スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
下痢ぴーと皮膚炎
- 2007/09/11(Tue) -
079820.jpg

このひとたちが揃って3日前から下痢ぴーに。
おとといの晩が一番酷くて、姐さんに何度もたたき起こされていました。
とりあえず昨日の夕方から今朝にかけてウンチしてないので、収束に向かっているようで・・・ひとまず「ほっ」ですが。
原因は・・・水や食べ物はいつもと同じなので多分だけど、新しく出したゴムボールを千切って喰ったせいかと思われます。チョコフレーバーのヤツをふたりで争ってね・・・


07911-1.jpg

日本の獣医さんに分けてもらった薬。
整腸剤、下痢用の抗生物質、そして姐さん用の膀胱炎の薬、いづれも100錠ずつです。


07911-3.jpg

ご飯に混ぜても薬だけ残すし、アボカドに詰めても薬だけ吐き出すんだよ、特に茶色が。


07911-4.jpg

だからマヨネーズをつけてニオイを誤魔化すと


07911-5.jpg

あっさり食べます。めんどっちぃ~~(笑)
とりあえずスイスイも我慢中。今日の夕方にはきっといいウンチが見られるんじゃないかなと期待しているところです。


そしてもうひとつ。
07983.jpg

水から上がるたんびにグリグリするこのひと


07981.jpg

こんな泥んこで


07982.jpg

お化粧までするから後始末が大変で


079810.jpg

最近カイカイが多いなあと思ったら



07911-8.jpg

背中がただれてた(T T)
水泳後の拭き方がまずかったのかも。
最初フケがてんこ盛りで、それを取り除いたらなんだかじくじくした感じになっていました。
膿皮症の時と同じようにノルバサンシャンプーを直接塗って、ゴシゴシしたあと濡れタオルで拭き取る・・・を繰り返していたら次第に乾燥して赤みも消えて、3日目ごろからカイカイもなくなりました。

今のところ、自力で何とか出来る症状ばかりだけれどね。
出来るだけ予防するよう心がけないとだなあ。う~む・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | yuzenzo | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<いいウンチ♪ | メイン | ゴックンランチ24>>
コメント
--
ゆず、エンゾ大丈夫~?
エンゾーースリッパ食い過ぎ!!!(笑)
完治するまで我慢我慢^^
ゆずは、背中ゴリゴリし過ぎ!!^_^;
イタイタするから止めなさい!!←昔、子供達に言ってたなぁ~~遠い目・・・

ねね~ホント豪邸だよね~~~
部屋どんだけあるの?
マッチ箱に住んでる私は羨ましい~~~
お化粧してるゆずの顔・・・ぷりんそっくり!!(笑)
2007/09/11 14:05  | URL | ひろまま [ 編集] |  ▲ top

-ひろままへ-
もっと言ってやってよ~~~
ホントしょうがないよこのふたり・・・って監督不行き届きな自分は蚊帳の外、と(笑)
ゆずは今まで皮膚は強い方だったからね、今回の件はややショック。ま、環境も変わったし、ご飯も変わったし、芝生でゴリゴリし過ぎだし、思い当たることだらけだけどね(^^;

部屋数は5ベッドルームだよー
1Fはキッチンとリビングだけ~。玄関なし(爆)
2Fに3部屋、3Fに2部屋。でも階段が大変で3Fでなんか生活できないっす。一番広くてバスルームとかも広々なんだけどね、あー勿体無い。
そういえばおととい表札を盗まれました(T T)
やっぱ物騒だー
2007/09/11 15:19  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
表札盗まれたのぉ!?誰かが ひろみ家を装っているかもしれないよ おー怖い
っていうか売れるのかな?物騒ですねぇ

ピーピーよくなってきて良かったねぇ
皮膚もぐりぐりしすぎちゃったのかなー
早く良くなって またスイスイして遊んでね!
ちなみに うちはフタリとも薬は器用にぺっぺしちゃうのでスライスチーズに包んでます
だまされてゴックンして嬉しそうです
2007/09/11 15:46  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん!表札盗まれたってーーー!!!
それってさぁ~オークションに出るわ(爆)
「日本の表札」ってね(^^ゞ
きっと、ベトドロだぁ~~~(笑)
マジ!気を付けないと(>_<)あぶねぇーーー!
警備保障入ってる?
センサーライト取付けした方がいいよ!!!
2007/09/11 17:06  | URL | ひろまま [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
誰かが我が家を装うって・・・
住所しか書いてないですから~~~(爆)
あーそういうのは表札とは言わないのか?ん?
多分もう売られてると思うよ、酷いよねまったくー!

ぴーぴーは早くに良くなったみたいで嬉しいよ、有難う!
今日ほど散歩が楽しみな日はないかも。あと1時間半後ぐらい。わくわく~♪ええうんち、ええうんち♪
泥んこ顔がぷりんに似てる?(笑)この角度はホントよく似てるんだよ実は、するどいっ
マイロたちも薬ダメなんだー?そうそう、うちもスライスチーズとか6Pチーズに埋め込んだり、日本ではチーズでやってたんだよー。いざという時のために買っておかないとだねえ。
しかし、鼻が利くからペッペッするんだろうに、他のニオイに騙されて喰っちゃうっていうのはどういうこったい?(笑)
2007/09/11 18:17  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
げりりん落ち着いてきた?しかし、お薬のむためのアボカド、ああんどマヨネーズってすごいごちそうやん。大丈夫なのかっ~
そうそう、ぷりんにそつくりね!!土でよごれたとこってわけじゃないよ。ふふふ。

ええと、NHKのハイビジョンでベトナムの雑貨をとりあげるみたい。でも、うちは見られないん~半年くらいしたらのでやるかな。
http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/
9月17日だそう。下のほう。一応。お知らせ。
2007/09/11 18:27  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-ひろままへ-
出たーっ、ベトドローー!!(爆)
しかしまだまだベトナムをわかってないようね、ひろまま。
こちらに警備保障なんてないのであーる!
センサーライトも探してるが見つからないのであーる(> <)
そっかぁ・・オークションにねえ・・・
ってそれだってねえずらっ!!(爆)
写真が貼れないのがアレだけど、表札つっても名前は入ってないんだな、実は。板に番地が書いてあるだけなんだけどさ、多分その板の素材が目当てだったんじゃないかって言ってんだけどね、今頃地金屋に売り飛ばされてるよ、やだねー。
センサーライト欲すぃ~~~(> <)
2007/09/11 18:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
落ち着いてるよ~ありがと~♪
昨夕と今朝、出してないからね、多分今日の夕方は出るよ、すごいのが。取るのが楽しみダー♪
さっきから私のほうを4つの目が見つめてるんだけど・・・早く行ったほうが良さげだなこりゃ。ぷりんに似てるよね~、似てるというかもう同じというか(笑)体質も似てきたかもだよー。

BSのお知らせありがとー!ベトナム雑貨かあ~。
いいところに目をつけたね(←何様)
かわいい雑貨がいっぱいあるんだよなぁ。でも何故か買う気になれない。お土産という感覚になれないんだろうねえ。今のうちに買っておかないと帰国して後悔しそうだよ(笑)
2007/09/11 18:41  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
うおぉぉ・・かあさんがエステに行ってるから・・
姫も自分で!す、すりすり、ど、どろどろ、エ、エステなんだな・・
あ・・ドランクドラゴンの塚地の山下清物語のリメイクドラマを見たんで「どもった」!
ドラマでは服着てるけど、本人は全裸でよく歩いてたらしい(どうでもいい情報)
静岡のカールも夏は海にはいっては母さまにあらっていただいて・・
しっかりケアしてもやっぱり皮膚炎が起きてしまうとおっしゃってたっけ・・
シンディがいったシャンプー屋さんのトリマーさんが
「素人とプロとの違いは”乾かし方”」といってたけど
コールドテイルもいっしょでやっぱり「ドライ」をしっかりするって
難しいよね~(TT)
あの、お店にあるスタンド式ドライヤー(超強風)みたいなのがあればいいのにね・・
沢山の薬がひろみさんの「心配」を物語ってるね~・・
ほんとに、なにかあったときに自分のことよりワンコの体が心配だよねぇ・・
ゆずとエンゾが元気でいることがひろみさんにとっての最良のお薬だからさ~
2頭には元気でいてもらわないとね~
2007/09/11 19:22  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
あらまっ、お裁縫が忙しそうだったけどいいの?こんなとこで油売ってて(笑)
ゆずはセルフ泥エステだったのか、そうーかそーか・・・だけど全然綺麗にならないんですけど、むしろ皮膚がただれてるんですけど清さん(-_-)
ゆずの皮膚が本当に私のケア不足だったらもっと頑張るんだけどね、まだまだ様子見だよ。もしかしたら真菌性のものだったり他の原因も考慮しないと、だいぶ赤みは引いたけど本人はまだ少し痒そうなのよ。
厄介なのじゃなきゃいいけどねえ・・・
薬浴を必要とするようなのならそれはそれで頑張るけど、果たしてそういう治療法がこっちにあるかどうかまだわかんないし。
乾かしかたはほんと難しいね。特にうちはドライヤーなんて使ったこと無いしさ(^^; ドライヤーとか掃除機とか逃げまくって大変だよ。いつも自然乾燥。
ゆずは炎天下にいるのが好きだからいつもすぐ乾くんだけどね、まだ足りないのかもだ。

自分とか旦那とか二の次だよねやっぱ。特に旦那は三の次だよ、自分で何とかしろって(爆)
まさに彼らの元気が私達の元気の素だよ。
夕方のお散歩でふたりともようやくいいウンチが出た!
今夜から真面目に手作り食開始だよ~
写真とっとこうかな。
2007/09/11 20:28  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
いいウンチが出たそうでおめれと~。
原因はなんだろね~。
ボールの欠片(異物)なら、少し消化管がただれているかもしれないから数日は用心ですよ~。

薬って…。
ゆずもエンゾも上顎を掴んでのどの奥に薬を入れて、
すぐに口を閉じさせて喉をさすりさすりする方法でも
だめ(^^;)?
フィンもカレンも錠剤ならこれであっさりオッケーだよ。
カプセルは下を逆回転(というのか?)させて
上手に出しちゃうけどね(笑)。
2007/09/11 22:04  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

--
んまぁ~
かわいそうに・・・。
でも、もう、なおりつつあって、よかったね(*^_^*)
ゆず~ぷりんも今カイカイです。はい!乾かし方が不十分です。あと、きたない川で毎日およいでたからです。
そして、免疫力がおちていますからです。
なんか、地肌が黒くて・・・そして、被毛がめちゃぬけて、
なんか、すすくろ~~いぷりんです。
たぶん、ダイエットかもです。今26.5K
人間でもそうだけど、やっぱりバランスくずすと
いろいろとでてくるのね。
ダイエット用のフードを、ちゃんと量どうりあげてみようかなと・・・。
足のためにダイエットさせたんだけど・・・いろいろと
ダイエットによって(?)いろんな症状がでてくると心配だわ。
でも、本犬は体が軽いからめちゃ、元気です、ふぅ~
複雑(汗)
2007/09/11 23:05  | URL | ぷりんまま [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
ありがとうござります~~。
コロンコロンのが出てきました。
ボールはさ、手のひらにすっぽり収まる大きさの、卵の形したふにゃふにゃのやつなんだよ。チョコの匂いがして犬が大喜び、っていう文章に釣られて買っておいたんだけどね、喜びすぎ(笑)
ゆずはおととい、あ、もうさきおとといの夕方には最後には出血しちゃったから、みきさんの言うとおりただれているというか、傷になってると思う。
まだ暫くは抗生剤は飲み続けてみるね。

喉の奥に突っ込んだ時点でベロで塞いでるよ。
カーッペッ!だって。おやじか!(爆)
昔はフィンカレンみたいに飲んでくれてたんだけどねえ・・・私が単純に下手糞になっただけだろうか。なんつっても老眼が進んでるしねえ(^^;
カプセルなんてもう絶対無理だ~~
カプセルの牛肉巻きぐらいにしないと(アスパラかっ 笑)
2007/09/12 00:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ぷままへ-
治りつつあるんだけど、私が触るとカイカイって足が勝手に動いてたからね、刺激すると痒みが再燃するみたい。
そーっとしておいた方がいいのか、掻いてあげた方がいいのかわからん(-_-)
このただれたところはゆずも毛が薄くなってるよ。
新しいのが生えるには相当時間がかかりそうだよ。
ぷりんは前から皮膚が弱いもんねえ。黒々して強そうなのにね(笑)ぷりんはまだ秋になっても泳ぐんでしょ?ぷままも乾かしたりが大変だと思うけど頑張ってね、私ももちょっと一所懸命拭くように心がけます~。
ダイエットといっても、急激に痩せたわけじゃ~ないからあんまし影響なさそうだけどなあ、どうなのかね。
それに手作り食だし身体にはいいんじゃない?
ゆずはロイヤルカナンに替えたけど、もしかしたらそれも関係あるかなと思って今日からまた手作りにしました、夜だけね。
でもそう簡単には痩せないだろうなー、年季入ってるからねえ飼い主と一緒で(笑)だからせめて皮膚は元通りになって欲しいよ。
2007/09/12 00:28  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/76-ca2b1453
| メイン |
