スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ28,29
- 2007/09/18(Tue) -
金曜日はそういうわけで(ぷ)丁度ランチタイムと家庭訪問が重なってしまいゆっくり撮影どころか半分も食べれませんでした。そんな日に限って麺だなんてついてなかったよ。

07917-1.jpg

春雨ラーメンとでもいいましょうか・・・
春雨というか、細~い糸こんにゃくのような感じかなあ。


07917-2.jpg

あっさり鶏スープにはひき肉、揚げ豆腐、トマト、ネギなどの具がたっぷり入っていていて、見た目に比べてかなり薄味なのでどんどん食べてしまいます。
でもこれダイエットにいいかも?太る要素が全くないもんね。


そして今日のランチです。
07917-10.jpg

ひき肉のオムレツ(手前)と・・・奥のお皿はね・・・

07917-8.jpg

これ!「かぼちゃの花」です。
先日お友達のブログで「おくらの花」を酢の物にして食べた、なんて書いてあって、他の国にも花を食べる食文化があるのかなあなんて思っていたのだけどまさにここにあった(笑)
考えてみたら蓮の花だって食べるじゃん(^^;


07917-11.jpg

にんにくと塩コショウでサッと炒めるだけだそうです。
シャキシャキしてすごく美味しいですよ。
かぼちゃ風味は全くしません。むしろおくらっぽかった。
初体験だったので日本のレシピを探したらコレを使った料理って結構あるんですね。
知らなかった~(^^;


07917-12.jpg

これは普通にひき肉のオムレツ。
ケチャップをつけていただきます。


07917-13.jpg

デザートはチェーです。
初めて食べたチェーとほぼ同じですが、今日は先日ここでも書いたグリーンビーン(緑豆)が入っています。


07917-14.jpg

水に1時間ほど浸して、外側の皮を洗い落としたあとの、黄色い中身だけを使います。見えるかな、黄色いツブツブがそれ。
今日は何故か冷やされて出てきましたが、う~ん・・・暖かいのも冷やしたのも、その美味しさはどっちも甲乙つけ難い!


07917-16.jpg

じっと待てたご褒美はぶどうだよ。
ベロがかわいい~~(> <)


07917-17.jpg

わーい、偶然にもふたりともベロが撮れたよ(笑)
エンゾは丸いものは必ず1回ペッするけどね、一応舌で包み取ろうとはしてる。
かわいー♪


ところで、グリーンビーンはもやしの種(?)というのがわかったので早速栽培してみたら、中2日でもうこんなに伸びました。
07917-15.jpg

これで新鮮なもやしがいつでも食べれるよ~~わ~い♪
と、作らないくせに主婦っぽく言ってみたりする(^^;
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<おやつを作った | メイン | 家具買い直し>>
コメント
--
そ・・育っとるぅぅ!もやしっ!
なんだか太くてしゃきしゃきしてそう!
もやしも「スプラウト」・・だよね??栄養たっぷりだよね~♪
ゴックンヌードルおいしそうだぁ・・チェーも相変わらずおいしそう・・
昨日のあたちのお安い朝飯と昼飯とおおちがいだわ~ひぃ~!
花をたべるといえば・・
カナダにいるとき台湾のお友達と一緒すんでて、「ゆりの花」の乾物をもどして
よくスープにいれてくれたなぁ・・ほんのりあまくてしゃきっとして
おいしいぃ~
ズッキーニの花とかも食べるよね♪
家具・・せっかくがんばって揃えたのにほんとに事前に言ってくれよ~だよね(TT)
昨日「IKEA」に行って来たんだけど、もしこっちでそろえていけるものなら
いっしょに行きたかったよね~(TT)
IKEAは組み立て式が多いから梱包がフラットだしそちらにもっていくのも
楽だったはずなのに(TT)ベトナムにもIKEAできんかのぉぉ?
ソファはうちも肘掛がなだらかなのが鉄則です~
ワンコがアゴをのっけやすいもんねっ♪いやほんと!なんでもワンコ優先だ~♪
2007/09/18 08:06  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

--
あ・・ぶどうと聞いてひさびさに動画をみたよ~~
やっぱりエンゾかわいいねっ♪
で・・姐さんやっぱり「ぬかりがないね」(--;)
2007/09/18 08:07  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
朝からずっとMOMの送ってくれたURLを見てたよ。
あーーーもうこんな時間~~~!!でびっくり(爆)
どうもありがとね~♪有効活用させていただきますm(__)m
もやしさー、昨夜一晩でさらに成長して豆は葉っぱに栄養を吸い取られて?ひからびちゃったよ(笑)その代わり?青葉がぎゅんぎゅん成長しとる。多分じ~~っと見てたら伸びるのがわかるぐらいの速さで(わかるかー!)
ゆりの花とかズッキーニの花とか食べたことない(> <)
というか食べられることも知らなかった。
あ~でも私のことだからもしかしたら既に食べてるのに気づいてない、もしくは忘れてるかもだけどね~(^^;
案外「花」って美味しいんだなあと今月に入っていろいろ知ったよ、40数年間生きてきて一気に(爆)
IKEAのソファは奥行きが深くていいんだよね~~。帰国したらIKEAでソファを買うって決めてるんだよ実は。ほんと、こんなことなら一緒に買いに行って持ち込むべきだった。でもそうなると自腹だけどさ。しかもそれでも「学生みたい」とか言われかねないけど。ぎゃはー落ち込む~~(笑)
ベトナムでIKEAは需要が望めないだろうねえまだまだ・・・。バブルがはじけてるのはごく一部の人たちだけだから、もし出来ても美術館のような扱いになるかも(爆)
エンゾのぶどう・・・あの頃はまた一段と可愛かったな~。ぐふふー♪えっと今は・・・
2007/09/18 11:19  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
もやし、結構太いね。
相変わらずいいもん食べてるなぁ。
ええなあ、メイドさん私も欲しいわぁ。

ワンコのべろは「はあはあ」状態じゃなきゃ撮れないよお。最近、カメラ目線もしてくれないしな。
2007/09/18 13:19  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

--
風邪を引いて 鼻からティッシュの花を咲かせている茶豚親です。さっきまで シャン!と咲いていたのですが、含んだ水分が多くなってきたので、今はヘロォ~としてますので、誠に残念ではございますがお見せすることが出来まへん。。。
何日か分を今読んだんだけど、餅の種っていうのかな、これをチェーに入れたら美味そう!小豆とココナッツミルクとお餅♪揚げたお餅でもいいなぁ~♪
オクラの花を作って食べてました。このかぼちゃの花って食べれるんだ!んまそぉ~~♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪この麺、具沢山でいいなぁ♪尻尾だけを振るつもりが お尻まで振っちゃいそう(笑)
2007/09/18 14:13  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
もやしは今日も伸び続けています~
たった10本ほどのこのもやしをどうしたらいいのか、今考えあぐねているところ。食べるには育ちすぎだし、捨てるのは気の毒だし。中途半端に育てた私がバカだった。
メイドさんはいいけどね、でも痩せるチャンスがないのよ。美味しいから食べるし、何故か昼にしっかり食べたほうが夜もお腹がすく、どーしてー!

ベロつきの表情を撮るにはシャッターチャンスを狙うしかないよね確かに。あと寝てるときのベロ出しとか(笑)
と書きながら、どんな顔して寝てるかとゆずを見たら思い切りこっち見てたよ。あなおそろしや
2007/09/18 17:44  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
摘みたてのかぼちゃの花紙が、ガーリック炒め風紙になってるわけね。塩加減が丁度よさげだ(爆)
えーっと、この時期に風邪ですか?もしや「ブタクサ」が原因の花粉症なんてことはないのかなあ。私は先日結核を疑うほどの激しい風邪をひいてもう懲りた。もう勘弁だ。
症状の出方が若かりし頃と全然違うんだよねえ・・・勿論治り方も遅くてさ、ご老人や体の弱い人が風邪が元で命を落としてしまうのがわかる気がしたよ。
お大事にね、茶豚さん。風邪をなめたらあかん。
お尻振ってる場合じゃ~ないよ(爆)
(あれ?そういえばベトナムに花粉症とかあるんだろうか?!)

あの餅の種をチェーに入れたら美味しいに違いない!と私も思いまして早速焼いてみましたのよ。
だけど残念なことに日本のお餅と違って熱で溶けちゃうんだよ~。だから揚げ餅が精一杯という感じ。
それをチェーに入れる・・・揚げ油と混ざっても美味しいだろうか。今度小豆のチェーをまた作ってとリクエストしてあるからその時やってみるよ~
さとうの切り餅を頼まないとだなあ(日本食スーパーになかった(> <))
おくらの花体験済みでしたか。次は是非かぼちゃに挑戦してね(笑)ゴックさん曰く「本当に短時間でサッと炒めるだけよー!」とのことです。
2007/09/18 17:57  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
弟はバリバリ(古っ!)の花粉症で、春先は定期的にお注射らしいッス。茶豚親はまったく無し。今のとこはね。花粉症って 突然発症するらしいから、去年今年は大丈夫でも、来年の保障は無いと 医者が言っとった。
この風邪の原因は、喉を火傷しちまいまして、治る方向に向かわないで悪化の道をトボトボと。で、そこが発熱、雑菌侵入、さらに悪化。温かくしてジッとしてりゃよかったものの、無理をしちまったら、立派な風邪に成長!
お口は熱いものカモォ~~~ンなんだが、喉は猫喉なんですわ。食べて『あっ!ヤバい!』って思ったら口から出せばいいのに、もったいないとゴクンしちまうのが悪い癖。。。だってさ、だってさ、3回中1回は大丈夫なことが多いんだもん。そうなんだもん。
さっきもなめこのお味噌汁、熱かったけど ちょっとしみたけど ほぼ大丈夫やったもん!(笑)
そうじゃ、そうじゃ、札幌にはポプラの花粉症があるだよ。杉の木は少ないけど、ポプラは街中にもあるからねぇ。本州の花粉症の人、杉には反応するけど、ポプラはなんともない人 多いみたい。
2007/09/19 11:18  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
身内に花粉症の人がいるということは~茶豚さんにも可能性あるねえ。因みに私の場合身内の中で私だけだけどね(笑)
私のソレも突然でした。あれは結婚して間もなくの頃・・・ああ~今年は春に風邪を引いたなあと思い込んでいた数日後に、くしゃ・・・あ、こんな話どうでもいいよね(爆)
風邪は万病の元っていうけどさ、風邪になるきっかけが火傷なんてことあるのかに?万病をも網羅する火傷なのか、それとも火傷で体力が弱ってたのがきっかけなのか、地下鉄はどこから入れたのか、卵が先か鶏が先か、考え出したらまた今夜も眠れないよ(笑)
茶豚さん元々喉というか扁桃腺とか弱いんじゃないの?
私は35過ぎぐらいから腫れなくなったけどそれまではまず喉から来てたんだよね~。今でも朝はダメだし。
だから秋ごろからはいつもタオルを巻いたり、スキー用の?襟だけってのあるじゃん?名前がわかんないけど、アレを被って寝たりするんだよ。
今はエアコンつけっ放しだから(yuzenzoのためだけに!!)すぐにイガイガになるから毎朝ビクビクだよ。
自分の「弱点」とわかってるならさ~学習しようよ、ね?(爆)
母さんがダウンしたら残された子分たちが淋しいからね。
ポプラの花粉症なんて聞いたことないけどなんかおしゃれだ~~、ブタクサとえらい違いだ。症状も上品そうな気がする(どんなだよ(爆))
2007/09/19 13:26  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
そう!そう!ソレじゃ!(って何さっ?!)
喉を火傷するでしょ→熱が出る→睡眠も浅くなる→いつも甘く考え→抵抗力が落ちる→で、風邪の諸症状が表れてくる→慌てる→もう遅いっちゅーのぉ~~~っていう感じぃ~♪(語尾上げ調子でプリーズ)になってまふ。
そうそう、気管全般弱いッス。肺結核の前科持ち。ガキんちょの時代に。もうちょっとで隔離病棟に入れさせられるとこじゃった。が、悪癖のために病院側が辞退。白衣着ている人が苦手で、大暴れしてたらしい。
その首に何か巻いて寝るのって 良いんだよ。肩こりや眼精疲労に良いって整体師さんがゆっとった。
そうだよねぇ~ 黄茶豚のために早く回復せねば。(決して相方のことが入らない 笑)
ところで、学習って なに? ・・・( ̄  ̄;) うーん 太古の昔から どっかで 多勢に言われたよーな 気がする...そんな気はする...はて? アタシ わかんな~~い♪ うふっ♪
2007/09/19 13:49  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
思い出した!!
例えばさ~、何か食べたり飲んだりしたやつが変なトコに入っちゃって咳き込むとそのまま風邪になることあるよねー!?ない?(笑)私は今まで数回経験あるよ。
とか、我慢できずに掻いたら蕁麻疹になっちゃったとか。
ないか。
悪癖のお陰で隔離されなかったというところが恐ろしいな(笑)ゲホゲホいいながら抵抗してたんだろうからね、まだお会いしたことはないけれども今パッと形相が目に浮かんでしまった。貞子だった(爆)
「今は抵抗力が落ちてるから○○に気をつけなきゃ」とかあんまし考えないもんだよね、当の本人は。私も同じだよ~、で、あとで手遅れになって後悔するんだわいつも。似てるねー(笑)
ま、あとで気づくというだけでもおりこうかもだけど。
私も本当に気管支が弱いからね、茶豚さんの状況はひと事ではないんだよね、どうかくれぐれも悪化しないように気をつけてください。寝る時は首に何か巻いてね。外出する時外すのを忘れないようにね。つーかいいのか寝ないでブログで遊んでて?(笑)
あ、そうか・・・学習の意味がわからないからいいんだなぁ(笑)
2007/09/19 15:03  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/83-bed5aa8a
| メイン |
