スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベトナム鍋料理
- 2007/09/01(Sat) -
07911.jpg

昨夜はゴックさんとお嬢さん、旦那、私の4人でベトナムの鍋料理を食べに行ってきました。
先日ネットでベトナム料理のサイトをゴックさんと見ていて「ベトナムにも鍋料理があるんだね~」と言ったら「うちの近所に美味しい店があるのよ」ってゴックさんのお友達のお店らしいですが(笑)折角なのでご招待させて頂く事にしたのです。

7時に現地で待ち合わせの予定が、yuzenzoの散歩もままならぬほど夕方から物凄い雷雨でタクシーが全然つかまらず、タクシー会社にさえ繋がらない状態。結局ゴックさんにごり押し手配(笑)してもらって、8時にようやく辿り着いたのでした。

07912.jpg

お店の入り口を入っていくとそこは別世界~♪


07913.jpg

サイゴン川のほとりです。
こりゃ明るい時間にも来なくっちゃ!!


07914.jpg

五目海鮮鍋です。うぷぷ~♪


07915.jpg

蓋を開けると中で美味しい出汁がぐつぐつ音を立てています。
しいたけからも出汁を取ってるぅ!
ここに周りの野菜や魚などを入れていただきます。


07916.jpg

手前はおしんこ?
最後に麺を入れるところも日本の鍋とよく似ています~♪


07917.jpg

小皿にとりわけて「Ngon Qua!(いただきまーす!)」

げげげげ、激うま~~~~っ!!(> <)
あのゴックさんが「美味しい」と言うんだから間違いないと信じていましたが、これ、とんでもなく旨いです!出汁の作り方を絶対に教えてもらわないとだよ!マスターするぜ♪あとで皆さんにもこっそり教えますね(笑)
でもこのお店の場所は ヒ・ミ・ツ (意地悪ばあさん、うしし)


07918.jpg

サラダ 「コウ ホウ ユア(Cu Hu dua)」
通常は蓮の茎や青いパパイヤを入れたりするらしいですが、ここのは背の高いココナツの木を切ってナンタラカンタラ・・・とゴックさんは言っていました。duaがココナツの意。
非常に非常に数少ない貴重~~な食材が入ってることだけはわかりました(^^;


07919.jpg

えびせん(本当にえびせんそのまんま)にサラダを乗せて、少し辛いソースをつけていただきます。
どこかのサイトで「えびせんに色々のせて食べる料理の名前を教えて」という質問を見かけて以来気になっていたのですが、これだな!間違いない(笑)


079110.jpg

ライスを潰した衣のエビフライ。
緑色は香草色だと思います。ぷりっぷりのエビはホーチミンでは安くどこでも食べられる海の幸です。エビ好きにはたまりませんな。


07901-11.jpg

鶏の手羽のヌクマム(魚醤)炒めと、奥はイカ炒め。
ホーチミンではとてもポピュラーな料理だそうで、これを食べると白いご飯が欲しくなるんだよ~~。以前書いたかもですが、イカはこちらで獲れるので刺身でも大丈夫です。イカ納豆最高!

満腹満腹~♪「No qua!(ごちそうさま!)」
お会計をしようと思ったら既にゴックさんが支払済み。
ええ~~~!!絶対ダメだよそんなこと~~!!
でもゴックさんもしぶといです、絶対譲りませんので今日はお言葉に甘えてご馳走になることにしました。
その代わり物凄い約束をする羽目に(後述)・・・(笑)


079112.jpg

レストランのワンコA。
足を怪我しててヒョコヒョコ歩いてます。早く治りますように。


07901-13.jpg

ワンコB。
こちらでは珍しいたれ耳ちゃん。色白で顔が優しい。

こちらの犬は元々自由だからか決して人に吠えないし、痩せて小さい&大人しいので犬嫌いでも我慢出来ちゃうんでしょう、多分。
だからエンゾみたいなのにギャンギャン吠えられたら怖いし、狂犬病じゃないかと心配になるよねと、ここの犬達を見てつくづく思ったのでした。


079116.jpg

私の靴のニオイをこっそりチェックしてたよ(笑)
どうよ?獰猛犬の匂いがするでしょ?ぎゃははー


07901-14.jpg

電話中のゴックさんとお嬢さん(高校生)
あまりの可愛さに超びっくり!ゴックさんやるじゃん(爆)
成績もとっても優秀なんだって。
今日は日本語で挨拶してくれました。
日本語検定1級に合格したら日本に招待するって約束したよ(笑)
がんばれ~~~!!
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(4) | TB(1) | ▲ top
<<独立記念日です | メイン | 「かっこ悪い」の巻き>>
コメント
--
おぉぉ!ホーチミンでも
「今日はわたしが・・」「いえ!わたしが!「いいのいのここは私!」「いえ!私!」
の世界があるのね~~~♪
それにしてもゴックさん!最強だねぇ~~!粋だね~
おまけにお嬢さん「か~~わいぃぃ~~」
いやぁぁ・・今日のお店のお料理はことのほかおいしそう!
写真からもそれがわかるよ~~
なべっ!くぅいてぇぇ~~~~~~~!!!!
そそ・・内緒にしておくべきだわ~!
こちらからお邪魔しても「めちゃこみ」になっちゃうもん!こまっちゃうもん!
これからもいろんなところで「ゴッド・ゴック」のベトナムエッセンスが
そこここにばらまかれるんだろうねぇ~~♪
たのしみだわ~~~♪
※やや興奮気味なので「~~~~」を多めに使用しましたことをお許しくださいm(_ _)m
2007/09/01 15:20  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
そうなのよ、あるのよ、「私が、いーえ私が!」な世界(笑)
なんというか、その相手がゴックさんだなんて心がチクチク痛いよなあ。女手ひとつで頑張ってるのよくわかってるからさ・・・給料だって知ってるし(笑)
でもベトナム人はすごくプライドが高いらしくて(私にはまだよくわかんないけど)断り方を間違えるとすごく傷つけちゃったりするそうで非常に難しいところだったよ。
ま、その代わりにお嬢さんを日本にご招待という約束させられたけどね(爆)とはいえ日本語1級なんてそう簡単には取れないのを知ったうえでの約束だけど。にゃはは

お店の場所はホント言いたくない。書きたくない~(笑)
書いてもHPとかないし、非常に混み入った中の更に奥の隠れ家的な場所だから行き着くのは難しいけどね。
ここは私のゲストの皆さんのために取っておくんだもーん(笑)
2007/09/01 18:20  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ううん、ここはもしかしたら今までであたしが一番行きたいところかも。サイゴン川のほとりなんだね。お店の雰囲気もたまらん。地元ってかんじする~~秘密にしといて~ね、ね!
それと、このお鍋便利そう。まわりに具がおいとけるのね。ベトナムではポピュラーなのかな。しいたけのおだしは台湾人がつくってくれたビーフンにもたっぷり使われてました。干ししいたけですよね?干ししいたけはやすいのかな。
2007/09/01 18:36  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
ここはね、夜もデッキにテーブルを出して食べられるんだけど、この日はひどいスコールで屋根の下だけだったの(屋根といってもでっかい葉っぱを重ねたヤツ)。
デッキから見る夜景はきっとロマンチックだと思う。
って、親ばかのおばちゃん集団には関係ないか?(爆)
近いうちに昼間に行って全体の景色なんかもしっかり写真に収めて、他のお料理も食べてくるね。
いつもは満員なんだって。もしかすると外国人とかも来てるかもね?でも日本人にはまだ知られていませんようにぃ~~(笑)

この鍋、私も思った、なんて合理的なんだろうって(笑)
洗うのも楽チンだよね。
色んな鍋料理(土鍋とか)があるけど、この形の鍋でも他に料理があるみたい。干ししいたけはすごくポピュラーで市場には日本のゴミ袋くらいの大きさので売ってるよ。そんなに喰えん!(笑)
あと、さるのこしかけとか、珍しい乾燥椎茸類はめちゃくちゃたくさん売ってるよー。あとほら、アガリスク?アガリクス?(^^;も激安です。
2007/09/01 19:32  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/61-a36a2382
---
管理人の承認後に表示されます…
2007/09/13 22:54   ▲ top

| メイン |
