スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その18,19
- 2007/08/31(Fri) -
風邪がだいぶ良くなりました。といっても喉の痛みと咳と痰だけですが(充分か?(笑))
こんな常夏の国で風邪を引く原因は明らかに冷房。
家は大体27~28度で安定してますけどね、お店やスパなんかキンキンに冷やしてるので気をつけないと・・・。特にマッサージやスパは従業員用に低い設定になっている不親切なところもあったりして要注意なのです。

というわけで(←出た(笑))、久々のゴックンランチです。
まずは28日のランチ。
078311.jpg

チキンスープ。
んが~~美味い~~~っ(> <)
こっちのチキンは地鶏だから?油がこってりです。ラーメン作ったら美味いだろうな~~。問題は麺だなあ・・・


078312.jpg

蓮の実とナツメ入り。
ゴックさんはこの赤い実を「チャイニーズアップル」と言ってたけどどう見ても(食べても)ナツメなんだけど?
申し訳ないけどこれだけは苦手なので残しました。ごめんね(^^;


078313.jpg

寒天のお菓子。
なんと、ゴックさん初の失敗作です(笑)
コーヒー、カカオ、ココナツミルク味を三段にしてロンガンが入っていますが、私が日本から持ってきた寒天粉を使ってみたら分量を間違えたのだそうで、カチンコチン!
味がわかんないよ~~ゴックさ~~ん(^^;
すると「日本の寒天は質が良すぎるわ」とエクスキューズしていました(笑)

29日は友人リクエストの「生春巻き」と「かぼちゃのぷりん」のはずが「揚げ春巻き」と「かぼちゃのスープ」になってしまった!
生春巻きは「スプリングロール」の前に「フレッシュ」を付けないと普通は「揚げ(フライド・スプリングロール)」になってしまうんだって。あちゃ~
私は揚げ春巻きの時に「フライド」をつけるのだと逆に覚えていました。
かぼちゃのぷりんは単にゴックさんが忘れちゃったんだけど、いづれにしても友人は腹壊し、私は風邪で殆ど食べれませんでした・・・撮影もボーっとして忘れちゃったよ。

で、昨日のランチ。
風邪っぴきの私のためにベトナム版おじやにしてくれました。
078314.jpg



078315.jpg

ベースは鶏のスープで野菜とお肉少々。
鶏のスープは世界一美味いと思うのは私だけですか?
風邪なのに、食欲ないのに「完食」・・・だはー♪
これで元気もりもりだよ、ありがと~♪


そしてデザート。
078316.jpg

寒天菓子のリベンジらしい(笑)
ココナツとココナツの実少々で二段になっています。
まだ少し固めだけどこれは美味いっ!ベトナムのデザートや飲み物って外で食べると非常に甘いものだらけなんだけど、ゴックさんはそんな風に作らないのが嬉しい。日本人好みです(^^)

しかし・・・ゴックさん作りすぎだよ。
ボウル一個分作ってもさ、食べるの私だけだから(^^;
ココナツって犬も食べていいのかなあ・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<「かっこ悪い」の巻き | メイン | 人ごはん&犬ごはん>>
コメント
--
ココナッツミルクは特に好き~というわけではないけど・・
果肉(?)のほうはあのしゃりしゃり感が大好きで~
ミスドでも店頭になければ
「ココナッツチョコは厨房にありますか?」と聞くほどでっす~♪
そういえば、ココナッツをシンディのオヤツ作りに使ったことなかったな・・
ひろみさんからの問題提起で、ちょっとネットの旅にでたら
手作り食やおやつにも役立ちそうなブログがあった~♪
スコーンや、カップケーキに使ってるみたいなのでワンコもOKそうだね~♪
でも、シンディの「モロヘイヤ」のように大丈夫とおもっても
個々にアレルギーがある場合もあるから・・・
様子をみながらのほうがいいのかな??
ブログのURLはこちらっ↓
http://inugohan.jugem.jp/?cid=41
(下にスクロールするとココナッツ入りのスコーンあり)
http://wangohan.poochpals.org/?cid=18056
(右にあるサムネイルをクリックするとココナツいりマフィンあり)
シンディも12月で8歳・・
いよいよシニア期に足をつっこみはじめたので~~
手作り物もまた再勉強ですぅぅ~ココナッツ!つかってみようかな~♪
2007/08/31 13:00  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
私と逆な人がまた一人(笑)
私はあのシャリシャリ感、というか噛めない感(笑)が苦手なんだよねぇ。そうか、MOMは大好きなんだ。じゃぁ巷に溢れるココナツクッキーとかケーキも好きだねぃ。
ブログのURL有難う~~!
早速チェックしてきました。犬にも大丈夫そうで嬉しいなあ。しかしすごいね~、人間のおやつみたいに可愛いのばっかりだ。愛だね、愛(笑)
ゆずもエンゾも今まで食べ物アレルギーにはなったことないけど加齢とともに体質も変わっていくだろうからね、少しずつあげてみよう。寒天も身体にいいし、ココナツ自体の栄養素も高いし(脂質もけっこうあるけど(^^;))これは使わない手はないね。

こちらの生活もいよいよ落ち着いてきたし、私もそろそろ手作り食を再開するよん♪
あとおやつ!日本から買ってきたガムとかもうそろそろなくなりそうだよ。こっちで買おうと思ったら日本からの輸入品で3倍の値段だった!!ぎえ~
なので手作りジャーキーとかにチャレンジしてみようと思ってるんだけど、こちらの気候がそれを成功させてくれるかどうか。別の動物の餌になってしまうんじゃないか心配だよ(笑)
シンディにココナツ入りのおやつ作ったらUPしてね。
私も真似て作ってみたいし。
とりあえず今日はゴックさんのココナツ寒天がおやつだ。まだいっぱいあるよ~~(^^;
2007/08/31 13:28  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
うは~~
こっちこそ!ゴックさんの「ココナツ寒天」のレシピが知りたいよ~~♪
どんなかんじなのかな?「牛乳寒天」みたいなかんじ?
もうちっと小さく切って、フルーツ缶にいれて食べたらうまそうだわ~♪
冷たいチェーにいれてみたりしてもおいしそうだわ~♪
いずれにしても2層にしたりしてほんとに凝ってるよね~♪
ゴックさんのミールやデザートは見た目もいいな~と思うんだ~♪
手作り食始めるのね~~♪うほほ~~♪ワン版ベト飯だ~♪
↑のコメントの下にコピーしたURLのブログは
手作り食のメニューも恐ろしいほど沢山写真つきであって参考になりそうなので~
http://wangohan.poochpals.org/?search=%3Cimg
あたちもお気に入りにいれて時々メニューに変化を与えたいときに
見たいと思っちょります~♪
うちは「あるもの野菜」と「鶏肉(軽く霜降り)」がメインだからね~♪
安くて簡単が身上だす!ぎゃは~~
2007/08/31 15:55  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
S&Bテーブルコショーが泣かせますねぇ~
鶏スープ大好きっ子の私はたまらんメニューです。
ゴックさ~ん!日本に来て~~~っ!!
2007/08/31 16:27  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
美味しそうーーーーー
ゴックン ほんとにゴックンだよ( ̄¬ ̄)
鶏スープ大好き!!ラーメンいいねぇー縮れたまご麺みたいな細いのでチュルっと食べたいねぇー
わたしね、フォーが大好きだから(インスタントしか食べてないけど 苦笑)フォーもいいなぁ
寒天デザートも大好きだよぉー
ココナッツも大好き!!あぁベトナム食は私に合いそうだなぁ。。。
ネギは嫌いだけど辛いのは大好きよ
私がお願いするランチはぁ・・鶏スープ系に揚げ春巻き!えび入りとか。あとーマンゴスチンも食べたいしねー、生春巻きもいいね、あの特製ラザニアも食べたいなぁ。。。じゅるる・・・
2007/08/31 16:39  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
SUBJECTに「MOMへ」て書くとこ「ゴックさんへ」て書いて慌てて消したよ。ウイルスが脳に回ったかも(-_-)
ココナツ寒天のレシピね、多分牛乳寒天と同じだと思うよ?多分というか間違いなく同じだと思う(笑)違うのは生のココナツジュースだから日本の缶詰の方が味が濃いかもというところかなあ。
以前「缶にはバニラが入ってる」てゴックさん言ってたけどね、どうなんだろ。
フルーツミックス、チェー、確かに美味しそう!!
つか絶対美味しいよ~~~っ
よく気が付いたね、さすがMOMだ。

またまたURLありがとね~!
一通り見て来ました。ついこう・・・じっくり見ちゃってあっという間に時間が過ぎるね(^^;
このかたのレシピは見た目はとても「ワンコ用」とは思えない。私も喜んで食べちゃうよ~~(笑)
彩りとか撮影の仕方もいいのかなあ、すごーくおいしそうに見える。腹いっぱいにも関わらずそう見える(ただ単に食い意地が張ってるだけ~ってほっとけ~)

こんな風に人間の食べるものを普通にあげる勇気が・・・ないんだよなあ私には。今まで元気にこれたから、私の手作り食でおかしくなりやしないかって考えちゃう。だけど毎日毎日同じもの食べる彼らを見ててちょっと切なくなったりもするし(感情で変わっていいのか?(笑))色々食べさせたいとも思うし。
とりあえず、出来る範囲で、というか自分の勇気が許す範囲でURLを参考にしてみようと思ったよ。
ありがとね~!
MOMのシンディレシピも楽しみにしてるよん♪
2007/08/31 17:01  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
あ~ら見てたのねぇ~
私は調理後の料理に塩コショウしないんだけどね、いつもこうやって用意してくれるのよ。
鶏スープ好きですか、うひ~嬉しい~~♪
おいしいよね~~~(> <)
一番好きなのは、鶏ガラスープにコンソメと牛乳、バター、溶き卵を入れて小麦粉でとろみをつけたスープです。
と言うとたいていの人は「え・・・?」て顔に縦線が入るんだけど、牛乳が好きなら騙されたと思ってやってみてください。うまいでぇ~~っ♪
ゴックさん、ほんと日本に連れて行きたいよー!
2007/08/31 17:07  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
またまた鶏スープ好き発掘~~♪
「鶏スープ同好会」でも作ろうかしら。何ら有益性はなさそうだけど(爆)
>チュルっと食べたいねぇー
このセリフにやられた・・・ダメだ、食べたくてしょうがなくなってきた(-_-; 一応こちらにもラーメン屋さんもあるし、日本食屋さんのメニューにもあるんだけどね、お寿司もそうだけどどうもベトナム人が作ってると想像しただけで「う~~ん」ってなっちゃうんだよねえ。
美味しければ関係ないけど気分が乗らない。損な性格だあ(T T)

インスタントフォーをそんなに好きなら本物を食べたら涙が出るかもだよ、麺が違うもんねやっぱり。インスタントにも若干香草が入ってるけどあれも大丈夫と言うなら尚更だよ~♪
今日の時点でゴックンランチにこんなにリクエストがあったら外食は無理じゃん(笑)これからまだまだ色んなレシピが出てくると思うよ・・・やっぱゴックさんを日本に連れて行って料理してもらわないと間に合わないな(笑)
2007/08/31 17:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん~~
おそろしく怒涛のコメント!かぜっぴきひろみさんは読むのも酔っちゃいそうだよね~
でも、書いちゃうもんね~ぎゃは~
ゴックさんて書いちゃったんだ・・
風邪は治りつつあるけど違うウイルスに感染してるね・・・・
でもそのウイルス、あたちも感染してますから~~!
こわくないわ~怖くないわ~「華麗(加齢)ウイルス」!!(爆)
ところで・・手作り食への不安・・
ゆずやエンゾのようにフードをしっかりと消化して栄養にしてくれて、
アレルギーもないとなると変えてみようという気持ちは
大きくならないかもしれないね~♪
あたちの場合はシンディの痙攣が癲癇かも?ということになった時、
いろいろなサイトを調べてやっぱり「肝臓、腎臓」などの毒素ろ過の臓器のために
食事を見直すことが大事だってことに行き当たってね・・
それで、入っていてほしくない要素がはじめから組み込まれるフードではなくって
自分でって・・思い始めたのがきっかけなんだ~
ひろみさんの場合、仮にゆずのじん帯にあまりよくない成分が
ほとんどのフードに含まれてる!ってことになったらきっと
手作りだぁぁあ~~!と思うと思うの・・
でも手作りを崇拝したりはしないわ~~!だって・・
手作りもフードといっしょで合わない子もいるしね・・
でも、ゴックさんがいい材料をランチに用意してくれるし
食材も豊富でお安いだけに・・
それをほんの少し調味しない形で残しておいてもらって
夜のご飯にトッピング~でもいいと思うしね~♪
うちは野菜は人が茹でて食べないものは生をプロセッサーにかけてるんだけど・・
そちらでは煮込んだほうがよさげだね~♪
今日のひろみさんの「おじや」なんて・・
味付けなしならそのままも少しお肉とサプリを足してyuzenzoも
たべられそう~~
ところでベトナムのワンコたちはやっぱりフードをたべてるのかなぁ?
2007/08/31 18:22  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
ちゃんとしたベトナム料理って多分食べたことないと思うけど、私、ベトナム食でも美味しく生きていけそうな気がする。

あ~~ん。
ほら、ここにナツメちょ~だい♪
2007/08/31 19:28  | URL | えつこ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
風邪は引いてもカキコはウエルカムさ~♪
少し良くなったからって水遊びした途端にまたぶり返したもんね~へへーんだ(助けてくりぃ~~~)
この脳内シナプス断裂現象は加齢ウイルスのせいだったのか。ならばここにおられる殆どの親ばかさんが感染しとるがな、ぜんっぜん怖くないね~、むしろ強みだね(-。-)y-゜゜゜

手作り食はさ~うちだってデブちんだから真剣に考えるところではあるのよ。切羽詰ってはいるのよこうみえても(笑)
だけどやっぱりアレルギーとか内臓疾患とかの悩みに比べたらのんびり構えてるのは確かだねえ(^^; 見てわかるものって自分でなんとか出来ると思っちゃうところがシナプス断裂の証でもあるんだけどさ。ぶー
そんな悠長にしてるとメタボで手遅れなんてことも在り得るのに。と、ここまではわかってるんだけどね40数年生きてきたから(笑)
あともうひとつの心配は、本当かどうかわかんないけど、フードで充分な?栄養素を取り入れられたのが、自分のせいで偏ったり不足したりしないか、てことだよ。
若いうちは不足分を体内で作り出す力もあっただろうけど、どうなの6歳は?とか考えちゃってさ。
なので私も手作り崇拝はしないけど、とりあえず半々ぐらいの感じでやっていきたいなあと思ってるよ~
結局「自信がない」のひと言に尽きる(爆)

そうそう、昨日のおじやはたくさん作ってあって、夜も食べたけどそれでも余ってしまった。それを「もう無理」と捨てた。もったいないおばけ~~
水分入れ替えてもう一度煮込めば彼らにもいいメニューだったのにね。この話題を今日持ってきたMOMを恨むよ(逆ぎれかーーー!(爆))

ベトナムのワンコたちの殆どは残飯だと思うよ。
あと屋台で皆が捨てる鳥の骨とか(こっちの人は食べかすを下に落とす、捨てるが普通。やめて~、yuzenzoの散歩で喰いまくってるし~~)
フードを食べるのはごく一部のベトナム人と外国人の犬だと思うよ。だから病院にもちょっとしか置いてない。ま、大昔のものを置かれるよりはいいけどね(^^;
2007/08/31 19:38  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-えつこさんへ-
ナツメってそこはかとなく苦いじゃ~~ん。
最初甘くて最後に裏切られる感じがして好きになれないよう。
ということでえつこさんは実はMとわかりました(爆)
私もまだ本当の本当のベトナム料理って食べてないかもよ?
こんなに美味しいのばかり・・・ほんと?て感じ。
もしかするととてつもなく「まず~~~いもの」が潜んでいるかもしれないって疑いたくなっちゃうよ(笑)あ、でもMつこさんにはうってつけかもだけど(爆)
2007/08/31 19:49  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あたしは角がきっきってあるおやつがすき。かんじわかるかな、だから、このココナッツの写真にぞくぞくします。それからおぞうすいも惹かれます。風邪なんてふっとびそうねえ。
なんだろう~ゴックさんて。ゴックさんがおられることでどれだけあたしたちも安心させてもらってることでしょう、、



2007/08/31 22:11  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
>角がきっきっ
わ、わかるような、わからんような・・・うーむ(笑)
ココナツのようなと言われれば「きっきっ」だとわかるんだけど「きっきっ」な他の食べ物ってなんだろ~?
パイナップルもあとで「きっきっ」てなるけど・・・違うか?(笑)

ゴックさんに巡り合えたのは本当にラッキーだったと思ってる・・・というかもはや「ラッキー」の域を超えてるよね。3つしか違わないのが嘘みたい。
でにさんの言葉をそのままゴックさんに伝えたいなあ。
安心と言って貰えて私も嬉しいよー、有難う(^^)
2007/09/01 00:50  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/59-e1917ff6
| メイン |
