スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ27
- 2007/09/14(Fri) -
今日は(というか昨日は)先日欠けた前歯がいよいよ痛くなったので歯医者に行ってきました。
ベトナムで歯医者・・・と聞いただけでかーなーり、不安な気分になりますが、ほっとくわけにもいかないのでとりあえず「厚生会」という名前の日系クリニックに行って来ました。

ドキドキでしたが実際は日本のそれと殆ど変わらず、建物内も清潔でむしろ「まず手を洗え」とか診察台?に横になる時にゴーグルを付けてくれるとか、日本よりきめ細かいように感じたくらい。
先生はベトナム人で英語を話しますが、日本人の通訳の方がつきっきりで通訳してくれるので「じんじん痛む」などの微妙な言い回しなども全く問題なかったし、治療も上手で1滴の出血もなし。

欠けたのはその奥が虫歯になってたせいで奥の方まで穴が開いてるしその横も虫歯ということで(^^;麻酔をして治療開始。とりあえず痛みは治まってホッです。
今後暫く通うことになりそう。

では昨日のゴックンランチです!

07914-2.jpg

チーズマカロニとハム。
歯痛だから柔らかいのにしてくれました(T T)


07914-3.jpg

ペンネがないのでマカロニで代用です(笑)
ゴックさん、バリエーション色々持ってるね~~♪


デザートはお餅!
07914-4.jpg

グリーン豆とココナッツミルク味の揚げ餅です。
ぎゃー、揚げ餅大好き~~~!
ココナツミルクが美味しいっ(> <)でも歯に詰まる、でも美味しいっ(笑)砂糖ナシの自然の甘さは身体にす~っと馴染むのがいい! 


07914-5.jpg

こうして写真で見てると黄な粉かけても良かったかもと思うな~、次回チャレンジしよう。


このお餅は実は餅の種がありまして
07914-6.jpg

こんな風に棒状になって冷蔵で売っています。
必要なだけカットしてまた冷蔵庫へ、という使い方が出来るので大変重宝です。日本にもあるのかなこういうの。
METROにたくさん売っていたのでこちらではかなりポピュラーみたいですが。

ところでこの前も書いた「グリーンビーンズ」ですが、こういうものらしいです。
07914-9.jpg

水に1時間ほど浸してザルにあげてかき回し、外側の緑の皮を取って中の黄色い部分を使うのだそう。このままでは非常に硬いです。
これ日本名は何ていうの?
どうやらもやしのような育て方が出来るというので、濡れた脱脂綿に浸して今試しているところ(笑)カイワレみたいなのが出来たら嬉しいんだけどなあ。

07914-7.jpg

お餅をちょっとだけお裾分け。
アゴが白くなったねー


07914-8.jpg

姐さんもね。


あと、おとといからまたyuzenzoの手作り食を始めました。
これはおとといのやつ。
07914-1.jpg

ジャガイモ、人参、卵入り鶏スープのおじや。
茹でブロッコリー&かぼちゃ、焼き鮭、蒲鉾風味ボール、
ロイヤルカナン、チーズ、黄な粉少々

で、昨夜もこれとほぼ同じメニューだったのだけど、今朝からゆずの体のあちこちが赤くなっています(> <)特に粘膜系が赤くて見るからにアレルギーという感じで本人も痒がっている・・・。ん~こんなの初めて。
何が悪かったんだろう。蒲鉾かな・・・それとも散歩で拾い食いしたから?(それだろー!(爆))
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<泥棒被害 | メイン | おなかのへるうた>>
コメント
--
餅~~!すきぃぃ~~!
あたちは今買い物にいって「ゴマ団子」を買って来たところです・・
ちょっとへんなんだけどコーヒーと食べるのがすきなのよ♪
この前豆のままかったコーヒーを一人分挽いて、ゆっくりと以前に習った
コーヒーの入れ方教室のやり方でこぽこぽとお湯を注ぐの・・
コーヒーの香りで意識が飛びそうです・・ヘブン・・
黄な粉かけたらぜったいうまいよ~~!中にアンコ入れてもうまいよ~
おろし餅はどうだ・・?それにしても重宝なお餅の素があるんだね~
この豆は!春雨の材料になる「緑豆」ではあるまいか?
http://iriko.jellybean.jp/mame/ryokutou.htm
中国ではぜんざいみたいにして食べるみたいね~♪
ベトナムも用途は同じかな?
水にひたしておけば日に当たるところでは「かいわれ」っぽくなるかな?
暗闇においておけばたぶんもやしになるね♪
お食事のこと~だらだらと長く書いちゃいそうなのでオメエルします~
2007/09/14 13:11  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
緑豆・・・そのままなのか(爆)
春雨の材料になるんだ~へぇ~へぇ~へぇ~
写真の豆は間違いなくこれだね。調べてくれて有難う!!
スーパーで売ってるもやしがこれだったとは、あまりに無知すぎるかもだあたくし・・・恥ずかしい~いやん。
今のところまだスーパーで見かけたことも、どっかで食べたこともないんだけどね、もしかしてベトナム人は団子の材料として使う方が多いのかも。
もやしなんて味噌汁とかおひたしとかラーメンとかサラダとか色々使い道あるし栄養もあるし!MOMが教えてくれたサイトから辿ったら作り方(つっても超簡単だけど)も乗ってたし、もやしは自家栽培に決定~!
なんか嬉しい。
これでかいわれの種とかあったら最高だなあ(笑)

コーヒー教室に通ってたんだー!すごいっ
私もライセンス欲しかったよお~(> <)
んじゃさ、コーヒーの飲みわけ(なんだ正式名は(笑))とかできるわけ?私がわかるのはブルマンとキリマンだけー。ぷ。
家中がコーヒーとパンの香りに包まれたら極上の幸せを感じるだろうねえ・・・く~うらやますぃ(> <)
2007/09/14 14:55  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
そうか、緑豆自体を食べるのねえ。
このお餅はほんに便利そうだが、あったら太りそう、、
おかしの素、ほかにもいろいろあるかな?どんな粉があるかな、わらびとかくずとかはどうだろう。

もやし、キングママのとこでも書いたのだけど、小学校のとき栽培したのよ、学研「科学」のふろくにキットがはいっていて。机の下の暗いとこで、毎日育つの、にょきにょきって。ふたも持ち上げて、ぎゃあああ。その様子をみてたら、収穫時にはこわくて食べられなくなった。ひろみさんは大丈夫かな~
2007/09/14 21:17  | URL | でに [ 編集] |  ▲ top

--
ゴックさん。。。虎柄のサンドレスがツボです!!

ひろみさん生麩好きでしたよねー。
きっとああいうモチモチ系がいいのでしょうねーー。
私も好きすき!!!
2007/09/15 00:20  | URL | たむ [ 編集] |  ▲ top

--
チェーの中の黄色いものの正体は緑豆か・・・
こんどよーく見てみよ。。。

もちもち系、あたしも好き好き♪♪
ゴックンランチさん、
いつも美味しいものをありがとう、お姫のために。(*^_^*)
2007/09/15 08:17  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
お餅の素、なかなか魅力的でしょう?
この記事を書いたあとまた食べたくなって(笑)ゴックさんに「これが日本式だよ」って魚焼き器で焼いて見せました。
「ちょっと心配だわ、多分溶ける・・・」ってゴックさんが言ったとおり日本のお餅みたいに膨らまないままただ柔らかくなって溶けはじめちゃった(爆)
慌てて網から下ろしてそのまま食べましたけど(^^; でも味は美味しかったよ~~♪
わらび、くずはどうだろう。今のところ見たことないな。タピオカがあるからわざわざ作ったいしないのかなあ。それかどっかにあるのかな。

学研、なつかし~~~~(> <)
色んな実験道具がついてたよねー。私は蟻を育てるキットが一番印象に残ってる(笑)
今育ててる緑豆は昨日植えて(?)今日はもう1cmくらい伸びてるよー。早いね~~。でもね、ゴックさんの手のひらに乗ってる数しかないからギャーってことはないと思う(笑)
これで成功したら豆を買って来て貰って本格的にやるよん。
あ、そういえばMOMへのレスでこっちでもやし食べたことないなんて嘘書いちゃった。フォーにいっぱいついてくるんでした(^^; ごめんちゃい。
2007/09/15 20:16  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-たむさんへ-
よくぞ覚えていてくださいました!
そう、生麩大好きだよ~~。田楽も好きだし、生麩餅は一緒に食べたね~。写真撮っておけばよかったよう。ああー食べたい(> <)

ゴックさんはこのテのスーツをいっぱい持ってるの。
でもね、近所の大型スーパーMETROとか市街地のスーパーに一緒に行く時はわざわざ着替えるのです!!私には同じに見えるんだけど彼女の中では違うらしい(笑)
2007/09/15 20:20  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-nokoさんへ-
もし黄色いお芋っぽいのがあったら多分そうだよ~
お友達が来た時に一緒に市場で食べたチェーに、タピオカ系のモチモチっというかニチャニチャした感じのがいっぱい入ってたの。色は緑とか赤とかで味はしない。
アレの正体が知りたいんだよね~~
日本のにはないかなあ?
今度それもチェックしてみて~~!

姫さまって私だよね?ね?(笑)ゴックさんにそのままお伝えします~、ありがとね~(^^)
今日はこれから日本のお餅を買いに行ってきます。ありますようにぃ~(ゴックさんに食べさせるのだ)
2007/09/15 20:25  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
このブログのサーバーがなんかおかしいのかな。
新規記事のUPが出来ません(T T)
2007/09/15 20:27  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/80-aa274e5b
| メイン |
