間違いではないはずなんだけど(^^;


078246.jpg

バナナとドラゴンフルーツと夏みかん。
これはチンさんが持ってきてくれました。
いつもいつも気を遣ってくれて申し訳ない。だのに昨日、エンゾが彼女のお弁当を食ってしまったんです。
チンさんはバカ受けしてたけど(何故だ)、ほんとすんませんm(__)m


そして今日のゴックンランチ。
078247.jpg

にがうりの肉詰め煮込みと揚げ豆腐です。
先日「冬瓜の肉詰め」と私がご紹介してしまった料理は実は「ごーや」でした。早速真似て作った方がおられましたが、嘘情報を書いてしまい申し訳なかったです。
ごめんね。

で、何でまた同じ料理かというと先日のは全然苦くなくて(それが冬瓜と間違えた原因でもあるんだけど)、日本のごーやはもっと苦くて、でも夏場は特にそれを好んで食べるんだよと教えたら「じゃーこれはどうだ」と戦いを挑んできたわけです(爆)


078248.jpg

そのまんまの姿の大胆さにびっくりでしたが、まさかかぶりつくわけにも行かないので一応上品に切って食べますよ(笑)

にっ・・・にっがぁぁぁぁああああ!!

ゴックさんゴックさん、いらっしゃいましたらこちらからお入りください・・・はコックリさん。
ちょっとこれ苦過ぎだよ~~~(> <)
と、最初は思ったのだけどさすが日本人な私。
どんどん食べる。食べるうちにどんどん美味しくなる!!
んまい~~~~っっ♪
また例のごとくペロリンでした(笑)
香草とか苦いのとかいつの間に好むようになったんだろう。
暑いときのごーやは最高ですね。


078249.jpg

揚げ豆腐~♪
素揚げじゃなくて中華風の味付けがしてありますので、そのままでも充分美味しい。でも「ヌクマム」(ベトナムの臭い醤油)をつけていい?と聞くと喜んで「あら?ヌクマム好きなの?じゃぁこれぞベトナム料理!ていうのを今度作ってあげるわ」って。
やっぱ今までのは食べやすいようにアレンジしていたっぽいです。
いよいよ本物のベトナム料理が披露されるらしい・・・
凄く楽しみな一方、ちょっとびびっています私(笑)


0782410.jpg

待つ女。

デザートは昨日チンさんから頂いたドラゴンフルーツとバナナです。
ふ~ん、そやって切るんだ~(今まで見てなかった(爆))


0782412.jpg

あっ、つまみ食いした!!(爆)
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<カーテンとリネン | メイン | プール完成>>
コメント
--
ゴックさんのお顔のパーツ。
ちょっとずつご披露が始まるのかしら(笑)。

前回のニガウリは
「なぜ写真を見ても気が付かなかったのかなあ」
と思って見直したら、皮が剥いてあったのね。
今日のを見たら確かにニガウリだわ、うんうん。
タイゴーヤとかいう、イボイボが少ない種類なのね。

ドラゴンフルーツを狙っているゆずがかわいいぞ~。
ゴックさんとチンさんのおかげで、ゆずエンゾも
もう私より英語が分かるんだろうなぁ。
ちぇ~。
2007/08/24 22:29  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
お披露目は~ナシよ(欽ちゃん)
びっくりまなこが可愛かったから載せてみた(笑)
このあとぎゃはぎゃは大笑いしてたよ。
「見られた~~」だって。カメラ構えてるの知ってたくせに(爆)

そうそう、ブツブツが少なくて少し黄緑色なの。
タイゴーヤっていうんだ?ふ~ん。
て何で日本の北の政所様に教えてもらってんだ自分(^^;
まさかこのブツブツが苦いわけじゃないハズなんだけど(今日のは結構きてましたよ)、でも前回ツルツルにしてて苦くなかったのはそういうことなのかなあ。
本人に聞けって話だよねえ(笑)月曜日にしかと!

残念ながらチンさんは英語は全然喋れないのよう。
凄く働き者で優しくて、実はゴックさんより先に働いてくれていました。もし彼女が英語を話せたらうちの仕事を全部お任せしたいぐらいだったんだけどね。
なので、ゆずとエンゾは彼女のベトナム語を理解してるはずだよ。
フルーツミックスの、ちぇ~
2007/08/24 23:08  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
そうだね、みきさん。
たしかにゆぜんぞは、日本語英語ベトナム語がわかるようになっているに違いないね。
負けた~(>_<)・・・・・ってのもヘンだが。
緑豆とタピオカの、ちぇ~ ←今度食べようとおもってる♪
2007/08/24 23:39  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

-nokoさんへ-
思い出した!!
なかなかキッチンから離れないyuzenzoを呼ぶときに
「はいはいっ、こっちおいでっ!」て私がよく言うらしいんだけど、この前ゴックさんがyuzenzoに手招きしながら
「はいはいっ」て言ってた!
間違ってないけど微妙~~~~(爆)
yuzenzoがトリリンガルなんてかっこよすぎて似合わない(笑)
緑豆とタピオカの、ちぇ~ はまだ食べてない・・・
nokoさんは私の未知のものばかり食べてる、ちぇ~
2007/08/25 00:50  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
うんまそうだぜ~♪なにもかも~♪ランチ~豪勢~るるる~♪
昨日「生卵」という名のケンカを売ったcindymomです~
よろしくぅ~~♪ぎゃはは~~
それにしてもゴックさん・・まだレシピが重複しない(--;)すごすぎ・・
今日あたりは前と同じようなのが?と思ってのぞくんだけど
チェ~を30種類もつくれるんだもんね~
料理となったらアレンジし放題なんだろうな~♪
こうなると他のお宅のランチも見てみたいきがするわ~
ゴックさんの料理がぶっちぎりでだんとつだろうけど・・
他の国からいらっしゃってる方のお宅ものぞいてみたいわ~
ところで・・
今日、日本で↓こんな番組やるですぅ~たのしみ~
http://www.tv-asahi.co.jp/chikyukazoku/
ホーチミンの美容院のお話だそうです♪
ひろみさんが知ってるお店かな??
一ヵ月後にみられるといいな~と思って書いてみました~
ええと話し変わりますが・・すんません・・質問です。
バナナとドラゴンフルーツはわかったんだけど
夏みかんって・・・?
もしかしてベトナムの夏みかんって「よだれ果汁100%」で
イエローのラブ似ですか?
2007/08/25 07:27  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
し・・しまった・・
このスレッドの最後の合言葉にきがつかなかった(--;)
ええとあたちは・・
ベトナムコーヒーゼリーのチェ~
(ここ→http://www.oredai.com/vietnam/にあるらしい)
2007/08/25 07:38  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
「生卵」をここの禁止語句に設定しようかね(爆)
このままでは夢を見そうだ~~

この間ゴックさんと日本のベトめしサイト見てたらさ、全部の料理を知ってて、そこに書かれている作り方とまるきり同じ説明をしてた。これってすごくない?
私が和食のサイト見たって全部なんて答えられないに決まってる(比較は100年早いけどさ(^^;))これからちょぼちょぼネタが重なることもあるだろうけど、ゴックさんなら何かしらアレンジしてくれそうな気もするよ~
楽しみだよ(^^)

URLありがと~~!
番組の存在自体知らなかった!んで、こっちでDLしてもらえる番組表の一覧に・・・載ってたよ~~~!!
わーいわーい♪教えてくれて有難う~~♪バックナンバーも見たいなあ。これって海外で頑張ってる日本人が対象なんだよね?だとしたら私の行った美容院は韓国系だから違うと思うよ。
日本人が経営してる美容院も結構あるからそのうちのどれかなんだろうね。見れるのは1ヵ月後。絶対見る~、楽しみじゃ♪

埼玉のベトナム料理屋さんもいいねいいね。
「と」さんとか「キ」さんとかそんなに遠くないはず。
練馬の家からも遠くないな。5年後もやっていますように~~。コーヒーゼリーのちぇ~はもう美味しいに決まってるなあ、味が想像できるよ(笑)

ベトナムの夏みかんは「よだれ果汁100%」で勝手にごろんごろん転れる。
さらに、みかんなのに喰えないの。ちぇ~
2007/08/25 10:37  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/52-c39c7b2f
| メイン |
