スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ その2
- 2007/08/02(Thu) -
2-2.jpg

今日のランチです。
大きな鍋の中にはスチームライス。そして手前のは・・・


2-3.jpg

チキンのココナツカレーでした♪
ゴックさんはとても料理が上手です。んまんま!
私には少し辛かったけど多分私の友人たちには丁度いいに違いない。
ラーメンどんぶりにご飯が盛ってあるのはゴックさんのセンスですのであしからず(笑) 
食器に限らず、外国人が違った使い方をするのを見るのは楽しいと思いませんか?


2-4.jpg

友達来越の際はまた作ってくれる?と訊くと
「喜んで!」と言ってくれましたのでご予定の皆様楽しみにしていてください♪

ココナツというと日本で缶入りジュースみたいなのしか料理に使ったことがなかったのですが、こちらのココナツはこれです。

2-8.jpg

生の?ココナツの身。これを絞ってミルクを抽出するそうですが撮影しそこなったよ・・・次こそ・・・


デザートはこれ。
2-5.jpg

よく見かけるんだけどジャガイモの小さいのかと思ってた(爆)
ロンガン(竜眼)というフルーツです。


2-6.jpg

皮をむくとこんな感じ。大きなぶどうみたいでしょ。
味は甘さ控えめのぶどう、食感はぶどうより若干ぷりぷり、という感じです。


2-7.jpg

でもね、中にはどんぐりみたいな大きな種が入ってるので実が少ないの(笑)だからいくらでも食べれるよ~

果物は冷やして食べるのが美味しいと思うけど、こちらではそのまま食べるのが普通みたいです。
でもやっぱり冷やしたいぞ。
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<記念撮影 | メイン | スコール>>
コメント
--
くあ~うらやましい。おいしそうすぎ。ココナッツをしぼるの?いま、あたしはおとといのカレーを食べました。ニッポンのカレー。ジャワカレーていううんですが。(笑)そのフルーツは知らない、、ほんんんとにすぐにでも行きたくなるね、ゴックさんメニュウ。

2007/08/02 20:40  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
ゴックさんは自分の料理に自信を持ってるよ。
それだけでも私たちは凄くラッキーだと思うんだわよ。
掃除に行き届かないところがあったとしても(爆)補って余りあるという感じ、感謝感謝。
今日も一緒に食べようって誘ったけど胸で手を合わせて「有難う、でも私はあとで」と言う(T T)
早く来て~~~!(笑)
因みに私はボンカレーを見せて「これがジャパニーズカレーだ」と言ったら「???」と目を丸くしてました。あはは
2007/08/02 20:51  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
カレーおいしそ~~!
私の明日のお昼は五島軒のレトルトカレーだな。

暑い国の果物って、こちらのスーパーでは
見たことすらないものいっぱいありそう。
なんだかマンゴスチンとライチのハーフみたいな感じだねぇ。
種は……写真ではなすびに見える。

「ダイエットは終了となるだろう」
って手相に出ているぞなもし(笑)。


ところで。
ユゼンゾはゴックさんに英語で話しかけらたら、
どんな感じなの?
ちゃんと雰囲気で分かるものなのかな。
2007/08/02 20:59  | URL | みき [ 編集] |  ▲ top

--
カーリーガーですか?
ココナツカレーも”カーリー”でOKですか?
いいなぁ・・・おいしそうだなぁ・・・
今日の晩御飯はガストの宅配弁当ざんす(T_T)
早くベトナムに行きたいざんす。
2007/08/02 21:29  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
毎食デザートもついてくるの?いいなぁ。
ランチのとき腹5分めくらいでごちそうさまして、ゴックさんが食事を始めたら隣に座って再び食べるってぇのはどうかしらね。嫌われる?(笑)
2007/08/02 21:44  | URL | えつこ [ 編集] |  ▲ top

-みきさんへ-
ぎゃはー、誰か手相のこと言うんじゃないかと思ったらさすがみきさん!爆笑だ~~(> <)
これじゃほんとに痩せられないよねえ、嬉しいような困るような。ベトナム人で太ってる女性って殆どいないんだけど・・・おばさんしか。

ロンガンはそうだね、ライチと似てるかもだ。種はなすび(笑)そういうライチを私は日本で過去1回しか食べたことないんだけど(笑)多分そのうち食卓に上ると思う。楽しみ~

ゴックさんとは何か知らないけど意思の疎通はできてるみたいよ?困ったときはおやつで釣ってと言ったら「そんなことしなくても言うこと訊くわよ」ってなぞの発言。
どうするのかと思ったらプール側のドアを開けるふりすればすっ飛んで来て座る、だって。
よくわかってらっしゃる~~!(爆)
2007/08/02 21:46  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
早く来てざんす。
さすが十母!ココナッツのがカーリーガーです。こちらではカレーと言うとココナッツカレーみたいよ?
「今日は初めてだろうからココナツを少なめにしてみたよ」ってゴックさんは言ってたっけど、ミルクいっぱいのも食べてみたい。
グリーンカレーみたいにまろやかなのも美味しいもんね。
今の私にしたら「宅配弁当」はご馳走だよぅ。
うらやましいざんすぅ~~!
2007/08/02 21:55  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-えつこさんへ-
デザート付きは嬉しいよね。
フルーツ大好きだから余計嬉しいわたくし。
途中で襲撃するの?それは名案かもしれない!
でも今日ちらと見たら椅子に立てひざで食べてたんだよね(爆)こちらではそれが普通なんだけど、今度は私が萎縮して食べられないかもだよ(笑)
2007/08/02 22:00  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
へえ~!これがロンガンかあ~
名前は聞いたことあったけど実物は初めて。
ライチみたいですね。美味しそう♪

ココナッツミルクって得意じゃないんだけど(コパトーン飲んでるみたいで)でも、そのシャリシャリしてそうなココナッツの実?は好きです。
それを使ってクッキーを焼いて欲しい。とゴックさんにお伝えください。
そしてリクエストリストに追加しておいて下さい(笑)

いやあ、しかし、これから毎日この美味しそうなブログが続くのかぁ。ある意味辛いぞっと(笑)
明日はなんだろ?そろそろフォーのお出ましか?
2007/08/02 23:53  | URL | やすこ [ 編集] |  ▲ top

--
うわぁ~美味しそ!
日本では一日一食だったでしょ?ぜーったいに太るゾ。あ、もしや昼しか食べてなかったり?
夜の食事もゴックさんが作ってくれるの?
ゆぜんぞのご飯は?

ロンガン、美味しいよね。
アタシはリュウガンニクと言ってます。どうしてそう呼ぶのかは忘れた。笑
キャンベルのフルーツカクテルに入ってるの。食べた事ないかな?

ココを覗くのが毎日楽しみで~♪
2007/08/03 01:01  | URL | ヒロコ [ 編集] |  ▲ top

--
ゴックさん人気?
毎日ひろみさんのランチがアップされてるの 知っているのかな?
異国の香りが‥‥‥。
楽しみにしてる人がたくさんいる事 伝えたい様な‥‥悪い様な‥‥(笑)

ゆずとエンゾの異国はなんだろ??
やっぱ 庭のスイスイ♪

2007/08/03 05:39  | URL | かすみ [ 編集] |  ▲ top

-やすこさんへ-
やすこさんと私はココナツの好みが真逆だわ。
私はこの果肉の食感が苦手なのよぉ~~
クッキーとか焼けるのかなあゴックさん。洋風な感じはしないんだけど(笑)訊いてみよう。もし出来たら全部やすこさん用ということでお願いします(笑)

ロンガンは近所の木に実ってるのがそれっぽくて、こちらではこのロンガンとライチの殻がいたる所に落ちてます。何でもポイポイ捨てるんだよ(-.-)

フォーはスープを作るのが大変だから一般家庭では普通作らないらしいのよ(旦那談)。日本のラーメンみたいな感じ?
でも昨日「そんなに好きなら作ってあげる!市場で牛骨買ってきてね」だって。ゴックさんバイク持ってないから遠くにお買い物行けないんでした。う~・・・
2007/08/03 08:31  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-ヒロコさんへ-
ゴックさんの料理の腕前はかなりのもんだと思う、ホントに美味しいし、スチームライスの加減は最高に良かったよぉ~
ゴックさんは6時までで夜ご飯は基本的に作らないの。
リクエストすれば作ってくれる。
yuzenzoのごはんはロイヤルカナンを食べてるよ。
こっちの獣医さんで買いました。激安・・・不安(爆)

私は勿論夜も食べてるよ(笑)このままだと間違いなく太るぅ~。今、毎朝5時半に散歩してるんだけどさ(アンビリーバボーでしょ)こっちの人たちがランニングしてるんだよね~。多分ハイソなベトナム人とか外国人とか。
私も混ざろうかとひそかに・・・(3日も続かんな)

ヒロコさん、こちらにはカクテルとかないからね。覚悟の上で来てね(笑)
2007/08/03 08:52  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-かすみさんへ-
ゴックさんは知ってるよ~。
でもブログが世界中の誰もが見れるということまでは理解してないと思うんだなあ、言ってないし言ってもピンとこないかもね?
昨日初めてデジカメの仕組みを知って「撮って撮って~」とゆずとエンゾの間に挟まってました(爆)
その後パソコンで見て大喜びしてたよ。

yuzenzoはそうだね~、毎日泳げていい国だ!とか思ってるかもねぇ(笑)でも今日も雨。泳げなくて逆にストレスのたまる国になりそうだよ(^^;
2007/08/03 08:58  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/9-598387f2
| メイン |
