スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ30,31
- 2007/09/20(Thu) -
9月はホーチミンで最も雨が多い季節です。
ザーっと降って止む、これは7月8月と同じだけど、一度に降る量が明らかに違う。
あちこち洪水だよ。
今日は朝から曇り時々晴れだけど、1時間後には激しいスコールもあり得ます。最近「そろそろ降るな」という予想が当たるようになってきました。
漁師になれるかも(笑)

ではおとといと昨日のゴックンランチです。
どうも滞りがちでいかんな・・・やばいやばい(^^;

まずは18日分。
07919-9.jpg

空芯菜のにんにく炒めとコロッケ!


07919-10.jpg

しゃきしゃきしてますよ~
私が作るとしなしなしちゃうからねー(^^;
にんにくが、きっく~~~(> <)


07919-11.jpg

「なんとかはるみ」さんが外国人にコロッケを手ほどきしているNHKの料理番組を見ていて「これ作れるわ」って、翌日早速挑戦してくれました。
因みに旦那の大好物です、関係ないですが(笑)

恐れ入りました、寸分違わぬコロッケ、そのまんまです!
うちの母もそうだけど、特にメモをとるわけでもなく見ただけで全部インプットされてしまうのはやっぱり「才能」なんでしょうねえ。
なんで遺伝しなかったかな・・・
新しい料理に挑戦するとき何度も何度もレシピを見ないと作れないのが面倒で、私は滅多に新しいのは作りません。
でも新婚当時はすごく頑張ってたっけそう言えば。今は当時の記憶を使いまわしてるという感じ(爆)

ところでコロッケにつけるソースですが、うちはカツなんかもケチャップとウスターソースを混ぜたものです。
ソースだけっていうのは無いんだけど、最近はマヨネーズを混ぜたりもする。しかもたっぷり使う(^^; だからどれもお好み焼き風な味になるんだけどそれでも満足なのは舌がいい加減な証拠なんでしょうね(笑)


では次は19日分です。
07919-8.jpg

かた焼きそば?!


07919-12.jpg

えび、いか、豚肉、玉ねぎ、そして緑野菜のようなもの・・・これはなんと菜の花でした!
そしてかた焼きそばではなくて、春雨をフライにしたものですねこれ。サクサクしてすごく美味しいです。
大好きなあんかけではなかったのが非常に残念だけど、勿論このままでも激ウマですよ~♪
新鮮な素材に適うものナシ!
しかし、毎回量が多すぎる。これも1/3は残しちゃうんだよなあ。


おまけはyuzenzoごはん。
07917-3.jpg

先日METROで購入したゴックさんも名前を知らない川魚を煮込みましたが・・・いや~臭い!!魚屋さんのニオイをここに凝縮したぐらい臭い(> <)
買うときに気づけよって感じですが、持ち帰るまでわからなかった。
yuzenzoは美味しそうに食べてたけど多分二度と買わないな。
栄養・・・あるのかな。

スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<2ヶ月目に突入 | メイン | おやつを作った>>
コメント
--
熱でぼぉ~~~~~~っとするため 仕事にならないので、おからクッキーの作り方なんぞ そっりゃー真面目にチマチマと検索してます。…スビマセン…いつものことです。
適当に分量をピックアップして、本日もココへ。
くっはぁ~~~~~~♪たまりませんわ♪ 空芯菜の炒め物ですって?それもニンニクがビシッときいた!
コロッケ!!!! あぁ~ 心が鷲掴みされてる気分じゃ♪
海鮮の揚げ麺にかけたの。見ただけで正座ですわよ♪
瞬きを忘れ、飛び出す目ん玉を引き戻しつつ。。。
鼻から咲くティッシュの花にも気合いが入るわ。炒める前に戻る勢い(笑)
2007/09/20 14:00  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

--
空芯菜・・おいしそうだな~・・・
日本ではスーパーでたまにしかみないし「しな~」っとしてるし・・
たまにいいのが見つかるとにんにくとさっ!といためて、オイスターソースを
ちょろりとかけて食べます~♪ん~まあ~~い♪
コロッケも俵型でかわいい♪ゴックさんほんとにすごいね~♪
お魚~~♪どんなにほひなんだろう~におってみたいようなないような・・
でも川や湖の魚って海の魚にはない独特の生臭さがあるよね~・・・
個人的には川、湖の魚は「揚げる」のがすき~
って・・あたちのことはどうでもいいわねん~ぎゃは~
鮭にはアニサキスって虫がいることがあるから、冷凍や加熱をこころがけてるけど
川の魚もしっかり熱をいれたほうがいいかもしれないね~♪
でも並んでる姿がかわいい魚だ~~♪
あ・・そういえば・・例のサイトに「デング熱」がはやってるって・・
気をつけてね・・ひろみさん~(ワンコはうつらないのかな?)
今日ね♪めざましテレビで「ハロン湾」をみたよ~♪キレイだった~
でも、取材したのはそのハロン湾で水上生活をしてる人たちとのふれあいでした♪
発泡スチロールを浮かべて家を建ててるんだって(@@)びっくり!
来週は「ホンアン」(?)だそうです♪楽しみだ~♪
2007/09/20 14:17  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
仕事休めないのー?発熱中なんでしょ(^^;
まあでもクッキーの作り方を検索できるくらいの元気はあるっぽいから少しは安心だけど。あなたの場合あまりこじらせちゃいけないでしょ~~、今週中には気合で治してね。
分量なんて本当に適当でいいんだよ茶豚さん!私に出来たんだから(あーあ自分で言っちゃったよ(笑))
なんならもうおからを丸めて焼くだけでもOKだと思うよー。ま、ちょっとはバターフレーバーとかした方が犬達はもっと喜ぶと思うけどもだ。
今回のゴックンランチでNo.31になったわけだけど、今までに重なったメニューは「ごーやの肉詰め煮込み」だけなんだよね。しかもアレは私が「日本ではもっと苦いのを食べる」ってほざいたがためにわざわざ作り直して?くれたものだし。これってすごいよね~
そりゃティッシュもしゃきっとするってもんだよ(笑)
鼻水に水分とられてるから瞬き忘れないようにね、乾燥は老眼の元だよ(爆)
2007/09/20 14:55  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
空芯菜のにんにく炒めにオイスターソース!やったことないよ、おいしそうーだ~~!今度やってみよう(あ・・・「やってもらおう」が正しいか)
コロッケね、TVでは小判型で作ってたんだけどゴックさんが作るとこうなりました。なんでだろう、知ってたのかなあ、こういうところが非常に不思議だよ。
魚のニオイは魚屋さんのニオイというよりも、どぶ川のニオイに近いかも(爆)多分サイゴン川で獲れたやつだと思うんだよね。もしかしたら蓮池で獲れる魚かもしれない。ニオイ的に後者が近いかも。
とにかく臭い。茹でたニオイが次の日までキッチンにこもってたよ。換気扇が大して吸わないというのもあるけど、にしても臭かった。
きっと味はいいんだろうけどね、MOMの言うとおりフライにしたら良かったのかもだよ。
デング熱は日本人でもかかった人がいるよ!
独身(中年)男性が「辛かった」と書いてあった。
蚊が多いエリアていうのがあるみたいで、チャイナタウンとか、もっと奥の方とかの特定の場所っぽい。うちの近辺はあんましいなくて、大量に購入した虫除けスプレーも蚊取り線香もまだ出番が無いんだよ。5万円分くらい買っておいたのにさ・・・。
あと部屋にはアースノーマットを至る所に置いてあるんだけどね、もしかしたらそれのお陰で蚊が寄ってこないのかもね。
犬にも伝染るのかなあ、聞いた事無いけど用心に越したことないね。
ハロン湾行きたい~~!でも遠すぎる~~(> <)
一人身ならもうとっくに行ってるかもだよ、そんくらい行きたいところです。綺麗だよね~~。水上生活者ならホーチミンから数時間行けば会えるんだけどね(笑)
来週のは「ホイアン」だね。
ここも観光名所だよ~!16世紀ごろに日本人が作った街(家や橋)が残ってて世界遺産にもなってる。是非見ておいてちょー。ホイアンにも一度は行ってみたいです(T T)
2007/09/20 15:14  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
さいきんはベトナムって聞くとピク!!っと反応するようになりましたよ~ 興味しんしん! 笑
コロッケおいしそうー
おデブの人に好きなものは?って聞くと焼肉、ラーメン、コロッケ・・・って言うイメージです
ちなみに わたしも全て大好物! 爆
やっぱりか・・・?
コロッケにソース&ケチャップ好き!
下に千切りキャベツ敷くと もっといいよね~
ちなみに目玉焼きは ケチャマヨ派です!
2007/09/21 00:33  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
TVで最近やけにベトナムを扱う番組が増えてるみたいだね~
ひところは韓国食べ歩きとかショッピングとか散々やってたけど少し落ち着いたのかなあ。
ベトナム情報にはいつか来るときのためにアンテナ張っておいてね。ついでに私にもベトナム情報教えてください。引きこもりなのであんまし知らないから(爆)
焼肉、ラーメン、コロッケがデブの三種の神器なの?(爆)
だったら私も余裕で仲間入りだよ、勿論旦那もね(^^;
日本人としては、揚げ物にキャベツの千切りは不可欠だよねー!口の中がさっぱりするし~~(> <)
うっわ・・書いててよだれが溜まってくる。ゆず並み。
でもこっちのキャベツは虫食いが多くて怖くて触れないんだよねえ・・・ゴックさんに切ってもらうしかない。
目玉焼きはマヨネーズオンリーですわたくし。
時々醤油でもいいけどね(何様?)
2007/09/21 10:24  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
作ったでぇ~♪焼いたでぇ~♪焦がしたでぇ~♪…蜂蜜入れたからかなぁ…うーむ。。。
まぁ いっかぁ~♪初めてかもしんない、まともに食べられるクッキーっちゅーやつを作れたの!んとね、ゴマときなこを入れてみた。ほんのり焦げたのが一段と香ばしくて んまい♪ 焼き加減を覚えればいいのね。あと1回分あるから 今度は全粒粉を入れてみようっと。これは豚達用でっすぅ♪
オイラもベトナムってどんなとこなんじゃろ~って興味がグツグツと沸いてきて、図書館から本を借りてきました。軽めのガイドブックでハッピーベトナムとかいうのだったかな。面白い国だわぁ~♪すんごく行ってみたい!旅行と日常では全く異なるものだとは思うけど、垣間見てみたいと物凄く思いました。
あっ!鼻水は止まりました!、、、が、奥の方で固まってて いずいッス!
2007/09/21 10:32  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

--
職場の相棒のおねえさんが11月にベトナムってどうだろ?ってたずねるんですけどどうでしょか?娘さんとツアー探していくつもりなのだわさ。
でもぉあたしよか先にいくんか~~ええんええん。まあカンボジアとどっちがいいだろ?って聞くからベトナム!っていったのはあたしなんだけど。ふふふ。
2007/09/21 12:31  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
大人しく寝てなかったのかい~!(笑)
ま、鼻水も止まったとのことで一安心だけど。
クッキー成功おめでとうござります。で、まずは人間用の美味しいやつをお作りあそばしたんですね?さすがだよ。しかもゴマときなこだって~~、ぶへえーそりゃうまいだろーなあ~~!
ほんのりなお焦げってそそるんだよね~
ここに写真を貼ってもらえないのが残念だなあ。せめて目の保養をしたかった(笑)
子分達にはどんな味付けにするんでスカイ?
私もまだあと2kgほど残ってるので(残りすぎだろー)、バナナ味にしたり、バター入れたり、魚とか芋とか色々試してみようと思ってるんだけどね、それを考えてるだけで楽しいなあ~♪
茶豚さん、そこまで興味を持ってくれたのなら是非遊びに来てよ、マジで!!ご希望通りにアレンジするよ~。私がついてるから安全安心で遊べるよ~(多分だけど 笑)社員旅行でどおよ?(笑)
スタッフさ~~ん、見てるか~~い?
シャインリョコウ!!(爆)
チケットだけ入手してうちにお泊りやす、ウエルカムでっせ。
2007/09/21 13:22  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
11月のベトナムね、どおなんだろ(爆)
ハノイとホーチミンじゃ全然違うしねえ。
ホーチミンの天気のことだったらたいぶ降雨量は少ないと思うよー。全然降らないわけじゃないみたいだけど、8月9月よりはマシだと思うなあ。因みに全然降らないのは2月みたい。
雨以外は見るのも食べるのも1年中同じだからなあ、あとは美味しいフルーツ(旬)にこだわればやはり2月3月がベストかもしれないけどね。
ホーチミンは四季がないのが良くもあり悪くもあるかも。
ハノイだと11月は涼しいみたいよ?
あとはそういう都市だけで過ごすのか、どこか足を延ばしてリゾートへ行くとかでも違うかな。本当はそういうの全部体験して欲しいけどそうもいかないもんね(笑)
カンボジア、私も行ってみたい(> <)
2007/09/21 13:30  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
ホーチミンのベストシーズンは10月~4月だそうです!と、手元にあるガイドブックに書いてあります(笑)
着々とぉ~勝手に私。。。そろそろ盛り上がってきているんですけれど---。
2ヶ月だとまだ早いかしらとか思っていたらもう1年もいる気になっておいでだからーーだいじょーーーぶかしらぁ~~

私もレシピ見てしか作れず、さらに、材料が少しでも家に欠けていたりすると途端にやる気なくなります。
ゴックさん虎柄だけどすごいわーー。
2007/09/22 02:15  | URL | たむ [ 編集] |  ▲ top

-たむさんへ-
そう、ガイドブックなんかでは10~4月って出てるから私もそう信じてたんだけど、ゴックさん曰く、10月はまだ雨が多いらしいのと、4月は連日40度近い気温になるからとても外を歩き回れないっぽいんだよね。
たむさん、こちらはもう全然大丈夫よ!もう、というかとっくにウエルカム状態なんですけど?(笑)
でもあんまり「おいでおいで」するのもプレッシャーかな~と思って控えてましたよ。なんて奥ゆかしいんでしょう、私。
ほんと、いつでもOKだからね~~♪
特にリクエストとかあればアレンジします。
あとお友達とか何人でもつれてらっしゃい。
女友達に限定しないからね。
あーそれと水着も持ってくるように、ぎゃはー
2007/09/22 11:14  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/85-1e17d353
| メイン |
