スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ25,26
- 2007/09/12(Wed) -
昨日お休みしたので、今日は2日分のゴックンランチです。

07912-1.jpg

私のリクエストでえびせんのサラダ♪
えび、牛、きゅーり、大根、人参、ピーナッツ。


07912-2.jpg

「フライドえびせん」というけど日本のフライとはちょっと違います。
油はせいぜいフライパンの深さ5mm程度しか入れず、何度もひっくり返しながら揚げていきます。炒めと揚げの中間ぐらい?なのでかなりさっぱりと仕上がります。
青いパパイヤの代わりにきゅうりだって。蓮も入ってなくて美味しいけどなんか淋しい~


07912-3.jpg

なのでキャビアを乗せてみました。
ん~・・・微妙に合わない(爆)


07912-4.jpg

デザートはぶどうと餅。
写真を撮る前にゴックさんが真ん中に包丁入れちゃったよ~(T T)
ずっと見てるとロリコンな気分になる形(←変態)


07912-5.jpg

白いのがココナツの実、黄色いのがグリーンビーンと呼ばれる小指の爪の先ほどの小さな豆の餡子らしいんだけど「知らない」と言ったらびっくりされました。
誰か~知ってる人教えてん。

ココナツの実は苦手です。噛んでも噛んでも永遠に口に残ってると言ったらゴックさんも「その通り」と笑っていました。感じかたは万国共通だね(笑)
だけど味は抜群に旨いな~やっぱり。採れたてココナッツだもんね。贅沢言っちゃいけません。Ngon qua!
因みにこれはゴックさんの手作りではありません。


07912-10.jpg

yuzenzoが貰ったのはぶどうだけ~


そして今日のゴックンランチ。
午前中ゴックさんとメトロで買出しをして来ました。
またまた余計なものばっかり見てしまう2人なもんだから、あっという間にお昼になってしまい今日はお惣菜です。

豚の大きなスペアリブの焼き立てを買って帰り、写真に撮ろうと思っていたけど・・・
07912-6.jpg

全部骨から剥がされて出てきました。
あの豪快さを撮影したかったのだけど、私が食べやすいようにわざわざ小さく切ってくれたんだって・・・(T T)
有難うゴックさん。嬉し悲しだけど。


07912-7.jpg

八角が大量に使われていました。
ん~~残念! 実は八角も苦手・・・なはずなんだけどお肉がジューシーで柔らかくて美味しいせいか、はたまた八角OKになっちゃったのか?(笑)全部頂きました。


07912-8.jpg

ポテト、人参、玉ねぎ、牛ひれ入りスープ。
さっぱりした中華風です。
もっと簡単なスープでよかったのに申し訳ない。有難う。


07912-9.jpg

デザートは杏仁豆腐。
じゃなくて、これ普通の豆腐です(笑)
ジンジャー入りシロップとココナツジュースをかけて頂きますが、豆腐のチェーと言ってもいいかも?蓮の実チェーとよく似た上品な味ですごく美味しいです。

ところで、こちらには「おから」はないのかゴックさんに訊いたら「マダム、それは捨てますよ」とのこと。ひ~~、勿体無い!あるなら欲しい~~♪
日本でそれがどんなに重宝がられているか、栄養があるかをネットの色んなサイトを見せながら説明するとひどく驚いて、クッキーの値段に至っては豆鉄砲を喰らった鳩みたいになってしまいました(笑)

これはビッグビジネスのチャンスかもよ~~、とゴックさんに言うと、明日早速豆腐屋さんに聞いてくるって。
いや、冗談抜きで何か出来そうな気がしてるんだけどね、どうなんでしょ。
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<おなかのへるうた | メイン | いいウンチ♪>>
コメント
--
すごいーキャビアだ!と思ったすぐ後の文章にのけぞってしまいましたw
ひろみさん、おかしすぎです(o_ _)ノ彡☆バンバン
といいながら喜びすぎな私。この辺でやめておきましょうw
それにしても毎日おいしそうですね。
今一番食べたいものとかあるのでしょうか。
和食ってあんまり食べないのですか?

2007/09/12 21:30  | URL | まーこ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん~~
豆腐はほら!おぼえてるぅぅ~?
にこたまの高島屋の「糖朝」で食べた豆腐花みたいだ~♪
http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20040627B/
夏はひんやり・・冬はホットで(コーヒーのCMかっ)おいしいよね~
沖縄でもポピュラーだという「青いパパイヤ」・・
まだ一度も食べたことないんだけどどんな感じなんだろう?
茹でたらない「ジャガイモ」みたいな感じと想像してるんだけど・・
ちと違いそうだなあぁ・・
で・・やっぱり「えび」は限りなくうまそうです(TT)たべたひ・・
八角はあたちも苦手・・・だけど「チャーシュー」とかは
食べられるんだよね~~
たまに「豚の角煮」にもはいってるけど、あれも食べられる・・・
でもそのもの自体の匂いはやっぱり苦手だわ~~
うぅ・・・ゴックサン・・ご無体な(TT)
きっと思ったね・・「このマダム何をいってるのかしらん?おからをたべるぅぅ?」
ってね!ぎゃは~~
おからクッキーはあたちには手が出ないわ~
ってか「原価」を知ってるだけに手を出しにくいわ~
でも!確実に!おからを食べたここ2,3日は!
腹調子がとってもよくってすっきりです!!
おからはビッグビジネスだけじゃなくって~
「ひろみさんのベリーにベリーグッドビジネス」にもなりそう~~にゃは~
2007/09/12 22:07  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
いつもロムっていましたがロリコン発言に吹き出してしまい、
勇気を出してカキコします。
こんなHNですが一応♀ですのでご安心ください^_^;

今日も美味しそうなメニューですね。
私はベトナム料理というとフォーしか食べた事がないのですが、
ここを見ていると色々挑戦してみたくなります。
週末にはお台場へ行く予定があるのでその時にでも、
と、ただ今サイトを検索中です。
ベトナムでキャビアがあるのにはちょっと意外でした。
差別的な意味ではなく、暖かいからという意味です。
実は色々な食品がありそうですね。

これからも楽しみにしています!
でもちょっとリクエスト。。。
簡単なレシピがあればなあ・・・なんて言ってみちゃったりなんかして^_^;
2007/09/12 22:26  | URL | トチロウ [ 編集] |  ▲ top

--
えび海老エビ・・・・
中華街のとき、わたしが海老料理ばかりをリクエストしていたことを憶えていますかぁ~
大好きな海老がおいしそう
行って食べたいなー

2007/09/12 22:42  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-まーこさんへ-
あのキャビアはびっくりするようなシロモノではないのです実は。LAMPFISHとかいう魚の卵なので超~~安いの(笑)
良かった、まーこさんにウケて。あの文章で皆が引いてしまうかも~~~と思いつつ、まいいやでそのままに(笑)やっぱ世の中捨てたもんじゃないですね(何がだ)
和食よく食べますよ~。家でも作って食べるし、日本食屋さんも多いので夜はささっと食べに行ったりしてますよ~
最近食べたのはしゃぶしゃぶ!家で食べましたよ。
一番食べたいのは・・・生卵とうに!!くぅ~~~っっ(> <)書くのも辛いぐらいです(爆)
2007/09/12 23:32  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
どうしよう・・・MOM・・・
わたし・・・わたし・・・豆腐花の記憶がない!(> <)
食べたっけ?私そこにいた??
この桶の形、何となく記憶にあるんだけど自分で食べたのかな、MOMのブログで見たんじゃないのかな。マジで記憶が飛んでるんですけどーーーー(T T)
以前京都で「生麩を生まれて初めて食べました、美味しかった~~」と書いたらその少し前のオフ会で食べてたよって指摘されたし(爆)
やっばいわあ、これ相当キテルよねえ・・・参った。

青いパパイヤはそうだなあ・・・きゅーりの青臭さがなくてほんのり甘みがあってきゅーりよりもっとシャキシャキしてるって感じかな(全然わからん(爆))
でも少なくともジャガイモとはまるきり違うよ~
本当に美味しい。こちらでサラダというとドレッシングがレモン汁というすごくシンプルなヤツなんだけど、それに良く合うよ。これは一度食べてみて欲しい。
八角好きじゃない・・・ようやく共通点が見つかったね(笑)
MOMはあれだよ、香草とか八角とかニオイのあるものがダメなんじゃ?そんなんじゃ立派な警察犬になれないよ?

ゴックさんはまさにその通り!「おからなんて食べものじゃないのに」的な視線で見てたよ私のこと(笑)
でも少し日本崇拝ぽいところがあるから(^^;ネットで見てからは「あら大変!」と思ったみたい。
明日おから仕入れてくるかな。
だけど豆腐屋さんがこの辺にあるとは思えないんだけどねえ。自分もだけどyuzenzoも好きだからあるなら本当に買ってきて欲しいところ。
MOMみたいにクッキーとかよう作りませんがね(笑)
2007/09/12 23:43  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
そうそう、ゆみさんエビもんばっかり注文していたよねー。
私もえび大好き!!!乗っけなくてもエビセンだけ、サラダだけ、十分おいしそうなのにねー。
いっぺんに食べちゃうなんて贅沢だわぁ
八角大好きですよ、お肉やわらかくておいしそー。
2007/09/12 23:51  | URL | たむ [ 編集] |  ▲ top

-トチロウさんへ-
初めまして、いつもロム有難うございます。
「ロリコン」で検索して辿り着きました、じゃなくてよかったです(笑)
お台場のベトナム料理屋さん!!というか、エスニック料理屋さんを1軒知っています。こちらに来る直前にお友達と行ったのですが、確かモンスーンという名前のお店だった気がしますが、うーんとはっきり覚えてない(爆)
雰囲気もすごく良かったし、お料理もどれも美味しかった。早い時間に行って、帰る頃には長い行列になっていてびっくりしたのを覚えていますので、予約するのがベストかも。
もし機会があれば是非いかれてはいかがでしょう。オススメです♪といいつつ、モンスーンだったかどうかわかってないのにすみません(爆)

えーっと、リクエスト有難うございます。
レシピですか、ふ~ん。
いけない、今寝そうになりました。善処いたします~(笑)
2007/09/12 23:54  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
覚えてるよ~もちろんだよ~
ここはエビ好き人間の天国だよ。
私は嫌いじゃないけど、でもそんなにたくさん食べることもなかったのだけど、新鮮なエビは全然違う。毎日食べても全く飽きません~♪甘くておいし~~
あとカニもおいしいしね。
お義父さんをもう少し教育したら食べに来てください(笑)
ネギが入ってる料理は少ないから安心だよ(笑)
2007/09/13 00:00  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-たむさんへ-
このコンビネーションが絶妙なんだよ~♪
ちょっと甘しょっぱいサクサクえびせんと、レモンドレッシングの酸っぱいサラダ・・・ね?想像しただけで美味しそうでしょ~
あ!ペルーで「セビーチェ」食べなかった?
タコとか入れたらセビーチェみたいな味、でわかるかな。
ああ~~食べたくなってきた~~~(> <)
八角好き、と言い切るひと出現・・・きゃー無理ー
私のお皿にあったら全部たむさんにあげるね(笑)
2007/09/13 00:05  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あっ!ひろみさん・・・
もしかしたらひろみさんだけは「糖朝」にいなかったかもだっ!
ともこさんにあたいが作ったクッションカバーをドックデプトカフェで渡して・・
ほら!フランス料理のお店でディナーまで食べて帰ったことあったでしょ??
あの時のランチはたしか「糖朝」で食べたのだけど
ひろみさん、遅れて到着したからいなかったかも・・
ぅぅ・・・記憶があやふやでとんでるのはあたちだなぁ・・(TT)
おから!ゴックさんがみつけてきてくれたらいいのにな~♪
あんちゃんがおから含有率80%のハンバーグをつくってたよ~!
パサパサだったって(笑)お肉6おから4ぐらいが限界かな~と思うので
もしゴックさんがハンバーグとか作るようだったら参考までに・・
ワンコクラッカーつくってみて~~!
小麦粉におからを加えて手にくっつかないぐらいの固さに混ぜてこねて
ほんのちょっと(小さじ半分)バターを加えてこねてまとめて・・
伸ばすのが面倒なら「麺棒」ぐらいの太さの棒状にして冷凍庫に少しいれておいて・・
包丁で切れる固さになったら薄くスライスしてオーブンで焼くだけよ~~!
(アイスボックスクッキーみたい~)
短い棒状に何本もつくっておけば好きなときに切って必要な分だけ焼けるし♪
ひろみさんのおやつにも「アイスボックスクッキー」はいかが~?
よかったら参考にどじょ~↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/365400/
http://blog.livedoor.jp/unmasked/archives/50808757.html
砂糖をぬいてちょっと変わりにちょっと蜂蜜をつかったら
ワンコにもいけそうだね♪
2007/09/13 07:07  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
その日私はランチしてないな、多分。
駅で待ち合わせした時だよね?初めて十母に会ったときじゃないかなあ。とここまで書いてもまだ確信がもてない(爆)
でももし食べてたらもうちょっと鮮明に覚えててもよさそうなんだよねぇ、こういう変わったもの大好きだからさ。うん・・・多分行ってないな・・・多分(笑)

ゴックさん、おから持ってこなかったよ~~(爆)
その話すらしないな今のところ、忘れてるんだろうな。
頼んでおいたこととか最近忘れたりしてるしね、こりゃもう自分で豆腐作って自前でおからをゲットするしかなさげ。大体この辺に豆腐屋さんがあるとは思えないしねえ・・・。
ゴックさんが知ってるのは作ってるお店じゃなくて売ってるお店だったのかもだよ(^^;
そろそろ犬用おやつが危うくなってきたから何とかおからクッキー作りたいなあ。
昨日ね、METROに行ったから鶏肉とか豚の赤身だけとか色々買ってきたのよ、これでジャーキーを作ろうと思ってさ。
トースターもようやくゲット。でも高かった~!日本円で5,000円ぐらいしたぞなもしー。ヤマダ電機で3,000円ぐらいで買えるのに。
かと思えばフードプロセッサーが900円ぐらいだったりして、もうわけがわからん(笑)ゴックさんが自宅用に買おうとしてたけどMADE IN CHINA の文字を見て「やーめた」だって。ぎゃはー。チャイナフリーはベトナムでも同じです。
URLありがとね。これなら私にも作れるな。作れるな、っていうかyuzenzo用だったら味つけとかこだわる必要ないからもっといい加減でもよさそうだ(笑)
とにかくおからをなんとかしたいなあ。
2007/09/13 11:47  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
祝!凝固♪
よかったね~♪ほんに えがった!えがった!

さて、ご報告です。あの、仕事中にトンズラこきやがったスタッフ、しっかりと揚げ海老せんを手にしたらしく、早速その夜に試食されたそーな。
『マジで美味いっす!レタスで巻いてもみました。んまいッス!』とメールが来ました。
次の日持ってくるだろうと思ったら、マジ喰いしたらしく、改めて感想だけを聞くはめになりました(笑)
今度はキャベツと紅生姜を乗せてみるとも言っております。そして、キャビアは無理なので(←ここは嫌みったらしく社長を横目でチラ見しながら)『とんぶり』を乗せるって。(笑)
2007/09/13 12:03  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
ありがとうありがとう!
お陰さまで昨日も今日もノープロブレムですわん。
日本だったらここまで心配しないけどね、重大な病気じゃありませんようにと祈る毎日だよ。でも痩せない(爆)

いや~~、スタッフさん素晴らしい!!
その行動力は賞賛に値しますな。
レタス巻きとはまた新しい発想だ。想像だけでも「美味い!」てわかるもんねえ。
私のブログのサラダは「なます」みたいな味だよ。
なますをもっと薄味でさっぱりさせたようなドレッシングを切りたての野菜にふりかける感じ。もしそういうのが面倒でなければそっちも試してみて~♪
私もオーロラソースえびせん早く食べたい(> <)
キャベツと紅しょうがにオーロラソースだともう殆どお好み焼きだよね?(爆)
まだ昼に間に合うな・・・リクエストしてみよう。えびせんまだあったかな。
社長って茶豚さんのことなのもしかしてーーーー!?
何やさんなの?チャーシューやさん?(安直過ぎ)
実はあのキャビアはランプフィッシュの着色したキャビア代用品なんだよ。誰も突っ込んでくれないからここでバラすけど。ぎゃはー
とんぶりでも美味しいよきっと。あとスモークサーモン&ケーバーもいけるね。ってもう段々アペタイザーになってきたな(爆)
2007/09/13 12:41  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/78-43f49630
| メイン |
