スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
人ごはん&犬ごはん
- 2007/08/30(Thu) -
昨夜半死状態で?(笑)飛行機に乗った友人は今朝無事に帰宅し、少しは食べれるようになったそうでホッとしました。
メコン川クルーズでは調理(火を通したもの)が出されますので原因はフルーツと見ています。まな板や包丁が怪しいのでアウトサイドで出されるカットフルーツはなるべく避けましょうね。

さて今日は少し珍しいフエ料理(宮廷料理)をご紹介しますね~。観光本などにも載っているので詳しくはそちらでご確認ください(爆)
ギー・スアン(Nghi Xuan 1区)
友人がまだ元気いっぱいの時に食べに行きました。

0782727.jpg

まずはビールと冷たいお茶(チャダー)で乾杯~♪


0782728.jpg

フエビーフ&ヌードルスープ。
フエビーフというのがいまいちわかんないけど、近所をうろついてる牛がじら(^^;


0782729.jpg

この麺がつるつるのシコシコで凄く美味しいです。
日本のうどんによく似てる(フォーではないです)


0782730.jpg

ライスケーキ。
このタイミングで出てくるのはびっくりでしたが、その名の通りお米のお餅みたいなヤツで、何かの実と香草とエビを砕いたようなものが乗っています。


0782731.jpg

半分折って甘いタレをかける・・・ここまでウエイターがやってくれるのであとは食べるだけ~(笑)1人3皿ですが美味しいし小さいのでペロッといけます。


0782732.jpg

ベビージャック(Baby Jack)フルーツサラダ
エビせんのようなものの上にサラダを乗せて食べます。


0782733.jpg

フルーツが入ってるのかなあ(^^;
肉、カニ、野菜、ピーナッツ系、香草は確認できました。
これもめちゃめちゃ美味しいです!


0782734.jpg

こちらは定番、揚げ春巻き。
なんだけど具の種類がいっぱい入っていて、今まで食べたシンプルなものに比べてとても濃厚な味。なので何もつけなくてもこれだけでも充分という感じです。


0782735.jpg

豚のリブと空芯菜のガーリック炒め。
これらを・・・


0782736.jpg

蓮の実入りスチームライスに乗っけて頂きます。
スチームライスには他にも海鮮類やグリンピースなども混ざっていて、薄い塩味で美味しいよ。これだけをセットで定食にしてもいいんじゃないの?ってぐらい(宮廷台無しですが 笑)


0782737.jpg

最後に蓮の実のチェー。
しかしこのまま食べてはいけません、激甘です。
小さな氷の山が一緒に添えられますので、それをお好みで足して薄めてから頂きます。でもねー、それでも蓮の実自体が甘くて甘くて一気には食べられませんでした。
これはゴックンチェーに軍配です。

以上が我々の食べたお一人様300,000ドン(約2,200円)のコース料理です。あ、最後にフルーツもあったような・・・(^^;
お客の殆どが(全員が)日本人でした。
屋台料理もいけど、たまにはこんなお上品(か~?)なのもいいかもですね。お店の雰囲気もなかなかいいんですが、従業員の携帯がピロピロ鳴って気分ぶち壊しという一幕もありましたので80点でした(←何様?)


丁度このころyuzenzoのフードが無くなり、近所の獣医さん(ペットケア)に買いに行ってきました。
078293.jpg

ロイヤルカナン マキシアダルト(15ヶ月から5歳まで用)
シニア用とか無くて一番yuzenzoに近いのがこれだけで他のドッグフードもありません。ペットショップの方が種類が多いです。ま、半分は手作りするのでいいんですけどね(ってまだ1回も作ってないけど(爆))
4kg入り 221,000ドン(約1,600円 やすっ!)


078292.jpg

ペットケアでバイト中の大学生のアンちゃん(ん?どっかで聞いた名前(笑))
日本語を勉強していたそうで日本語で話しかけてきてくれました。また丁度このときスコールになって帰れずに困っていたらメーカー支給の帽子をくれました。ま、スコールじゃ役に立たないけど(笑)その気持ちが嬉しかった。


078291.jpg

この子はダルの「ヘネシー君」
3週間前に来た時もいたけどどこが悪いのと尋ねると
「雨が降ると熱が出るんです」って・・・
「ええー??それじゃ雨季の間中具合悪いじゃん、可哀想に。飼い主は何してんの?」
ちょっと立腹しながら訊いたら
「院長の犬です」だそうで(笑)
ここで飼ってるようなもんなのでした、大変失礼しました~(^^;
乾季まで頑張るんだよヘネシー君!
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ゴックンランチ その18,19 | メイン | ダウンする人&ハッスルする犬>>
コメント
--
お餅みたいなのは甘いんですか?
食感が想像できない。。。どんな感じか食べてみたいです。
ゆずちゃん、エンゾくんはいつも同じごはんを食べるのでしょうか。
ここを見ていて、だんだんラブラドールに興味がわいて来ました。
実は、結構犬は好きなんですよ(*^o^*)
でもお散歩とか大変そうで・・・それがネックです。
2007/08/30 20:52  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
お餅自体は味はしないんですけどね、なんかシロップみたいなものをかけて薄っすら甘い味にして食べます。
これが普段食べている「ベトめし」と一番かけ離れた料理だったかも?ちょっと和風な繊細さがあるって感じ・・・ぎゃはー、もうボキャブラリがないからこの程度しか言えない~(^^;
yuzenzoは定期的にフードを変えるようにしてるんだけど、日本ほど種類が無いので手作りも併用していかないとと思ってるところですよー。日本にいたときは作ってたんですけどね、こちらでは材料に困ってます。なにせレシピ通りじゃないとアレンジが利かないので(^^;
ラブラドールの散歩・・・うん、確かに大変です。
散歩もだけど最初の2~3年は「うっそぉぉぉ」の連発かも(笑)それを幸せと感じられるのもまたラブの魅力なんだけど、盲導犬をイメージしている人はやめておいたほうが無難です(爆)
2007/08/30 23:33  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ラブラドールは主人が飼いたがっています。
盲導犬のイメージのままで(笑)
あと他にも候補の犬種はありますが、
散歩係りは私になるので、やはり大型は厳しいかな、と。
部屋も狭くてかわいそうだし。
近所にもいるんです、黒いラブラドールですが。
尻尾をあんなに振ってくれる犬は
小型にはいないよね、と主人といつも話しています(*^o^*)
2007/08/31 10:03  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
ああそりはヤバイです→盲導犬のイメージ(笑)
ご主人様にはラブ飼いのHPやブログを片っ端からチェックされたのち判断をされた方が賢明かと思います、とお伝えくださいませ(笑)
あと罹りやすい病気だとかもありますので結構覚悟は必要かも。とはいっても飼ってしまえば家族なのでそんなの関係なくなっちゃうんですけどね♪
尻尾も侮ってはいけません。
テーブルの上のものひっくり返されますから~!
醤油、酒、コーヒーなど水物は要注意です。私はザルそばをザルごとひっくり返されたことありますです(T T)
でもこれだけは言える。部屋の大きさは全然関係ないですよ!彼らにとっては4畳半ひと間だって大きなおうちです。可哀想なのはむしろ追いやられる人間のほうです(笑)犬が家、人が玄関で過ごしてるかたもおられますので~~(爆)
2007/08/31 11:48  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
えっと、鰻屋さんの前で煙おかずにご飯が食べれる茶豚親です。へっ?自己紹介はいらない?…そっか。あっ!上に名前が出てるぅ!おお♪

…忘れてください。まだショックから立ち直ってないんだと思います。昨夜、茶豚がゲリリンチョ。
コイツ、靴下を飲み込んでも 牛乳パックを喰っても、ちょっとやそっとじゃ お腹を壊すことなんて無い奴なんです。それが…。
ヒートなんで 日中は悲しき箱入り娘してますし、黄豚(アポロ)のダイエットでおやつは無い。
なのに、なのに...なじぇ~~~~~?
暑さかな。。。前回、茶豚のゲリリンチョを見たのはいつだったろう???…遥か昔のことだわ。。。

まっ!それはそうと、質問がござる。
んとね、揚げ春巻きのお写真なんだけど、春巻きよりも ドドォーンと鎮座されていらっしゃるのは レタス?
これは添え野菜なの?それとも 揚げ春巻きを巻いて食べるものなの? とても気になる。。。

どれ、本日は どの写真をおかずにするかな。。。
2007/08/31 11:55  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
あ、玄関生活者(爆)
茶豚ちゃんのピーはまだ続いているのでしょうか。
コイツのここは大丈夫!と思ってる部分がやられると飼い主としては泡喰っちゃうよねぇ。
夏ばてと信じたいところだなあ。今夏の異常な暑さは他のワンコも結構お腹にきてるみたいよ?あんまり続くようだと点滴がいいかもだけど、1~2日で治ることを遠くの空から祈っております。
とりあえずビオフェルミンがいいかと。
うちも骨だけは丈夫と思っていたエンゾが前足がイタイイタイの時があるのでかなりショックを受けております。
まずは痩せないとなのは誰が見ても明らかだけどね(^^;

春巻きの中心にそびえ立つのはレタス&その上に香草でござる。
千切った香草と春巻きをレタスでくるんでいただくのでござる。されど「腹減り過ぎてさようにもどかしい作業はままならぬ」場合はそのまま食されても宜しいかと。特に茶豚殿の場合は(笑)

今日のゴックンランチは間に合わなかったようで残念だ~(笑)
今度ランチの匂いをジップロックに詰めて郵送するよ!
2007/08/31 12:50  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
そ そのジップロック AIR-MAIL でお願いしまっす! えあめいる! 飛行機でぶ~ん ね!

船便にしないでちょ。。。
2007/09/02 22:18  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
まじで送れるものならなあ~
船便じゃ到着した頃には別物に変異してるだろうね(爆)
というかたとえエアメイルでも香草臭が発酵するのは間違いないな。ああ嗅がせたい・・・(爆)
2007/09/03 08:39  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/58-bdae1d94
| メイン |
