スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おやつを作った
- 2007/09/19(Wed) -
買いだめておいたyuzenzoのおやつがいよいよ底をついてきました。
「おやつはやめる」と決めてから久しいですが、4つの瞳に見つめられるなか自分だけ食べるのは気がひけるし、充分な躾が出来ていない我が家には必要な場面が多々あります(^^;

犬用おやつはこちらにも多少は売っていますが、日本からの輸入品が殆どで価格は日本の約3倍!!日付も古い。ひえ~っですよ。
で、先日「ベトナムでは捨てるか豚の餌」という「おから」をゴックさんがどこからか入手してきてくれました。素晴らしい~~♪
だけどもだっけっどっ・・・

07919-1.jpg

じゃ~~ん!全部で3kg。多すぎだよ~~(^^;
但し価格は全部で5,000ドン・・・約37円、タダ同然(爆)
本当は5キロでも10キロでもいいよと言われたらしいけど、重いから3キロにしたのだそう。正解!ついでに冷蔵庫のことも考慮してね(笑)

だけどなんだか酸っぱいニオイがするし、万能ネギみたいな緑色のかけらがたくさん混ざってる・・・なんだろう?
ゴックさんも暫く考えていたけど生のまま食べて「ああ、これはバナナの皮だわ。豆腐を作るときに使う(敷く)のよ」って。酸っぱいのも皮のニオイだそうですが・・・。
う~~ん、使うのは勇気が要るなあ・・・かといって捨てるわけにもいかず、とりあえず、1/3くらいでクッキーを作ってみました。(小麦粉、卵、牛乳、砂糖で混ぜ混ぜ)


07919-6.jpg

先日METROで購入したトースター。
日本円で約5,000円もした!こんなことならヤマダ電機で買ってくれば良かったよ。3,000円ぐらいでそこそこいいのが買えたのに。

ここでエンゾがまだナマのヤツを5つほど喰いやがりました(-_-;
あーあお腹壊しても知らね、っと。
と思ったら今朝は艶々の良いウンチでした。なんだ、平気じゃん(笑)


07919-2.jpg

完成~♪
反省点:もっと薄くしないと焼くのに時間がかかりすぎ。

ついでに鶏ジャーキーも。
07919-3.jpg

こんなに萎んじゃって悲しいねえ(笑)
日本のジャーキーは延ばしてるよね。今度はそうやって作ってみよう。

さてお味はいかが?
07919-4.jpg

おいしいそうです。


07919-5.jpg

5個もフェイントしたけどしょうがない、あげる。
おからクッキーやジャーキーの作り方はCINDYMOMのブログをヒントにさせていただきました。ありがとね~♪

そして人間にもお土産が!
07919-7.jpg

めんたいこ~~♪
すごい名前だね「あごおとし」?!
久々の美味しいナマモノにうるうるだよ。
昨夜から大事に大事にちょびっとずつ食べています。しゃ~わしぇ~♪
スポンサーサイト
この記事のURL | yuzenzo | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ゴックンランチ30,31 | メイン | ゴックンランチ28,29>>
コメント
--
すごい量だね、おから!
でもヘルシーでダイエットにもなるからgoodね。
砂肝もオーブンで30分くらい焼くと保存の効くおやつになるよ(お酒にも合うらしい)←ダンナ弁

おやつが欠かせないのはうちも同じだ!焼きあがるまでオーブンの前から離れないもん。
その可愛いおめめで見られるとね、ついねぇ~♪
2007/09/19 15:26  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさん~おいしそうじゃん~~
できれば砂糖はなしでバナナとか・・蜂蜜とかのほうがよりいいかも♪
でもとってもいい出来だわ~~♪
おからはね・・そのまま100g単位ぐらいでジップロックやラップなんかで
小分けにして冷凍して、使うときに冷蔵庫で少し解凍して
乾煎りするか、レンジでラップなしでチンして加熱で水分を飛ばしてからつかえば
大丈夫だと思います~
心配なら冷凍するまえにも乾煎りかレンジ(ラップなし)でチンしておけば
万全だとおもいますよん~
そうそう!生地もお肉もできるだけ薄くするのがコツね~♪早く焼ける♪♪
お芋蒸かしたやつもやってみてね~♪
あ・・↓このサイトでひろみさんがいった歯医者らしきもの見たよ~http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/index.htm
すごくキレイだし、日本の歯医者さんの支店?なんだね~
ゆずとエンゾの健康も大事だけど、ひろみさんの健康も大事だじぇ~
がんばって歯!治してね~♪
たらこ!久しぶりに生食~♪これは即食だろうけど、沢山あれば
一腹ずつ冷凍しておけばもつよね♪
2007/09/19 16:29  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
あまりに大量であなた・・・嬉し悲しだよ。
これが日本のおからならハンバーグも作りたいところだけどねえ、酸っぱいニオイで無理なの。だから人間はおからの恩恵にあずかれず、おふみさんのような華奢な腰つきは夢の藻屑と消え果たのでした(笑)
砂肝とかさ~まだ見たことないんだよね。
実は砂肝大好きでこの前旦那と和食やにわざわざ食べに行ってきました(^^;
と書いてたらまた食べたくなった~(> <)

おふみさんちは「自分達のおやつ作成中」ってわかってるんだよね、オーブンの前で待ってるということは。
かわいーねー♪すっごいわくわくしてるんだろうね(笑)
と書いてたらまた作りたくなった~(> <)
忙しいじゃん!(爆)
2007/09/19 18:21  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
師匠、お褒め頂きありがとうございます~
砂糖の代わりにバナナor蜂蜜ね、おっけ~♪
でも蜂蜜もバナナもないな。蜂蜜はこの前チンさんにあげちゃった(^^; ゴックさんに買っておいて貰おう。
おからの保存をどうしたらいいんだろうって悩んでたところだったのよー!クッキーにしてから冷凍保存がいいか、タネのままがいいか。このままでいいんだね~
早速やりますやります、あんがと~♪
水分を飛ばすとぼそぼそして型作りが難しくなるかなって思ったのだけど大丈夫そうだね。次はチンしてから焼いてみるね。
ジャーキーは麺棒で伸ばしてみるよ。日本で売ってるやつは向こうが透けて見えるくらい薄いよねえ。あれくらいに出来たら大したもんだな(笑)
サツマイモにも挑戦だ~!
こうしてみるとあれね、結構こっちの材料で色々作れるじゃんねえ?超嬉しいんですけど!

歯医者さんは、そうそう、それです。
結構ちゃんとしてるでしょ?(笑)
厚誠会って書くのか・・・字を間違ってたな(^^;
そのサイトの写真に載ってるけど、助手以外の受付などの女性は全員アオザイ着てるよ~。写真はピンクだけど私が行った時は黄色だった。そして臨月の女性が2人。それでも着れるアオザイにはびっくりだよ~~
2007/09/19 18:31  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ひろみさんも作ったんですね~~!
うちもMOMしゃんの手作りお菓子に触発されて作ってみました。
つぶしたバナナと黒ゴマと小麦粉、ちょいと牛乳入れて。
バターも砂糖も入れなかったし、分量が適当だったので、最初の半分はか~な~りハードな仕上がりになりました(^^ゞ ちょっちゃそっとじゃ割れない!!
なので、残りはちょっと凍らせてから薄~く切って焼いたらいい感じに♪(固いことには変わりはないけど)
十もこひちゃんも喜んでカリカリ食べてくれます。
手作りってそれがうれしいですよね~~!
2007/09/20 09:20  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
へえ~~~へえ~~~勉強になるわ~~!
おからはさ~よく私も買うんだけど、めんどくさがりの私はそのままフードと混ぜてやってたよ~~笑
そうやって保存してそうやっておやつを作ればいいわけか~~・・・ん~~ひろみさんが出来るんだから私にも出来るわね!爆
今度挑戦してみる~~~~!
ユゼンゾのおやつを見る目!超かわいいわ~~~!v-238
2007/09/20 09:24  | URL | やまのり [ 編集] |  ▲ top

--
そっかぁ~~~♪ 薄くすりゃいいんだぁ~♪ そーだよなぁ 早く焼けるし、カリカリになるよねぇ♪
だいぶ前に挑戦したことがあるのね。クッキーなんぞ 洒落たもん 作ったこと無くてさ、ビニールの上からこねたのさ(笑)そんで焼いたらレンガができた(笑)
相方は『岩か?』だとさ。スンゲーっしょ!
シンディマムさんのとこで勉強してこようっと。
2007/09/20 12:00  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
十母も既にチャレンジしてたのね。
十恋ちゃん(あーなんだこの変換は(爆))が食べてる顔が見たいなあ~♪私もこんなものでも「ちょうだいちょうだい」って見つめてくれるのが嬉しくてねえ~(T T)
言い換えれば「何でもいいからくれ」なのかもだけどさ(笑)得体の知れてるものをあげられるというのはベトナムでは嬉しいことだよ(^^;
私の「おからクッキー」は厚くて焼くのに時間がかかりすぎたもんだから途中で焼くのをやめたから、中が若干ふんわりになっちゃった。十母のみたいにもっと硬い方が食べ応えがあるよね。いい音だし(笑)次回は薄く硬くを目標にするわん。
ささみは程よくかりかりになったけどね、縮み方が激しくてショックだよ(笑)
2007/09/20 12:24  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-やまのりちゃんへ-
失敬な!
私だってクッキーくらい焼けるって~~(笑)
レシピ無しでは無理だけどね。ぎゃははー
だけどほら、ゆずとエンゾだから味関係なし、食感関係なし、いい香りがすれば食べてくれるからね、焼き上がりに何らプレッシャーがないというのは長続きする秘訣かもだよ(笑)
私もフードにそのまま混ぜてあげたりしてたよ~
そうやって痩せたっていうチョコラブがいて暫く真似してたんだけど、ウンチがふかふかのしか出なくなって、肛門腺が絞られないんじゃないかって心配になってやめたのよ(笑)
やまのりちゃんもいっぱい作ってみてん。
ガンゲンもよろこぶよー♪
2007/09/20 12:33  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
がはは、やっぱさー「クッキー」ていうとなんか洒落たもんていうイメージはあるよねえ~、一緒一緒(笑)
砂糖の分量を間違うと膨らまないとか、バターはどうのこうのとか、それなりにルールがあってお菓子作りってめんどっちいと思っていたのよ。いや、人間用のは今でもめんどっちいと思ってるけど(笑)
まず粉をふるいにかけるとかできるかー!て感じで(^^;
販売する犬用クッキーならやってるだろうけどね、ゆずえんぞ用にそんな必要なし!
じゃんじゃん作ってあげれるよ~♪
ささみジャーキーを数枚焦がして残しておいたらゴックさんが食べて「なにこれ?石みたいだ・・・」って(爆)
異国で、あなたと同じことを言われている女がいることを覚えておいてください。ぎゃはー
2007/09/20 12:40  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/84-ef193084
| メイン |
