スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カーテンとリネン
- 2007/08/25(Sat) -
こちらの家ではレースのカーテンを使う家が少ないようで、というか1Fが外から見えない造りなのであまり必要ないわけですが、我が家は以前も書いたとおり互いに丸見えなんですよ。
立ちションするおっさんと目が合ったり(-_-)
セールスにおいでおいでされてつい行っちゃったり(^^;
あと眩しすぎるというのもあったのでレースカーテンを付ける事にしました。


0782413.jpg

ただ今取り付け中。
エンゾが珍しく無反応。この前は凄かったのにどういう心境の変化だろ。予測不能なところに却って危険を感じるよ。


078254.jpg

完成~~!
これはキッチンの方。
最初、長さを床すれすれに作ってきたので「長すぎる」とクレームしたら「切るのは簡単だけどドア用のロングカーテンと揃えないとみっともないですよ」みたいな事を言うわけ。

その方が豪華に見えるかもだけど、犬を飼ってるとわかりますが、彼らが横を通っただけでカーテンに毛がつくし裾は汚れやすいし掃除機の邪魔にもなる。それに下は壁じゃん。
見かけより実用性重視!なので下の部分は大幅にカットしてもらうことにしました。

やり直しに2,3日掛かるだろうと思っていたら、一緒に来ていた女性がカーテンをバイクに乗せ、「びゅ~ん!」とどこかへ走り去って行ったかと思ったら、約1時間後、全部のお直しを済ませて帰ってきました。有り得ない・・・日本じゃ絶対有り得ない~~(笑)

「また」やっつけ仕事じゃないかと心配したけど(笑)縫製はとても綺麗で満足いくものでした。

078253.jpg

生地はこんなやつです。どお?ゴックさんチョイスです実は。
1m当たり50,000ドン(約360円)。一応いろんな種類の中から高そうなやつを選んだんですが(笑)それでもかなり安いですよね。縫製代も1m当たり同じく50,000ドンでした。
でも長さをカットする前は3mだったし幅も広いので、最終的にはそれなりのお値段になりましたが(^^;

窓3つ分、木製レールも含めて3,600,000ドン(約26,000円)。カットした部分は差し引いてはくれません。当たり前ですが(笑)
日本だと木製レールが結構高いんじゃないかなあ、どうなんでしょ? 使い勝手はすこぶるいいですよ~。もっと早くつければ良かったなあ。

カーテン屋さんが長い梯子を持って来てたので、ちょっと図々しいと思いつつ、あるものを取り付けてもらいました。
すると暫く経ってから姐さんがそれに気づき・・・
078252.jpg

ギャンギャンうるさいのなんのってもう(^^;


その正体はコレでした(笑)
078251.jpg

キラキラ動くもんだから物凄い反応で参った。

この家の壁は(というかこちらの家は)レンガブロックとコンクリートで出来ていて、画鋲はおろか釘さえまともに打てません。もしやるならまず電気ドリルで穴を開け、そこにプラスチック製の部品を挿入、そこまでやって初めて釘やネジが使えるんです。
なのでお友達から頂いたワンコたちのフレームもカレンダーも、まだな~~んにも飾れないんですよ。
この時計も今までずっと寝かせていて(^^;やっと飾ることが出来たわけで、近日中にドリルとそのプラスチック部品をゲットしなくてはです。

さて、安さ爆発カテゴリーではもうひとつご紹介です。
078255.jpg

ベッドシーツと枕カバーのセットです。
ハンドメイドだそうで、クイーンサイズのものをシングルベッドに敷きました。シングルサイズっていうのが殆ど無くて(あったけど山水画みたいな柄だった(爆))あとはキングサイズになるみたい。


078256.jpg

丁寧な刺繍だと思うんだけどどお?


078257.jpg

こちらがクイーンサイズに敷いた場合。
大きさは全然余裕~♪です。


078258.jpg

刺繍のUPはこんな感じ。


セットで各350,000ドン(約2,500円)ですが、安いのかな。
こういうのを買ったことが無いので良くわかんないけど、日本で使っていた袋式のシーツとかは1枚で3,000円以上したような記憶があるんだけどなあ。
お土産にいかがでしょう?

因みにこの買い物をした時私も心配していたのですが、ゴックさんも「色落ちしないでしょうね?」と店員に確認していました。「しないよ~!」と言ったらく(当然言いますね(笑))すかさずゴックさんが「じゃぁお店の名刺にそう書きなさい」って書かせました(爆)
彼女はこういう所がすごーくしっかりしてるというか何というか・・・家具の配達に来た人にも必ずサインをさせてから帰らせます。凄いです(笑)

昨日敷いたばかりで洗濯はまだですが、どんな結果になるかちょっとドキドキだよ(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 安さ爆発 | CM(4) | TB(2) | ▲ top
<<熱く激しく | メイン | ゴックンランチ その16,17>>
コメント
--
ううむ・・
口約束も「良心」の名の下に・・「信用」の名の下に・・
通用する場合もあるけど・・
日本でもそんな気持ちが希薄になってるって~のに
お国が違えば「証拠」を残すことはほんとに重要なんだね~~
日本人がいかに無防備で「信じやすい(だまされやすい?)」か・・
ううむ・・買い物には異常にっ!慎重なあたちですが
ベトナムではゴックさんといっしょにお買い物をしたいわ~!
ところでベッドリネン♪す~~てきぃぃ~~♪
ワンコを布団に招き入れていないメリットがまさにこれね~♪
うちゃ~~・・がりがりぼろぼろ毛だらけにされるので
そこらのホームセンターに売ってるへんな敷きパッドが関の山・・いいなあ・・
カーテンも趣味がとてもいいわ~~それになにぃぃ?やすっ!
安いってか・・ありえない・・日本では!!
こんなにたっぷりのタックをとってるのに縫製もいいし!出来あがり早っ!
あたちなんてそちらにおじゃましたりしたら、
何しにきたんじゃ~~ってなぐらい布を爆買いしそうだわ~♪ぎゃは!
ゆずさん・・相変わらずに鉄火肌・・姉御~~
2007/08/25 17:41  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
ほんとにね~、色々学ばされてるよ私も。
ゴックさんは私の無防備さにいつもハラハラしてるっぽい。
人の出入りがあるとき机の上に指輪や時計を置いておくと「ダメでしょ」って渡してくれたりね(^^; プールのスロープも最初別の業者に見積もらせて、私は納得したから言われるがままにデポジットを払おうとしたら「ダメ」って。
「ちゃんとお店が存在するか確認してから払う」といって追い返し、私の代わりに翌日TELしたら誰も出なかったから他の業者にしなさいと。
お陰で他の業者により安くいいのを作ってもらえたんだよ。
電話に出なかったというだけで信用しないなんて日本じゃ考えられないよね。
ベトナムじゃオレオレ詐欺は成り立ちませんな(笑)
どんな買い物でもゴックさんと行くとぼったくられることは無いから安心だよ。彼女もショッピング好きだからきっといつでも付き合ってくれるよ(笑)

あ、あのぅ、うちはもうベッドに一緒に寝ていますが?(笑)
布団の中に潜り込んでくる事はないから、汚れるのは専ら掛け布団のほうだよ~。とはいってもシーツもそれなりに汚れるし毛もいっぱい付きますが(-_-)

カーテンやっぱ安い?
ちょっとMOMに見て欲しかったんだよね生地とか。ちょっと安心したわあ。なかなかおしゃれでそ?
思ったんだけど、カーテンをお土産に作っていくのもいいんじゃないかなあ~。私は練馬のおうちのシェードカーテンのサイズを測ってきたんだけど、この速さならツアーで来てても充分間に合うよ~。
布買い漁り、カーテンオーダー、どおどお?(笑)
2007/08/25 19:10  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
うぉぉ!みなぎる勇気~~~!
yuzenzoと寝ててこのベッドリネンを選べるマダムに感服~~
あ・・でもお布団の上だけならベッドスプレッドをいろいろ取り揃えて
取り替えるのも手だね~~♪
うちは、冬でももぐってくるので内外問わず
毛だらけ、目やに、ヨダレだらけです(--;)
(いや・・オヤジのもあるかもね?)
カーテンはとってもいいとおもいます~~♪
カーテンって、規格外のものをオーダーするとそりゃ~も~高いもの~♪
生地も高いけど、やっぱり人件費は侮れない・・(--;)
せっかくベトナムまでがんばってお引越ししたからには
帰国の際はそちらでお得なものは手に入れて帰ってこなくっちゃですわね~♪
布・・・キングママとあたちとかいったら毎日!布屋にいりびたりかも(爆)
近いうちに合羽橋にいっしょにいこうね~って話してるんだよん♪
2007/08/25 22:23  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
言われてみて気づく・・・ん~、無謀だったかも(^^;
購入前に考えるよね普通。自分で洗濯しなくなってこんなに傲慢になっちゃったんだなあ。たった1ヶ月で・・・げげげー
そのベッドスプレッドが単品で無いんだよこっち。
探しかたが悪いのかもだけど、日本からマルチカバーを数枚買っていこうと思ってたのにいつの間にか忘れてたよう、ショック。
布を買ってオーダーしちゃおうかなあ。むぅ~・・・

日本のカーテンってなんであんなに高いんだろうね。
思い出したよ、練馬のお家を出る前にレースのカーテンを一部新調したんだけど、全部サイズ直しでトータル5組、確か5万円以上したと思う。すごくない?(-_-)
しかも10日以上かかったしねぇ。
よし、これはもう2組ずつこっちで新調だ(笑)
あとね、家具もなかなかいいです。
ひー、いくらあっても足りん~~~(^^;

合羽橋は生地屋さんのメッカ?
今度は何を作るのさ~?
チュニックはどうしたんだ、あーん?(笑)
たまにはMOMも花柄とか着てみなよ~~♪
2007/08/25 23:58  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/53-9facc025
---
管理人の承認後に表示されます…
2007/09/06 13:53   ▲ top

---
管理人の承認後に表示されます…
2007/09/16 07:46   ▲ top

| メイン |
