スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
独立記念日です
- 2007/09/02(Sun) -
079215.jpg

今日は国慶節(独立記念日)。建国記念日と表記するところもあるみたい。
日曜日なので明日が代休で連休になります。

先日、旦那がよく利用しているタクシー会社のドライバーMr.タンから「ディナーに招待したい」とのお誘いを受け、ま、色々思うところはあるものの、ベトナムの一般家庭がどんな感じなのか覗いてみたいという好奇心もあったし、2歳になるタンさん自慢の息子「カカ」や奥さんにも会ってみたかったので(運転中にカカのアルバムを見せられる(笑))いそいそ出かけてきました。

因みに急ぎの用がある時はタクシー会社を通さず彼にダイレクトに頼むので、私達は彼を「タンタクシー」と呼んでいます(笑) ただ、彼は日常会話程度の英語を話しますがベトナム訛りがきつくて私にはあんまり聞き取れないんだよ、旦那エライな。

昨日は夕方からまた激しい雷雨だったけどタンさんの後輩が迎えに来てくれ、向かった先は前日に引き続きまたもや立ち入ったことのないエリアです。
わくわくどきどきだよ~~

07921.jpg

こんな細い商店街(「○○銀座」みたいな(笑))をどんどん入っていく。


07922.jpg

撮影していたら「撮って~」とポーズする女の子。

彼の家はこの商店街の細い路地を入った奥にあり、こじんまりした小奇麗な一軒家でしたがさすがに写真撮影は憚られました。
到着するとすぐに向かいの家に住むゴックさん(笑)という若い女性が日本語で挨拶してきました。名古屋の水産会社で2年働いていたんだって~!
さらにご主人も大阪に2年半住んでいて、お二人とも現在日系企業に勤めているので日本語がすごく上手です。

今日は近くのレストランで会食だけど(家庭料理かと期待していたのでちょっと残念)、結局ゴックさんご夫妻も、隣に住む学校の先生も、私達を乗せたタクシーの運転手も、タンさんの奥さんの叔母さんもみ~んな参加しての大宴会になったんでした(笑)


079211.jpg

タンさん最初からすごい勢いでビール飲みまくり。大丈夫かおい(笑)


079212.jpg

「モー・ハイ・バー・ヨー(かんぱーい!)」
(「いち・に・さん・ダーッ!!」と同じような意味だって(爆))
カカと奥さんは遅れて到着なのでまだここにいません。


07924.jpg

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)にハズレなし!


07925.jpg

もう料理の名前を聞くゆとりがないので、見て、感じて(爆)


07926.jpg

この辺はそろそろ食傷気味だなあと思っていると・・・


07927.jpg

ライスペーパーが!


07928.jpg

自分で巻いて食べるとなんか違う味。新鮮~~♪(笑)


079210.jpg

タクシードライバーのプンさん。
彼は食べ物をサーブしたり、こうして私用のレモネードを作ってくれたりと、甲斐甲斐しくお世話をしてくれます。ベトナムの男性は女性に尽くしまくると言うけどホントなのね・・・
ああでも残念なことに私は人の妻~~(ばか)


079213.jpg

何度でも「モー・ハイ・バー・ヨー(かんぱーい!)」(笑)


07929.jpg

鍋も出てきたよ~~!もお喰えない~~~(> <)


07923.jpg

それでも続く「モー・ハイ・バー・ヨー(かんぱーい!)」

宴もたけなわだったけれど、家でぶ~たれているぶー達が気になるので私達は途中でおいとまです。いや~楽しかった!また皆で会おうねと約束し、飲めなかったプンさんに(笑)送ってもらいました。


ベトナム人は一度親しくなると「皆~んな家族」的に近しくなってくると聞いています。それが楽しみな部分でもあり正直少々危惧するところでもあるけど、5年という短い期間にたくさんの現地人と知り合い、良い部分も悪い部分も受け入れ自分なりに消化しながら、ベトナムと言う国をどんどん好きになって楽しく暮らしていけたらいいなあと思っているところです。
とはいっても出来るだけいやな思いはしたくないし、悪いところは見たくないけどね(^^;
まだベトナム生活は始まったばかりなのに既にこんなに暖かい人たちに出会えたことは非常に幸運だと思う。タンさんありがと~♪
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<サプライズゲスト | メイン | ベトナム鍋料理>>
コメント
--
お邪魔しまーす。風邪よくなったかい?
先日までホントお世話になりました。無事体調も回復しせっかく落ちた体重をいかにキープするかが問題になってます。うぐぐ。
週末はのんびりと旅行記まとめにいそしんでました。
後半はヨレヨレしてて記録も記憶も曖昧で、やっつけ仕事になりましたが、私の目にはベトナムってこんな風に写ってましたって事で。
取り急ぎ、御礼とお知らせまで♪
2007/09/02 18:42  | URL | うきき [ 編集] |  ▲ top

--
わおー羨ましいシチュエーションです~(>_<)
私がベトナムに惹かれる理由の1つは、
人懐こくて、元気で明るいベトナム人が好きだからなんです~
旅行くらいでは現地で友達作りって難しいから、
ほんと、いいな~って思う。
類は類を呼ぶといいますよ、ひろみさん!
ご主人様やひろみさんのまわりには、これからも
きっと、素敵な人たちが現れるのだと思います。
それにしても2夜連続で美味しいもの続きで、
こちらも羨ましい×2です(^-^*)
2007/09/02 20:23  | URL | にゃちゃん [ 編集] |  ▲ top

--
ベトナムおめでとう、独立記念日おめでとう。

昨日に引き続きベトナムの日常のにほいが~
こういう日に現地のかたにお誘いを受けるなんて
光栄なことですね。ちょっとじいいんとしました。

これから先良いことばっかではないとは限らないだろうけど、でも、ひろみさんの中にきちんとこうやってこう!てのがあるので大丈夫。ちょっと無防備なとこはゴックさんに目をひからせてもらってね。
2007/09/02 21:42  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
おおおおおおおおっ!!!!!
感じてます!きてます!きてます!
♪~ちゃっちゃっちゃっちゃがっ!~♪(マリックさんのハンドパワーのテーマソングで ぷり~じゅ♪)

本日はマローネ凝固記念日♪ やっと拾えるようになりました(笑) 昨日まで『水』でした。
あぁ~ 左手に人肌の温もり…ちっちゃな幸せ感じました。ビニール越しですが♪
拾えるって 本当にイイですね!by水野ハル○さん風に

さぁ お祝いだぁ♪ んー どの写真で夜食にしようかなぁ~(今 例のお茶漬け準備中。これだけだとさびちぃから v-16
2007/09/02 22:31  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

--
タクシーはとてもポピュラーな交通機関なのかな?
日本じゃなかなかタクシーにのらないけど、京都の一日観光にタクシーを使うように
そちらでもそういう観光の仕方があるのかちらん?
それにしても、みなさんたのしそう~!
ってか!一番たのしそうなのは・・パパさんじゃん~ぎゃはは~~
どの写真にもいい色艶のお顔で写ってる~!!
yuzenzoが水泳で理想のボデーを手に入れ・・
ひろりん&しんしんは理想のぷよぷよボデーを手に入れて帰ってくるのね~
楽しみ~~♪
日本も9月は2回3連休があるよん~♪だらだらすごす予定です~
(いつもじゃん~~ひぃぃ~)
2007/09/03 06:51  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-うききへ-
元気そうで何より。あたしゃダメだよ風邪が。抗生剤と咳止めで対抗してるけど昨日は昼過ぎからついにダウン。身体中いてててだよ。
体重キープは諦めなさい。そもそも不健康に痩せたんだからさ、とりあえず元通りに修復した方がよさげ(笑)
旅行記読ませていただきました。
読み応えあるなあ~、ヤギニグと恥骨にコーヒー吹いたってばよ。私の不徳とうききの体調不良を差し引いてもまだまだ魅力を感じて頂けてるようで嬉しいです。
リベンジマッチに向けて、生活環境と体調と銀行口座の建て直しに勤しんでください(笑)こちらこそ有難うございました。楽しかったよ!

親ばかの皆様、是非うききの旅行記もご覧くださいまし。メコンの写真が綺麗だよ。そしてゆずがかわいいです。ぎゃはー
2007/09/03 09:05  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-にゃちゃんさんへ-
旦那とも話してたんだけどこれは駐在員としてはイレギュラーな出来事だと思うし貴重な友人が出来たことを嬉しく思っています。
彼らの人懐こさは南国のせいなのかなあ。日本だと割りと閉鎖的な部分とかあるから、それと比較すれば大らかというか開けっぴろげですね(笑)
旅行者でも友達作りは出来ないことはないと思いますよ~。
スケジュール的に厳しいというのはあるかもですけどね、日本人とお友達になりたいベトナム人はたくさんいるとは思います。
2日連続で外出した罰?で風邪が悪化しちゃってます(^^;
暫く大人しくしていようと思います~~ごほごほ
2007/09/03 09:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
もし私達が市街地のマンションとかに住んでたら、こういう出会いはなかったと思うの。色々不具合の多い家で苦労もいっぱいあったけど、その分こんな楽しいことにも恵まれるんだから有難い事です。
今後も駐在家庭らしからぬ出来事を数多く経験できれば嬉しいなあと思うけど、マザーゴックの言うこと良く聞いて(笑)油断しないように気をつけていきます~~。yuzenzoありきの私達だからね。
その割りに出かけてばかりだけど。yuzenzoすまぬ~~(^^;
2007/09/03 09:33  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
マローネちゃん良かったにぃ~~~♪
突然良くなった、というのがまた謎だけど(笑)結果オーライだ。テイクアウト(ん?この場合テイクインか?(笑))出来るってことは飼い主にとって喜びのひとつでもあるもんね~、彼らの健康の証だからさ。
茶豚さんおめっとさん♪

お祝いの夜食は美味しくいただけましたでしょうか(笑)
ベトめしは旨いけど、連日連夜似たようなものはさすがにどうかなと思いつつ載せてみましたが、茶豚さんにはいいおかずになったと信じています。ぎゃははー

あ、そうそう、うちの近所に牛のすごいのが落ちてるんだけどね、拾いに来る?幸福感は感じないけど達成感は感じられるかも(爆)
2007/09/03 09:46  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
交通手段がタクシーとバイクタクシーとシクロしかないからね、我々は電車代わりにタクシーを利用してます。
うちはほら、市街地まで遠いからいちいち呼ばないとダメなんだよ(T T) ゴックさんたちはバイクタクシー使ってるよ~。
観光にはレンタカー。といっても運転手つきです。車だけのレンタカーってないんだよ、危ないからね(笑)8時間で40USDぐらいだったと思う。

>理想のぷよぷよボデー
こらこら、勝手なことを言うでない。
ま、しんしんはさもありなんだけど(だって朝からビール飲んでるしさあ、調子乗りすぎ(-_-))私だけは違うからね。yuzenzoとともにシェイプアップして限りなくベトナム犬&ベトナムガールズ(←言うにことかいて)に近づきたい所存でございます。
まあ見てなさいって。
とりあえずこの2日間の咳で500gは痩せたぞ、と。

9月は癒たれのオフ会の季節でもあるんだよねぇ・・・
今年はナシ?淋しいよう。
「キ」のつく人をもっとせっついとけばよかった(T T)
2007/09/03 09:55  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/62-d3f583d2
| メイン |
