スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その22
- 2007/09/06(Thu) -
365カレンダー登録はここ いっそげー!


フィートウの直撃を食らっている皆様大丈夫ですか?
お散歩大変だと思いますが周囲をよく見て、飛んでくるものに要注意ですよ~~! 
965hPaは相当強いよー。
因みにベトナム北部には台風は来ますがホーチミンには来ません。そうじゃなくてもスコールで毎日どっかが洪水ですけどね(^^;

NHKでは朝からずーっと台風のニュースをやっています。
その間にちょこっと社会・政治・株価なんかもやっていますが、女子アナが「上川大臣」と言うところを「カミカミ大臣」って言っちゃいました。ぎゃはー、カミカミはおまへだろ~~!と一人で突っ込んでみましたが空しいですな。


さて、今日のゴックンランチです。

07963.jpg

ベトナム焼きそば!
といっても香草は入ってないです。緑の野菜はほうれん草。
醤油ベースだからどっちかというと「焼きうどん風」です。
エビもイカも新鮮で柔らかい~
私が作ると硬くなると言うと「素早く炒めるのがコツよ」って言う。知ってるさ~それくらい~、でも心配性だから?つい長ーく炒めちゃうんだよね~。
この絶妙のタイミングで火から下ろせるか否かがセンスだよなと思いました。


そしてデザート♪
07964.jpg

もち米と白豆を甘く煮て濃厚なココナツミルクをかけて食べるチェー・・・ながっ(←名前がわかんないんだもん~~(笑))


07966.jpg

これがあるならもっと早く教えて欲しかったよゴックさん!
腹いっぱい焼きそば食べちゃったし(T T)
ま、でも美味しいから時間をかけて全部いただきましたが(笑)

今、正式名がわかりました(^^;
「チェ・ラウ・トラン」白豆のチェという意味だそうです。
「米」という単語が含まれないのは謎ですが、見たまんま、ご想像通りにモチモチしたチェですよ~。ゴックさんはいつも甘さ控えめなので本当に食べやすいし美味しい!
これもカキ氷と混ぜて食べても美味しいかもです。


07965.jpg

これは見るだけだよ。
エンゾはいつも遠くで待っています。
貰える時は必死で走ってくるのが健気。


マンゴスチンをひと口ね。
07967.jpg

むっふー、かわいい~~♪


07968.jpg

おまっとさん。あせるなあせるな(^^;


※Che Dan Trang(チェ ラウ (ト)ラン)
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<私は「コレ」で痩せました | メイン | 365カレンダー>>
コメント
--
あぁあ~・・豆すき~~!すごくすき~!
赤飯とかだいすき~あんみつもすき~豆大福もすき~
食べたいチェ~・・・
ただいま大変な雨風でごぜ~ます~!
C父が早く帰ってくるなら一気に夕飯をすませようかとおもって
夕飯を食っちまいたい気持ちを抑えております!
だから余計に食べたい~~
海老って日本のスーパーに売ってるのをどうちょうりしても
ぷりぷりにならないのよねん・・
調理するものの腕なんだろうけどさ~・・・
香港に行ったときにぷりぷりさに感激して連日海老ばっか食ってましたよ~
きっとそんなかんじなんだろうな~
ぱさぱさして固くない魚介類を食べたいよ~
でも外食じゃ~高いしねぇ・・やっぱりうらやますいぃ・・
あ・・ご要望にこたえてフォントをでっかくさせていただきやした~
ご満足いただけるじゃろか?
2007/09/06 18:41  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
まだまだ台風のニュースは続いてるよ~~
どんどん近づいてるねー(喜←殴る?)
窓から眺めていたかったよ、チェーを食べながら(爆)
豆大好きなのか、ふ~~ん、また私と違うね。ぎゃはは
実は豆の味がモロにするやつ、例えばグリーンピースとかちょっと苦手なんだけどさ、MOMのチリコンカンとか、今日のチェーとかのでっかい豆は好き♪
ピーナッツとかはなるべく避けたい。
MOMと食べに行けば綺麗にシェアできるね~~(笑)
こっちのエビとかイカとかカニとか、日本で言うと築地で買うような新鮮さだからもしかしたら私が作ってもぷりぷりになるかもだよ。ついでにMOMも(←ぎゃはー)
私がよく食べるエビを茹でてパクチーと一緒に食べるやつ、あれは日本のスーパーのエビじゃぜ~~~~~ったい出来ないよ。活きてないと。
だからさ~、美味しくて安いところに高い旅費を払って食べに来るのが一番だって!(笑)
フォントの修正早速ありがと~~!
最近とみに目が見えなくなってて悲しい。助かりました!
2007/09/06 19:56  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
いつみても、おいしそうだね。

>ぎゃはー、カミカミはおまへだろ~~!
きゃははは~~~(*^_^*)

このもち米と白豆を甘く煮て濃厚なココナツミルクをかけて食べるチェー・・
↑これもたべたいでふ

カレンダーゆずのあとに、いれときました~
忘れてたのだ。
いつ見ても、ゆずのカレンダーの写真は、ギザおもしろい(爆) 使い方あってる?(汗)
2007/09/06 22:46  | URL | ぷりんまま [ 編集] |  ▲ top

--
いつもいつもどれもどれも美味しそうで~。
今日は原産国ベトナムって書いてあるフォー(エビ&カニ)とチキン味のおかゆ買ってきたよん。インスタントだけど美味しいっかなぁ。

カレンダー、ジェッキーとキャロ別々の日に登録してきたよ~。
2007/09/06 23:26  | URL | えつこ [ 編集] |  ▲ top

-ぷままへ-
いやん、泣けちゃうわ(ノ_・。)
早速の登録ありがとう。あと2週間ぐらいしか猶予が無いから焦っちゃうよ。まだあと20個ぐらい空いてるね。どーかどーか埋まりますように・・・。親ばかさんだけでも充分埋まるんだけどなあ。
ぷりんはまたギザ可愛い写真を使ってるじゃん!
(使い方合ってるよ(笑))
顔がぱぴーになってる~~かばびぃ~~♪
左の子と姉妹だなんて思えん(笑)
白豆のチェー、リクエストリストに入れときまーす!
ぷままも豆好きだったんだ~ふ~ん。
2007/09/06 23:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-えつこさんへ-
うぁぁぁあ、えつこさんも~~(ノ△・。)
あじがとあじがとあじがと。
見てきたよ、7月と11月だった!キャロの写真爆笑~~、だってさーうしろにおめでたい子が立ってるしぃ~(笑)
ジェッキーも可笑しいけどいい写真だね!
こういう写真を見ると思うことがあるんだな~
それはまたブログに書きたい♪
フォーとおかゆどうだろどうだろ、ドキドキだ、絶対美味しいのでありますようにぃ~~。えつこさんが気に入って本場で食べてみたいわって思ってくれますように~~(笑)
2007/09/06 23:38  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
職場近くのベトナムやさん、
いや、ベトナムご飯やさんの店主に
顔覚えられてしまった、うはは。
この前は、土鍋ご飯食べたよん♪
そうそう、お茶はちゃんとハス茶だよ。
2007/09/07 08:11  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

-nokoさんへ-
nokoさんたら私がまだ食べてないものどんどん食べちゃってるよー、羨ましい(爆)
ご飯やさんの店主は日本人?
どんなお店なんだろう、もしURLとかあったら教えてください。ゴックさんに見せて似たようなのを作ってもらおうかな。
ハス茶は身体にいいんだって。
ゴックさんも毎日ハス茶飲んでるよ~。たまにコーラとかも飲んでるけど、わざわざ熱いお茶を沸かしてのむんだ~・・と思ったらその後必ず氷を入れてた。だよねー(笑)
豆知識。暖かいお茶=「チャ ラム」 冷たいお茶=「チャ ダー」(ダーは氷の意)です。
2007/09/07 09:25  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ん?そういえば、お店の名前、
気にしたことなかった~(^^ゞ
今度、見て来ます~♪

うん、店主は日本人だと思うけど、
そのほかの人はみ~んなそちらの方みたいだよ。

お茶=チャ??


2007/09/07 22:53  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

-nokoさんへ-
うん、是非是非確認してきてちょ♪
結構ね、ネットで見ててゴックさんが「次にこれを作ってあげるわ」っていうのがあるんだよ。nokoさんが食べたんだって~~!て言えばきっと作ってくれるに違いない(笑)でも鍋は難しいかな。

お茶=チャ です。
ベトナム語って元々中国語の変化したヤツだから日本語ともよく似てるんだよ~!
2007/09/07 23:52  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/68-ba019f03
| メイン |
