スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴックンランチ34,35,36
- 2007/09/28(Fri) -
溜まっていたゴックンランチの続きです(^^;

まずは25日。
07926-10.jpg

以前にも作ってもらったかも?ひき肉と野菜のあっさりスープ。前日のショックをまだ引きずっていたのでランチはいらないと言ったのだけど、これだけでもって作ってくれたんでした。


その代わりといってはなんだけど、26日はすごく元気なご飯(笑)
07926-11.jpg

ソフトシェルクラブです。まだ生きてるよ~(> <)


07926-12.jpg

30分後にはこんな姿に・・・


はい、出来上がり!
07927-3.jpg



07927-4.jpg

ソフトシェルクラブが美味しいとベトナム関連のブログで読んでいました。
家で食べれて嬉しい~~(> <)
チリソースをつけていただきますっ、丸ごとだよ!
噂に違わず激しく旨い!!
箸でほじくると身の少ないカニも、こうやって食べるとかなりボリュームあります。おいしー!


07927-5.jpg

この野菜、英語名も和名もわからないのだけど超柔らかいお茶っ葉という感じの味。鶏のスープとよく合います。


そして27日分です。
07927-6.jpg

青椒肉絲風と蒸した魚(笑)


07927-7.jpg

やっぱりゴックさんの調理したお肉は柔らかい。
私だとカチコチになっちゃうんだけど・・・


07927-8.jpg

「マダムが好きかどうかすごく心配なんだけど」とゴックさんが恐る恐るサーブしてくれた蒸し魚。
昨日午前中に歯医者に行って帰ってきたら、部屋中に鰹節工場のようなクサイ臭いが充満していました。「何作ってるんだろう」と思ったらどうやらこれだったようで・・・


07927-9.jpg

くっさーーーーーーーーー!!(> <)
そしてしょっぱーーーーーーーーーーい!!
このスプーンのひとかけらだけでも、塩の塊かってぐらい凄いしょっぱいです。
だ・け・ど! うっまぁぁああああ~くっさぁぁぁあああ

塩辛の固形版とでも言いましょうか、ご飯のお供にちょびちょび食べるような感じです。長期間塩漬けにしたものらしいけど名前がベトナム名しかわからず。鰹の塩辛のニオイがダメな人には無理かも。それの数十倍臭いので(笑)
食べたいけどうちで作るのはもう勘弁して欲しいなあ(^^;
但し、瓶詰めとかあれば日本でも売れるの間違いなし!


デザートはおまんじゅう。
07927-11.jpg

ココナツの実と、中はグリーンビーンズの餡子です。
ひと口食べて・・・う~~ん・・・この食感はやっぱり無理(> <)
噛んでもなくならないココナツの実。出来ることなら日本のココナツ好き友人達約3名に送りたいよ(笑)
ゴックさんが「やぱりダメ?」って訊く。うん、ダメ。勿体無いからもう買ってこないで下さい(^^;


そしてデザート。
07927-2.jpg

誰ですか、ウェッてなってるひと。
今月は「ツーショットを自分で撮影しよう月間」ですよ(爆)
是非皆様も撮影してブログでご紹介くださいませ。

因みにこの加工はJTrimというフリーソフトでやりました。
DLはこちら
ボタンをクリックするだけの超簡単ソフトです。是非お試しを~!
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしい | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<新入り2名 | メイン | ゴックンランチ32,33>>
コメント
--
おはようございます ぺこ <(_ _)>
本日の昼ご飯写真は 決まったから、安心してお仕事してくるダス。
じゃ、またあとで。。。
2007/09/28 10:32  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
グッモーニン、マダムチャブタ~♪
良かったわ、ランチに間に合って。
一応参考までに書いておくね。

Today'sランチのオススメは「ソフトシェルクラブ」でございます。
新鮮揚げたてアツアツのカニはえびせんのような香ばしい香りに満ち、たっぷり詰まった白身はほくほくでこの上なく甘くまろやかです。
チリソースもいいけど醤油やソースも合うでしょう。

ご飯のお代わりはいかがですかマダ~ム?
2007/09/28 11:50  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
グドアフタヌゥ~ン、マッダァ~ムひろみちゃま♪

いつもいつも ワタクシの貧相な昼食に花を添えて頂き、心より御礼申し上げますデス ぺこ <(_ _)>
もちろん、このお写真、ソフトシェルクラブが栄えある本日のメイン写真でございましたぁ♪
梅とたらこのおむすび各1個、チーズ入り玉子焼き、ウィンナー、ブロッコリー、ザンギ(唐揚げのこと。蝦夷ではそう言うの。)ミニのカップ麺、そして目はモニター!
はふぅ~~~~ん♪なんて見目麗しいお姿なんざんしょ♪
本日も完食。ごちそうさまでごんす。 ぺこ <(_ _)>
2007/09/28 13:00  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
ひゃはー、グドだってグドだって~~~ぎゃはー
茶豚さんあなたって人は~~そのセンス好きだぁぁあああ(爆)
思い切りランチボックス弁当だったようですね本日は。
私には羨ましい内容ですけどね、茶豚さんの空想腹の足しになって良かった良かった(笑)
しかしザンギは知らんかったぞなもし~、へ~へ~へ~
で、由来を調べてみた(笑)

中国語の「炸鶏」(ザーチー)がなまったもの、同じく中国語の「炸子鶏」(ザーツゥチー)がなまったもの、またまた同じく中国語の「揚鳥」(ジャージー)がなまったもの(ジャージーは鳥をザンギリにして揚げたもの)、ザンギリにするからザンギになったとも考えられるとのことだそうです。

とか

今治で鳥の唐揚げを「せんざんき」と呼んでいるのです。
 北海道の人は中国語の「炸鶏(ザーキー)」からきたのではないかと言っているのに対し、今治の人は
1.肉を小さく切ることから「千斬切(せんざんき)」説
2.中国語の軟炸鶏(エンザーチ)骨付鶏の唐揚げ、または「清炸鶏(チンザーチ)」骨なし鶏の唐揚げのことを「せんざんき」と称するようになったのではないか、と言っています。

とか色々。

ここに諸説が載ってたわ。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s571.htm
本当はどれなんだろうね~
今日お勉強したから多分もう忘れないよ、1年ぐらいは(笑)

今夜はザンギと玉子焼き作ろうっと♪
明日のお昼はそーめんだーーっ!
2007/09/28 14:44  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あぁぁ・・なつかすぃぃ・・
ソフトシェルクラブ!カナダでよく食べたよ~~
脱皮したてをとらなきゃならんので24時間体制でみはってるんだよね~♪
でも、家庭で調理するってなかったなぁ・・さすがゴックさんだっ!
お魚はどんなかんじだろぉぉ?
マグロの胃袋の塩漬けって食べたことあるんだけどあんなかんじか??
C父の故郷は海辺なんで「こんか鰯」とかほんとにしおからくって強烈なものも
たくさんあるよ~~そういうかんじなのかなぁ?(魚醤もつかうしね・・)
あたちはもしかして苦手かもだ!(数少ないけどね~苦手は~)
そんかわり、ココナッツは大好きなんで~お饅頭もOK!
先週の週末は出かけるたびにミスドにはいってやっぱり「チョコレートココナッツ」!
(どんだけ好きなんだ~~!)
きょうはうちのブログも写真関係でまとめてみたわん♪にゃは~
2007/09/28 15:44  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
MOMは食べたことあるんだー?!
私は初めてだったんだよ、感動したよ~~♪
美味しいねえこれ。まだ生きてるときにキューキュー言ってるのがどうもアレなんだけどさ(^^; そんななまっちょろいこと言ってたらこの地では美味しいものを喰いっぱぐれちゃうからね(笑)
カナダではどんな風に調理してた?
こちらのカニ専門店でもフライが一般的みたいなんだよね。
他の調理法があれば知りたいっす。
マグロの胃袋の塩漬けって知らないけど、とにかく臭いのよ(> <)何のニオイって喩えも出来ないほど。
しいて言えば鰹の塩辛のもっとアンモニアのきついヤツって感じかなあ。
いづれにしてもMOMには無理そうだね(^^;
だけどこれが餡子代わりに入ってるココナツ饅頭だったら食べれるかもよ、ぎゃはー
もし送れるものならお饅頭(まともなやつだよ)送ってあげたいよ~。ココナツ天国だよホントここは。
冷蔵庫に旦那が買ってきたココナツせんべいがあるんだけど、1ヶ月経った今も開封してない(爆)
2007/09/28 19:42  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/91-669934a1
| メイン |
