スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その23
- 2007/09/07(Fri) -
台風一過、東海以北の皆様にはご無事でいらっしゃいますでしょうか。
あちこちのブログがなんだか秋めいて、私には目に毒な季節が迫っていることを実感しております(笑)
フェーン現象来い!!(爆)

ところで今日はいつにも増して激しいスコールがありました。
スコール中 ↓
079718.jpg

「雨だね~すごいね~」
みたいなことを話してたよ(笑)
あまりに風と雷雨が激しいので「これストームじゃないの?」と尋ねたらこの程度は違うと・・・。これから本格的なのがくるんだそう。散歩に出れん~~~(> <)


では今日のゴックンランチです。
079717.jpg

野菜と豆腐のココナツミルクスープ&ポークソテー


079716.jpg

まるきり日本食(笑)しょうゆ味です。


079715.jpg

ごーや、ニラ、ねぎ、きのこ、いんげん、揚げ豆腐をココナツミルクで煮込んだもの。
だめだ、旨すぎてやめられないっ!
ベトナム人(といっても一部だと思うけど)満月の時に肉を食べない習慣があって、これはそういう時に食べる料理だということです。なんていう宗教?
「じゃぁ今日は満月なの?」と聞いたらにやっと笑って「No」だって。
なんだ~その不敵な笑みは(笑)


079714.jpg

ベトめしはやっぱりこうやってご飯にかけて食べるシステムのが旨い! このままココナツミルクカレーにアレンジも出来そうだよ。


079713.jpg

数の子。
うそ、ザボンです~♪


079712.jpg

鹿児島でもザボンはあるけど滅多に食べなかった。
あんまり美味しい果物という印象じゃなくて、スカスカした甘みの少ないフルーツという感じ。
でもこれは甘~~い!酸っぱくもないし若干他のフルーツに比べたらジューシーさに欠けるけど、今まで知ってたザボンとはだいぶ違いました。


079711.jpg

「よし」て言ってるのに食べないゆずと、柑橘は嫌いなくせに「よし」と言われてパクついた挙句ペッするエンゾ。


何度やっても何故かゆずは遠慮する
で、エンゾが飽きた頃・・・
079719.jpg

みたいな顔して食べる。
役者だな、ヨダレの泉がいつもよりでかいよ?(笑)


365カレンダー登録はここ 締切り9月21日 残りわずか! 登録お願いしますm(__)m
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<おまへが言うな | メイン | 私は「コレ」で痩せました>>
コメント
--
いいなあ・・作ってもらえて・・
そっちこそ、フェーン現象こいっ!(負けず嫌い(笑))
カレー入れて・・ぎゃ~!食べたい!
ザボン・・って文旦のことかにゃ?おいしそう~~
でかいよね~むくのがたいへんだよね!
昔はあの飴もむにゅむにゅして好きじゃなかったけど
この前どこぞでお土産にいただいた時ひとりで食っちゃいましたよ~
オブラートみたいなのに一つ一つ包まれてて
パッケージも味があるな~って今じゃ~思います~♪
九州もベトナムも南国・・いろいろ共通項はあるよね~やっぱり♪
あら・・エンゾは柑橘系きらい?
シンディはねぇ・・レモンも皮ごと食べるよ(--;)
あのこ変なの・・誰に似たんだろう?
今日はなんだかあたひも食事関係でもいっちょUPしました~
でも・・見ないほうがいいよ・・いっひ~
2007/09/07 20:17  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
残念ながらフェーン現象はないんだな~(多分(^^;))
その代わり秋も冬も春もないんだぞう、まいったか!
ザボン=ボンタン(文旦)だね。
ボンタン飴は私も大好きだよ。小さい頃からよ~~く食べてた。子供達へのお土産っていうとこれ、ってぐらい。つーか当時は他に喜ばれそうなお菓子みたいなのは無かったんだけどね(笑)
でも今は歯にくっついて痛くなるので噛めませんが(T T)
食べ物果物、ほんと鹿児島と似たところはある。
共通点といえば、元々中国の言葉がベトナム語に変換してるから日本語と似た言葉がいっぱいあるんだよ。
ごーやはゴーチャイだったり、ゴックさんも「玉」がなまってゴックなんだよ~、面白いでしょ。
レモンの皮も喰える犬なんて聞いたこと無い!!
犬というか人間以外の生物でレモンを食べれる動物っているの?虫以外に?いや、虫もつくかなあ・・・
シンディ、それは大いに自慢できることだよ~~。今日のわんこに出なよ~~!(笑)
2007/09/07 22:37  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/70-012e65a2
---
管理人の承認後に表示されます…
2007/09/09 18:37   ▲ top

| メイン |
