スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その20
- 2007/09/04(Tue) -
日曜日が独立記念日だったので昨日月曜日は代休でした。
だけどゴックさん曰く
「3日も空けたら家が大変なことになるわ。私は火曜日にお休みします」
とのことで昨日は来てくれました(^^;
ま、主婦暦18年の身としては多少反論はあるけれど・・・助かる(爆)
いや実際昨日は風邪が悪化していて起きているのもやっとだったし本当に助かりましたです、有難う。

今日のランチは旦那もいるからいつもよりボリュームアップです。

07941.jpg

豆腐ハンバーグとナマズのスープ


07943.jpg

豆腐のハンバーグ挟み。
このケチャップソースもうまーーーっ♪ 珍しく味が濃いよ。


07945.jpg

ピーマンの肉詰めも。私なら夕食の献立(^^;


07944.jpg

ナマズの煮物、というかスープですね。


07946.jpg

おくら、人参、もやし、トマト、香草など野菜もたっぷりで、いかにもベトナミーズらしいあっさりスープです。
ナマズはふわふわ柔らかく、癖もなくさっぱりして美味。
でもってコラーゲンた~~~っぷりなんですよ。すっぽんに負けないんじゃない? 
美肌美肌~♪ 叶姉妹、勝負だぜ(脳も侵されたくさい)
・・・けど風邪で食欲がなくてたくさん食べれなかったのよ。
明日は元気になってもりもり食べるぞ~!
と思ったら明日はゴックさん休みだった(T T)

デザートはフルーツでしたが咳が酷くなって撮影できず。
あ~早く良くなってほしい。くるしー(> <)
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ひまわりと太陽 | メイン | サプライズゲスト>>
コメント
--
ひろみさん~~!
ユゼンゾのスイスイもハードだろうけどレストをテイクしなきゃ~
ボデーにバッドだぜ~(ルー語?)
きちんと保温して、とくに首にはいろいろ巻き巻きして
あったかいお湯をバケツにいれて足湯をすべしっ!
生姜があったら「ジンジャーティー」もいいぞい~~!
早く治してくらしゃいよ!!
相変わらずのゴックンランチ~♪なまずはワンコのアレルギーフリー食としても
結構人気だし♪このスープも船便で届いたプロセッサーでブイ~ンとすれば
ユゼンゾもいけそうだ!
この中にご飯をいれたおじやもおいしそうだな~♪
ゴックさんのお料理って2次的にもなにか広がりのある料理だわ・・
寒天デザートもチェーとかに出来そうだったしね♪
お皿は日本から持参のものばかりぃぃ??
ベトナムは食器もかわいいものがあると聞いてるけど・・
布も好きだけど皿も見てみたいわ~~♪でも、もって帰るのはちょっと重そう・・
ひろみさんが帰国するときに船便で一緒におくってもらえるなら
大量に買いたいわん♪
2007/09/04 10:46  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
だめだ、ルー語で元気が出てしまう(爆)
今日のスイスイは悪いけどパスさせてもらいますよ。
大体さ~、涼しすぎるんだよホーチミン!yuzenzoに濡らされた身体のままでうろうろしてて悪化したんだもの。
不思議なのは熱が全然出ないことだなあ。変な風邪。
首、肩周りはぬくぬくにしてるんだけどねえ、咳が止まらん。腹筋背筋が痛くて起きてるのが辛いよもぉぉぉおお(> <)
でも気持ちは元気だからついここに来てしまう(笑)
頑張って早く治します。ありがと♪

なまずはワンコにもいいのねっ。日本では私は滅多に見ない食材だったんだけど、こちらでは大量に獲れるのか、はたまた養殖してるのか、すんご~~くポピュラーなんだよね~。日本のサンマぐらい。
余らすテはないねこりゃ。
ZMOMに教えてもらって(あーあーZも押しちゃったよ)yuzenzoの食べれる食品が実はベトナムにも結構あるじゃん!と知った今日この頃。感謝感謝です~m(__)m

家で使ってるお皿は全部日本のだよ。
こちらでは「バッチャン焼き」っていう犬飼いには耳に馴染みのある名前(笑)の焼き物が有名みたい。ハノイの近くに窯があるみたいでちょっと遠いんだよね。
勿論ホーチミンでも売ってるけど、まだじっくり見てないなあそういえば。
帰りの船便に乗せるっていうのはいい考えだね!
今回こちらに来るときは、頼まれてamazonの本を大量に持ち込んだんだよ。1ヶ月遅れの到着でよければいくらでもOKだよ~~!名案名案♪
2007/09/04 11:17  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
そうだねぇ・・今日はスイスイはエクスキューズだね~
この際、これからはウェットスーツ着用で臨んではどうでしょ~?
中にウールの総タイツかなんか着て!(爆)想像すると笑える(失礼(--;))
そうそう!なまずベースの「ナチュラルハーベスト」のフードを
シンディも一時期食べてたよ♪獣肉にアレルギーがある子用にもいいし
カロリーも低めなんだよね♪白身だし♪
でもちょっと油分が足らない感じがあるのでオリーブオイルや亜麻仁油を
足してあげてました~♪
あ・・余談ですが「リネン」は「亜麻」からできてますぅ~~♪

ばっちゃん・・そうね・・そうそう・・
レトリバーと暮らしていればあの話は涙なしに語れないね・・
あそこにいたゴルちゃんたちはもうみんなお星様になったんだったかな・・?
ゴルちゃんにしてはみな長命だったよね・・
って・・話がそれたけど、今「ばっちゃん焼き」をみてみたよ~
とってもきれいな色合いや図柄だね♪でもって日本だと結構値がはる~~
ワンコモチーフのばっちゃん焼きがあったら即飼いだな!
ワンコがついてたら見境なく買っちゃうから~ぎゃはは~~
2007/09/04 11:55  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
ごほごほなの、、しんどいね。ちょっとじっとしてなしゃい。気管支炎になってんだろか、熱がなくてもあまり続くようならお医者さんにいったほうがいいかも。
でもなまずのスープで治りそうな気もする。ほんとに滋養がありそう。

すずしすぎるホーチミンですか、、めちゃくちゃうらやましいきょうのきょうとどす。なんでなんや~
2007/09/04 12:30  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
ウエットスーツに着替える時間の方が長いって(笑)
今日もエアコン27度設定なんだよ。
26じゃ寒い。エアコン止めて天井の扇風機(何ていうのあれ(^^;)回したらもっと寒い。おかしーだろ~~!
ナマズってさ、コラーゲンがゼリーみたいに身にどろ~~んとくっついてて、見た目はすごい脂質な感じだけど違うんだね。てことは我が家のぶー達にはもってこいじゃん(笑)
シンディはわざわざ亜麻仁油を足してもらってたの?どこまでお嬢様なんじゃ~~。
でもあれか、あんまり油分が不足すると毛並みががさがさと言うかつやがなくなっちゃうかもね。難しいねえやっぱり手作り食というのはさ。あげすぎるとウンチゆるかったり太ったりするだろうしねえ。

バッチャン焼きは私もじっくり見た事なかったからさっきネットサーフィンしてみたわん。
なんか、柄がいまいち好みじゃないなあと思っていたら、最近は深川窯風の色なんかも使うようになってるみたいで、それなら私のストライクゾーン。嬉しいかも。
値段はどうなんだろうね?
見たところコーヒーカップ500円とかだったけど、本場ではいかほどなのか今度見かけたら確認してみるよ。

ワンコモチーフ、日本向けに描いてくださいって言えば通用するかもだ。あとはデザイナーさんのセンスだけど・・・全部フーコック犬になりそうな気もしなくもない(笑)
2007/09/04 13:28  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
あじがと。
じっとしてるのよ。じっとしててもゴホゴホ出ちゃうのが信じられん。多分気管支炎になってます。息を大きく吸うと「ピー」って言うもん(^^;
それでも昨日よりはだいぶ楽になったから、無理しないでこのまま大人しくしてれば明日はもっといいと思う。
ダメだったら病院に行ってきます。
旦那が咳止めシロップ買って来てくれたけど全然効かないよ(笑)
昨日のスープの残りがあるから今日は頑張ってそれを頂きます。栄養いっぱいらしいよ~

本日の京都は33度だね、厳しいね~~(> <)
Yahooで見るとまだ10日過ぎまではこんな状態みたいじゃない?でもそのお陰で綺麗な秋の山が見られるかも。ん~・・・行きたい・・・
2007/09/04 13:34  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
シーリングファン♪だね♪
南国~って感じをかもし出すアイテムだっ♪
26度設定でもさぶいって・・
やっぱり現地にいってみないとわからないもんだね~
あたくち的ベトナムのイメージは「熱帯・スコール・ヒューミット」で
決定~~だったんだけど、ぜんぜんそうでもないね♪
ホーチミンはっ♪
2007/09/04 16:43  | URL | zmom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
うははは~誰かと思った~~(笑)
そうでした、シーリングファンだ。言われればわかるけどあれだね、明日はまた「何だっけー」って考えてるなきっと・・・(T T)
でもこれの事故がある、てゴックさんが言ってたからね~
タケコプターみたく外れて飛んでっちゃうとかね。yuzenzoに当たったりしたらしゃれにならん。
「熱帯・スコール・ヒューミット」はその通りなんだけどね、コンクリートとか特殊なデザインのレンガブロックのせいかなあ、室内は大丈夫なんだよね。
外にいたら10分で汗だっら~~~~だよ・・・そう、私は引きこもり生活で散歩以外で歩かないからわからないのでした。
こんなオチつけていいのか?すんません。
2007/09/04 20:10  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
病院に行った方がいいと思う。
オイラもアメリカで気管支炎になって、それからかな風邪っていうと咳が出るようなって、こじらせ易くなったもの。
スイスイの時は シャカパンとカッパ着用か?!
…シャカパン まだ覚えてますかぁ? わっかりますかぁ? ジャパンの秋冬&初春のトップモードだよん♪
首にタオルor手ぬぐい 忘れずにぃ♪
2007/09/04 22:45  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
なんですと?1回なると癖になる、というかこじらせ易くなる?それで思い出した・・・2,3年前にも腹筋が痛くて起きれないほどの咳で苦しんだことがある。
がびーん、もうなってるじゃん!(-_-)
今日は寝れるだけ寝たのでだいぶいいみたい。夜からは咳も出なくなってきたよ。だけど今度風邪になったら即効で病院に行くよ。もうこんな辛いのヤダー(T T)
シャカパンて知らなかった~~
けど調べたら持ってる~~~(爆)
茶豚さんて何年生まれなんだ!これをシャカパンて呼ぶのは相当若い人じゃないのかね。あーショックでまた寝込みそうだ(笑)
2007/09/05 00:09  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひどいとね、肋骨 折れたりひびが入ったりするからね。気管支炎とかで風邪をこじらせて咳が出始めたら、次からホントに要注意ですよ。咳だけは出ないように風邪を引くことを心掛けている茶豚親です。いや、私の場合は小さい頃に肺結核してるから、元々気管が弱いから 元々こじらせ易い、体質部分虚弱なんす(笑)
寝る時にマスク(んとね、お勧めは『超立体』っていうの)をするのも咳を楽にさせる。次回、ヤバイなって思ったら試してみて。個人差があるから、合えば早く回復する。
シャカパン、やはりお持ちでしたか♪さすが、モードに対する嗅覚が!(笑)
…ん?年齢ですか?ひろみさんと変わらないですよ。私の方が少し上かも。しっかり、成人式は2度目を済ませましたから。(数年前に。。。笑)
2007/09/06 10:14  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
骨折?ひび?咳で?それはお年寄りじゃなくてもなるのかね?いやだー、そんなことになったら散歩に行けないよ~~。非常に困る。
あ、まだ自分を若いと思ってるところがもうだめだね(笑)
今日は昨日よりまた一段と調子いいけど、昨日までは洟かむのも腹筋が痛くて思い切りかめなかったんだよ。もしかして既に折れてたりして~~~っっ!?
部分虚弱、私もあるよー、小さい頃から扁桃腺がだめだす。
30過ぎてからあんまり腫れなくなったけど40度近い熱とかよく出てた。これでタネがなくなったのかも(-_-)
日頃用心している茶豚さんのアドバイス、しかと受け止めました。有難う~~!

でも超立体マスク、どうやって入手しろってんだいっ
こっちにあるのは排ガス防止マスクだけだよ(笑)
でも日本から持ってきたのはブルーのやつで超立体マスクにかなり近いと思うからこれで試してみるね。
茶豚さんが持ってきてくれたら嬉しいんだけどな~、同世代のよしみで(-。-)y-゜゜゜(成人式2回、しかも数年前とは殆ど同じやんけ~(喜び組))
私より3歳年下の友人のブログで昨日「シャカパン」の文字を発見して「ほほぉ~」と何故か嬉しかった(爆)
2007/09/06 11:11  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/64-446be820
| メイン |
