スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その21
- 2007/09/05(Wed) -
今日のゴックンランチの前に、昨日旦那が仕入れてくれた風邪薬。

07951.jpg

「ばら売りしてるの?!」
と思ったら実は今こちらで風邪がすごい流行中らしく、会社の女子社員も酷かったので薬局で購入してその子と半分ずつシェアしたんだって。
あーびっくりした。
でも以前TVで見たけどフィリピンあたりでは1日分ずつ購入できるんだよね。
というか1日分しか買えない人たちがたくさんいるそうです。
大切に飲むべし。


07952.jpg

私にはわかんないけど見る人が見ればわかるかもなのでアップ。
お陰さまでだいぶいいというかほぼ治った感じです。


では今日のゴックンランチです。
今日は普通~~に洋食でした。

07953.jpg

ミニハンバーグと、サラダと、マッシュポテト。
マッシュポテトが「未知との遭遇」(笑)


07954.jpg

ちょうちょ。
つくづく素敵だよごっくさん♪
アボカドが非常に旨いっ(> <) この色見て~、濃厚な感じが伝わるでしょうかね。海苔巻きにしてお醤油ちょんちょんとつけて食べたら絶対トロだよ。


07956.jpg

今日は白米がないなと思ったら案の定・・・大量のデザートだっ(笑)
マンゴスチンと、ちまき&ベトナムプリン(手前)
昨日、病気の私のために自宅で作っておいてくれたらしい。
あじがとぉぉぉおお(T T)


07957.jpg

ぷりん、というかもちもちの和菓子という感じです。
ベースはココナツミルクと・・・えーっと・・・英語がわかんないけどなんとかの豆だと言っていました(^^;
「すあま」のココナツミルク風味で美味しいです。
義母が喜びそうだ(笑)


07958.jpg

ちまき~♪
一度は食べてみたいと思っていました!!やりぃ~~
食感は日本のちまきと同じ、でも味がだいぶ違って少しシナモンテイストがします。実はわたくしシナモンのお菓子が苦手なので無理矢理「きなこ」をつけてみました(笑)
かなり日本の味に近づいたよ~。
でもたくさんは無理だなあ、ごめんね。


07955.jpg

「早くくれ~、首が折れる~~~」
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<365カレンダー | メイン | ひまわりと太陽>>
コメント
--
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
↑薬をもらうとこれで調べてるんだけど
ベトナムの薬もこれでわかるかなぁ??
チョウチョかわいいな~♪小さな心遣いがにくいよ♪ゴックサン♪
それにしてもココナッツといいシナモンといいあたちはひろみさんが
いまいち得意としてない食材が好みなんだわ~
シナモンはほんと~~~にっ!すきっ!
ミスドでも必ず「シナモン」を食べるもん♪(またミスド(--;))
アップルシナモンもだいすきでっす♪どんなかんじなんだろ~
シナモン風味の粽♪♪食べてみたい~♪
ん?写り方かな?ゆずが痩せたような????
相変わらず首の柔軟さには定評があるわね~♪ぎゃはは~
2007/09/05 18:11  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
すあまが大好きです~!(おかあさまと一緒)
ゆずちゃん、すごい格好ですねw
ここまでべったりされたら何でもあげちゃいそう。
これはもはや犬じゃないですよ~ゆずちゃん、おもしろすぎます!
2007/09/05 18:12  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
URLありがと~!
調べてみたら1個だけわかったよ。あとはダイレクトにgoogleで調べたけどベトナム語のサイトに繋がっちゃう。てことはベトナム独特の薬?んぎゃ~ちと怖い(笑)
ベトナムの製薬会社なんて聞いた事ないんだけどなあ(^^;
シナモンねぇ、嫌いじゃ~ないのよでもねたくさんは無理。ミスドのやつも食べるよ!特に今出されたら全部食べるよ!(そういう問題じゃない(笑))
ちまきっていうとさ、鹿児島の方で火山灰のあく汁で煮る「あくまき」ていうのがあるんだけど他県の方はご存知でしょうか。知らないよね?(^^;
もっとこう、透明感が出て飴みたいな感じになるんだけどね、それに黄な粉つけて食べるとすっげ~~うまいのです。あー食べたくなった。
それにシナモン入れたら都会人にもウケるかも・・・とちょっと思ったりして。

ゆずはどうかねえ、痩せたんじゃなくて毎日の水浴びで毛が抜けるからすっきりしたかもね。体重は変わんないと思うよ、だって運動した分フルーツを喰ってますから~~ぎゃは~~
2007/09/05 20:40  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
すあま好きということはういろうも好きということでしょうか。私ね~日本にいた時はあんまし食べないものだったけど、こうしてこちらにいると、んでそれについて書くなんていう機会があるせいか、すあまもういろうも、今無性に食べたいです(笑)
単純に無いものねだりのわがままなだけかもですが(^^;
ゆずは食べ物が絡むと我を忘れますからね。本当は痛いだろうに夢中でわかんないだと思う。
中国雑技犬団があれば確実に入団できるでしょう(笑)
2007/09/05 20:45  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
知ってるよ~~~!
わが父は宮崎のえびの市出身じゃ~~
羊羹みたいでおむすびをつつむ笹の皮に入ってるやつ!
色がちょっと「えぇぇ~~??」なかんじで!
ばあちゃんが上京するときにもってきてくれてた~
食感がちまきというよりちょっとねばっこいワラビもちみたいだよねん♪
おいらも食いたくなったじぇぇぇ~~♪♪
ぐふふ・・フルーツは意外と太るのよね~ゆ~ず~♪
でも確実に股関節の周りの筋肉は鍛えられてるでしょね♪
それが本来の目的なんだもん♪目的達成~だよね!
2007/09/05 20:55  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
あ・・・ゆずは膝だったね!失礼しましたm(_ _)m
2007/09/05 20:57  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
わー知ってる人がいるーーー!しかもMOM(爆)
えびの高原には~かなすぃ~思い出があるなぁ~
そうそう、その笹の葉の香りがまたほのかに香って食欲をそそるんだよね~。きなこもだけど、普通に白砂糖だけつけて食べたりもするんだよね。んで包丁で切れないから糸で切る。って4月に帰郷したときにわざわざ母が作ってくれていたからまだ記憶が鮮明(笑)
あれもたくさんは食べれないけどね、ちょっとつまみたい、無性につまみたい、今すぐつまみたい!

MOMにいわれてさっきゆずの身体をぐわしぐわし触ってみたんだけどさ、以前に比べて筋肉がついてる感じがした。ゆずは人工靭帯の周りに筋肉つけないとだからね、結構大変なんだよ~。果物食ってちゃ2歩進んで3歩下がるだなあ(^^;
2007/09/05 22:09  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
丸い銀色のパッケージ。

虫下しの薬を思い出した。
高かった。
2007/09/06 01:01  | URL | ともこ [ 編集] |  ▲ top

-ともこさんへ-
思い出した、人間用虫下しの薬を貰いにいかなくちゃ。
実は風邪じゃなくて虫がわいてたりして。
いやじゃーーーーーーーーーーっ!
2007/09/06 08:06  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
えっ? もうお腹に虫わいたの?
ひろみさん、進化したねぇ~~♪ (ΦωΦ)ふふふ・・・・
2007/09/06 15:15  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
だってさ、ベトナム人の75%(か90%)は虫がいるってニュースに出てたんだよ~~。
回虫の幼虫が肺を通過するときに激しい咳が出るっていうのも聞いたことがあるしね、もしかしたらもしかするかも。
ほっしゃんみたいに鼻からちゅるん!て出てきたら一丁前だけどな(げろげろー)
2007/09/06 15:36  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/66-e5b30b69
| メイン |
