スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ32,33
- 2007/09/26(Wed) -
大変だ~ゴックンランチを載せ忘れてるぅ~
というか最近の出来事が食べ物を扱う心境にさせてくれなかったわけですが、あんまし溜めてると身体に良くないので(笑)とりあえず2日分UPしよう。

まずは21日のランチです。
07926-1.jpg

材料です。新鮮だよ~!
先日お友達が「砂肝を食べた」なんて書いていて急に食べたくなり、ゴックさんに説明するも「砂肝」がなかなか通じない。
ここで悩んでる時点でヤバイ脳なわけで、何のためのパソコンか!ってことですよ自分・・・
ネットの写真を見せると「あるある!レバーもハツもあるよ~!タマタマもね」って。いや、最後のはいらないよ(笑)
写真は1kg30,000ドン(約220円)
砂肝とレバーは繋がっている、というのをこの日初めて知りました。
主婦の皆様はご存知でしたでしょうか?(^^;


07926-2.jpg

砂糖醤油の煮付け?


07926-3.jpg

超和風でした(笑)
れっきとしたベトナム料理だそうですが、多分本当は香草とか入ってるはずなんだよねえ~。最近香草料理を食べてない。そろそろ食べたいぞ、と。


続きまして24日です。
07926-4.jpg

ようやく出ました香草料理!(笑)
前回に引き続き、砂肝とレバーを使った麺です。
麺といっても春雨とフォーの中間くらいのヤツ。って書いてもフォーを食べた事がない人にはわけわかんないですが(^^;
あっさりチキンスープのフォーもどき、という感じでしょうかね。ベトナムの麺なら1週間に3回でもOKです私♪


デザートはチェー。
07926-5.jpg

一番好きなおしるこチェーです。
でも前回のと少し違って、くずきりみたいなのが入っています。これが何なのか知りたいんだけどゴックさんも説明できないって言うんですよ。もの凄く好きなんだけどなあ。
ご存知の方教えてください。
来月には日本のお餅が手に入る予定です。楽しみ~!


もいっちょデザート。
07926-6.jpg

ロンガンに良く似たフルーツですがちょっと違う、これは「ボンボン」という名前です。
こう見えても凄く高価なフルーツらしく、週末に旦那の会社のスタッフが手土産に持って来てくれたのでした。


07927-1.jpg

そんな彼らはテニス対戦中~!
TVゲームというものをやったことがないそうで、かーなーり、盛り上がってました(笑)


07926-7.jpg

皮を剥くとこんな感じ。
さすがに高い(1kg50,000ドン≒約380円)というだけあって美味しいです。味はぶどうに一番近いかな~。種がなきゃもっといいんですが。


ついでにyuzenzoごはんも。
07926-8.jpg

鶏レバー、砂肝、寒天野菜、かつおのおじや、じゃこ、ゆで卵。


そして我が家の主食です。
07926-9.jpg

じゃ~~ん!ベトナム産「コシヒカリ」
カタカナなところや「新米」がうそ臭いですが(笑)正真正銘の日本米です。特別おいしいと言うことはないけど、全然違和感なく普通に食べられますよ。
5kg110,000ドン≒約820円 やすっ!(笑)
でもゴックさんはこの値段にのけぞりますので、彼女の前では「安い」なんて口が裂けても言えません。
因みにこちらで作られている日本米は他にも数種類あります。
気になっているのは「富士桜」という品種。
次回はそれにしてみよう♪
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(20) | TB(1) | ▲ top
<<ゴックンランチ34,35,36 | メイン | イチャつこう>>
コメント
--
ごめんなさい、ワン‘sには差し上げるけど私自身はレバーも砂肝もダメなんです。
ワン‘sと暮らすまでは触ったこともないので味は知らないのが事実です。
見た目がグロイのはダメ・・・。
あっ、でも家族は皆好きです。何でかは知らないけど
きっとお外で召し上がってると思われる。

R&D&Cも臓物系は大好きですよ、生でね♪
2007/09/26 23:33  | URL | おふみ [ 編集] |  ▲ top

--
砂肝は薄切りを茹でてポン酢に漬けて、刻みネギをたっぷり乗せて食べるのが好きです♪
ベトナム産こしひかりは『LOVELY RICE』なんですね。
すてき(*^。^*)
2007/09/27 00:45  | URL | 十兵衛母 [ 編集] |  ▲ top

--
ゴックさんは凄いよね♪
食べたいものを 見せたら? 作ってくれる!

それにしても……和食とベトナム料理って 共通なところが多そう。
‥‥生は あまり無いかな?!
食材が たくさん紹介されて 楽しみにしてるこのコーナー(コーナーにしてるよ!!) 
33回目になって……だぶらないのも凄い。。。。


2007/09/27 05:49  | URL | かすみ [ 編集] |  ▲ top

--
あぁぁ臓物系・・だいすき!焼肉でも「ミノ・ハツ・ホルモン」とか頼んじゃうし~!
それにしてもなにもかも「安っ!」
この安さなら、大量に砂肝ジャーキーも作ってあげられそうだね~~
あ・・昨日のあたくちのブログでかってに「癒しのたれ耳」をリンクしました・・
事後承諾でございます。ぶどうを食べたらやっぱり「エンゾ」を見たくなっちゃって・・
何度見てもほんとにかわいいねぇ・・あの動画♪
お米!「ラブリーライス」って(@@)(爆)すごいなぁ~~♪
ベトナムではふつーはやっぱり「タイ米」のような長いおコメを食べてるのかな?
たまにはいいけど、やっぱり粘りのある日本米・・おいしいよねっ♪
あ・・ところでホーチミンのビンロンとカントーの間にかかる橋が
建設中に崩落したって新聞にでていました・・
ひろみさんの知人に被害にあった方はいなかったかな・・
日本のODAと大手建設会社が建設してるそうだけど・・怖いね・・
めざまし地球紀行・・今日が最終回でした・・
ホイアンの日本人がつくった「日本橋」・・
伊勢うどんがルーツの「カオラウ」もおいしそうだったよ~
そのあとホーチミンをスルーして(TT)カンボジアとの国境の「チャウドッグ」で
パームヤシの実を食べてた~♪これもおいしそう♪
まだまだ未知の世界がいっぱいのベトナムだね~♪
2007/09/27 07:32  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-おふみさんへ-
あらま、こんな素の写真はおふみさんには酷だったがじら。うーん・・・グロイといえばグロイなあ(笑)
美味しくて栄養あるのに勿体無いっ。
だけどワン'sのために触れるようにまでなったというのがさすが犬キチ(笑)やっぱ料理は愛だね~~♪
だけどおふみさんちは生で食べるの?
うぁぁあ~あげてみたい~~(> <)
こちらでは目の前で〆たのでもない限り怖くてあげられないよねえ。いいなあいいなあおふみさんちのワン'sは幸せだわあ。
生肉にがっつくyuzenzoを見たいです!
2007/09/27 10:55  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-十母へ-
>砂肝は薄切りを茹でてポン酢に漬けて、刻みネギをたっぷり乗せて

ってここまで読んだだけでヨダレが溜まってきたよ(爆)
これ絶対美味しいはずだ!!作るよー作りますよー!
昨日も2kg買ってきてもらったんだけど、yuzenzo用に茹でちゃった。またたくさん買ってきてもらわなくちゃ。
ポン酢もあるしね~~~♪(←これ重要)

ラブリーなライスは、さほどラブリーな味ではないけどね(笑)この地で魚沼産なぞ夢のまた夢だからね、贅沢は言うまい。
2007/09/27 11:14  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-かすみさんへ-
ちがうちがうかすみさん、日本食に良く似てるけどね、これはベトナム料理だよ~
さすがに写真を見せただけで例えば親子丼とか作れないと思うよ(笑)だけどTVの料理番組を見てその通りに作る技を持ってるのは凄いのだ!
生の食べ物っていままでないかなあ・・・
多分ベトナム人は生で食べないかも?
和食やさんではお刺身とかあるけど、とてもじゃ~ないけどかすみ一家は食べられないと思うよ(笑)
帰国したら伊豆にご招待してほし~~~(> <)切実。
2007/09/27 11:20  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
しまった!何のために砂肝を買ったのかすっかり忘れてた。
ジャーキー作るんだったぁぁぁぁあああ、自分で食べてしまったがな(激爆)
十母伝授の酢の物も食べなきゃだし♪ゴックさんにまた大量に買ってきてもらわないとね~~。

↑ここまで書いたら歯医者行きのお迎えが来たので行ってきました。
「いってらっしゃい」「ただいま~♪」(笑)
いててて、今日も麻酔、次回も麻酔、あと4回ぐらい麻酔だそう(> <)
でも先生が好き。惚れそう。きゃー

で、なんだっけ?(爆)
垂れ耳リンクどうもありがと~~!!
そんなんわざわざお断りは不要でっせ。
だってMOMと私の仲じゃなぁ~い。
そんだけぶどう動画を気に入っていただいてうれすぃよ。
英語に直してyoutubeに投稿しようかしら。ほほほ
お昼ごはんとかは細長いお米食べてるよ~。
だけど日本米を冷凍保存しておくとそれが出てくることもある。旦那用にとってあるんだけどさ、まいっか(爆)
橋崩落はビッグニュースになってるよ。
大成と新日本製鉄と鹿島がやってたんだねえ。
この前中国で橋が崩落した時に「さすが中国」なんて馬鹿にしつつ、日本の技術を誇らしく思っていたのにがっかりだよ。100人近く亡くなってるみたいだしね。一体どうしてこんな事故が起こるのか。どっかで手抜きしてたんだろうか。
因みに事故現場のカントー省というのはホーチミンから120kmくらい南のエリアです。メコン川のデルタ地帯。
ゴックさんやチンさんにも知り合いはいなかったようです。

めざまし地球紀行はホーチミンすっ飛ばし?
ふざけてるー!(笑)
まあでも今のホーチミンでは旅情的なものは伝えられないかも・・・。ところでこの番組、なんと録画サービスの中に入ってなかったよ(号泣)デイリーの情報番組とか一切なし。よって関西地区のブラマヨのやつもなかった。ショックです。
2007/09/27 13:53  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
砂肝!レバーもつ!大好き~( ̄¬ ̄)
焼肉やさんで レバサシは必ず頼むんだもん♪
それにしても お米が安い!
ベトナム産コシヒカリがあるなんて初めて知りました
あーこのフルーツ!!!ちょうど今朝のめざましで食べてたやつかも~ ゼリーみたいですなんて言ってた~
美味しそうだなー ひろみさん知ってるかな?って思ってたら もう食べてたしぃぃ~
2007/09/27 15:15  | URL | ゆみ [ 編集] |  ▲ top

--
ア アタクシもおふみさん(おふみさん、はじめましてぇ♪)同様、ダメっす。。。
でも、鶏はさばけないけど、〆からまな板に乗せるまでは何度か経験しております、ご幼少の頃です。
さばき終わった骨を茹でて、スープを取り終わった後のガラ、おやつでした、ご幼少の時の話しです。
首のところが一番お肉が残っており、権力闘争が勃発する原因でございました。

・・・ちょ ちょっと引かないでくださいませ。ですからぁ~~ 言ってるでしょ、ご幼少時代の話しだってば!
2007/09/27 15:29  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-ゆみさんへ-
おお~~!一緒一緒、私も必ずレバ刺頼むよ~
因みにタレはにんにく♪
いやぁ~これもこっちじゃ食べれないなぁ~~(> <)
帰国時に食べる候補に入れておかなきゃだ。
お米は安いよん。細いお米なら半額ぐらいだしね。でもずーっと食べてるとやっぱり日本のモチモチしたのが食べたくなるよ。
めざましTVではベトナム旅行とかやってたんだもんね。
このフルーツは見たこともなかったけどこれからどんどん出てくるかも。ゼリーとはいい表現だ!まさにそんなかんじだよ。おいし~~のだ♪送ってあげたいけど絶対引っかかるよな(笑)
2007/09/27 19:16  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
大丈夫、全然引かないよ!
かくいう私もご幼少のみぎりに〆るのを「見た」ことがありますだよ。そんでもって毛を毟らされたんだよ~!!
ひー、今じゃ絶対出来ん(> <)
鶏の骨がおやつってすごいね。カルシウムバリバリでもしかして肩幅80cmぐらいあるんじゃない?(こえ~~ 爆)
奇しくも今日、ゴックさんに鶏丸ごと買ってきてもらったのよ!あとでUPするけどyuzenzo用にこれから調理するよ~。あ、でも頭と尻尾はなくて、内臓も綺麗に取ってあるやつ。
まずはスープをとって~(半分は私用♪)骨肉はyuzenzoに。でも料理中に食べてしまいそうだよ。ぎゃはー
2007/09/27 19:22  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
そうそう、ホーチミンはいつ?て思ってたら終わったんよ。
おひ~ブラマヨのだめだったの?残念だね。
ゴックンランチもすごいけど、ゆぜんぞごはんもとってもおいしそう。
2007/09/27 20:10  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
すべてにおいて「やすっ」って言ってしまうんですけど-。
砂肝とレバーをつないである部分、行きつけのやきとりやさんで「つなぎ」という名前でメニューであります。
いつも『限定』なのですがレバーと砂肝があればそのぶんつなぎもあるから限定でもないような気がするんだけれどなーー。
2007/09/27 22:21  | URL | たむ [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
え?もう完全に終わり?(^^;
そっかそっか、ふ~ん。
ブラマヨもハイヒールもナシだよう(T T)
それにしても最近ベトナム関連の番組が多いのが気になる。これで一気に熱が冷めたらどうなっちゃうんだろう。観光も1つの大きな資源なのに・・・。
そしたら旦那の会社も「撤退」てことで帰国か?
そ、それも魅力的だなあ(爆)
yuzenzoごはん、これ絶対美味しいはず。近年まれに見るヒット作だもん(笑)
2007/09/28 00:31  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-たむさんへ-
本当に何でも安くて、先日来てた友達も「安い」を連発するから「店内で言うな」ってたしなめたくらい。
「安い」「高い」の単語は売り子さんは知ってるからあんまり言うと値上げされちゃう恐れがあるんだよ。実際日本人向けのマッサージやさんとかお土産やさんが軒並み値上げしてる。ホテルなんて50ドル単位で値上げだよ、信じられん~~!
「つなぎ」なんてあるんだ~?!へ~へ~へ~
そこって脂の塊みたいなやつだよね?
ゴックさんが「うわー、すごい脂!」って捨ててた(爆)
焼いて食べればいいのかなあ?食べてみたい~~♪
2007/09/28 00:37  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
は~~いつきても見たことない料理ばっかだよ~~!
どれも食べてみたいのばっかだし~~
あ、レバーはだめだけどね。。
砂肝はね好き!近くのお好み屋さんでいつも頼むの~
砂肝のスライスを味噌とバターで炒めて、玉ねぎもね。。
ほいで隠し味にしょう油を一回り。。
そういえば、ひろみさんの食事ってしょう油はなし?
調味料って何で味付けなん?

米!ほんと安いね~・・・なんにも知らない観光客がお店に入ったら、絶対「安い!」って連発だよね~・・ふ~ん。。なるほどね~~・・・
2007/09/28 09:09  | URL | やまのり [ 編集] |  ▲ top

-やまのりちゃんへ-
あれー?なんか臓物系がダメな人割といるねえ。
砂肝の味噌炒め、忘れてた!
そうだそうだ、そういう食べ方もあるよね。うちの母親がよく作ってくれたんでした。よしそれも作ろう~♪
最後に醤油をひと回りってのが大事だね、よしよし、レシピありがと~~!
欠けてた前歯も治療したしね、硬いものもOKなのさ(笑)

ゴックさんも醤油はよく使うよ!
「砂糖醤油炒め」って書いてありますが?(爆)
ベトナムでも普通に醤油は作られてるし売ってるし使う。
ただ、ゴックさんに言わせると「ヤマサ」とか「キッコーマン」とか日本のは美味しいけど高いって。
あともうひとつ、ベトナム独特の少し臭みのある「ヌックマム」ていう醤油もあるけど、ゴックさんはあんまし使わないなあ。きっと気を遣ってくれてるんだと思う(^^;

そうそう、こちらでは「安い」は禁句にして欲しい(笑)
逆に「高い高い」って言ってくれたら超嬉しい(爆)
2007/09/28 10:22  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
そう!!それそれ脂っぽいところです。最初”皮”かと思ったの。好き嫌いあるかもですがジューシーですよん。
確かにあんまり安いを連発するなら、向こうもそれなら上げてあげよーかーって気になっちゃいますよね。。。
では、私は何を見ても「高い!」を連発するようにしようっと。
2007/09/29 02:35  | URL | たむ [ 編集] |  ▲ top

-たむさんへ-
昨日ゴックさんがまた3kg買ってきてくれたから「冷蔵庫に入れておいて」って頼んでいたらなんと、またバラバラに解体してくれてた。つなぎは捨てられて(T T)
また次回挑戦だよ、ショック。
こちらに来たら「安い」という単語はお店を出てからお願いします(笑)でもつい口に出しちゃうんだけどね、私もいまだに(^^;「高い」連発でよろしく(笑)
2007/09/29 14:04  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/90-4c446629
---
管理人の承認後に表示されます…
2007/09/27 17:05   ▲ top

| メイン |
