スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新入り2名
- 2007/09/28(Fri) -
突然ですが、本日は我が家の新入りをご紹介いたします!
残念ながらラブではないですが、ゆずとエンゾみたいにとってもラブリーな近所の姉弟ちゃんで、我が家の新入りアルバイト社員です(笑)

07928-1.jpg

この日はソファ拭きと階段拭き。約1時間のバイト。

彼らは学校へ行っていません。以前田舎に住んでた時は少し行けたそうですけどね。
ご両親は近くの新築現場で働いていてその現場を住まいにしており、完成するとまた次の新築現場へ移動する、という生活をしています。
ベトナムには親のいないストリートチルドレンも多いので、学校へ行けなくても親と一緒に居られる子は全然幸せなほうです。

日中、弟君がひとり空き地で遊ぶ姿をよく見かけていました。
いつも発泡スチロールの箱に紐をつけて犬の散歩風なことしてた(笑)
お姉ちゃんも時々一緒ですが、友達もなく1日中2人でこの辺をうろうろしているので「そんなに暇ならうちでバイトしない?」と我が家の管理会社のディエムちゃんを通じてナンパしたんでした。

07928-3.jpg

お姉ちゃん。

07928-2.jpg

弟君。
短い間だろうけど宜しくね♪

姉のトゥーは少しは字も読めるし計算も出来ますが弟フゥーは全く出来ないというので、どうせ暇なら少しお勉強もさせようと家庭教師を探していたら「マダム、私がいるじゃないですか」とマザーゴックが。出たっ!(爆)
えーっと、あなたには家の仕事をしてもらわないと困るんだけど(^^;
まぁでも1日30分から1時間程度ということで私も納得。

ただ、彼らのお母さんはバイトに関しては「もう是非に!!」だったのだけど、勉強の方は「授業料が払えないから」という理由で最初断ってきたんですよ。それは不要だと説明し、納得してもらうのにちょっとてこずりましたけどね(^^;

何はともあれめでたく彼らは我が家のバイト兼生徒となり、乳母兼師匠も誕生し(笑)色んな事を学んで欲しいなあ~なんて夢がふくらむ私です。

が!!大人しいと思っていたのは最初の10分だけで

07928-4.jpg

フゥー、屈託なさ過ぎだろ!(爆)

というわけで、子供達の可愛い声が聞ける日々の始まりです(笑)
皆様どうぞ暖かく見守ってやってくださいm(__)m


次回は「バイト社員の真実」の巻き。お楽しみにね♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常生活 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<バイトの真実 | メイン | ゴックンランチ34,35,36>>
コメント
--
おぉぉ!すごいことになっちょるぅぅ~~!
ぐふふ・・双方ともにいい刺激になりますようにっ♪
ひろみさんの説明のような状況は日本ではもうないことだろうけど
ベトナムでは学校に行けなくとも親といられれば「まし」という状況が
まだまだあるのねぇ・・(TT)
でも、彼等の笑顔をみると、ほんとにそういうことがほんとに「まし」で
決して悲観してないことが見て取れる・・
で・・そういうことがベトナムでは結構フツ~ってことも見て取れる・・
ひろみさんとゴックさんとの出会いが彼等にとっていい導きになればいいな~
知識はあってソンはぜったいないもんねっ!
字を読める、書けるってことはやっぱり必要!そして・・
ワンコはこうやって大事にあつかう「家族」ってこともまなんでほしいよ・・
ひろみ家でっ!
2007/09/28 21:29  | URL | mom [ 編集] |  ▲ top

-MOMへ-
楽しそうでしょ?(笑)
だけどちょっと判断が甘かったかなあと反省するところもあるにはあるんだよ。また追々書けたらと思うけど。
だけどやっぱ子供はおもろいわあ。特に男の子は見てて飽きない(笑)あと言葉は全然通じないけど、言いたいことはちゃんと通じるんだよぉ、すごい!
近所には実は他にも建設現場近くに掘っ立て小屋建てて住み込んでる家族もいてさ、そこの子供達(5,6人)もブロックを運んだり、よくお手伝いしてる。
散歩してると「ゆじゅ~」「エンチョ~」って走ってくるのが超かわいいんだわ♪皆学校行ってないけどね、親と一緒にご飯も何とか食べれる環境は恵まれた方なんだよねえ・・・。
フゥーとトゥーは長くても半年ぐらいしかこの辺にいないだろうけど、子供時代の楽しかった記憶としてゆずやエンゾ、私たちのことを覚えててくれたら嬉しいなあ~と思ってさ。
しかしフゥーは勉強が嫌いなんだってさ。全然先に進まないよ(笑)
2007/09/29 00:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あはは!!!熱中するけれどすぐ飽きちゃうところは万国共通ですねー。それにしてもゆずのだれ具合ったら。。。
子供と接していると地域の文化とかがすごくわかりますよねー。
2007/09/29 02:43  | URL | たむ [ 編集] |  ▲ top

--
あらたな展開!
こういう子供たちがたくさんいるのね・・・
ほんとに国地域によって
さまざまな違いがあって、
食生活といい、住環境といい
勉強になるなーこのブログは。v-221

でも、そんななか
ソファで上手にだれる「ゆず」
ゆずやエンゾがおうちの中では
練馬の時と違いがないのがうれしい♪
2007/09/29 08:05  | URL | noko [ 編集] |  ▲ top

--
新入り2名を始め み~~んなにいろんな刺激がありそうな予感!
ゆず&エンゾも 変化?って必要だ!  ただ……お互いに緊張がないのがいいのかどうか(笑)

ひろみさんのベトナム語は どう?
子供と話してると 新しい言葉覚えるいいきっかけになるかもしれないけど おこちゃま言葉で話してるかもよ?  かわいい~♪♪
2007/09/29 10:25  | URL | かすみ [ 編集] |  ▲ top

-たむさんへ-
フゥーとトゥーは2人とも犬が大好きでよく遊んでくれるのよ。これだけは飽きずによくやってくれるんだけどね~、勉強はどうもだめだね。
短い期間しかないからもちっと集中して欲しいところだけどしょうがない(笑)
子供達を通して文化を教えてもらったり日本の文化を伝えられたらいいなあと思ってるけどね、なにせ飽きっぽいから(笑)
2007/09/29 14:01  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-nokoさんへ-
いっぱいいるのよー、こういう子供達。
あと枯葉剤の影響か、いまだに障害児が生まれる確立も高いみたいで、そういう子達だけを保護する病院とか施設もあったりするの。
バブル期に入って国が少し潤ったなら、そういうお金をまず子供達の教育とか保護に回さないといけないのに、なんとあほ高官の懐に入っちゃうっていうんだからどうしようもないよ(-_-)

ゆずとエンゾはきっちりと「犬好き」「犬嫌い」を見分けてるみたいでね、この子たちには最初から一言も吠えることなく近くにいてもこんな状態だった(笑)
見てて何も違和感ないの、私も嬉しいのだ。
2007/09/29 14:11  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-かすみさんへ-
刺激的過ぎるよ毎日(笑)
この2ヶ月間しずか~~~な家だったけど急に賑やかになって、ハラハラドキドキも増えたし、yuzenzoもいっぱ遊んでもらって夕方にはもうヘロヘロだし(笑)
時々、昔からこうだったような気分になったりする。
私のベトナム語は全然ダメだね、自慢じゃないけど(^^;
でも「どういたしまして」だけはこの子達のために覚えたよ。
もっとこの子達と話したいから頑張らないと~~(> <)
恋人が出来ればその国の言葉を早く覚えるって言うけど、それと似てるかも(笑)
2007/09/29 14:15  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あ~、ほんと、なじんでる(笑)
ひろみ家じゃないみたいだよ~~♪

こんどお勉強の様子をみてみたい。
マザーゴックの先生ぶりが楽しみです。ぐふ。

あ~、ひろみさん
このまえ、生筋子でしょうゆ漬け作ったよ。
う~~まいよ~~、どうだ!
2007/09/29 16:45  | URL | ともこ [ 編集] |  ▲ top

--
追記です。
九九なんかどうですかね。

いんいちがいち、ににんがし、さざんがきゅう等々
2007/09/29 16:50  | URL | ともこ [ 編集] |  ▲ top

-ともこさんへ-
子供ってほんと適応力あるねえ~
トゥーのほうはかなりシャイだけどそれでも少しずつ慣れてるし、フゥーはもうご覧の通り、うちの子供みたいだよ(爆)
マザーゴックとの勉強の様子は次回しっかりお伝えしますよ。かなり笑えるってば!久しぶりの子育て?だから張り切ってるよ~~。しつけも厳しいしね、なかなか頼りになります。
九九もやってるよ!
私も最初に思ったのはそれだったんだよ!!
んで手書きしてパウチして暗記するよう言ってあります。
算数の基本だもんね。
だけどトゥーはまだ半分くらいしか覚えてない。フゥーにいたっては1個も覚えてない、エンゾとダブる(爆)
もっと時間があればそろばんを教えてあげたいんだけどねえ。

筋子のしょうゆ漬け・・・くっそぉおおお
生は無理だけどいくらのしょうゆ漬けなら何とか持って来られるから旦那に頼もうっと。つかさー、持ってきてよともこさん!
因みに今夜はお土産のうなぎだよ~♪楽しみー♪
2007/09/29 20:36  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

--
あはは、エンゾとだぶる、か。
おねえちゃんと弟だしね。
ふううむ、これまた出会うべくしてかも。
短いあいだでもなにかすこしでも吸収してくれればいいねえ。
九九、ベトナムの九九、そりゃあひろみさんもいっしょに覚えなくちゃいけないんじゃない?。あたしたちにもおしえてくらはいな。



2007/09/29 21:13  | URL | deniz [ 編集] |  ▲ top

--
むふふっ♪
ぐふふっ♪
2007/09/29 21:15  | URL | 茶豚 [ 編集] |  ▲ top

-mom さんのところから・・・-
こんばんは~、クロラブ2頭の飼い主yukoです!
mom さんのところではありがとうございました^^
早速おじゃまして改めて動画見させていただいたりブログを読ませていただきました~~♪
毎日の食事の用意をしてもらえるなんて羨ましい限りです。
ゆず姫とエンゾ坊ちゃまが可愛いですねえ♪
2001年生まれということは6歳ですね、まだまだ若くてこれからもたくさんのことにチャレンジできますね!
又ちょくちょく遊びによらせてくださいね~
2007/09/29 22:59  | URL | yuko [ 編集] |  ▲ top

-でにさんへ-
ベトナム人には「ZO」の発音が難しいみたいで、ゴックさんも子供達も「エンチョ」って言うのよ。
エンチョにフゥーが抱きついてる姿とか見ると兄弟みたいだよ。色もよく似てるしね(笑)
ベトナム語の九九を覚えたら数字が言えるようになるよね確かに・・・私も学ぶべきかもしれない。
しかしベトナム語の発音は難しすぎる!!
「a」だけで3つあるんだよね・・・
多分無理だよ私には。一応フゥーの横で一緒に習ってるんだけどさ(爆)
一番最近覚えたのは「どういたしまして」
発音は京都弁の「こんにちは」はと同じです(こんな覚え方をしてるのよ(^^;))
ではレッスン1:どういたしまして「コンコーチー」
京都弁の「こん」=「コン」
    「にち」=「コー」
     「は」=「チー」
わかるかな?
2007/09/29 23:18  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-茶豚さんへ-
でしょ?
むふふっ♪
ぐふふっ♪
あ~幸せ♪
2007/09/29 23:20  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top

-yokoさんへ-
わーびっくり!
ようこそいらっしゃいませ~~m(__)m
古い動画ばっかりでお恥ずかしい(^^;
最近は誰でも簡単に動画編集も出来るようになったし、youtubeとかニコ動とか楽しめるサイトも増えたから、専ら見る専門になっちゃってます。
またやる気が出たらやりたいけど、MOMのとこでも書いたけど、自分で作った動画を見れない可能性も高く・・・(笑)光回線にでもなったらバリバリ頑張ろうかな。
yokoさんの動画も是非見せて頂きたい!
私もお邪魔させていただきますね、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
2007/09/29 23:25  | URL | ひろみ [ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyatareblog.blog114.fc2.com/tb.php/92-3dd99e94
| メイン |
