スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その1
- 2007/08/01(Wed) -
1-4.jpg

ご紹介します。
こちらはうちで働いてくださるゴックさんです。
昨日までは夜間だけ来てくれていましたが、今日から日中になりました。でも住み込みではありません。
多分皆さんもお世話になるかと(笑)

彼女は掃除洗濯お料理など全てやってくれます。ベトナムやタイ、カンボジア、インドなどの駐在員の多くの家庭ではメイドさんを雇うとき派遣業者に頼むそうですが、うちはたまたま不動産会社からの紹介がありお願いしました。

彼女は我が家に来る前はヨーロピアン、アメリカン家庭でメイドをしていたそうで英語が話せる非常に貴重な存在です。なのでお給料もそれなりにお支払いしますが、ベトナム語だけだと半分のお給料くらいになるそうです。
でもやっぱり言葉が通じないと大変だと思うの。実際彼女がいてくれて助かったことは既に山ほどあって、メイドさんとして、さらに通訳として助けてもらってるという感じです。

ただ心配なのは彼女はそこそこ年齢が高いこと。
いつでも好きな時に休憩してね、とは言ってますが・・・
因みにゆずエンゾのあしらいも上手です(これ最重要)

さて、そのゴックさんが今日からランチを作ってくれます。
今日のメニューは・・・
「揚げ春巻き」

やったぁ~~!
と子供のように喜ぶ40過ぎのおばはんな私(恥)

1-5.jpg

ソースももちろん手作り。
辛いの大丈夫?と心配そうにしてたけど、唐辛子はまかせなさ~い!


1-6.jpg

完成~~♪
春巻きの中身はえび、豚肉、サツマイモなど。
レタスと香草で巻いてソースをつけて頂きます。
お好みで春雨(右下の)を加えます。

いやぁ~んまかった!!
こんな幸せがこれから毎日続くのかしら、いいのかしら、罰があたらないかしら。この気持ちを忘れないように、自分。

1-7.jpg

デザートはパイナップルでした。
もお最高にあまあまよ~~(> <)
ベトナム、ありがとう、ゴックさん、ありがとう♪

でも残念なことがひとつ。
このランチ、ゴックさんは一緒には食べてくれないんだよね・・・淋しいから一緒に食べようって誘っても「私はあなたのあと」なんて言っちゃって徹底してる。
だからぽつんと一人で黙って食べるわけ。
でももしかしたらゴックさんが一人で食べたいのかもしれないから・・・まいっか(^^;

明日のメニューはライスとトーフの何とか・・・らしい。ヒアリングミスでトーフじゃないかもだけど(笑)楽しみです。
また写真撮りますね~

因みに昨日までの私のランチはこんなのばっかでした。
1-8.jpg


6,000ドン(1,000ドン×7.3円)=約44円
近所のスーパーで買いました。
輸出用?だから安いけど、日本の輸入物なら100円以上します。
恐るべし税率45%なのだ!
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<道を訊かれた理由 | メイン | 停電>>
コメント
--
うちにも1人ゴックさんがほしい・・・
揚げ春巻き、かなりうまそうなんですけど!
あまあまのパイナップルもかなりうまそなんですけど!!
こんなの毎日食べてたら、次に会う時ひろみさんは
私たちが知ってるひろみさんでなくなっているかも~。
食中毒でも体重が落ちないひろみさん。
くれぐれもお気を付けあそばせ(^m^)
2007/08/01 17:09  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
速攻レスです(笑)
日中に彼女がいてくれるのは非常に助かります。
わけのわからん物売りとかピンポンしてくるし、作業員たちとのやり取りも全部やってもらって昨日までとは雲泥の差です。ほっ・・・皆が欲しがるゴックさん(笑)

春巻きもパイナップルも激ウマだったよぉ~!
彼女の春巻きなら自分で香草を入れるタイプだから十母も安心して食べれるよ! 皆さんが遊びに来たときのリクエストリストに入れておくよ(←今思いついた 笑)
自分の時間が持てるようになって・・・やっぱビリーズブートキャンプに入隊すべきだったかもだ・・・
2007/08/01 17:27  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ゴックさん、うちにもお願いします♪

出前一丁もいいが揚げ春巻き食べたいっ!
辛い?あたしのカライはひろみさんの辛いより
辛いことがお台場でわかったもんね、
ゴックさんの春巻き、ぜんぜんOKよん♪
シャンツァイもたっぷり入れて♪
そっか、奥様はひとりで食べるのね・・・
んでは、みんなで早く行かなくっちゃ!!
2007/08/01 18:25  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

-nokoさんへ-
たまの出前一丁はいいけどね、毎日喰ってみろ、しかも鍋のまま(爆)てところで急に幸せになったわたくしです。ほほほ
今日のソースはそんなに辛くなかったからnokoさんの時はもう少し唐辛子を入れてもらわないとだめかも(笑)
ひとりぼっちのご飯はどんなご馳走でも淋しすぎなので早く来てくださいね。
楽しいランチタイムが来る日を待ってま~す!
2007/08/01 18:59  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-おいひそう~~-
行きます行きます~~
ねぇ~十母、のこさん♪
そうそう~~お台場では口から、火がでるかとおもいましたもん。
いいないいなぁ~~
ワン連れで住みこんでしまいたいくらい。
お部屋は、あまってそうだし・・・。
アジア方面は、結構慣れるのがはやいと、おもふ・・我が家(爆)

ビリーが無理なら、テニスがあるわよ。(*^_^*)

毎日上げ膳据え膳(爆)でこんなおいしいもん、たべてみたいっす。


2007/08/01 22:41  | URL | ぷりんまま [ 編集] |  ▲ top

-ぷままへ-
ぷままの来越はもう確信してますから~!(笑)
2回、3回と続くようにテンション保ってください。
ほんと、叶うものならぷりん連れて住み込んで欲しいくらいだよ。ま、今はゲストルームに予定してる部屋は雨漏りで補修中ですが(^^;
なんか時間かかりそうなんだよね、というかこれがベトナムクオリティなのかもだけど、急いでもらわないと困るよう(> <)

上げ膳据え膳の怖いところは、5年後に何もしない奥さんが出来上がるというところ(爆)うちの場合夕食は自分で作るけど元々ぐうたら主婦だからね、5年経ってもあんまし変わらないかもね。にゃはー
2007/08/01 22:53  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/6-edd95950
| メイン |
